桜玉吉 120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960〜970くらいで誰か宣言してから次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします。
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。他者への迷惑を考え、節度ある書き込みをお願いします。
■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 119 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1673243111
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 玉さん、2輪免許あるんだから、110~125のスクーターかカブくらいは持ったほうがいいと思う。
維持費も安いと思うし。
薬でラリってて事故起こして障害残っても、ネタになるしね。カタワ玉吉に改名したら爆笑 全然笑えねえよ
ネットに毒され過ぎて感覚おかしくなってるんちゃうんか? あーそっか、自爆じゃ弱いですよね。
薬で朦朧としたまま歩行者ハネて、責任能力ナシで釈放後、飯塚コメントを公表するルポマンガなら楽しそう。加害者って人生イージーモードだし。
オチは、「コレがほんとのイージーライダー!!読もうコミックビームと判決文!!」 >>732
寒い、つまらん、センス無し
>>733
話せばきっとわかってくれる 残念だが、玉さんには往年の執筆能力はもう無い。
それでいて、伊豆や都内の不動産やら生活費を得るにはどうするか?
それは、無敵の人として生きることである。
迷惑系ルポマンガ家として、店や役所の窓口で暴れ回ってほしい。逮捕されても薬のせいにすればよろしい。 玉さん今のままでは、姉と娘のところにひっきりなしに現れて、小銭無心するだけの晩年しかないですな。
それよりも、地区の幼稚園に騒音クレーム入れまくった挙げ句、灯油満載のレンタカー突っ込ませるくらいの花火上げてくれや。待っとるで。 反応しすぎだろ、玉吉入院していた時風呂で30分以上も長風呂して
ババアが怒鳴られたってあったけど、やはりあかん人だ、今は自宅で長風呂できないけど そう、玉さんにはルールは通じない。
腹立つ相手には蹴りを入れて、優雅に立ち去るスタイルを貫いて欲しい。
今どきの留置場は冷暖房設備、独居生活より快適なはず。新作、獄中日記も描けるし、ウィンウィンやね。 ちなみに玉吉さん本人でなくても代理人が誹謗中傷について訴えを起こせば荒らしの接続記録が即時開示されるから注意しろよ どこが誹謗中傷だ。むろん荒らしのつもりもない。
私は玉さんを尊敬し期待している。玉さんなら世間にクサビを入れる活動ができる。玉さんなら愚民の殲滅ができるはずなのだ。
体当たりで取材し、マンガにしてきたのが玉さんではないのか?無敵の人となって、さらに暴走してほしいだけなのだ。 カタワって今では普通に差別用語なのでお前の書き込みは立派な誹謗中傷です。
良かったな犯罪者。 改名したら爆笑、と言っているだけなのでセーフ
じゃなきゃ744氏もカタワって書き込んでるからアウトですわな〜
こんな陰湿な信者しか残らないから、玉さんが燻るってことが分からないのか? 巷では、回転寿司店での迷惑動画がニュースになっているが、玉さんならアレを超えられるはず。
鮮度について店員に怒鳴り散らしたあげく、レーンの寿司を皿ごとガンガン投げつけるくらいはいけるでしょう。
モンスタークレーマーの上をいく、クレイジークレーマーの姿を見せてほしいです。 タクシーにも詰める折りたたみ自転車買えば行動範囲広がりそうだけどな アウアウエー Sa22-wtQEも、根はいい奴だと思っている
人生いろいろあって、ちょっと御機嫌ななめなだけだよ
なっ? まあとりあえず玉吉はここではしゃいでる、一線越えてる内容にも気づかん阿呆を数匹まとめて
訴えれば弁護士費用払ってもちょっとした小遣い稼ぎくらいにはなるだろう。今は開示の手間も
格段に楽になっとるし、Twitterあたりと違ってここはログの保存期間もそれなりに長いからな 「訴訟 漫玉日記」ってか
本宮が「やぶれかぶれ」を連載した時、政治のヤバい部分に触れた時に
「本やん、これ描いちゃうと刑務所に入れられるかもよ」って編集部に言われて
「いいよ、そうなったら、刑務所の実況中継漫画にするから」と答えたというエピソードがあったな
あえて真面目に考えると、いくら昭和でもペンとインクと原稿用紙をムショの中に持ち込むのは無理だろうが それこそ真面目な話をすると刑務所内でも普通にネームは描けるし
手紙という形で外に送ることは可能なので仕上げをアシにやらせれば可能だったと思う。
獄中連載自体は文章では過去に例があるよ。 >>752
マジで、せいぜいノートにネームを書くくらいしかできないと思っていた、インクやペンや原稿用紙は買えないし ひでおはホームレス、和一は刑務所、コージは閉鎖病棟、玉吉はコンビニ、人には適材適所があるってこと? それはそれで規則正しい生活ができて健康も原稿も捗る五重の塔なしつぶて~ 同じコンビニへ1日に3回行ったことは生まれてから一度も無い
正直、凄いと思う そりゃ漫画家やっていて自分が住んでいるマンションの1階がコンビニってなかなかないんじゃね? マンション一階がコンビニの物件ってそれなりにあるから、作家が住んでてもそれほどレアではないっしょ マンション1Fがコンビニってもう自分ちの冷蔵庫感覚だろうな
そら1日3回行くわ 俺は同じコンビニ1日2回は普通にあったな
1回目で立ち読み、買い物
2回目は立ち読みし忘れたものを読みに、買い忘れたものを買いに、
要するに1回目でやり損ねた事の落穂拾いのみ
3回目はないわ、どう考えてももうやる事がない
あるとしたら1、2回目にも忘れた事をやるしかないが、それはもう、かなりボケが来ている事になる
当時の玉さんは若かったから、そこまで忘れ事が激しかったとは思えんから
3回行くというのは不可解 1Fがコンビニのマンションに10年以上住んでるわw
軽い飲物、食べ物やタバコ買ったり、最近はオークション等の発送や郵便でも使えるから3回使う事は普通にあるな
前は雑誌立ち読みもあったけど読めなくなったからその分だけ行く機会は減ったかな >>761
そういやヒロポンが引っ越し回で冷蔵庫のない家に住んでたの思い出したわ コンビニ人間で芥川賞を取った村田沙耶香とコンビニに行くだけ人間の玉吉の両者の単行本を発行している文春は本当にコンビニが好きってこと? >>762
外出がコンビニ以外できない環境なんでしょうな、それでも異常だって社報でネタにされていたが 締め切りに追われていると言い訳作らないと外出できなくなるし
その外出も短時間にせざるを得なくなるからコンビニくらいしか行けないという構図 自分も会社で徹夜仕事とかしていたから1日3回コンビニは分かる。
仕事に追われて出かけられない&帰れない状況だと
昼、夕方、深夜に近くのコンビニにお茶とか食べ物を買いに行くことが
貴重な息抜き時間になる。 >>771
現在の玉吉は安泰とはほど遠いし、62では長髪眼鏡のやっていたコンビニバイトなんか絶対できないと思う 体力もないだろもはや、寝ている時間の方が長いって言っているくらいの生活なんだぜ ないからビームで連載できないんでしょ、やたら疲れたムリムリとかいうのが日々我で増えた 必死に頑張る動機が無いからなあ
不便だから自動車が欲しいとか、ごく目先のそんなもんじゃね
10年後に、伊豆から、今度は南房総に引っ越したいとか
まだ再婚を諦めてないとか、そういう長期的目標がないと
長期間、必死に働けないだろう 玉さんまだ62歳なのか
先日、亡くなった木村貴宏さんは58歳だったし
若い頃に無理をしていると身体にガタが来るものなんかね あまり先のことまで気にしなくて大丈夫
独身男性の平均寿命は67歳なのだからあと数年凌げればいい
同級生の竹熊は脳梗塞だか過去にやってるからあと1,2年でいい 平均寿命まで生きれば、目標達成、思い残す事なくて幸せ、なんてもんでもあるまいに 平均寿命まで生きられれば玉吉の心の有り様などどうでもいいってこと? 還暦過ぎ独り身資産は伊豆の別荘ぐらい何をモチベに生きていくか難しいとこだね 絵が描けるというとんでもスキルがあるのになあ
しかもそこそこの知名度
よければ地方民にも原画売って欲しい 自分の離婚話や失恋話及び当時のファミ通やビームでの色々やらかしを暴露 幸せ~防衛くらいのアグレッシブ玉吉の時にyoutubeあったら
なにかしら企画とか動画投稿とかしてそうだけど
今のヒビワレ玉吉じゃ腰が重すぎて絶対にやらんのが目に見えてる >>787
そんなアグレッシブさがないから漫画描いてるんだよ まぁ50,60なるとやる気というかアグレッシブさはなくなるよね 60過ぎてもYou Tubeで活躍する爺さんとかいないこともないけど
玉さんに今更新しいことやれってのは無理だよ
なるべく運動して体調に気をつけてあと何年現役の漫画家やれるかってとこじゃないかな だって金が無いって愚痴るんだもん
新しい仕事したくないなら貧窮してても泰然としてればいいのに 困窮していく玉吉は嫌だから見たくないというより可哀そうだから何とかしてって、いうのがでかいでしょ 言うても今の状況は結局玉吉が好きに生きた結果だからなあ。
