【毎日更新】サンデーうぇぶり Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少年サンデー・ゲッサン・サンデーGXでの3誌合同ウェブ漫画サイト/アプリ サンデーうぇぶりと掲載された作品について語るスレです。 次スレは>>980 が立ててください。無理な場合はアンカーで指定 または立てられそうな人が宣言してください サンデーうぇぶり https://www.sunday-webry.com/ 【公式】サンデーうぇぶり編集部Twitter https://twi tter.com/sundaywebry 【公式】夜サンデーTwitter https://twi tter.com/yoru_sunday 夜サンデー(ブラウザ版のみ) https://www.sunday-webry.com/events/night_sunday/ ■前スレ 【毎日更新】サンデーうぇぶり Part13 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1646948564/ 貧乏臭い注文読み取り機だね、給食でオーバーロードするとは。 3時のオヤツに満漢全席を並べたであろう富豪の蛾太郎をスキャンした日には、一瞬で蒸発するのでなかろうか。 >>717 途中からタメてたが終わったから読もうかなとは思ってた 本屋行ったらぼっち博士に「フリーレンのもう一つの後日譚」とか詐欺帯付けて売っててわろた 「フリーレン原作者の」でええやんね ほぼ間違ってないしぼっち博士の方が面白くて泣けるから詐欺には当たらない 「フリーレンの」後日譚とは言ってねぇよ? 世界観が別 無関係にポスト・アポカリプスってるってところで テーマが「後日譚」で共通ってな意味だなこれは https://pbs.twimg.com/media/F8DYuI_aQAAR9ji?format=jpg&name=large #フリーレン 原作・山田鐘人が描いた もう一つの「後日譚」 https://twi ;tter.com/FRIEREN_PR/status/1712377447575159249 BTTFのクルマにもゴミ入れる装置が搭載されたなぁ https://pbs.twimg.com/media/F8OWOy4agAAfPDO?format=jpg&name=large ・リリア・プレグナント・ザ・ワールド・エンド、寝惚けて飼い猫を洗うとかワロタ。 ・カメントツが「三丁目の夕日」をやり出すとは思わなんだ。 >>723 白抜き文字で騙す気満々でわろた フリーレン遅滞の原因が原作だとしたら 作画の人にぼっち博士リメイクしてもらえばいいのに まぁあるあるじゃないの サッカーボーイ(柴田文明名義、新書館、1993年) →サッカーボーイ フットボールネーション-胎動-(新装版、小学館、2012年) 我らの流儀(月刊アフタヌーン、1996年1月-1997年7月、全3巻) →我らの流儀 -フットボールネーション前夜-(新装版、2012年、小学館、全3巻) ってそれぞれフットボールネーションとは無関係なハナシなんだよな…… >>725 同じような無表情棒立ち絵でもフリーレン作画より原作の人の絵の方が好きだわ >>723 すごいじゃん フリーレンで絵うまくなったんだな >>730 フリーレンには作画省がついてるだろーが コトヤマ、というか「だがしかし」のフォロワーかね。 ただ、道草さんというキャラの有無に関わらず、アサガオ君の行動や意思に関わらず、自らの内外に変化は否応無く訪れる。アサガオ君が石のままでいることはできない。ああ無情な無常。 冥土様のシリアスパートが一切面白くないんだけどこれ評判いいのかな 感染源(?)の幼女ちゃんも今は主人公同様、悪い顔して生きているのかな。 松本レイ、一文字足りない感じのペンネームだね。