金田一37歳の事件簿 part45
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
・ネタバレは公式発売日午前0時まで禁止
=バレスレ立てて保守するほど人居ないので極力お控えください
・>>980を踏んだ人は次スレを立てること
立てられなかったら別の人に頼むこと
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・コナン厨や高遠厨もスルーで
前スレ
金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part44
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1677465749/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 周回遅れ組だけど
今編殺害されるシーンが全然無いな
最近金田一読んでて輪をかけて退屈に思える理由はこれかも >>902
編集部のトップも大御所に若い頃世話になった輩だと尚更そんな関係っぽいよね 指摘や厳しい意見が言えずなあなあで表面仲良くごっこな関係で現状維持みたいな 逆に今も生き残ってる現役大御所だとアンケや批判意見にも面通して動向チェックは欠かさないっぽいけど あと既出だったろうけど
容疑者リスト載せる方式に戻してくれよ
キャラ名が覚えにくくて今編の男とかマジうろ覚えでたるい
見取り図も東棟と西棟を縦にすんな
だったら北棟と南棟で良いだろーが?
読者にわざと不便にしてそれで推理を難しくさせてるつもりなら本当に呆れるよ >>905
状況説明や描写をあやふやや変に判りにくくしたやり方はやめるべきだな
中身をしっかり作り込んで掘る、んじゃなくて小手先で誤魔化してる感強い >>901
まったく参考にしてない感じするけどなぁ...
唯我独尊って感じ。 >>908
だから人気や支持も得られず失墜してるわけだ… 今だに作者が自分の感性絶対、独創的でまだまだやれるとか本気で思ってたら薄寒いな >>902
編集部がYESマンしか居ないんだろうな。 >>908
>>909
そう言うところが作画担当達の反感を買いやすい
特に高遠関連はそうだった 復活させた高校生の金田一シリーズは「史上初」と煽っておきながら結局尻すぼみで終わってしまった感がある
販促部門と漫画担当の実働部門のれんけいが
奇抜なトリックを思いついたから強引にそれに合わせた なんか途中で送信してしまった
復活させた高校生の金田一シリーズは「史上初」と煽っておきながら結局尻すぼみで終わってしまった感がある
販促部門と漫画担当の実働部門の連携が取れているのか疑問だ
奇抜なトリックを思いついたから読者無視で判りにくい構造の館とかを強引に登場させるという感じもする
いったい誰が主導してるんだろ やっぱり編集が機能してないのと、今の作者には創作やコンテンツ、キャラクターに対する「誠実さ」が全く感じられないのが結構大きいかな
コンテンツ失墜の潜在的且つ可視化しづらい要因はコレが占めてるんじゃないかと思う パラレルやるとしたら27歳夫婦、高遠の存在は無し、探偵業。これでやり直したらどうか
37歳自体がパラレルなんだし 作者の面子が丸潰れになるから、意地でも今のシリーズ続けると思う
だって樹林だし >>913
編集部も作者の事を「煽てといて、適当に相槌打てば良い大御所」ぐらいにしか見てないのかも そもそも金田一自体がそこまで絶対的コンテンツとしての威光を持ってないし >>918
推理漫画ジャンルのパイオニアではあるんだけどね
それまでマイナーだったり、小説のコミカライズぐらいしかなかったのを、
あちこちの雑誌で推理漫画始めるぐらいの一大ブーム作った功績は大きい >>917
27同士でプラトニックな童貞処女?
無理だろ
だからってハジメと美雪が同じ会社、職場に行けるとも思えんし (ワッチョイW a925-sheL)
ただのアンチか 何度言われても同じこと繰り返す奴がアンチじゃなくて何なんだよ 竜門が殺される必要のない善人なら生き返っても全然いいが、死すべき極悪人(元凶)なら胸くそ悪いから前者であってほしい アンチってか病気だよね
お前の中でキバヤシがクソなのは分かったから同じ話すんなしつこいって暗に言われ続けてるのに一生止めないよねこの人 37歳は少年の後日談として見た場合
メインキャラのその後が総じて幸せになれていないってのがエンタメとして失敗してるんだよねぇ
犬夜叉といいこの手のアフターストーリーってどうして前作のメインキャラを不幸にしたがるのか >>925
金田一の場合は、幸せいっぱいの妻子持ちが事件を解く設定だと話を広げにくいと判断したんじゃないかな
幸せそうに見えないが何故なのか?と読者に疑問を抱かせて、時間をかけてその謎を解いていくというのをメインの話と同時展開する方が話は作りやすそう
面白いかは別として そもそも天樹はそういう王道作風は苦手というか、厨二好みの逆張り作風しか出来ない、意地でもやらないイメージが有るかな >>925
やれる事を書き切った後だから、尚更新しい作品をしなきゃならないけど堕落しちゃったか、安全牌狙いでこういう作りに走るよね 結果売りのブランドを自ら潰す失態を晒す、という
逆に伸びてく、過去の作品の魅力を踏襲、継承して人気や面白さを維持する続編作を作れる人もいるから、やっぱり作り手サイドの技術や能力の劣化が大きく占めてるのかな >>928
しかも37歳から犯人たちの事件簿の真似をしはじめたのが自分のスタンスや金成との関係性に触れられたことが癪に触ったことが起因してる
しかも薔薇十字館は高遠をアンチに貶された事が原因らしい ジャニーズ帝国崩壊加速の中堂本で実写化とか再ブレイクなんて出来るのかな? 下手すると金田一ブランドにも更にマイナスのイメージ付かないか まりんがヒロイン役を担ってるから、美雪を出しても活躍させづらい >>934
2人が結婚してない理由
「"深雪"という名前の登場キャラはいないから」 37歳になった理由→堂本剛でドラマ化ありきの企画だったから
美雪を出すのを渋ってた理由→ともさかりえが芸能界でほぼ消えてるから
美雪じゃなくてまりんがヒロインな理由→ともさかりえより若い女優の方がドラマ化の際に都合がいいから
結局堂本剛に拒否られた時点でもう37歳は終わってんのよ 37歳連載開始時に堂本剛主演のラジオでリスナーからの投稿で本作が話題になりその際別のリスナー「もしかしたら剛さん主演で狙ってるのでは?」と問われ、堂本が「あ、どうなんやろね。」と返した内容がTwitterで取り上げられると、樹林がその件について自身のTwitterで「狙ってますよ、堂本主演で」と記述してた
ところが後日のラジオ放送で堂本からは体力や年齢、メンタルケア的にもTV、特に長期拘束、長時間の撮影が主流の仕事は出来ないので難しいと遠回しに断られた
先ず第一に堂本主演でドラマ化したら再ブレイクや人気再来化する、だったらシリーズも堂本の年齢に合わせたシリーズにしたらよりドラマ化しやすい、と考えた思考がズレてるし、時代遅れだな
このスレでもよくともさかばかり槍玉や弄りネタにされがちだけど、堂本だって今や威光や需要、人気も無いよ 今更だけど、ともさかりえの美雪は好きじゃなかったわ
初期の美雪はムチムチが売りだったのになんであんなホッソホソの子にしたんだか
まあ人気があったからなんだろうけど 堂本版金田一のドラマ自体相当昔だからな
今の若い子は知らないだろ ぶっちゃけまりんのほうが好き
助手としては有能だし >>941
アラサー、アラフォー狙いの作品作るにしても今完結した作品出しても…って感じだろうね >>939
ともさかよりも
当時25歳近い三浦理恵子が制服着て高校生役やってたのが裏ビデオの女優みたいで違和感あった >>941
堂本版金田一が初めて放送されたのは1995年でもう30年近く昔だもんな
阪神大震災と地下鉄サリン事件に列島が震撼し、戦後日本の大きなターニングポイントとなったあの年は
本編は金田一少年の殺人にタロット山荘、蝋人形城、ノベルスは幽霊客船と内容も充実し、講談社漫画賞も受賞して、
金田一にとってはまさに黄金の年だったな
コナンもまだ台頭してなかったし >>911
高遠の超人的な動きとか金田一の女の下着を剥ぎ取るマジックとか(美雪がプールの殺人で疑われた事件の高飛車の女の水着を取った時ほか)足がつかない外国人とか、ハロウィンでもないのにマスク(覆面)をして屋外に出る非現実的な設定が何度もあったり、そういうのがあるだけでしらけるな この手の続編作りで主人公落ちぶれ境遇、メインヒロイン冷遇は人気無くす流れになるのある種のは必然だからな それに輪を掛けて先鋭化した続編信者が面白がって主人公やヒロインを冷笑叩きして更にマイナス効果もたらす こういう歪な続編信者層向けにするのプラスよりマイナスのが多い気もする そういう信者も過剰な刺激要素見たさに作品を搾取する思考強そうだし マガポケでコメント欄が閉鎖されている
犯人もトリックも全くわからん
わかる人は凄いなと思うw ただ漫画がつまらんだけなのを信者だのアンチだののせいにしてる シティーハンターだっけ?
