「ベルセルク」作者不在続編アンチスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q: 作中の時系列は?
A: 3巻~14巻(黄金時代篇) → 1巻~3巻(黒い剣士篇) → 14巻~21巻(断罪篇) →22巻~35巻(千年帝国の鷹篇)→
35巻~最新巻(幻造世界篇)に至る。読切「遠い日の春花」は4巻、黄金時代(3)の頃の話
ただし長期に渡る連載のため、初期ではキャラクターの性格や設定に多少の矛盾あり。 Q: 単行本で削られた話とは?読みたいんですが
A: 13巻「深淵の神」の後に続く話として、雑誌掲載時は「第83話 深淵の神・2」があったが
あまりにも設定のネタバレ要素が強いため、作者の判断で単行本化の際に削除された
どうしても読みたければ"ベルセルク 83話"でググレカス Q: 12巻「蝕」で、グリフィス「二度とお前を…」の後、何て続く?
A: 雑誌掲載時は「許せなくなる」と書かれていたが、単行本では「…」と伏せられている Q: ガッツの年齢は?
A: 作中での時間の流れを追うと、推定22、3歳前後と思われる(37巻現在)
補足だが、黄金時代篇でガッツがグリフィス達と出会った時の各々の年齢は
劇場版ベルセルクアートブックキャラクター編では
ガッツ→15歳、グリフィス→18歳、キャスカ→13歳である
※オフィシャルガイドブックでは3人共同じ年齢で、当時15歳である Q: 今後ガッツの持っているベヘリットで、ガッツやキャスカが生贄に捧げられる可能性は?
A: グリフィス転生時に既に捧げられ烙印を刻まれているので
スラン曰く、もう一度生贄として捧げる事はできない(3巻参照)
尚、生贄の烙印付けられた者がベヘリットを使って使徒に転生できるかどうかは特に明言されてない 【アニマルハウスにおける、ベルセルク等掲載歴】 ※△は「王狼」、▲は「王狼伝」連載
1 2 3 4 5 6 7 8 9 101112
1989 △△△××○××50.0%
1990○▲▲▲▲▲××○○○○83.3%
1991○×○○○××○○○○○75.0%
1992○○○× 75.0% 【ヤングアニマルにおける、ベルセルク等掲載歴】 ※□は「ジャパン」連載。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 101112131415161718192021222324
1992 □□□□□□□□××○○○○○86.7%
1993○○○○×○○○○○○○○○○○○○×○○○○○91.7%
1994○×○○○○○○○○×○○○○○○○○○○○○×87.5%
1995○○○○○○○○○○×○○○○○○○○×○○○○91.7%
1996○○×○○○○○○○○○○×○○○○○○○○○○91.7%
1997○×××○○○○×○○○○○○×○○○○○○○×75.0%
1998○○○○○○○○○○○×○○×○○○○○○○○○91.7%
1999○○○○×○○○○○○×○○○○○○×○○○×○83.3%
2000○○○○○×○○○○○×○○○○○×○○○○○×83.3% 2001○○○○×○○○○○○×○○○○×○○○○○×○83.3%
2002○○○×○○○○○○×○○○○○×○○○○○×○83.3%
2003○○○○×○○○○○×○○○○○○○○××○○○83.3%
2004×○○○×○○○○○○○○××××○○○○○○×70.8%
2005××○○○×○○○×○○○×○○○○×○○○××66.6%
2006○○○○×○○○○×○○○×○○×○××××××58.3%
2007×○○○○××○○×××○○○××○○××○○×54.2%
2008××××○○○×××○○××××××××○○○○37.5%
2009××××××××○○○○○×××××○○○×××33.3%
2010××○○○×××××××○○○×××××○○○×37.5% 2011×××××××○○○××○○○×××○×××××29.2%
2012××○○×××××××○○○×××××○○×××29.2%
2013○×××××××××××××××××××××●●12.5%
2014●●●●×●×○××○××××○××○×××××37.5%
2015××××××××××××××○×○×○×○×○×20.8%
2016○×××××××××××○×○×○×○×××××20.8%
2017××××××○×○×○×○×××××××××××16.6%
2018○×○×○×○×○×○×××××○×××××××29.2%
2019××××××××[○]××××××○◆×××◆××8.7%
2020×◆×××◆××○◆[×][×]○×××××○×××13.6% 2021××○××××××××××××[×]○××××××8.7% 2021.5.6作者逝去
2022××××××××[×]××○○×○×○×○ ヤングアニマルZERO特集 「ドゥルアンキ」「ベルセルク」三浦建太郎インタビュー&スタジオ我画潜入レポート
https://natalie.mu/comic/pp/younganimalzero ・つまらない → じゃぁ読まなきゃいいとしか言えない ・三浦先生の絵と違い過ぎる → 別人たちが描いてるから仕方ない
一方で、このレベルなら充分満足というファンも多いのも事実 ・三浦先生は別人の続編など望んでない → 本人以外が言っても説得力ないし、そう発言したソースも不明 ・金儲けにするな → 商業誌なんだから利益追求は当たり前 ・ベルセルクはグリフィスの涙で完結すべきだった → ファンとして続きは認めないのは自由だが
それを他人に押し付けるのは間違え ・ネームが下手糞 → そもそも三浦先生が亡くなっている以上仕方のない話
それほど下手と思ってないファンもいるので、それあなたの感想ですよね、レベルの主観的意見 並みより上回るのは仕上げだけ。仕上げもトーンに頼り過ぎて画面が寝ぼけてる。 三浦先生じゃないから仕方ないと思うことは不可能なの? どうやっても肉付けするんだから、台詞増やせと言いたい
あれじゃ、絵本じゃねーか!
いや、絵本より台詞少ないか 三浦先生の為!って言いながら自分達の手を縛りすぎてベルセルクや読者の為には全くなってないよね… 色々ゴチャゴチャ言うけど本音では頑張って欲しいのよ。個人的には…だけどあまりにも期待から乖離しすぎてた。ベルセルクって作品は良い意味でも悪い意味でも人生に干渉してきた親みたいなものだから見捨てたくは無いけど…いい加減巣立ちの時なのかな… ウラケンがアシスタントをちゃんと育てなかったから、実質素人に任せたと同然だから今の体制だとこのクオリティは仕方ないよ
売れてないプロに頼んだ方がしっかりしたものはできるけど、編集部がこの体制を選んだ訳だから ゴルゴなんかだと「アシスタントのプロ」という人もいるけど、ウラケンの場合、98%を自分で描いてたから、アシスタントのプロではないんだよな
ほぼぶっつけ本番で描かせた結果がこれ 最終回出てから読もうと思って16巻以降努めて読まなかった。何年もベルセルクなんて気にも止めなかったのに三浦先生亡くなって慌てて読んだけどこんなに精神的にこたえてるなんて自分でも驚いてる。放ったらかしにしてたクセに虫のいい話だけど… >>30
普通の新人が最初に編集から叩き込まれる基本すら教えられてない感じよね…編集の方が若くて言い出せないままズルズル行っちゃってるのかな? 新体制になってから一回だけアニマルで読んだストーリーだけ追えればいいや派なんだけど新刊まだ? >>33
アニマルコミックスは一冊220ページくらい?今20ページくらい描いてて月刊だから…あと半年プラス四か月の製本期間10ヶ月後になるのかな?知らんけど >>32
そうだね
自分は死後に発表された「朝露の涙」ぐらいのクオリティで続くと思ってたから再開した時、衝撃だった
「朝露の涙」は95%ぐらいウラケンが完成させてあったものだったんだろうな ドゥルアンキも恐らくだいぶ下描き三浦先生がやってそう。明らかに基礎デッサンが違う >>29-36
具体的にどういう所がダメと思うのか教えてくれ >>38
自分で見て分からないならわざわざアンチの掃き溜めに来ることはないよ。 なんの参考にもならんよ。個人の感想でしか無いから。自分で読んでみて良いと思うなら我画のために本スレでその良いところを語っていれば良い。ここは基本的に不満を吐き出すために分けられたスレだからね。自分なりの不満を持たないなら気分が悪くなるだけだよ。 普通に考えてネームは森さんが描いてるだろ
それとも脚本だけなのかなあ
優秀な編集がいれば一緒に話やセリフを考えているだろう >>42
森さんも作品ちゃんと読んで無いけど叩き上げでひと門になった漫画家だからコマ割りやシーン運びであんな初歩的ミスを繰り返すとは思えない。ネームは我画の誰かじゃないかな? せめて絵は似せるべきだと思う
41巻の絵柄は丸顔の少女漫画的なものだったのに、完全に面長の森恒二の絵柄になってるのはどうかと・・ 本人が熱意を持って描いてくれるならまだいいけど…はたから見てて楽しんで描いてない気がするかな 真面目な話AI使えないかね
人間には厳しい物量こなすのに向いてそうだけど AIがそこまで出来るようになったら漫画家はもちろん人間自体要らなくなりそう… なぜだかぱいどんとばるぼらを混同する…
これだけメディアミックス展開してると編集さんもチームでやってるのかしら? 漫画でダークファンタジーって今どのくらい描かれているんだろうか?なろう系異世界ファンタジーは一時期流行ったみたいだけど…ベルセルクがこうなった今、完結作品の筆頭はクレイモアあたりになるのかな?ゲームの進化で漫画のダークファンタジー自体マーケットが縮小してるんだろうけど…ゲームオブスローンズの例もあるし忘れた頃に凄い作品が出ては来そう。 別に不満じゃなく純粋に
森恒二も売れた漫画家ではあるけど割と少女漫画チックなベルセルクとでは作風が違い過ぎてアシスタントだった事に驚き
格闘技趣味だしこういうファンタジーな空想に興味ないタイプだと思ってた 自分が最も気になっているのが、このストーリーは本当に三浦先生の考えたストーリーなのかという事です
「親友だから生前聞いてた」という事だけで、三浦先生が考えたストーリーであるというエビデンスが何もないからです
皆さんはどう思われますか? 私にはクリエイター(何をしているかはボカしておきます)の親友がいますが、
制作したものが発表されるまで私にはその内容を一切語りません
理由を聞くと「親友だからこそ出来上がったもので驚かしたい。親友だからこそ中途半端なものを見せる訳にはいかない」と言われました 森センセイの狂言疑惑はこの先もずっと続くだろうし真相を他者が知ることは不可能だと思う。色んなインタビュー見ると三浦先生の森先生への信頼は確かだとは感じる。三浦先生の構想も今までの迷走を見ると本にもそのまま使う気だったかどうか…それよりも聞いてないことはやらない。味付けしない。というのはマトモな漫画に仕上げる気が無いと同義だと思う。 >>52
実際眉唾だと思ってるよ
森個人はともかく零細不人気雑誌のヤングアニマルと、ウラケンタッチに特化したもういい歳であろう食い扶持失いそうなアシ集団
なんとしても続行させたかったろう
森も「この子ら食わせなあかん」みたいな侠気好きそうだし、三者相談してこういう事で行こうとなってもなんもおかしかない
だからもう読んで自分で納得するしかないよ
面白けりゃ認めて、つまんなきゃ二次創作と思えばいい >>52
ある程度聞いたのは事実だろうと思う
でも、細かい台詞まで話すはずもない
他の人も言うように、なのに肉付けしないのは潔いように見えて、
むしろ困った話だと思う いや、肉付けしないは言い訳として丁度いいだけだろ
聞いたことだけやる、肉付けはしない、こう宣言しておくことで
三浦原理主義にも一応納得させられるし
オリジナル入れて不評でも三浦が言ってたからで済むし
未回収の伏線で話がどうしても思い付かなくても肉付けはしないからで済む >>57
作者の言い訳としてはいいんだが、読んでる俺たちが面白くないのが困る
言い訳はしてもいいが、台詞が激減してるから本当に肉付けしてないぽい
で、正直面白くないんだよね セリフは場面的にグリが来てキャスカ攫って去ってった&島も崩壊という
ドタバタの中でそんなに喋る場面も無かったというだけで
主要キャラ以外は喋ってるし、これから場面が変わって話が進む中で
セリフ無しでやって行けるわけないのだから自ずと増えてくるよ 言葉は人格をうつす鏡だからな。誰もファンは信じてないから本スレも過疎ってるだろ
まずしつこいくらい僕ら仲良かったもんアピール撒き散らしたい胡散草さ、死去の翌日は喪に服すことなくTwitterで別の話題で楽しむ。マザームーンみたいな宗教を匂わせる刷り込みに感じてならない
↓
森「今から三十年近く前、自分は三浦から「ネームの相談にのってくれ」と呼び出されました!←ここね、呼んでいただきました!だろが。相手は天才漫画家だろ、お前無名だろ、得るもの学ぶものが多いんだから呼んでいただいた!だろが。
森「まさか1週間も軟禁されるとは…。←1週間も宿泊させてもらい貴重な話しまで聞かせてもらえるなんて...。これだろ!なんやねんおまえうそくせえええw
森「勘の良い方々は予想していたと思いますが自分は『ベルセルク』の最終回までの物語を知っています。←しらねーよwなに煽っとんねんwお前みたいな何処で漏らすかわからん不良に三浦先生が話すわけねだろw
森「ここで逃げれば三浦にこう言われるでしょう。
「散々話したのにやってくれなかったのかよ!!」
わかった。ちゃんとやるよ。←ふぁw?もはやギャグだろ、なんでお前に頼むねんw部外者の擦り寄りがエグすぎw そもそも30年くらい前って技来と部屋で暮らしてたし話し相手は全部こちらであり森に仕事を手伝ってくれなんて一言もそんな話しがない。それどころか三浦がコミック発売し順調に駆け上がってる時に友を祝ってやるどころか,こんなこと言ってるんだから空気をよく読む三浦が相談なんて絶対もちかけない。
↓
「当時三浦の連載決定を知って私はショックを受けて嫉妬しました、書店に三浦の本が置かれてるのを見ても読む気になれなかった」
「彼の成功を見ると書店に行けなくなり全てが暗く見えた」 >>59
我画が慣れるにつれて多少は増えるが以前よりは少ないままだと思う
台詞が少ないのは場面の問題でなく、
普通の台詞ですら他人が作るのは難しいというのが根本原因だから 発狂じゃなくて事実な、ガイジすぎる、おまえはよしんどけ ベルセルクスレ関連に寄生するガイジ無職バカとは
正論を言われるとNGだよ!NGするもん!のワンパターン
言い返せなくなると発狂!発狂!しか言えなくなるガイジ 本格的にデジタル原稿になったのは妖精島からだっけ?実際のB4原稿に描けるだけの細かさの方が読む側も目に優しそう。スマホ読みが前提ならもっとディテール落とすべきだったか…かと言って今は線が弱々しすぎる… >>52
全くもってそれだな
答え合わせ不可能なんだが
>>55の言う通りなんだろな 生前に聞いてたとかそんなこと誰も信じてないでしょ
やる口実を作ってファン同士が揉めようが知ったことではなくてデマだろうと建前でも信じちゃうやつがわずかにいたらいいかなってだけ デッサン力、画面構成力、遠近および空間表現、質感表現、動体表現、視線誘導、感情表現、筆圧表現、コントラスト配分、イマジナリーライン、カメラワーク、カット選択、あと客観的視点あたりがあれば問題ないかなー 次の単行本はどういう巻数で出るんだろう?
①ベルセルク42巻
②続ベルセルク1巻
③続ベルセルク42巻
個人的には②か③にしてほしいが、①になるんかな 森の言ってることが真実かどうかは確かめようがないよ
俺はある程度は事実かなと思ってる
これに関しては水掛け論になるから、そう思う、としか言いようがない
結局は、妖精島の次の展開が面白くなるかどうかかと
面白ければ読み続けるし、つまらない、コレジャナイ感が強く出れば自然に読まなくなる
それだけの話だよ ファンタジアになった事で、幽世の存在(妖精や人魚)が現世に出現したと理解してたので、
桜の大木が枯れてそれらが消えた理由が分からなかった
少なくとも人魚は桜の大木の加護で出現したのではないと思う 森の聞いてたとか信じてるバカ流石に本物のバカくらいでファンやってたら普通いないだろ、三浦さんがそんなこと話すわけない ・三浦が生前インタビューで森に毎回相談しラストまで教えてると言っていた ←信じられる
・三浦の生前、森が毎回相談され、ラストまで聞いていると言っていた ←まあまあ信じられる
・三浦の死後、森が毎回相談され、ラストまで聞いていると言い出した ←? 三浦本人でも家族でもない奴が、~に決まってる、~な筈がない、
と断定して、バカバカ連呼してる姿ってちょっと怖いw 30年前に聞いたことを持ち込んでくる森って人だいぶやばいなとは思う、それ以来きいてないってことだから。そもそも聞いたかどうかなんて証拠ないしあったところでそんな前のことはっきり覚えてるわけないから だからどれだけ開き直れるかなのよ
半端に三浦っぽくとか三浦ならどうするかとかじゃなくて
ここからは完全にベルセルクを作り変えます、我々なりのベルセルクを展開していきますって姿勢の方が良いものを作れる 親友とか漠然としたものじゃなくて、
三浦建太郎が自分以上にストイックだと漫画家として尊敬してて嘗てのパートナーだった技来静也が監修してくれたら全然違かっただろうな
三浦建太郎の夢に埋もれる訳にはいかないと出ていったから無理なのかもしれんが ま,実際グリフィスは技来だから。森は色々ぶっ飛んだ発言してるから三浦も技来も森がキレると面倒な相手なので相槌あわせてたんじゃないですかね 妖精島は三浦が死んだところからの地続きだからな
これで新章入って場面変わってからが本番よ アシスタントだけでよくね?どうして二流漫画家が仕切るの? 編集部の意向→会社の利益、金の匂い
アシの意向→生活、金の匂い
ってどうしてもなるから食えてる漫画家で友人であると知られてる森の名前借りたんじゃねーかな
森か技来かで検討して、ストイック技来は藪蛇つつきそうだから目立ちたがり森を頼ったと予想
批判を躱すには最善手だと思うよ
森の言い分嘘だと証明する手段無いから後々告発者が出ても黒になりきらんもん
俺は森の再開コメント出来すぎでめっちゃ練ったんだろうなと疑っちゃってるけど大多数が納得する理由になれば勝ちだからな 漫画家ならヒット作を目指して命かけてる。どんな形であれど地元の知人の甘い汁が吸えるならどんな手を使ってでも手に入れたくなるだろ。 編集部は選択をミスったな
「三浦先生の残した構想に基づいて編集部とスタジオ我画で話し合いながら続きを発表していく」なら皆納得した思う
毎回アシスタントの名前を記載する必要もない アシスタントでやる
技来さんを呼ぶ
この選択なら関係者だから三浦先生の集めた人達だし別に良いけど漫画だけ読んでる層は森?誰それってのが世間の反応だったからねぇ
売れてる漫画によくわからん漫画家きても 別にネタバレして面白さ半減する性格の漫画でも無いんだし最終回までのプロット公開してもいいのにね それね、もう大分待たされて自身の寿命も危うい読者もいるだろうし
コメントで言ってたようにまずはインタビューででもラストはどんな事話してたかを公開してから
後からゆっくり漫画化で良かった
なんなら万全のネタバレ防止策を取って最終回の内容を知れる権利を高めの値段設定で売っても良かった >>90 >>91
やるわけねえだろw
頭悪すぎwww >>92
現行のスタッフがいかに描けてないか分かっていいじゃない 先生の書き込み量のエグさを見ると並ならぬ熱量を感じました。中途半端な絵でアシスタントにやらせたくないと思う 何でもかんでも知ろうとするのはド素人だってゴドーが言ってた雰囲気 欲張りすぎる、アシスタントも森って人も天罰が来ると思う。ベルセルク展見ましたけど1枚1枚まったく手抜きがなくて一切の妥協を許さない強い信念のある漫画家さんだと感じました。崇高な神がかり的な。三浦先生の意志が確認できない中で進めるのは違うんじゃないでしょうか?と言う書き込みも目にしました。腕ききの造形師が掘るなら別ですが素人でも描けるくらいの画力と中身なら仏の顔に触れるような何か罰当たりなことをしてると思います。 ちなみにベルセルク展のメッセージコーナーはアシスタントさんより絵が上手い人が沢山いらっしゃいました。 みんな凄い上手だよね。インスタグラム見てるけどビックリするほど上手 ファンアートの熱量凄いですよね。あの三分の一でもやる気出してくれれば… >>93
これだから小学生低学年レベルの低知能はww
現実見ろよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています