【ダンジョン飯】九井諒子 part133【ひきだし 竜の子 竜の学校】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時↑コレを3行分になる様にコピペしてから立てて下さい
●漫画家・九井諒子(くい りょうこ)さんのスレです
●ネタバレが嫌な人は、自分が最新話を読むまでこのスレを開かないでください
●連載中『ダンジョン飯』2014年2月より ハルタ (KADOKAWA/エンターブレイン)にて連載中
https://www.enterbrain.co.jp/product/comic/beam_comic/14432101.html
1巻 2015年1月15日発行 6巻 2018年4月13日発行 11巻 2021年09月15日発売
2巻 2015年8月12日発行 7巻 2019年4月12日発行
3巻 2016年8月12日発行 8巻 2019年9月14日発売
4巻 2017年2月15日発行 9巻 2020年5月15日発売
5巻 2017年8月10日発行 10巻 2021年2月13日発売
11巻 2021年9月15日発行 12巻 2022年8月10日発売
ワールドガイド・冒険者バイブル 2021年2月11日発行
■単行本
『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』イースト・プレス 2011/03/30発行
『九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子』エンターブレイン 2012/10/15発行
『にゃんソロ』イースト・プレス 2012/11/17発行(12人作家中の1作「神のみぞ知る」※『ひきだしにテラリウム』に再掲載)
『ひきだしにテラリウム』イースト・プレス 2013/03/27発行(WEB文芸誌「MATOGROSSO」から書籍化)
『だって大好きなんだもん。』講談社 2013/07/05発行(P32文章-P33絵の2ページのみ)
※次スレは>>970が立ててください。立てられない時は代理で>>980>>990がお願いします
※反応がない場合に限り、立てることのできる人が宣言してから立ててください
■前スレ
【ダンジョン飯】九井諒子 part132【ひきだし 竜の子 竜の学校】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1660484283/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今更だけどフラメラの近くにいた鳥使い魔担当のめちゃくちゃ可愛いエルフって名前ないんですか?
かなりタイプなんですけど! 打席に立ってホームラン宣言しているイヌタデちゃんを。 誰かフレキのおっぱいをリクエストした猛者はいないのか。 涼子先生パラサイトアタックで苦しんでたエルフの名前を是非教えていただけないでしょうか・・・ フラメラってなんか横柄で副長なのにミスルンに命令する様な態度取ってるけど
王族なのかな? えっ?
フラメラってミスルンより階級上じゃないの?
ずっとそう思ってた まぁそもそもミスルンの扱いがよくわからんから
貴族出身で隊長として扱われてはいるけど元迷宮の主だし 探偵物語のOPばりに真剣な顔で調合したヤクをうっとりと鼻で吸った直後にくしゃみするフレキを ウクライナのバフムト市がロシア軍に包囲されてるんだけど、地下が岩塩の鉱山で車で通行できるぐらい広い坑道でそこにウクライナ軍はダンジョン造って迎え討つらしいぞ。
ワグネルの囚人兵がダンジョン攻略に投入されるんだろうなぁ、事実はファンタジーより奇なり… ラバは繁殖できないがイノブタは豚とも猪ともマッチングし放題だ。頑張れマルシル、フィオニル。 豚は猪を家畜化しただけだから犬とオオカミみたいなもんだよ 「異世界放浪メシ」かな
オークでポークピカタ作ってたね
一応、人間型魔物だが
九井さんも一線乗り越えて欲しいな 倫理面抜きにしても、人肉食はお勧めできない
亜人も避けたほうがいい そもそも妹のキメラ食べる旅なんだよなぁ
ただあくまでもダン飯は現実的な理屈通してるし作品内価値観では否定してる
この漫画で亜人とか食ったらただ悪趣味なだけの展開 海原雄山「バカめ!年代モノのエルフをありがだがるとは!旨いのは若いノームに決まっておるわ!」 キメラを食べるといっても竜の部分だけだぞ
ハムエッグに例えていたろう。
あきらかにファリンな上半身までは食べないはず キメラファリンとの戦闘で上半身は内臓が無いかも
ってなったから竜部分を食べても蘇生するのかな? コアは見た目がファリンの部分にはないんだってことで 違う漫画の話だけれど、チェーンソーマンのマキマ定食の元ネタはファリン食べるやつ? チェンソーマンの作者はちょくちょくダン飯に言及してたから参考にしててもおかしくないよ >>875
>>877
人を食べる漫画は大友克洋も藤子F不二雄も描いてるし、飢えが原因でない食人事件(パリ人肉事件とか)はリアルでも起きてて
タブーではあるけどダン飯が唯一なネタではないよとマジレス
自分もやりがちだが自己の知識だけで「影響されたのか」と発言するのは止めようよ エドゲインとかジェフリーダーマーとか有名な事件もあるし
首長継承の儀式で前の首長の肉を食べることで力を受け継ぐってアミニズム的習慣もあるし
発想自体は珍しくもない >>878
それはもちろんだけど、食べると復活できない。
体の中に取り込めば相手は終わりってところが、ファリンぽかった。 チェンソーマンの作者は前作でも人肉食を描いてるからそもそもそういうのが好きなんでしょ 無限に増えたり復活するものを食べて阻止しようとするのはドラえもんの栗まんじゅうでやってる
起源主張は逆に作者に対する侮辱行為だと思うが 起源主張はバカらしいけど
作者がダン飯読んでること考えるとそれ意識して描いてても不思議はないかな
食べる行為には魔法も影響することができない、は割と珍しいしインパクトあった 別に誰も起源なんて主張してないのに過剰反応しすぎやろ
みんなその辺の人肉ネタなんて知った上で話してるよ >>878
いや数ある作品で影響された中の一つとして挙げたんだろうからそこまで言うのは逆に過剰反応やろ
「唯一」というのはどこにも書いてないから君の方がなんか変なバイアスかかっておるj と思ったら本人から説明あったか
スレ更新してなくてすまんな BastardでDSが、悪魔に取り込まれた天使を助ける為に、
一回悪魔食った後で天使だけ選り分けてたけどな >>884
もういないんだ…
沖さやかの漫画は燃えるお兄さんの用務員ネタの時のように雑誌回収にまでなったな。>人肉食 あーだめだ
ダンジョン飯のアニメの出来が心配でハラハラしてきた
1話はダンジョン潜る前の話を原作者監修で深掘りして演出してくれんかなぁ
アニオリの正解ってオリキャラとか入れるんじゃなく原作で描写されてないけど当然あったであろうシーンを入れられるとこなんだけどな 横だけど別にしてないじゃん
原作で語られてない部分を原作者が監修してほしいって矛盾してない 作者に今からもう一度ダンジョン飯を描き直せたら
同じ作品になりますか?とは聞いてみたいね
試行錯誤しつつだったと思うし
初期構想から長期連載を視野に入れたあたりの設定の生え方
キャラづくりの手探り感を考えると
作り直すチャンスをもらえたら嬉々として作り直すような気がするんだよね
まあその紆余曲折も大切な思い出だろうしそれはそれで大切してる可能性もあるが
だからアニメと原作で開きがあったとしてもなかったとしても
それが作者の願いである可能性はあるんじゃないかとは思う 描き直したいて思うかな?
ああしたかったこうすればよかったが
別の作品に昇華されてくのでは 最初から読み直した感覚だと細かい設定には変更もあるかもしれないけど初期から今の展開は考えてたと思うけど
単に過去の展開から伏線として活かせそうな部分を拾うのが巧みなだけかもしれないので断言はしない アンパンマンのように餓えた人々に我が身を食わせる聖女ファリン。ブッダの冒頭のウサギの様に火中に身を投じるかもしれん。 作家ってのは過去作を自由に手直しさせたら延々と終わらない
また面倒な事に優れた作家ほど自分の過去作に不満あるし ○本は新作の需要が無いから過去作のリメイクで食いつないでるだけだけど
手塚治虫の版が変わるごとに修正されて地層のようになった原稿は凄いぞ 既に一定以上の人気と実績をあげて、過去作の印税とか版権とかで十分儲けてて、
今さらあくせく働かなくても良い人は、過去作の練り直しなんてのに潤沢(無駄)な
時間をかけられるんだろうな
あるいは掲載期間より休載期間の方が長い連載とか
漫画家はちょっとハングリーなくらいで丁度良いんだろうと思うわ >>902
手塚は複数の連載を抱え多忙なまま60で亡くなったのでその例には当てはまらない
出版の度に過去作に手を入れないと気が済まない人で編集者泣かせだった上
完成原稿に加筆切り貼りするので初出時の原稿がどこにも残っていないという文化的損失 ごめん伝わりにくかった
公然と作り直すチャンスがアニメ化だってことを言いたかった
自分の手によってか任せるかの違いはあるだろうけど 手塚治虫は世界の漫画史における特異点だから、そこと比べちゃうと現役作家が可愛そう。 漫画の作り直しはしなくて良いが、電子書籍の最初の方の巻は解像度上げてほしい
kindleの1、2巻は結構ひどい アニメはアニメ
漫画は漫画
であって欲しい
面白い漫画はメディアミックス出来る漫画じゃなくて面白い漫画であって欲しい
でも作者が描きたいモノを自由に描けるくらいには儲かって欲しい >>903
おれ別に手塚先生の事は言って無いんだけど… 既存作をつくり直ししたくなるかどうかは
性格とした言いようがない 漫画家は、よほどのことがない限り一番のヒット作を一生描き続けるよ
商売だし生活もあるから仕方ないね めちゃくちゃファンがつく作品だとそれでいけるけど
青年誌ではそういうの少ないしそんなに一作をずっと描いてる作家多くない
少年誌のビジネスモデルだよ 青年誌でも結構思い当たるような
そういうのって基本ヒット作で看板格だからバイアスなんかもだけど。 むしろ最近は作者の構想通りに終わらせる作品が増えてる印象だけどな
鬼滅とか進撃とか ハガレンはガンガン唯一の看板作だったから作者の意向通りに終わることが出来て驚いた >>915
ドラゴンボールの時代は一つの作品で利益を最大化する方法が
できるだけ長く連載する、しかなかった
今はスピンオフ漫画を別の人に描かせたり、
メディアミックス、ありとあらゆるグッズ等を
旬な時に売りまくることで
利益の最大化と、作者の好きなように連載させることが
両立できる時代 いいことだと思う >>917
超人ロックもベルセルクも予想通りだったな >>918
そうだね
あと出版社側の自戒も有るのかもね
それこそドラゴンボールの話だけど スタンクとゼルなら
ガチダンジョンでも
ウイッチやらプリーステスやらくノ一やらに
好き放題しとるやろなあ
てかこの作品の根本的発想はそれやろな 諒子チェンソーマンのアニメの売り上げ枚数出たけど全然売れてなかったよ・・・
やだよ俺のダンジョン飯が監督のオリジナルのせいでアニメが糞になるなんて・・・
アニメ化が怖いよ諒子・・・ すんません。
俺がチェーンソーの話題出したのがいけませんでした。
食べると、復活できないという発想がダンジョン飯っぽいと思って出しました。
今は反省しています。 ファイアパンチは読んだが絵の荒れたチェンソーマンは読んだ事無いので全然判らん 最近(でもないが)の少年漫画誌は、少々(でもないが)絵が下手でも連載取れちゃうからなぁ
まあ4コマ誌なんかだと、「これでプロとか消費者なめてんのか?」レベルなのがあったりするから
まだマシなんだろうけど >>933
画力に関しては昭和のジャンプなんか最近の漫画より酷いだろ そうかな?
最近の漫画つってもピンキリじゃん
昔多かった劇画調の作家は軒並み画力は高かったし
イラストレーター系画風でもそれこそ江口寿史とか鳥山とか画力の塊みたいなもんじゃん 人による だよね
比べるのもアレだけど、九井先生はかなり上手い方だと思う 劇画って書き込みと雰囲気で誤魔化されてるだけで別に上手くもないのも多かったからなぁ 九井先生の好きなとこは背景のモブにもちゃんと違った演技させてるとこ ラクガキ本とかのサラッと手癖で描いたような絵でも骨格ちゃんとしてるし、多分何も見ないでも人体をかなり描けるんじゃないかと 目元口元だけで描き分けたり服装取り替えても個性出せてたりっていうのが技術の高さを感じた 雰囲気作画上手漫画家は多いが
九井は基礎からしっかりしてる本当に上手い人だと思うわ 久井さんの絵って背景の一つ一つにも関心や愛情が込められていて、ほんとに隅々まで舐めるようのに読んじゃうね
自分の感情の機微も画角やセリフの間を使って上手に描きだすし、こんなに何から何まで全部突出してる漫画家って居るんだなぁって思うよ
キャラもネームもプロット画角背景も私の趣味に刺さるし、特にマルシルをお笑い要員として動かすのが天才的でいつも呼吸困難になる >>941
仮にその場合でも描き込んであるだけマシじゃね
昔だったらONEみたいなのは成立しなかったと思うし >>946
ポークチャップってケチャップのことだったのか!
ポークチョップがなまったもんだと思ってたわ
改めて読み返すと、肉料理は結構あるがソースかかってるのないな
ソースはトマトなど普通の野菜が材料だからダンジョン内では難しいな
強いて言えばバイコーンの脳ミソ使うくらいかな?
作っても保存きかんし トマトケチャップと言えば醤油と並ぶ万能調味料の巨頭。しかも醤油と違って子供が直飲みしても大丈夫だ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。