続編でヒロイン死なせて読者から反感買ってたな
>>919
まあ先駆者としては有能だったんだろうけど
30年も立てば見てる方も飽きるな >>952
結局金田一の場合は元々使い捨てゲストのドラマが中心で主役サイドのキャラクタードラマとしての側面が今一つ弱かったから
長期化していく内に飽きられてしまった部分は大きいんだろうな
そこら辺参考にしてか後発のミステリー漫画は主役サイドの方に謎を散りばめてキャラ立ちに注力しているような作品が多いような気がするし 参考にしてじゃなく他の先発作品と差別化させないとだからだろ マンネリと死神化がわかってるからQを始めたけどやっぱ金田一やってた方がマシってなったわけだし >>953
キャラ立ちやレギュラー陣の掘り下げとかももうちょいキチンとやってればまだ見込みもあったし、差別化や個性も出せたかもしれないしね
キャラ1人1人に対する作り手の愛着や意味付け、立ち位置を確保してなかったのも痛手だな 高遠も立ち位置がある様で作者の自己陶酔の人形化が顕著だし >>951
思ったけど作り手自身凄く打たれ弱いんじゃない? 批判=否定に捉えてしまうというか >>956
特に初期は実写寄りだったさとうの絵柄もキャラ売り的にはまあ不向きではあったな
如何にも漫画チックだった明智は人気あったけどその設定上のスペックに反して
金田一一強な推理モノという作品構造上イマイチ本編じゃ活かし切れず、
おまけにドラマでは主演ジャニとのバッティングで冷遇された事も相まって一時期の人気も萎んでいった感じだし
そこら辺の反省点を踏まえてか37才のまりんはデザインもキャラも大分今風に寄せて華やかな感じだし 言うてまりんは女装したキュウ感満載だけどな 最初のドラマのジャニタレ頼りで作ったシリーズなんて先ず当たる要素薄い上、ジャニタレの性加害報道がここまで大きくなってるの見ると、メディア化での強みだったジャニーズ威光すら使えんだろ 言うてまりんは女装したキュウ感満載だけどな 最初のドラマのジャニタレ頼りで作ったシリーズなんて先ず当たる要素薄い上、ジャニタレの性加害報道がここまで大きくなってるの見るとジャニーズ威光も最早リスク化してる >>957
以前キバヤシはただのアンチ発言は駄目だけど
説明があってここはダメだと思いますみたいな理由があっての否定的な意見は
認めるみたいな事を言ってた気がする 認めると公言しても、改善や修正はやらない官僚仕草の様な… というかアンケートすら参考にしてるかも疑問だし そう思うならそろそろ作者が見てないここじゃなくて、作者のTwitterでやれば? ワッチョイ後ろ4文字をNGにしたらめちゃくちゃ引っ掛かったんだけど >>963
勇気を出して高遠を批判した読者に対してその仕返しに薔薇十字館を描いたんだが… >>965
それ事実なら、話自体全く仕返しになって無い出来な気も… そんなだからWEBに島送りなんだろうな、似合いの末路だけど。高遠が出しゃばるようになって相当読者離れただろうに WEB移籍よりイブニング移籍のがより左遷っぽい感じ そもそもイブニングってK2や味っ子みたいに90年代に売れたヒット作の続編頼りが流れ着く雑誌感あったし 高遠が要らないのは大多数の読者が感じてるにしても個人的に露西亜人形、薔薇十字はまぁまぁ好きかなと
玲香誘拐、決死行、獄門塾とかはマジで高遠要らないけど 魔術師列車、玲香誘拐、露西亜人形、決死行ぐらいしか高遠の存在意義無いというか、キャラとして書き切った感強い 今思うと12神系のキャラは少年編で出した方が遥かに合ってた 設定やキャラ付け、展開拡大や個々のドラマ、意味付けもやり易かったろうし 今シリーズみたいな作品だと「何の為に出した?組織やチームにすらなってないぞ?その癖本筋にも絡めれてないし」って感じで >>971
高遠の人間離れした超人的な動きがあると一気に萎える、少しは現実に基づいてほしいよ
あと殺人二十面装だっけ?ヘアカタログのモデルとして撮影した女と遭遇してしまう状況
たまたまトイレで遭遇する…そんな偶然あるかw
奇跡的な出来事が多すぎるw 少年編でやると被るので37歳で黒の組織的な大きな敵を出してみたかったのかもしれない >>968
そうだね、全く仕返しになってない
ところで誰が仕返しなんて言ってたの? ギリシャ神話モチーフはサイコメトラーでもやってたが、あっちでも纏めきれなかった感じ 少年編でやるにしてもやり方次第で差別化出来ると思うけどね 第一高遠関連でやるならもう高遠の破滅と死を描く、しか残って無いと思う >>976
>殺人二十面装だっけ?
殺人二十面相です 殺人二十面相はまんまと逃亡を果たしたから37才の新たな縦軸になるのかな? あまりリアルに書きすぎるとそれを元に実際に事件起こされたら問題だってのは判るけど、高遠が絡むとなんでもありなトリック&ストーリーになりすぎるから読者が離れてきたと思う
犯人にとって都合が良すぎる&読者が想像できない構造の建物になってたり、足の付かない外国人が出てきたりとかさ
原作者頼みすぎるのかなにか知らないけどもう少しなんとかならないかなぁ もう無理なのかな そういう意見や時に厳しい指摘をしなきゃならない編集者が居ない、若しくは大御所化した作者がそうした人財を側に置きたがらないかなんだろう
天樹主導や権力独占状態じゃ、今作でも本筋の少年編でも衰退加速は止めれないんじゃない? 先鋭化した作者信者層向けに描くって割り切ってるかも >>986
初期の綾辻まりなの車で氷橋を渡るなんて命懸けのトリックw
あんなリスク背負ってまで殺すかねえ?復讐だけなら普通に殺せば済むことw >>989(アウアウウー Sae7-dXxL)
いい加減お前は黙るかアンチスレでも作ってそこでやれや
延々と同じ叩きネタばっかりで邪魔なんだよ 久しぶりに会った人と食事しただけでも下方修正で話さないといけない浅い仲
自分からその話を始めておいて暴力
謎解きたくないへの不満をはっきり言わない察してちゃん
こんなのへの批判には乗っかれんのにこの子が独身子無しおばさんはイヤダーキバヤシガー
弱女とはどういうものなのかが詰まってるわ >>990
ニュー速でも同じように暴れてることを確認した
自分の思い込みをさも事実のようにしつこく書き続けてるから相手にされていない模様 やっぱ雑誌連載じゃないと寂しいわ
1億部突破した国民的作品の姿か?これが… >>986
なんつーか決め手が少なすぎて推理要素がないんだよな
今のとこそれらしいのはアラン(多分冬城)が封筒取る時に左手で取るシーンと
ゴードン(竜門)がカード見た時の意味ありげなシーンくらいしか 昨日の水曜のダウンタウンの偽企画金田一王見てみたかったな 足のつかない外国人は絶許だけど変な構造の建物は結構好き 今のモー娘。の存在に近いものがあるかも
一部の強烈なオタク(信者)は存在を持ち上げ応援し続けてるが、大多数の一般人は過去のことしか知らんし、何なら未だに続いてる事を知らない人も多数いる存在
確かに名を残したレジェンド的存在なんだけど今は・・・みたいな感じ どんな流行り物も大なり小なりそうはなるよね
25年続いたらハロプロ
100年続いたら宝塚
400年続けば歌舞伎ってか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 138日 21時間 30分 56秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。