【真船一雄】K2 その49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金沢のグルメ情報を発信する
「おいしい金沢」公式がこうツイートしてるぞ
『もういいや、はっきり言います。
災害直後に一般車両が現地に乗り入れることは
「本来助かるはずだった方の生命をみすみす失わせる行為」です。
渋滞がなければ緊急車両は
もっと早く現場に到着できていた。助かった命もあった。
渋滞の原因は救援物資を乗せ各方面から押し寄せる一般車です』
要約「一般人の救援なんざ邪魔なだけ」 ゴミクズ腐れYouTuberやら強盗傷害実刑市会議員やらが現地入りしてて控えめに言って◯ねってやつ 仮にKや一也たちが行くとしたら、
救助部隊がたくさん到着している大きな町ではなく
土砂崩れや道路の破損で車輛が通行できず
救援の手が届かない僻地の村だろうな
現在能登半島でこれだけたくさんの道路が
通行止めにになっている。
https://i.imgur.com/BQME5ON.jpeg
だが一也はサイクリングもかなりの腕だから
車やバイクが通れない土砂崩れや陥没や地割れも
自転車を背負って歩いて乗り越え、
そこからまた自転車で行くことができる。
毛布と食い物と医療機器を背負って現地入りして
生き埋めになった人間を常人離れしたパワーで助ければ
現地の人たちから感謝されるだろう >>386
申し訳ないがあのエピソードは災害医療の現場を描いたにしてはイマイチ。正直甘い。
もっとも話の柱が高岩医師の病いであるから致し方ないが。
コウノドリの災害医療くらいの中身が欲しい。
要はチーム医療の中でK2の医師らがどう動くか? つってもあの話、そもそも災害医療現場を描こうとしたわけじゃないからな
こんな状況だと高岩絶対無理して下手すりゃ死ぬわってことで急行しただけ
東日本大震災もスルーしたし、直接救援依頼受けたり担当してる患者が現地にいるならともかく
そうじゃなければ専門家に任せるスタンスなんでしょ >>389
なに言ってんだ
Kなら道路の瓦礫なんて1日で全復旧して全線開通する
Kはそれぐらいやる >>392
KAZUYAなら出来そうだが一人先生には難しそう
正直、初期はともかく、最近の一人先生には筋肉のイメージがあんまりないんだよな 奥さん亡くなった時の話でKAZUYAの親父も道路の土砂崩れ何とかしたしな
ただ一人先生も一也も今の職場出てわざわざ他県の災害現場までは行かない気もするからあるとしたらTETSUが巻き込まれて限られた点滴と衰えた体力でどこまでやれる?みたいな話になりそう
でギリギリのところでクエイド財団の物資持ってきた譲介登場みたいなオチ 少し前の回で秋葉さんと一緒に詐欺グループ倒してたけどね一人先生
でも荒事筋肉エピソードは大分減ったなあと感じる
もともと真面目系のキャラだし 基本フリーのKAZUYAやTETSUと違って、一人先生や一也は腰据えてる場があるからね
要請があればすぐにでも飛んでいくだろうけど
理由なく迂闊に飛び出しても「無思慮に向かって病院が手薄になり、本来受けられる治療を受けられない患者が出たらどうする!」と言われる側 KAZUYAなんかテレビで見ただけで内戦中の国に行くからな
SDKで内戦中の国いくつ出てきたんだかw KEIは一族遺伝の癖っ毛なのに今は相当強めの縮毛矯正かけてんのかな 災害救済エピソードなら台風で孤立した村落の話が思い出される
クラッシュ症候群も譲介が言及してた そういやKEIってグレてから大学で真面目に勉強して医師免許取得した上でテロリストになったんだっけ 不謹慎な話だが倉津医大の分院、あれF県とあるが福井県だよね。見晴らしのいい海に面した高台の病院………
これだけで一本話が作れそうな…? まあなんか大きく話が進むなら劉ってぇ中国のKの一族くらいしか火種残ってねぇしなぁ
また昔話とかもやってほしいけど一人先生そのへん詳しくなさそうだし >>405
長野の山奥辺りをモデルにした架空の村で地名は作者出身地の神奈川県南足柄市から取られてる 富山って真田兄弟の生まれ故郷だよな?
あんまりいい思い出なさそうではあるが TETSUが譲介にふざけた髪型と言った時の譲介の返しに同意した読者多数だろう >>409
おまいうの正しい使い方…なのか?
譲介自身もふざけた髪型をしている自覚はあるようだが >>398
くせ毛家系だが髪をとかしながらドライヤーあてれば多少のクセならまっすぐになるよ
しっかり伸ばしたい人はヘアアイロン使う感じ
縮毛矯正は髪がカチッと真っ直ぐになるが痛みが激しいのでブローやヘアアイロンで済ます人は多い 連載当時譲介の髪がどんどんふざけていくのを読者はどういう思いで眺めてたの >>398
息子生まれて短く手入れが楽な髪型にしないと育児のじゃまになるから短くしてドライヤーもやりやすいようにしたんだろうな 毛量も髪の太さも加齢とともに減っていくものだから… キャプ翼の作者が引退らしいがk2も引退する前に早く残りのメス回収してくれよ メス集めたらなにか起きるわけでもないし、もういいかなって 名探偵コナンの作者の青山剛昌先生が今60歳なんだけど
こっちも数年前から休載挟みながらストーリー進めてるみたいだから
ファンからしたら無理のないペースでやって欲しいなあ
コナンのサンデーは週刊だから余計に大変ってのもあるんだろうけど サンデーは常に何本か休載してる漫画があるし、休載しながら連載してる漫画家もいるから待遇としては悪くないのでは コナンの作者は一度大病してそれから連載ペースがかなり緩やかになったとかだったはず
KAZUO先生も適度に休んでくれ 今は休載に関しては出版社も読者もそんなにうるさくないからな。 歳を取って絵がスカスカになる作家も少なくない中で、K2は作画も高水準キープしてすごいよね SDKから一気読みすると絵も話も洗練されて漫画として読みやすくなってることが実感できる
なおかつ前作や登場キャラをぞんざいに扱わずちゃんと活かしてるのが凄い 仕事してる方のゆでは今なお画力上がってるじゃないか >>429
ジャンプ連載中から一貫してそうだろ
キン肉マンに緻密なストーリーテリングとか壮大な伏線、重厚な設定とか求めてるのか >>424-425
TEDSUKA先生ISHINOMORI先生の時代は寝てないことと月産の連載ページ数が漫画家の人気とされていた…
だが、今は違う!!
あ、リアルに妖怪レベルの生命力を持つMIZUKI先生は別カウントな >>426
バスタードはいつ連載再開されますかね… >>426
うるさくないというか、諦めの境地なのでは
もしくは年月が経ち過ぎて興味・感心すら薄れてるか >>433
今のお前は漫画家ではない…病人だ!(ギュッ)
ハギーはマジでヤバいみたいだからな >>433
萩原一至はもう集英社も諦めてるんじゃ……
体調ヤバいのに同人は一生懸命に描くんじゃ流石に付き合いきれんし
Kシリーズで例えると真船先生がK2中断してやきう漫画をpixivとかにアップしまくるくらいのレベル >>430
年行ってからデッサン勉強し直したりほんとうに努力家だよね
原作ゆではなんかもうSNS止めて…編集アカウント管理して…ってなる MAFUNE先生見てると読者や出版社に対して誠実にコツコツと続けることの大切さがわかるわ >>437
具現騒動なんかも本来は編集部がやる仕事なんだよね。
作者を矢面に立たせて読者と対立させるのは愚の骨頂なんや
もっとも最近は編集も「作家が編集者と連絡しようにも勤務時間が終わると連絡取れない」「休日には連絡取れない」とかは普通にあるらしいので漫画業界出版業界そのものが80~90年代とはもう完全に別物になってしまったと思われる >>429
なぜかプロレスで何でも解決する漫画に今更… キン肉マンのアレは原作者(作画)の鶴の一声でネット(主にTwitter)人気が一瞬でしぼんだいい反面教師
俺の絵は一コマたりともネタにさせねぇ!って潔癖を貫くならそれはそれでわかる
それはそれとして「今週号の◯◯」とか「◯◯本誌」とか付けて最新号のネタバレを画像付きでやってる連中は滅んでよい キン肉マンは始祖編のシナリオが素晴らしかったからな
あれは結局、編集者が有能だったってことなのか
いまはまたグッチャグチャのストーリーに戻ってしまった 一人はともかくKAZUYAならキン肉マン世界でもある程度戦えそう 親父は寝てないアピールしてたけど、一族だから平気なんだろうな 村から各地の病院に行くのは時間がもったいないので専用のドクターヘリ使わせてあげても良い >>438
真船先生も雷神(4巻)風の柔士(2巻)と連続でこかしたからその経験が肥やしになっていると考えられる >>443
ドクターボンベの仕事なくなるからアカン
肉世界に出張させるなら摩耗先生や
いい加減にウォーズマンのポンコツCPUを最新のCPUに換装するんや >>427
K2を読んでいると背景や物までめちゃくちゃ作画上手いし描き込まれていてすげーとなる
アナログ可能な超有能アシスタントさんを長期連載で休載しないし落とさないしでキープ出来ている感じかな >>447
今度アニメ化する『悪役令嬢転生おじさん』の上山道郎先生(怪奇警察サイポリスや漫画版ゾイド、ツマヌダ格闘街の作者)も連続で打ち切り食らって
「こりゃアカン、今現在のトレンドを学ばねば」
と五十代から研究して今回のヒットに繋げてるからなぁ
ただ上山先生は以前連載してたコロコロ繋がりで小学館に持ち込みしたら週刊サンデーの編集から
「ウチのような名門サンデーにお前ごときジャリ漫画描きはお呼びじゃねぇ」
という態度を徹頭徹尾とられたって話だからあんまり出版社や編集部に義理立てするのも考え物だわ 65歳(今年で66)でも指を折る(物理)の覚悟で週刊連載している猿先生のコピ・ペによる省力化は正しかったってことやな サンデー編集は雷句先生(金色のガッシュ!!作者)に酷いことしたよね いくらヒットしところでつまらんのものはつまらん
ハゲたオッサンがナーロッパの悪役令嬢に転生というコンセプトの時点で
どう料理したところで面白くなるわけがない
ツマヌダやサイポリスや続サイポリスの方がよっぽど面白かった そりゃ流行りネタに乗った作品だからしゃーない
それを熟練のプロがやるとこうなるというお手本みたいなもんだし 超人ロックの聖悠紀先生は72歳でパーキンソンで亡くなるまで現役だった
ラフラール編も結末見たかったよ残念だった・・ ヒットして映像化ということは一定数が面白いと思ったからやろ
凝り固まった感性で他作品貶しても老害一直線だぞ k読者なら「だが今は違う!」の精神で感性もアップデートしてかないとな ここで下げなくてもいいけど上げなくてもいい
関係ないし >>453
一応読んだけど、オジサンのビジネススキルを持った上で何かうまく行くとかいう内容
流行りなんだろうけど、似たような漫画が多すぎて… 漫画読む読解力もセンスもなさすぎでは?コロコロコミックが合ってるよ つーかさ、K自体が流行り物と流行り物をくっつけたら何か成功して長期シリーズになった作品だかんな? 当時の流行り物足してはいた
結果バイオレンス医療アクション 加齢でも画力上がってる人
真船一雄 ゆでたまご こしたてつひろ
加齢で画力下がった人
鳥山明 荒木飛呂彦
車田正美 高橋陽一 原哲夫
真船先生は20Pを月2回というペースでずっとやってるのすごく信頼感がある 俺も「ギュッ」音を出したいんだがどうすればいいんだ 口に出してもええんやで。フキダシつきのギュッもあったし >>464
こしたてつひろ先生はスゴイよな
webとはいえコロコロという媒体でのコンプラギリギリを攻めてる
高橋陽一先生はギブアップ宣言しちゃったな… >>461
K2の主な読者はいい歳したおっさんだよ
センスとか何とかはとっくに卒業してるわ >>464
真船先生は最近画力が落ちてるのでは?
俺はこの扉絵を見た時に確信したぞ
ttps://i.imgur.com/zOvbT7X.jpg >>470
単行本描き下ろしとかと被ったのかも
またはまたちゃんと寝てない >>470
そこだけじゃん
46巻の表紙とかすごくいいし
ファンに贈った色紙とかもサラッとあんなの書けるのすごいなと思った >>470
普段から下描きなし一発絵描きなのかな…と思った週刊連載こなしてた人だし >>470
描き下ろしするくらいならこれ描き直して欲しかった >>447
雷神めっちゃ好きだったのになあ
まだコミック全巻あるわ >>470
一瞬手塚治虫が憑依して下半身描いたのかと思ったぞ >>464
車田(指の軟骨がない)と原哲夫(一時期失明寸前)はもう日常生活がヤバいレベルだから…… >>464
車田や原は持病もあるからな…
鳥山明は連載してないから画力は落ちてくのはしゃーない >>464
おいおい、猿渡せんせーが入ってないでしょうが あと猿先生の師匠(平松伸二)もコミック乱で連載されてる「大江戸ブラックエンジェルズ」読むと描き込み物凄いッスよね。
まあ平松師匠(68歳)は不定期連載で完全に自分のペースでやれるってのもあるけど >>477
たぶん権利関係に引っかかったとかじゃ
デビュー作は電子化されてるし 平松作品の悪役って、ザ・悪役ってビジュアルなんだよな
白目が大きくて目玉の隈取りが濃い >>475
雷神は米独立リーグの話じゃなくて日本の部員が集まらない弱小野球部とかの話にすればもうちょっと持ったかも ビッグコミックの中村真理子先生も64だっけ?画力落ちないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています