金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時まで禁止
=バレスレ立てて保守するほど人居ないので極力お控えください
・>>980を踏んだ人は次スレを立てること
立てられなかったら別の人に頼むこと
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・コナン厨や高遠厨もスルーで
前スレ
金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1659092094/l50 雪霊の事件だけは未だによくわからん
双子の兄が一人で二役やってたけど弟が弁護士の仮面被っているのに気づかず、どこからともなくやってきた弟に殺された?
弟は雪の中、どこで過ごしてたんだ?
で、弟は弁護士に操られてると気づかず弁護士に殺された?
これ当時、真相あてクイズ完全正解できた奴いたの? >>176
公式が同人レベルに迄落ちたって事か?
でもまだ同人のが色々と工夫や魅せ方考えそうだけど 30th読んだけどやっぱつまらんし雰囲気もないなあ
相変わらずトリックのための特殊な建物の事件がメインで小粒などうでもいいオマケ事件が二つか ちびらんわ
少しぐらいちびらせてくれ
今更だけど絵も初期の頃と比べるとアッサリしてて雰囲気出ない
これではちびれんちびれん それにえっちなシーン全然ないやんけ
乳首解禁したんちゃうんかい まあ八咫烏は作者が自身のTwitterで「初期作の様な怪奇と恐怖感を目指します」って期待煽る様な書き込みしてた分、蓋を開けてみたら「えっ? こんなの?」ってなっちゃうのは解る 白目剥く遺体最近ほぼ無いけどアレ割とマンガ的演出いいんだなって思った そんな書き込みあったことは知らんかったが
カラスと生首があればええやろってことか?
あと今回に限ったことでもないけど状況の把握がしづらい
建物や扉の形に頼ったパズルになってるからか
三つ目の障子の扉もいまいちどうなってるのか >>211
遺体のグロさを描写出来ないのか作画が表現力堕ちたのか解らないが、そういうショッキングな絵が昔程力強く描けてないのがちょっと残念ではある 生首描写も何かこう迫ってくる様な迫力が今一つというか 絵の密度や濃さも関係あるのかな? 京都の双子姉妹の姉だっけ?
ツボに入ってたのは
あれはなんか妙なエロさがあった 京都編は近年でも異様に完成度高いし、絵の描写が絶妙で初期を彷彿とさせる物だったね 作画や作者が実は今回のみ別の人間がやってんじゃないの?って思うぐらいよく出来た内容 ああ、京都の姉妹のやつか
あれは近年の中ではよかったのう 京都編は37才の大人金田一ならではの展開で良かったよね 京都のやつはヒロインのケツ見えたっけ
金田一の妄想だけど 次の事件で美雪の全裸を出せ
何のために別雑誌に移ったのだ >>210
遺体のグロさは初代に近いけど、恐怖感とか不気味さはなかったな
クエン酸のくだりとかは尚更 重病の子供の為に殺人を…と言う話を描いても、子供へのフォローは何もなしで終わりそう >>222
少なくとも美雪の全裸を出す為ではないな >>224
今の作者のダメ作風あるあるだな てか10年以上今の作者見てきて最近強く思うのが人間ドラマ描けない人って気がしてきた 悪い意味でテンプレ且つ記号的な作りだ 物語的には例えば首無し村だったら
赤沼殺害と征丸殺害とサル死亡は物語的にもトリック的にも関連があったからな
ヤタカラスは関係ないパズルを三つ並べただけ
パズルを四つにしたければ過去の事件に関わったのを4人にすればいいだけ
これではあかんのよ >>230
そうそう、昔の事件簿見返すと登場人物の役割や伏線の貼り方が上手くて読み返す度「よく出来てるし、匙加減絶妙だなぁ」って感心する 単なる思い出補正だけじゃなくて、創作としても良く彫って、更に練って作ってる 推理物の基本姿勢というだけでなく創作に対する姿勢がちゃんとしてたのも大きかったんだろうけど 本当に○○の呪いなのか!?という恐ろしさが必要よね
読書はそうでないことがわかっているとしても そうでない事が分かってる時点で恐ろしさも何もないと思うが まあ、読者が求めてる恐ろしさって視覚的な恐ろしさだからね
窓からファントムがバーンとか、ミイラが棺からバーンとか
でも今の金田一が足りないのって恐ろしさじゃないんだよ
みんな勘違いしてるけど 今の金田一はスカスカの人形劇見てるみたい
キャラに魂がこもってない 創作劣化が全てだよなぁ 後現トップの製作体制の限界 さすがにネタ切れなのかね。何か考えついてもよく見たら過去作のと少し内容かぶッテル~みたいな 金田一少年はテレビアニメの声優そのままでありがたいなとスラムダンクの
声優交代のニュース見て思った >>238
そういうに対して作り手も工夫や改善してこなかったのもデカいだろうね イエスマンしか手元に置いてないのかね >>203
ドラゴンボールの超やGTよりはまだマシ
あれも公式が同人レベルやってる >>244
14年間担当編集だった人
長編で言うとオペラ第3か獄門塾くらいまで 主人公が撃たれるとか劇薬展開を最初のうちにやりすぎたんだよ 都丸指導とその体制下に敷かれてた編集体制が作品のクオリティーと面白さを作っていたと個人的に思う 金成時代に樹林もアイデアや構成で辣腕を振るっていたという主張してるが、正直都丸体制下のシナリオへの審美眼や構成、編集の匙加減が鍵だったんだろう それにアイデアは、奇抜なトリックは出せてもそれを物語に落とし込む作業や一つ一つを繋げる技術は持って無いんじゃないかな 獄門塾までだったかな
雪霊から如実にクオリティが下がった >>248
獄門もトリックもちょっとアレだけどなぁ 獄塾とかもそうだけど地形とか建物が特殊なビックリトリックは探偵Qでやってて住み分けしてたんやけどな
探偵Qが終わって金田一でもビックリトリックやり始めた 美雪を控えて金田一と現地ヒロインで話を作って欲しい
まさか死なないよな?とか犯人だったらどうしようという緊張感が増す
助手という名目で実際にはヒロインという役割に過ぎない美雪は様式として必要かもしれないけど
もうお腹いっぱい >>250
インパクト重視って点では以降の作品と同一視されがちだが、ミステリとしては成立していた
雪霊以降、ミステリとしての根幹が疎かになっていったというのはリアルタイムで読んでて虚しさを覚えたものだわ 雪霊は動機部分は辛すぎて共感できるんだが、本筋はキバヤシがやってみたかったこと感が強いな
覆面犯人とかはじめの推理ミスとか 人間ドラマの描写が下手になってるのがツラい ゲストキャラも無駄に出してそれぞれ役割振れてるわけでないし 作品描く上での意味付けや立ち位置が描けてない はじめのこの中に犯人が。の場面から完全につむぎが外れてるけど
もしこれで犯人なら史上初? 最新話読んだけど、パッと見は捻っている様でやはりテンプレ展開になりそうな感じかな 今回も年内に終わらず来年以降も新しい事件有りでシリーズ続くな 小田切先生とか容疑者リストから消えたことあったような 連載時に読んでた訳ではないけど、連載時の伝説のミスを思い出すな
はじめちゃんが「犯人は、劇団員の中にはいない!」って言っちゃったやつ 動機と被害者のグズ描写はテンプレ化し過ぎた感はあるな。見せ方や組み立て方がほぼ同じな感強くなって厚みや工夫が無い 連載当時、リアル厨房で読んでて衝撃受けたのは悲報島と非恋湖かな
悲報島は女と思ってたのが男で犯人、悲恋湖は死んだと思ってたやつが犯人でびっくりした
あの頃は週刊少年漫画としておもしろかったな
自分がまだ中学生だったということもあるが 一番好きなのは金田一少年の殺人
単純に、今までと違う話の流れや金田一が犯人にされるというサスペンス性、
玲香ちゃん以外のサブキャラ総登場という豪華さで何かスペシャル感ある 金田一少年の逃避行の方がスペシャル感あるんじゃね?
ラストで高遠の剣持変装2発とか
あの時は真相あてクイズも二回あった気がする 雪夜叉だな
カメラでリアルタイムで殺人見る状況がよかったし
ヒントの出し方もうまい 捕まった犯人が消えたりまさかの罠で死者が復讐すると言う
大どんでん返し二連発の魔術列車がベストだな 悲恋湖で遠野だけ襲われるシーンがない→遠野は生きていると言う風に考えた人いる? >>273
ドラマの銀狼怪奇ファイルはミイラになったとされるやつが襲われたシーンがなくて黒幕だと気づいたわ >>265
飛騨からくり
密室トリックはシンプルだけど首斬りの意味が動機やミスリードにガチッと嵌まってて完成度高い
ザ・横溝なドロドロ雰囲気も好き 雪霊ばかり言われるけど、殺戮のディープブルーの社長夫人もえげつないことされてるよな
しかも何も悪いことしてないのに >>264
被害者がまともで犯人がクズってパターンは?
歌島リゾートとか 天草は被害者全員ただの人で犯人もクズというほどではなかった 東大中退君も嫌な感じの奴だったが真壁っぽくて嫌いじゃない クズよりの犯人&同情しにくい被害者と可哀相な被害者が混合してた殺人二十面相は珍しいタイプだったな >>277
というかそのパターンもテンプレ酷いしね 歌島も犯人像一部で評価されてるけど、ぶっちゃっけアレも酷いと思う 的場や遠野って初期の中でも人物設定うまく練られて絶妙なキャラだよね 屑さはあれど卑屈な部分や人間的な弱さや保身、私怨の持つ凄みが出て ドラマの設定と犯人像が上手く繋がってるからこその成功例かな 六星遠野高遠霧島の四天王クラスはもう出ないのかな? まあつむぎ犯人か
今回の事件は一気にテンポ落ちたけど前作よりは各キャラのバックグラウンド深くて昔の匂い感じられて割と好き
なんかアニオリの出雲とかの雰囲気 つむぎ生き残った途端容疑者候補に加わってるのは草
結局つむぎじゃねーか
本命つむぎだとして対抗が夫を亡くした先生になったけどな つむぎ犯人ならコミック2巻に掲載してた「シリーズ史上初の事件」の謳い文句はまたショボい内容になりそう 襲われたシーンがあるのに犯人っていうことだったら、中神とどう差別化するのかね 初回であの獅子があれば何でも手に入るって言っていた黒い人は犯人じゃなく被害者の誰か? 今週のオンラインイベントに松野太紀&中川亜紀子参加は嬉しいな 諏訪プロデューサーや金成も参加して欲しかった 土屋編集長より都丸編集長に会話枠多く振ってほしい はじめの推理におっさんみたいな口調で警戒していた黒い人がいるからな 「シリーズ史上初の事件」を文字通り受け取るなら3つの事件それぞれ犯人違って犯人3人居るオチとか?
そうなるとジャーナリストと先生は容疑者になるな
後はつむぎや女子高生辺りか
共犯じゃなく3人がそれぞれ別行動して犯行に及んでたのならシリーズ史上初の謳い文句に偽りはないね 死んだ3人のうちの女は自殺の線も無いか?
案外死んだ3人が仲間割れして殺しあったのかもしれない >>296
正直謎を解く必要あるか?今回の事件、死んで当然のクズ達をコンプリートして
罪も無い人も殺してない、みんなスッキリ気持ちいい!
ポワロのアレみたいに警察には虚構推理を報告してクズ達の一人が悔やんで
最後に自殺したんだ!めでたしめでたしで有耶無耶に終わらせるのが史上初なのでは? 「名探偵スイッチ 入りました!!」
↑いつもこんな煽りだっけ…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています