【つくしあきひと】メイドインアビス 深界255層
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:
ここはメイドインアビスについて語るスレです。
◆あらすじ
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?
◆つくしあきひとTwitter
https://twitter.com/tukushiA
◆Webコミックガンマにて毎月10・20・30日のいずれかに更新。
コミックス1~11巻発売中。
https://webcomicgamma.takeshobo.co.jp/manga/madeinabyss/
次スレは>>950が建ててください。建てられない場合、安価指定お願いします。
・次スレ作成時>>1~2行目に
「!extend:checked:vvvvvv:」をコピペして貼り付け、3行目から通常テンプレを書き込んで下さい。
前スレ
【つくしあきひと】メイドインアビス 深界254層
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1661359872/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真面目な話なのにオチンチンさんとか出てきたら集中できないもんね 今日池袋通ったからパルコちらっと見てきたけど、めっちゃ並んでたな(中には入ってないけど)
しかも並んでたの意外と女性も多かったわ ヒロアカで丸太って名前のキャラが中国韓国に文句言われて名前変わったの思い出した >>851
オランダのライデン大学のアリエン・ボイン教授は災害問題の専門家で大抵深刻な問題のパネラーとして登壇されているので周りは困惑するだろうなと思って見ている
尚ご本人は日本で自分の名前がそういう意味になっているのをご存知の様子 で、その女教授は当然エロマンガみたいな巨乳なんだろうねキミィ?
おっさんとか絶対ないだろうし ナナチが祭壇エレベーターにスムースに乗れなかったのたいして意味ないよな?
たんにふわふわしたものがもがくシーンを書きたかっただけだよね アビスのアニメって1期からSEだけはなんだか大げさで間抜けなんだよなぁ
プルシュカの「私を呼んで」のところもだし、1期でナットが誕生日の呪いの話してレグを脅かしてるところとか 「リコが白笛を得て六層に潜って行った」ということをボ卿が地上に報告したら、正式にリコが白笛認定されたりするのだろうか うんこはいらなくなった細胞とかが多く含まれてるから6層のエレベーターを登ったことでアビスの呪いが云々で リコは地上に白笛を持ち帰ってはいないから、ボン卿の証言がないと狂ったと思われそう >>610
現実世界にも小保方晴子みたいなのが普通にいるわな うんこのほうにリコさんが投げ棄てた人間性が詰まっとるかも知れん リコの残した人間性がうんこにあったらボ卿は狂喜しながらすばらしいって娘のように回収しそう 「ワズキャンはヴエコが囚われてる間もちょいちょい目の奥に行ってた」ってブエコの声優がつくしから聞いたらしい
ラジオで言ってた 人とは話すの何年振りだろ…とか言ってたからお喋りはしてないんかね
覗き見してただけ? 意識のない身体のパーツなら上昇負荷を受けないのかな? >>876
ボンも周りに100倍の重力でもかかってんのかってくらい動かなかったな
しっぽアタックもファーカレスもクッソモーション遅いし
移動する時だけ餓狼伝説3の秦兄弟みたいに水平にスッと移動するという
ボ戦とラスボス戦だけ動画で見たけど「こりゃダメだ」としか思えなかった
他スレでは自キャラの余りの脆さに「スペランカーの続編か?」とか言われてたし 戦闘はゴミだなバグも多いしNPCは煩くてイライラする定価で買う価値はないけど
潜って遺物集めてるだけで楽しい🤗 敵は全員スパアマ標準装備
自キャラはちょっと高いとこから飛び降りただけで骨折って死亡
ボス戦は近付いて数回殴る→距離を取って相手のクソデカモーション攻撃を回避→再び近付いて殴るの繰り返し
油断するとネリタンタンの群れにも食い殺される
キャラの解釈がちょいちょい違う
これはさすがに擁護できないわ 自キャラがスペランカーなのは白笛のガキンチョなわけだからそらそうよ、としか言えない気がするそす アクションゲーにするんだったら操作キャラにすべきだったのはレグなんだよな 上昇負荷や原生生物から逃れつつ探索を行うリコモード
原生生物とガチりつつアビス内を縦横無尽に駆け回るレグモード
があればよかったのでは? >>885
でも千人楔とかもらってんですよあのガキ スパイクって喧嘩番長以来アクションやってないしアクションのノウハウがないんじゃね
無理にアクションにせずRPGとかアドベンチャーでも良かったんじゃ >>876
お師さまのモーションしょぼすぎてキングスフィールド思い出したわ >>885
原作でリコさんがベニチクワの尻尾ビンタで吹っ飛ばされて崖から落ちてもノーダメージだったからスペランカーは解釈違いなんだよなぁ… >>892
腕折れてなかったか?
まああれ喰らって腕一本ならノーダメみたいなもんかもだけど >>892
ベニクチナワ警察だ!
ファブタとかジェロイモーとかはほっとくが貴様だけは許さん! レグ操作モード欲しいけどたぶんやるとしたらそれ一本になるんだろうな開発リソース的に >>760
半日経っちゃったけどありがと
その後の流れでつべで探せば良いことに気がついて白笛を手に入れるとこの動画みれた
あれ、主人公が負けたときはユアワースにならない気が イルぶるに初めてリコさん隊が来た時に入り口付近に吊るされてる生き物は何?教えてください 入り口にある体の部品は慣れ果てが置いてった体かもしれない >>901-902
回想のイルぶる誕生辺りで顔射隊メンバーがバラされて成れ果てに再構成されてたから
バラされた人間の身体かと
リコさん隊のメンツも「人骨?」とか言ってなかったっけ >>903
おっさんが目隠し拘束されてる絵ヅラでは興奮できないなぁ >>905
よく見直したら入り口のところじゃなかった
そこの吊るされたパーツのことじゃなくて、村に入ってポリヨーンに会ったあとマジカジャが村を案内するって言ってそれについて行くシーンで写るやつです 「ビオオオオ……」って吊るされながら言ってるやつは呼び込みで入ってきた現地の生き物じゃないの
なんかやらかして裸吊りされてる住人かもしれないけど ボンドルドと和解したみたいになってるのが納得いかない…
無理矢理ミーティー再登場させて黄金卿編ほぼ丸々ナナチ退場させるしもうちょいナナチ関連のストーリー頑張って欲しいな >>903
ジョージよう
こんなことしてるヒマがあるなら、一歩のストーリーの推敲すればいいのに そういやつくし卿は一歩のアクションシーンを目指してたんだっけ >>913
こうやって広く知見を得ることもストーリーの幅や深みを広げるためにも必要なことだぞ
なお拡げすぎて収拾がつかない模様 つくし卿はアクション苦手そうだもんな
凄いアクションシーンを見てモチベを貰ってるんだろう つくしは躍動感のある絵はあまりないかなー
なんか良くも悪くも絵画っぽい >>914
それも思ったんだけど生きて動いてるっぽいんですよね 現在面白いんだけど、アクションシーンは正直何が起きてるか把握しにくい
アニメで補完してくれて良かった 所謂アクションはアニメで補完したいよね
でもリコが走るくらいの動きまではとんでもなく上手いと思う
漫画家とイラストレーターの畑の違いかな 実はアニメ見るまでベラフの家で寝てるナナチの姿勢がよくわからなかった アクション苦手だからアニメ制作現場で、アレがブワァっと出てコレがババァンンと飛んで、、みたいに説明するつくし卿の姿が思い浮かんだ それはそうとしてアビスの漫画でずっと疑問なんだが
あれは着色してる原稿な気がするんだが、もしそうならなぜトーンでうpするのだろう? >>923
??「球がこうスッと来るだろ?そこをグゥーッと構えて腰をガッとする。あとはバッといってガーンと打つんだ」
これ思い出した つくし卿は色覚異常で色が分からないからその辺に答えがあるんじゃないかね >>925
それが正解です。
つくし卿、ショタの乳首を語らせたらそれはそれは素晴らしい表現をするんだろうなー テパステが陥没なのはそれ自体が性癖というよりも
平原に突起は良いものだけど
丘に突起は無し(もしくは興味ない)
みたいなこだわりなのかも >>928
ホルモンバランス崩したオスメス乳首に過剰反応してるし普通の男子児童の乳首には興味ないんじゃないですかね… 作者の健康状態や逮捕されるリスクを掻い潜って完結まで連載し続けるってのが本編より熱い冒険になっちまったな… >>924
もし着色してるなら全カラー版有料で別に売れるやん グレースケールとトーンの違いを理解してないやつが居るそす >>937
だから疑問なわけよ
グレースケールってのはデジタルで印刷か書き出しする時の設定の話で「グレースケールで塗る」なんてモードは無い
そもそもちょっと想像してもらえばわかるが墨絵を描くようなものだからチョームズイ
でタッチからしてあれは墨絵でもないしデジ絵でもない 卿が何のツール使ってるのか知らないがクリスタにはグレスケという白~黒間でしか描画できない設定があってだな ウン十年前のAdobe製品でもグレースケールモード有ったような
それに超ムズいって言うけど、綺麗に描く難しさは色々有るから簡単とまでは言わないが
グレースケールで塗ってからそれをベースに着色して行くグリザイユ風の描き方は
時短目的の描き方としてよく紹介されてるし俺もよく使うよ >>940
そんなモードあったっけ?
使ってるからちょっと見てみるわ
といってもやっぱりワザワザそうする理由はやっぱわからん >>942
名前はグレスケでなくグレーだったかもしれん
卿は元イラストレーターだしトーンより塗りやすいんじゃないか 白黒だけで塗った方が色の濃淡にだけ集中出来るから慣れれば早く描ける
その後そのレイヤーに単色塗りの着色レイヤー重ねればそれだけでそこそこ見られる絵になる
それだけだと影が真っ黒で汚いからそこから追々修正は必要だけど
わざわざそうする理由はいくらでも挙げられるくらいにはグレスケで描く利点はあるよ そもそもトーンと言うのが何のためにあるのか
それは印刷で出力するため
新聞やその辺の牛乳パックのパッケージだって細かい点で描画されてるだろ?
漫画がトーンじゃないと駄目って事はないけども
グレスケだとちょっと情報の引き算出来てない感じはある
だからアクションシーンわかりにくかったり、アニメにも負けない奥行きのある背景が描けてたりする
一長一短だな >>941-943
グリザイユの技法はわかるがあれは結局カラーで完成させるのが前提の仕込みやしな
やろうと思えばできるってところは了解できるんだが・・・ 卿って元々イラストレーター畑の人だから漫画の描き方としてみると非効率的に思える事もあるんじゃない?
遥か昔にtouchに掲載されてた制作過程確認してみたけどやっぱりグレスケでラフ描いてから
それを下絵に塗っていくって描き方してる
ツールはPhotoshopCS5だけど遥か昔なんで今は変わってそう 11巻なんか大分漫画っぽくなってきたよね
ワイは1巻の絵本みたいな絵が大好きだから逆に主線強すぎね?とか思っちゃうんだけど 確かにだんだん書き慣れてきたんだろうなと思う反面
初期の重量感は無くなったよな
それでも大事な場面はがっつり描き込んできてると思うが
アニメ二期が一期に比べて薄味になってるって前書いてる人居たけどそもそも原作がそうだと思う 省エネ作画がチラホラ出てきたな
12巻以降はヒキの画でかんたんナナチが見られるかもしれない 同人誌作ったことあるけどグレースケールで作画して入稿してたで
商業誌でデータをどう調整するのかまでは知らんが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。