銀河鉄道九十九とか描きそう。 絵はわかりやすくて好きだな、YukaRi。ゆずチリを個人的に思い出す絵。 ただ、私小説でもないこの話の想定読者は誰なの? と不思議に感じた。日ペンの美子ちゃんならぬヘアケアのはるかちゃんといった宣伝用でもなし、落飾入道するようなギャグでもなし。 水曜は渡瀬悠宇日和だな アラタ・ふしぎ遊戯の無印と玄武 しかしアラタが終わってしまう スクール・バックがいつのまにか曜日枠から月刊/短期連載/ほかの枠に移されてたんだな。 今後は滅多に更新はないよ、ということか 理想の寝具が肉蒲団とか、乱華ちゃんはビッチを目指してオヤジに行き着いてしまったか。 >>739 うぇぶりは、スクールバックのみならず、全体的に説明不足でよう分からんのねん。 スクールバックの開始当初は、1.5話/2週、つまり 1週目X話 2週目X.5話 で週刊だったので、月刊化されたらこれを踏襲し、1.5話/2月、つまり 1月目X話 2月目X.5話 と思いきや、最新話はでは、 1週目8話 2週目8.5話 3週目休載 なのねん。これが 1.5話/月 を意味するなら、掲載回数的には隔週と変わらんなと。 「月刊/短期連載/ほか」の「ほか」って何なのー? な感じだね。 ウェブ連載なんてマックのバイト並に時間に融通利くからな マイコ先生、ショタを描いて十有余年。満を持して夢精を書く。(/ω\) ハジカシー #6 最悪 (2) スクールバックはちょっと色々とコメントで作者がいやになったのかも >>744 うぇぶりのコメントは滅多に見ないが、どの作品にも「良き」ぐらいしか書かれていない印象だった。寸鉄作者を殺すような批評があれば、寧ろ見てみたいような。 ただ、まぁ作った物をケナされるのは腹立つよな。ワガハイはマンガとかのアート系でないが、怒髪天を衝いた事は何度もある。アラウンド耳順の藤田だって顧みれば、こんなもんだ。(tweet主はどなたか知らぬが。2016年49号) twitter.com/continental_777/status/793749524137160704 https://twitter.com/thejimwatkins ケナされるとは違ったんだな。 「盗撮」がテーマだったとき、コメント欄がバズっているなと思ったら 作品そのものへの論評じゃなくて、盗撮についてだったんだ。 そこから、社会派漫画みたいな受け取り方をされてみたり、 あるいは主人公は解決しきれない人物で、 モヤっと終わるのがこの漫画のいいとこなんだとか言われてみて。 作者は「そういうつもりじゃない」とでも言いたかったか、 この後にコメント欄が閉鎖された。 >>746 作品のテーマが世間に一石を投じ波紋を広げたという意味であれば、良い事のように思える。作者は誇るといいじゃない。創作意欲減衰って、何でそーなるの。 それを良いことと思えってのは いささか押し付けがましくないか? >>748 コメントを実際に見ておらず伝聞の印象なので、実見した人の印象とは隔りがあろうかね。 聞いた限りでは、作家冥利に尽きないまでも、読者の世間話に花を添えたので、良い事だと思うよ。 ・藤千華、この頃よく見るね。 武器人間? アンドロメダ病原菌? 宇宙戦争? といろいろ連想させてくれて楽しい。が、君の心臓を見たいヘンタイ女(新コミ)ほどの意外性は感じない。 テンプレ悪役にテンプレ人類性悪論を述べさせたのに、悪役ロボがガオーなテンプレ展開を採らなかったのは、何故だろう。 ・YOSHIO、最近似た話を読んだと思ったら、既出読切の連載化だった。 頑張ったワタシへご褒美をやり過ぎて、コルセットなど締められないだろオマエ などと、地球上の全女性に対する悪態が浮かんだわ、もぐち。 ・妖怪イコール駆除すべき害獣ってのが、このところ多かったので、相対的に新鮮に感じる。コロコロコミックにいいかも。って、コロコロコミック11月号フリーレンって何ぞ。 corocoro.jp/news/374548/ それはそうと、九日ゆう誰。ググれど当たらない。Twitterには発言ないし。 ・ナチュラルボーンクソ被害者が登場。みもざに人生を食い荒らされるプロの被害者キャラが、寧ろ何故これまでいなかったのか。 妖怪たち、画力あるけどストーリーが何度目だレベルの既視感テンプレで退屈すぎた 妖怪がただの舞台装置にしかなってないのが連載前提の読み切りっぽくて打算的で嫌 個性を殺したらそれはもう妖怪ではないんだわ ・あやかしの葬儀屋、八二ってつなぎ多過ぎ蕎麦か。 26ページ2コマ目の斜め横線、あおたゆきこタソはときどきコマを割るように線を引くのだけど、どういう効果なの? 随分手間のかかりそうな絵なので、週刊連載できるのか? と思ったが、「月刊/短期連載/ほか」枠なのね。 ・「ビギニング」はネタ切れ赤信号な印象があるので、心配なソアラと魔物の家。 ジュビロのポストで見かけてたその弟子の薩摩転生は読んだ 転移じゃねーの?と思った 作品情報でも転移だったが 首置いてけ まぁ題材はともかく漫画としちゃ上手いな ・薩摩転生、本邦戦国時代とローマ帝国末期では武器の優劣如何ともし難く、戦国自衛隊(近代兵器が戦国時代で大暴れ)にしかならないような。重装歩兵の大楯が種子島を弾き返したりするマンガなのだろうか。 ・庶民の味方・吉野家の牛チゲ鍋膳休止期間中にこのメニュー?はケシカランわー、鈴野スケせそせい。 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro https://twi ;tter.com/Ufujitakazuhiro/status/1717222761645724123 島津家久 豊サンの父だな https://pbs.twimg.com/media/F9Syq-vbUAAkIQK?format=jpg&name=large >>758 >武器の優劣 意識してなかった あの投槍もだいたい木製、先だけちょっと鉄で しかもだいぶやわらかいくらいか ・自作シナリオを自演するアオハルの中で、なぜグレンの活躍のみ「お膳立てされた」とされたのだろう。青春島中枢に近い存在で、物語は巻きに入ったとか? ・初恋ゾンビならぬ生霊? 夕日いいね。咲子さんはLO誌あたりで見かけそう。 ・起きてみつ寝てみつ蚊帳は広楽しいなー? 小麦君要らない子か。 薩摩転生、原作小説を読んでみようと漁ると、 ncode.syosetu.com/n7377gh/ > 西暦1453年の黒海沿岸に転移 と到着時代がマンガの3世紀と大差あった。 原作があると、毛を吹いて疵を求めても作話作画のどちらに向けて文句を言うものか迷うが、翻案なら一直線にケチをつけられる。楽しみになってきた。(と言っても便所の落書だが) >>763 しょっぱなから「原案」になってるしな 小説読んでなかったが文芸サロン板では 「イスラム相手は避けたのか」とは聞いたが 小説家の活動報告 >掲載は「サンデーGX」で、初回は10月26日と予定されています。 >作画(及びほぼ内容を考える)は内富拓地先生です。 薩摩転生は一回コミカライズぽしゃったらしいな 時代を変えて原作じゃなくて原案になった https://ncode.syosetu.com/n7688hi/ 実は拙作「薩摩転生~サツマン朝東ローマ帝国~」にコミカライズ企画が来ていました。 そして、さっきNGとなりました。 顛末的な事を書いて良いか、担当の方から許可貰ったので書きます。 簡単に言えば 「イスラム関係扱うとコミカライズは厳しくなるぞ!」 でした。 >>765 「コミカライズ企画がポシャりまして」 その短編が2021年12月02日……か サンクス これは2巻出るまでうぇぶりには下ろさないパターンかな? 前作は3巻分まで読めるけど4巻は来ない https://www.walkerplus.com/article/1162829/ いつもと違う「海外旅日記」はどう生まれた?五箇野人さんの新連載「海外 縁にまかせて歩くだけ。」【作者に訊く】 アラタこんな終わりかただったのか 2話のいじめは今でも心に残ってるわ >>770 アラタカンガタリ第2話、15年前か。 ワシ同様に思い出せない人は、連載開始の2008年44号の目次を見、往時を懐しんでみてくれ。 www.%61mazon.co.jp/dp/B08P8Z2QWL/ なんかマンガ描きなれたベテランっぽい人キター!とググると、BL単行本が山盛りに当たった、相葉キョウコ。2011年頃にCIEL誌(角川)から出た人らしい。 きんどーさん(40)みたいな臭いおっさんキャラでも、ベテランの手にかかれば「トシ!」「きんどーさん!」などとあっち方面にハッテンできるのだろうなと妄想すると、こち亀キャラで似たようなことをやっていた。 昨日のウルフのやつ賛否あるんだな まあそこも考えてのことだろう コメント欄を閉じると、そんな作品は何か問題があると勘ぐられるな あー、でもあれかな、冷酷な編集者にとっては読者の反応とか改善ネタとかの方が重要なのかな、あくまで作家を生贄にしてだけど 0番みたいなヒロインを蛇蝎の如く嫌う層は一定数いるもんだししょうがない コメ欄閉じてなかったら次回は【そのまま自分の首切って死ねばよかったのに】的なこと書かれそう スクールバックのとき、コメント欄をWeb非公開とする(アプリでは読み書き可)と聞いたのだけど、出席番号0番も同様という理解で良いの? であれば、全作品同様にWeb非公開でいいのでないの。アプリの方が編集部はコントロールしやすいだろうから。 ・絵が荒れている麻衣子先生。GXで何年前に掲載された作品か知らぬが、今は元の水準を取り戻しているのだろうか。 ・自動車のバッテリーからスマホに充電できない世界設定なのかもしれない。だとしたら、セルを回したりヘッドライトを点灯するのは何なんだ? とか余計な事を考えさせてしまうのは、どうなんだろ、天才魔女の魔力枯れ。 >>781 確認したらアプリはコメントあるね。 >>782 ホリゾントは今ゲッサンでやってる作品では? >>780 あれ、普通は先に自分の首をかき切って血がドバドバ出ているのを見せつけながら 「ほらほら早く決めないと私が死ぬぞ」とやるのがバトル漫画のセオリーなのだ ハサミを取り上げられる可能性が残っている内は交渉にならないので描写としてぬるすぎる 仮にタタリで同じシーンがあったらそっちはやってただろうな 作者も勢力がゴチャゴチャしてる自覚はあるのねタタリ >>785 勢力図まとめた直後に図に載ってない間柴もどきが乱入してきて台無しw えらく先まで商品発売スケジュールが決まってる企画モノが始まるな https://natalie.mu/comic/news/547695 ボードゲームシリーズ「Kaiju on the Earth(カイジュウ・オン・ジ・アース)」の第1弾「ボルカルス」を題材にした新連載「Kaiju on the Earth ボルカルス」が、12月24日にサンデーうぇぶりでスタートする。 「Kaiju on the Earth ボルカルス」の単行本1巻は2024年8月発売予定。同月には「ボルカルス彩色済みフィギュア(仮称)」も発売予定だ。 幻狼がおもすれーな 思いのほか早い再会だった ラゴ変身もよい イサギはちょっと溜めの展開かな ヒトを殺すKAKUGO的な これまでのような罪人じゃねーしで 初見と思ったが、KILLERS. という読切が面白かった富士太郎だった。女の子が可愛くなった? うぇぶり掲載作を見ると、本作のようなストーカーの話の多い人だね。 「これからもずっと見ていたい」で引いたのを、続編あり升と解釈したので、後編お願いします。 人型ラゴ様も人型牛角副隊長もドチャクソ好みなんだが 番外編とは小野寺こころ難産か。まあ「中学生日記」の脚本を一人でやっているようなもんだしな。 用務員さん、この頃お色直し頻々。寝起きのまま薄物羽織りパンツも替えずに朝食を採りに出た野性の女も、寒さには勝てぬか。 地味だけど瞬時に人型と獣化態に変身できるの便利よね 人型になれるということは西側にスパイとして潜り込むこともできるという事か 西から東は獣人が必須なのに逆は獣人でもOKとか不利過ぎんだろ 人型ラゴのドレスがダサいのが気になる 安っぽいコスプレみたいだ よふかしの吸血鬼たちみたいな愛嬌でもあればねぇ… 次回というか今週号でどうなってるかは知らんが みつたにが何か違う。 JCの正体が魔女婆さんだったり、悪魔のカモシカに少年が食べられたりする、それがみつたにでないのか。 尾守つみきと奇日常。 じゃなくて 尾守つみきと吸血鬼の奇日常。になってるんだよな 主人公が存在感薄いせいもあるんだけど、重要な序盤で躓いてる 2話までは最高だったのに さりとて適当な理由を付けて物語から退場させても 逃げた日和ったと叩かれるだろうし 一番大事な序盤にこんだけ掘り下げてること考えるとマジでレギュラーキャラ確定なんだろうなあ 流石にセンスなさ過ぎでは つか、チュー(吸血だが)程度に、何でそう激烈に反応するの。 タッパーに群がるコマの低い視点いいね。以前の、昇天するオバケ視点で蛾太郎を見下ろす構図も良かった。普段、横と斜め上が多いので、色々あると楽しい。 僅か3話にして、想い着きをモチャモチャいぢくるだけのカメントツ漫画に戻ってしまった。早かったなあ。 5話までで4話も吸血鬼にページ数割くことを、編集も作者もおかしいとは思わなかったんだな 読者とセンスがズレすぎてる 君悪遂に告白したけど男の方にまだ問題あるから引っ張るんだろうな ソースなど、タコヤキの不出来を繕う誤魔化しよ、冥土様。 各員のポジションを決める話なのか? 十五野球少年漂流記。ロリ先生無かりせば、ものすごく地味なマンガだね。 オリジナルであるみもざ作品に、コピーである自作は及ばないと認識できず、「誰が」という属人的なブランドに敗因を求めたなら、自身のフィールドを絵画から写真に移さないのでないかな。 川上新那が氷解するイイ話になりそうなイヤな予感。だが、被害者キャラは、みもざに永遠に食われ続ける可哀想なヤツであって欲しい。 ・古屋のり、腱鞘炎か何か? 6ページ(14話)だし、線が微妙だし。鬼面で脅すなら、「お菓子はいねがー」とやって欲しかった、乱華ちゃん。 ・うぇぶりでも最終回が近い、妖怪ギガ。妖怪退治や妖怪戦争と違う、こういうのがサンデー本誌に復活して欲しい。 吸血鬼これで好感度上がるって思ったんか 作者頭おかしい? >>762 亀だけど青春島が今回も休みなのを考えると最終回に向けての準備に入ったかも知れんね 売れなかったし、Xは知らんけど 話数もらえるなら次回は幼馴染との決着と並行して、島からの脱出&謎の解明に向けたラストエピソードの準備かな? 続き描かれない打ち切り済みだと嫌だなぁ ・ジャイアントお嬢様の失敗は(1)伸縮自在服と(2)誰でも巨大化と、勝手に思っているのだけど、(1)はともかく、(2)は読者サービスキャラを設定できる利点があるものなのだなあ。 ・他者を巻き込んで「クラウザーさん」化するのだろうか、ゲッサンのアキナちゃん神がかる第1話。抜刀した幹夫は何の暗喩なんだ。 フリーレン 単行本も買ってるけど、毎度読むたびに戦闘シーンの迫力のなさと線の細さにがっかりする 色もなんでああも薄いのか… 幕間の描き方も下手だから買うのやめようかと何度も思った アニメで見てやっぱり面白いなあ思うんだけど、漫画読むと以下略 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる