桜玉吉 120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960〜970くらいで誰か宣言してから次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします。
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。他者への迷惑を考え、節度ある書き込みをお願いします。
■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 119 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1673243111
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>410
そこもなんか玉さんらしいよな
趣味の釣りが絡むと魚さばけて焼き魚ちゃんと作れるのに
それ以外では簡単な料理もしないという ワカサギその場で揚げるし飽きないように他の冷凍食品も持参してるとかちゃんとしてるとこはしてるよね そういえば玉さん、高校生の時は寿司屋でバイトしてたんだった
魚の扱いはそこで一通り仕込まれてるから他の食材に比べたらまだ手を付けようという気になるのかもしれない >>412
あれはたぶんO村たちと一緒に行ってるし取材費出るから油と一緒に買ったんだと思うけど
やろうと思えば揚げ物とかも作れるんだよなあ >>408
普通のコミックスならそうだけど、コミックスでも
特典付きのようなものなら出版社がやってるよ >>384
以前本屋でバイトしてたときにシュリンク掛け作業やったよ。
415の言うように特典付きの本とか、立ち読みされそうな人気のコミックスを
主にシュリンクしてた。
日々割れ日記はシュリンクしなくてもいい本。 手料理ってメンタル改善にも有効なんだけどな
本人やる気なしならしゃーない
本当は釣果を捌いて調理して…って話を読みたいけど 料理なんて自分で食うだけならやる気なんて出ないだろう
編集者や娘さんとかをもてなすなら、
サービス精神はある人だから、やる気出すと思うが シュリンクするしないは本屋の規模とか方向性にもよる
立ち読み防止、破損防止にはなるけど返品するときにはがさなきゃいけないし
あえてシュリンクしてない本屋もわりとある
もう大昔の話だけど俺がバイトしてた本屋はシュリンクの機械なかったんでビニール袋とセロテープで手作業でラッピングしてたよ 玉吉のホントの経済状態、俺知ってるよマウント合戦に比べりゃ
まだ言ってる事にリアリティがある 玉吉の経済状態ってソースは全部日々我だから、玉吉のを読んでいるよでいいじゃない
最近読んでいないってステ住民も多い ポップアップショップのグッズ思ったよりもしょぼいな
アクリルキーホルダーとかほしかった FAITH って結構駅から歩くのね…
つか、最近まで青木みつえのをやってたのか 数十年洞窟で自給自足の生活をした洞窟おじさんと数十年コンビニに通い続けた伊豆のコンビニおじさんで差がついたってこと? 玉吉の手が動画に出ていたけどかなり血色がいいな、よかった >>424
全員ソース一緒だからなw
せめてスレ民には新刊読んでほしいとは思うな
3巻はなんかこうちょっとイライラから抜けた感じがあってよかった >>430
所詮、独り相撲、独り怒りなんて長続きせんて
どう考えたって、人と深く交わらなければ、イライラなんて持続して生まれて来ない
これから70歳までの間にどんどん、喜怒哀楽の抜けた、もっと虚無的な作風になってゆくと思う
(玉さんはどうせ70まで生きられねーよ、なんて意見はガン無視w)
今後、4巻、5巻と巻を重ねるにつれて、淡々度を増してゆくと思うが、
もともと、淡々とした作風になってゆくのが、当人の目標だったんだから(前スレ369参照)
老いて淡々を極めた向こう側に何があるのか、今から楽しみ コボちゃんの新作が読めるようになっためでたい日だというのに下らん書き込みをするんじゃないよ BS松竹東急でやってるかりあげクンのドラマが意外に面白い
玉さんの漫画もドラマにしてみたらイケるかも? 困った事に本人がイケメンなんで、芸人とかに玉吉役をやらせると似合わないな
もっとも芸能人じゃないから、玉吉の顔なんて知ってる人、昔からの、それこそ
MSXマガジン時代からのファンしかいないだろうけど
あと、植田まさしと言えば、のんき君の実写を、若き日のさんま(当時20代)がやったという事実がある 玉吉の才能は可愛い女の子が描けること
萌えのそれでは無いよね 玉吉に同人エロゲを作って欲しい
隣の女子と足を絡ませるやつとか銅像の金玉さすりとか
エロシチュ考えるのが上手いと思う 一見、可愛い漫画絵なんだけど、完全なフィクショナルなものではない
今の萌え絵の女の子って、プラスチックとかセルロイドで出来ている感じがするんだが
玉吉の女の子は肉感がある。日記漫画になってからますますそうなってるんだが
無機物、もしくは記号的な萌えじゃなく、肉感があるのは、べるのの頃からそう
劇画とかじゃなく、可愛い漫画絵なのに肉感があるのは稀有な才能
玉吉のかたちで、サイバーが学生時代の玉吉のデッサンを、描き込んでも描き込んでも透明感があって、
ぬるっとした感じを出すが上手い、ああいうデッサンを描きたかったって褒めていたが
それが、肉感のある萌えが描けるという才能の原型部分だったのかも 文春読んできたけど、タクシーが呼べなかったらしい、で単行本買って買ってとおねだりしていた
真面目に働け 後書き読んだけど、車を買う金がないのか、トラウマで乗れないのか
どっちなのか分かんないな 高円寺のfaith、開始30分前で既に30人ぐらい並んでたので引き換えして時間つぶし
午後2時ぐらいに戻ったら40人ぐらい並んでたので諦めた
何で増えてるねんw 原画販売もあるって知らなかった
そんなに並んでるなら明日とかではもう何も買えないかな >>440
そういった、モロにリアルな女を描く前から
しあわせ時代の、べるの、アリアはん、栗林さん、パルテナ様、そんちょさん等から、
既に、生々しさは目の大きな可愛い絵の中に同居していた
今の萌え絵の作者が、ブサメン陰キャの妄想のみで描いている童貞、もしくは素人童貞なのに対して
玉吉は、イケメンゆえに高校時代から年上の彼女がいて、野エロまでこなして、
大学時代から社会人にかけて、黙っていても向こうから女が寄って来て(竹熊・談)
結婚中も、離婚後も若い女(トクコ、ぱそみ)と付き合えるくらいのモテモテで、
人生バリバリにセックスをこなしてきた、ミスター・フワフワセックスゆえに、
童貞の妄想萌え絵とは根本的に違う生々しさが出せるんだろう 玉さんって地味に人気あるんだよねぇ
土日に行こうか思ったけど初日からそんなに並んでたらなにも買えそうもないか
ホントちゃんと商売出来てれば困窮なんてすることなかったろうに 東京じゃ人気なんだな
>>443
いきなり夜中の海岸でつぶれるくらい乗っていたのは、普通に新車買う金がなかったんだろう、あとがきや
今週の文春じゃ車欲しいって言っている ピキーニャショップ再来にはならなそうだな
お玉は色紙描いたくらいで他商材の企画なら手配は何もしてなさそうだし 描き下ろしは無理だろうから
既存イラストをフィルム転写してアクリルプレートを作って売るとかすればいいのにね 鬱じゃなければマンガ描かないでも勝彦さんとヒロポン呼んでトークイベントだけでも食ってけそう ヒロポンも現状トークできないと思う、勝彦さんがひたすら玉吉語りするだけでもいいよ お玉さんの作風は年取っても説教臭くないし
変に媚びたりしないから昔からの読者があんまり離れないでいるのだと思う。
落書きみたいなときもあるけどそこはご愛嬌ということで。
もし、お玉さんが今のヒロポンの言動みたいなことを漫画に書き始めたら
自分はもう買わないかな。 店に並んでいる年齢層は60代オーバー君ばかりとか生前葬みたいな風景だったのかな >>455
玉吉の読者は玉吉と同年代はあまりおらんだろう
玉吉とかみその年代が、90年代にゲームに熱中してハミ通を読んでたとは思えん
この漫画家たちは仕事だから30くらいの大人になってもゲームをやっいてただけで、
当時の世間一般の30歳くらいの人たち(現在還暦前後)は、団塊ジュニアの当時の高校生とかに比べると
大してゲームしてなかったと思う
基本、玉吉の読者は90年代前半に高校生くらいだった団塊ジュニアくらいじゃね、だいたい現在45~50くらい 40代が殆どに見えたな
30代ぽい奴も居たが若く見えるだけかもしれん
白髪はほぼいなかった
帽子被ったブサイクとハゲは数名いたが
あと、女性は4人ぐらいいた 原画販売あるって聞いて閉店間際に慌てて行って原画申し込んできちゃった
買える展示の比率は日々我9割 読もうビーム1割
あと非売品のカラー絵が数点 相当困窮していたんだな
1000枚売ったら2000万円か
クルマ買えるし家も直せるな 13時開店の初日でもうほとんど原画売り切れてたよ
現役漫画家の原画としたら破格だし枚数制限もなかったし
会期がもっと長かったら追加あったかもしれないけど
でも今回の企画はお試しなので、好評そうなら
改めてちゃんとした個展ができたら…ってお店の人が言ってた 40ジャストの私がファミ通読んだときは、玉吉が載っていなくて竹熊のファミ通のアレと近藤るるるだった んで個展用の作品制作のプレッシャーでまた精神が壊れるという負のスパイラル。 今の玉吉は老害ダメ人間だけど、
あそこまで人生を切り売りして大っぴらにしてくれたんだもの
少しくらいは支援したいじゃないの 昔からなんか細かい事気にする奴だなとは思うが、
なんかそれはそれで許せる?のは不思議と言うか、それも技術なのかな
エッセー漫画書くやつ大体ここで躓くか味も素っ気も無くなる う~んやっぱ土日まで原画はもちそうにないか
小金もってるおっさんファンが多いからなぁ この企画した奴は玉吉の運営側にいるのにコミティア回見てなかったのか
購入制限しとらんかったとはな >>468
20年前の話をされてもな、転売屋もいるんだろうな 現金を得るための企画なんだろうから購入制限とか無意味だろ
純粋なファン親睦会でもあるまいに
玉吉記念館で原画を展示する予定もないだろうし
死ぬ前の生活費が欲しいだけだよな
店も多くの人に売るより手数料を稼げればいいわけだし そもそもデジタル入稿した原稿を複製原画として売ることも可能なんだし
玉吉さんが潤うなら誰が買おうといいんじゃないか? 同じころ活動していた青木光恵で個展できるなら玉吉でもできるだろうな
彼女は毎日来ていたらしいけど玉吉は1日たりとも来ないだろうな >>471
いっそ原画をリトグラフにして売るというのはどうか?w >>475
まあ、ゲイツちゃんの同人誌を作るために
生原稿を直接切り貼り再編集したりする豪快なおひとだから
返却された原稿を後生大事に抱えているつもりも無かったんだろうけど
売るために新作を描き下ろすのではなく
原稿をそのまま売るというのは終活染みていて心配になるな。 過去の原画はどこにあるかわからんらしいしもったいな そねみの原画なんかオークション出したらエラい値段つきそう マリオの原画も失くしてるからそれならさっさと売ったほうが金になるな お玉さんって漫喫暮らし始めたころからタブレットとか使って
デジタルで制作していたと思うけど
そういう場合、「原画」ってどういうものになるのかしら。 この前テレビで見たんだけど、デジタルで制作してもアウトプットしたら元データを削除することで一点ものにして値段がつくようにしてる人もいるらしい いまはデジタル版下だから絶版になっていない書籍の原稿の元データ削除って意味無さそう 原画売り上げで税金とショバ代持っていかれても100万単位で残るから車でも買ってくれないかな 日々我3の印税も入ってきて気が大きくならないといいけど 単行本とイベントの収入分で
来年の所得税支払いで困りそう。 日々我2巻の印税入って来ても変わらんかったから大丈夫 竹熊さんもDVDとかのコレクションメルカリで売ってるし終活考える歳なんかね
死んでから遺族がブックオフとかに持ってって二束三文で買いたたかれるよりはマシだし 今時、還暦チョイで終活は悲観しすぎだと思う
下手に身辺のモノを始末しすぎて、あと20年とか生きたらどうするんだ
70くらいになって、あれも捨てた、これも捨てちゃった、と後悔するのも辛そう >>493
終活じゃなくて本当に食えないだけだと思う、持病あれだけ抱えて、相原コージみたいは妻と成人した息子いるけど
ローンはまだ残っているみたいだ 独身男性の平均寿命が確か67歳だからもうすぐだぞ
急いで残りの原稿全部売っぱらえ
棺桶や墓に原稿入れても誰も喜ばない >>495
60過ぎのオタクライターのサブカル本なんて、90年代ならともかく、今や出版のメドが立たなさそうだもんなあ
その点、連載漫画はWEBだろうとマイナー誌だろうと、よほどの事が無い限り、溜まれば単行本にしてくれるだけ、
相原や玉吉らマンガ家の方がまだマシか
竹熊も、過去の若い頃の自分の遺産を切り崩すしか手がないと思うんだが
サルまんの続編という唯一にして最高の切り札を、10数年前につまらない所で切っちゃったからなあ…
やっぱり原作者?は一人じゃ描けないというのがネックなんだな 相原とは今でも仲良しなんか、まあサルまん2は勘違いしたジジイの錯覚としか 錯覚したまま突き進めば良かったんや
今の漫画界をちゃんと捉えていたかどうか、みたいな総括は
終わった後にやればよかったんや、途中で竹熊が疑問に思ってしまったのが大失敗
1だって、全ては的外れの錯覚の産物だったかもしれないのに、とにかく立ち止まらず最後までやった
若さゆえだったのかもしれないが 玉吉にしろ相原にしろ編集とのコネがあるからお情けで仕事を貰えているだけ
売れているとか過去に会社に大きな利益をだした柳沢きみおレベルの大御所なら別だが
普通の売れない漫画家は年齢で切られる
編集者は不要論があるが仲良くつきあえる漫画家はなんらかの仕事を回してもらえるね
竹熊は大人気ユーチューバーで億万長者になった岡田斗司夫先生にオタク芸の話術で負けたから
まあ仕方ないね ショップ地方は無理かなぁ
グッズだけでもなんとかしてほしい >>501
きっちり単行本がペイしてるからお情けではなくてきちんとビジネスとして成り立ってる
日々我の1、2はKindle Unlimitedに入ってるから売れなくても読まれるだけで利益になるし >>486
ムジナは面白いよあんまり売ってないけど >>489
みんな勘違いしてるが
税金を払うタイミングが遅れて来るだけで
翌年の稼ぎから払うわけでは、ない
その年の稼ぎから税金分取り置きしとけばいいだけ ピョコタンが自分の生原稿まんだらけに売ったら(たぶん4ページ)1000円だった >>505
市民税を差し押さえ通告が来るまで滞納していた玉吉にそんな脳なぞない 結局、玉さんは伊豆のどのあたりに居住しているの?
漫玉の頃は西伊豆にこだわっていたけど、新幹線にも東海道線にも
すぐ乗れる東側ならともかく、
鉄道も何もない西伊豆は異常に不便っぽい
その不便さが長閑で静かでいいと思ったんだろうけど
いざ住むとなるとなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています