>>576
>知名度売りにした講演とかサロン、印税とかがメインじゃないか?知らんけど

講演会は実際に去年までは時々地方でお声が掛かっていた。(東京開催は自分主催以外は皆無)
テーマは主に田舎暮らしかブログだったが去年から勝手にテーマを仮想通貨に変えだしたので客はポカーンだったらしい。
田舎暮らしがテーマだった時も田舎は広大な土地が安く買えるから安価に家が建てられるとか空き家はいっぱいあるとか
東京と違って気候が良いとか、近所の人から野菜がタダでもらえるとか良いこと尽くめの話しかしないのでリアリティーはゼロ。

オンラインサロンは去年まであったが最後まで残ってた客の多くは同業の情報商材屋や実態も怪しいサロネーゼばかり。
一時期は420人もサロン生がいたが、当時は途中からnoteに興味を奪われサロン内の動きが止まり、
その後も興味がVALUや仮想通貨に移り、熱心な信者も次々に辞める有様だった。

本は辛うじて出していたが殆どが電子書籍で印税で儲かってるって話は聞いたことはないw
電子書籍出版の手伝いを一手に引き受けていた弟子は去年ひっそりと高知を去った(ツイッターIDも削除)。

というわけで去年からは収入はアフィがメイン。