仕事しようとすればできるんだろうし、なんとかしてっていうよりは玉吉自身がなんとかするような気力を持たないとどうにもならん。 玉吉がどうなろうが見届けようとする読者が多いんだろうけど、ここまで困窮するとは思わなんだ >>796
それも半分ネタとして受け取ればいいんじゃないかな
赤裸々に貧しさもさらけ出すのが玉さんの作風なんだから多少大げさに描いてるとも思うよ
むしろ読者のほうが泰然としてなさいよ 子供の頃はしあわせのかたちの玉吉先生みたいな生活に憧れてた。
ゲームしてサバゲーして釣りして面白おかしい漫画描く生活。
だから漫喫に寝泊まりしてO村さんにお金借りたりしてるお玉さんをみると
なんとも言えない気持ちになった。
お金がないのは今も変わらないかもしれないが日々割れ3巻で
少し健康的になったお玉さんをみてホッとしている。 アリとキリギリスのキリギリスぽいな
キリギリスみたいに遊びまわってはないのに 現状が残念って気持ちはある
しあわせのかたち連載当時のファミ通って発行部数100万部超えてたんじゃないかな
毎週100万人の青少年が玉さんの漫画みてたわけで今もファンがいっぱいいる
その期待に対してあまりに寡作すぎるんだよな
もっとヒット作飛ばして欲しかったし欲を言うならこれからもう一花咲かせて欲しいわ 御緩の連載中にまた女でしくじったのもな、トクコ編も最後まで描けなかったし、でずるずると40代後半をドブに捨ててと 土器の自作自演の漫画は面白かったなあ
震災の時の深夜便も好き
壊れたというよりモチベが保たないんだろうね 描きたくでもどこにも描かせて貰えない、どこの雑誌からも声ひとつかからない
老漫画家なんて腐るほどいる中で、玉吉は
「絶対に落とさないからビームで毎号、漫玉を連載させてくれ」って頼み込めば
O村勇退後でもまだ連載させてくれるだろうな
全盛期ほどじゃなくても、一定数は売れるって分かっているから、こういう作家は貴重
事実上、仕事がなくて強制廃業させられた人たちに比べれば遥かに恵まれている
その中には若い頃、玉吉よりもはるかに大ヒットを飛ばした人もいるのに
ハゲ丸とか…ハゲ丸とか…ハゲ丸とか…マチコ先生もそうか
病気で引退状態の新沢基栄とか…その弟子の、燃えるお兄さんの作者とか 妻子から漫画と心中する許可をもらいコロコロ創刊伝説で復活したしんぼと違って玉吉はまだ心中する許可をもらっていないってこと? >>810
違う
ところで、その、「玉吉は~ってこと?」パターンもういいよ
飽きたし、さっぶい 鬱病のじいさんに
鬱は甘え
死ぬ気で頑張れも もういいよ 伊豆のリトルマンボ好塚ではなくリトルテラさんだったってこと? >>813
お得意技にケチをつけられて、ムキになったってこと?
悪かった、気が済むまでやってくれ >>809
そうなんだよな
玉さんの新刊は本屋でガッツリ並んでたよ
それなりに刷ってもらえるし買う人がいまだにしっかりいる
まだ本人がやる気なら登板できる状況だから惜しい フレーズで書き込むやつがひとりだけだと思い込んでいたってこと? のむらしんぼのコロコロ伝説にはいつも泣かされる
当時と全く絵が変わっていないのもいい
そうだ玉吉も当時の編集部を思い出すんだ!! ケンカばんばんの絵とサイン描いてくれたのむらしんぼは神 今玉吉がビーム書きたいって言っても書けない状態なのかも? 当時の編集長や副編、デスクはみんな荼毘に伏したってこと? しんぼにあって玉吉に無いのはガッツだけだってこと? いまだにさっぶいとか使う古くさい奴がいるってこと? >>821
のむらしんぼは家庭崩壊させる(孫が生まれてもメールだけ)7桁もある借金残高は預金残高と一緒とかいう名言を吐いて、編集者に任意整理される
近所トラブルがネタにできるほど絶えない、と色々やらかすが鬱にはなっていないし、俺には漫画があるというさっむい信念がある 別に漫画があるって信念自体はいいだろ。
他人が打ち込んでる信念をさっむいとか言う方がよっぽど寒くてカスでクズだわ~。 >>824
本来守るべき家庭崩壊させて借金抱えてコロコロ編集部の慈悲だけで生きているようなやつに、信念とか言われてもな
別にのむらしんぼが書くから面白いって内容じゃないしな のむらしんぼスレで少なだけ好き書き込みしていればいいじゃない >>826
まあスレチだからな
のむらしんぼが玉さんみたいな自分語りの芸風に変わったって話はわかるけど 日々我3巻でつるセコーって玉吉が言って自問自答していたけど、まあ漫画家としてのありようが対極だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています