まんがタイムきらら総合 161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■ ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌『まんがタイムきらら』(毎月9日発売)と、『まんがタイムきららMAX』(毎月19日発売)
『まんがタイムきららキャラット』(毎月28日発売)、ストーリーコミック誌『まんがタイムきららフォワード』(毎月24日発売)
その他まんがタイムきらら系列作品について語るスレです
■前スレ
まんがタイムきらら総合 160
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1648091718/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>648
他の出版社は色々アニメ会社なりレコード会社なりとの柵があるから、
主題歌なり声優なりの口出しがウザいってのがあるんじゃないかね
芳文社はそういうメディアミックスとの繋がりが薄いせいで、商業的に大きく動けないけど
逆にアニメ制作側からの要望は大部分受け入れてもらえて、自由に作りやすいとか 夢喰いメリーのアニメの出来に芳文社がキレてそれ以降のアニメ化作品には積極的に口出しするようになったって噂はよく聞くけどソースとかあるのかなあ メリーのアニメにブチギレたってのはソース無いしデマの可能性が高い
ただ
・そもそもメリーが放送された2011年まではきららアニメは好き勝手改変されるのが当たり前だった
・特にメリーはオリジナル要素がとんでもなく不評
・それが2012年頃からなぜか途端に原作尊重されるようになりオリジナル要素も「原作者監修」の太鼓判が押されるようになった
この辺の状況証拠からやっぱメリーがマズかったのでは?という噂がまことしやかに囁かれてる感じ あの惨状を観た原作者サイドが自己防衛始めたって可能性もあるしな >>650
口出しできるとするなら、製作委員会に入って出資側になってから >>648
けいおんやごちうさの大ヒットからの流れできらら枠みたいなものがあるんじゃないかな?
それ絡みでアニメ化の弾を探す際にきらら系列は一通りチェックするだろうし >>653
かりあげクンは昔アニメになってたな
アレとかソレとかリメイクされてる時代だしリメイクもありかも >>655
と言うか他の会社の萌4コマがことごとく自滅してるせいでほぼきららしか残ってないんだよなあ >>651
まだ明かされていないキャラクターの家庭の事情を原作者に確認せず勝手な解釈で描いてみたり
原作からいるキャラの出番を削ってアニメオリジナルキャラを活躍させたり
昔はいろいろやられていたよなあ >>659
どこがよ
食べ物の無意味な実写化その他オナニー演出ふんだんにされてたろ
挙句の果てには悪名高い富士山だし >>657
わた天は乃愛ちゃんの同人誌で抜けてるけど
ひなこのーとではひなこちゃんが巨乳過ぎて微妙に抜けないのが
残念なんだよな
>>656
金にならないからなあ。出版社違うけどコボちゃんのアニメは
本当ひどかった。 ひだまりは時代も運も良かったとしか
今ほど深夜アニメがマス化されてなかったから、シャフトの独特な演出は味とアニオタの間では評価された
時系列シャッフルもハルヒ1期という前例があったから、さほど違和感なく受け入れられてたし
今じゃどちらも通用しない >>657
きららだけ生き残ったと言うべきか、きららだけ生かされたと言うべきか・・ ぶっちゃけ2004年くらいにあずまんが大王のパクリ4コマが乱立していたけど
そこからまんがタイムきららの時代がくるなんて思いもしなかったよ(´・ω・`) フォワードは異端児なのか反逆者なのか判断に悩むところ よその4コマ漫画は自滅というより単に不採算部門だから切り落とされていってるだけよ
逆に芳文社の4コマ漫画は会社の心臓そのものだから採算取れない未来が無いと切り落とすことは不可能
他社が4コマ漫画という沈みゆく泥舟から引き上げていく中我々はこの泥舟を必死に漕ぎ続けるしか無いのだ 泥舟から脱出した漫画家が他社で成功してるの見るとやっぱり泥舟だったんだなって思う 他社がだめっていうより萌え4コマ自体そんなに上手くいくジャンルじゃないんよな
きららもアニメへのパイプという強みを抜きにしたら売れてるわけでもないし fuzのトップ見るとほんまひどいと思う
放送のたび日曜更新の漫画犠牲にしてぼざろがトップ独占だもん
アニメ化以外伸ばす気は無いってのが芳文社の方針だろうから仕方ないけど日曜更新に応援してる漫画あるから怒りしか湧いてこない
上にもあったけどアニメの導線を全く他漫画に生かせないのが芳文社って感じ
https://i.imgur.com/FkaktWE.jpg >>665
ガチ迷走してる孤島ってイメージ
ここ最近の新連載が誰も3凸出来なかったら雑誌が死にそう >>669
大手出版社に吸収された方が作品や作者にとっては良いかもしれんね
上でも書いたけど、マーケティングさえ上手くやれば大ヒットしそうな弾はあるし >>667
まぁでもその点に関してはむしろきららの良いところだと思うよ
基本漫画雑誌って経験者優遇なのにきららは逆に連載経験者はほぼ来ずほとんどが新人漫画家だし、そういうの界隈にとってはすごく大事な存在だから
まずきららで連載経験を得てよそで花開く作家がいるのも別に良いことだと思う
泥舟だけど大きな船に乗り移る時の足場としての役割はそれなりに果たしてるのさ 柊ゆたか以外新人ばっかり集めたきららミラクの初期陣は連載ほっぽり出した作家ばっかりだった気がするんスけど… >>672
それいいことなのか…?
連載経験者がここで2度と仕事したくないって言ってるような感じじゃん
騙されるのはバカな新人だけってことなんじゃ… 作品が好きだからこそ芳文社のダメダメさに腹が立つのでは… >>674
なんか全然話通じてなくて草
逆によそで成功されるのが嫌って一体芳文社にどうしてほしいんだ、かき集めた新人全員きららに縛り付けてほしいのか
作家が全員逃げてるってならともかくkoiやあfろのように新人ウェルカムスタイルの恩恵で手に入れた現在の人気作家もいるわけだし、その上将来有望な若手はみんなきららにいてほしいって流石にちょっとムシが良すぎると思いません? いや盛り上げるべき時に何もしなかったらそれこそ無能だろ >>671
実際に大手出版社(講談社)に飲み込まれた一迅社は上手くやってんのかねえ そもそも「4コマオンリーの雑誌」というのに違和感があったからなあ >>672
きらら全体でミラクやってるって感じだよね今って
このところは特に他社で連載経験してる作家を取り込めてない
>>676
割とこれだな
きららでデビューした作家をヒットさせられないまま他社に引き抜かれる不甲斐なさ、
業界の4コマ軽視、それに連れて消費者も4コマを下に見がちな風潮、
それら全体的に苛立ちがある
>>681
ぱれっと畳む原因にはなったが百合姫とかは順調
きららが百合姫になれない何かがあると思うよ あと気になるのは、今きらら同人やってるのが男性ばかりな点
昔は女性も結構いたけど、皆デビューするなり何なりでいつの間にか殆どいなくなった印象
きららで売れてるのって女性作家の作品多いから、今後の人材発掘の点で支障が出てきそう 40万の人だって、40万とかいう売り出し方されなければ、
読者から評論家目線の辛口評価されずにすんだろうに
どこかズレてる感じはある 最近はアニメ業界が配信ビジネスに力入れ始めたからそれも余計に逆風になってきてるんだよな
きららがアニメ製作から見放されるのも時間の問題かもしれん アニメ化作品にも捨てアニメと本命の待遇の差別があるのが見てて悲しくなる >>684
それは少女漫画畑から収穫出来るので供給は問題ないのよ >>684
と言うかきららで昔からいた女性作家ってエロゲ業界とかエロ漫画業界とかそっちのが大半だった気が >>684
作者の性別わかるのすごい能力だな
コミケとか対面でもそれが作者か売り子かどうかわかんないと思うけど
いちいちあなた作者ですか?って買うたび聞いてるの?キモ… >>677
どう読めばそうなるのか全く理解不能
本当に話通じてなくて草 コミケに単行本持ってってサインくださいって言えば作者は分かるだろう
若鶏にこみは人の良さそうなお姉さんだったわ きららで同人やってるのが男性ばかりだから今後の人材発掘…という会話の流れで
コミックスを持ってコミケに行ってサインをもらえばいい…?
何言ってんだ????? >>683
ぱれっとのファミレスもの芳文社に来てくれねえかな
とおもったら終わってた きららは昔から漫画家の種を見つけて芽を出すまでは良いけど花を咲かすのが圧倒的に下手だし上の方に問題ありそうだな
最近だと昆布わかめが良い例だろうけど作者を応援したい人からしたら芳文社のやり方に気に入らないのもしかたない 初登場ゲストに対してフォロワー数40万とかアピールは下手ってレベルじゃねぇし
それで連載にならないとか作家に赤っ恥だし
花を咲かせる気がないんじゃないかと思うくらいだ 普通に考えれば商売が下手だからいつまでも零細出版社なんだよな
上手かったらもっと大きくなってるよ TIMESは比較的安定してるんだから、売り方に問題あるのはやっぱきららの部門なんだよ TIMESは完全に放置運営で作者が頑張って宣伝している作品だけが売れてるイメージ
TIMES本誌は書店やコンビニ、KIOSKですら殆ど見かけなくなった 作者が頑張って宣伝して売れるなら
きらら作家ももっと頑張れってコト? >>702
もちろん面白いことは前提だが、芳文社のバックアップを期待しては駄目だと思う 最近のマンガ雑誌は紙の売上だけだとどこも赤字で単行本買ってもらうの前提って聞いた事あるぞ >>703
宝の持ち腐れ感が強い
他社ならもっと売れてそうな作品が結構ある 宣伝と言えばダンデライオンの6巻はマジで酷かった
単行本出る情報知ったのが版元ドットコムで書店特典とかもあるのに発売日になっても全く何の情報も出さず
TwitterやFUZのコメ欄で読者が騒いだせいか発売から一日経って渋々告知ツイート出すってどんだけ売る気無いんだってなったな 最近はまだ新作の1巻の宣伝はやるようになったけど数年前はひどかった >>701
電子サイトに限ると芳に一番金落としてたのは実はピッコマでのヤバ女だけどな
アクセス数、チリツモだが数千万円単位のページビューあるし ぼっちざろっくをアニメから見始めてwikiを
観たんだけど…なんていうか「底が見える作品」
って感じだと思った。
キャラ設定が陳腐過ぎるしどうせ使わなそうな設定ばかり
なんだろうなあと思わせる内容ばっかりだったわ でも、アニメのEDはちょっと好きだった
キャラ設定と話の内容が悪いから3話以降はみなくてもねえ ごめんなさい、やっぱり馬鹿漫画スレ
には馬鹿しかいませんでしたね 流石に逆張りの釣りでしょ
読んでない作品が人気で悔しいのう ポップ… アニメの面白さと人気はDVDが売れた数で決まるのですよ…
というわけで4000枚は売れてくれよな頼むお願いします え?ぼざろが?
本人演奏ライブチケットでもつけなきゃ無理だろ >>717
いや、そもそもアニメから入っただけで
読んでない作品も何もないよ
だって雑誌すら買ってないんだから >>717
その言い草は痛い信者のそれだよ
ぼざろが皆から支持されて当たり前だと思ってんの?冗談きついわ >>717
負け惜しみにしか見えなくてダサいからやめた方がいい 別にぼざろをどう言おうがどうでもいいけどアニメ見た感想を書き込もうと思って見つけたのが漫画板のまんがタイムきらら総合スレってのがリアルなバカさで面白い
そこまで計算してネタでやってるなら天晴 ぼざろがコケたらきららMAXは..😰とかいう意見たまにみるけど実際どうなるんだろうな
一昔前のアニメ化四作品は既に2つ消えてこみがも半年後には去ってるのか
まあごちうさが完結したら考えりゃ良い話か🤪 きらら作家ぼざろより水星の魔女見てる人の方が多くね? らすこTwitter始めたんだな、てか今までやってなかったんだな >>725
アニメ見てwikiチェックしてるんだから普通の流れじゃね?
てか4コマ板もこっちも変わんねーだろ ふと見たら作品スレにも乗り込んでて草
おじさんキモ😰 >>732
ただの粘着きららオタおっさんじゃん
けいおんの設定は良かったよ
こっちも京アニだったらまた違ったかもねw >>733
あれマジでお前だったのかよwwwwwwwwwwwwwwwwww 思い入れがある作品なので
スロスタの2期をお願いしたいです >>735
「ぼっちおもしろいねー」という流れじゃないけどね >>727
どや顔で何語ってるのお前
きらら評論家? >>736
スロスタはキャラも増えてストーリーも進んだ今こそ一からアニメ化されてたらよかったな
しかし、連載が10年くらい続いても、作中では半年くらいしか経っていないのか >>739
そうですね。連載期間の割に作中時間長いですし
原作がうまいぐあいに完結できるのかも心配にです 原作はもう大本の「浪人」をバラしてる時点でいつでも完結できるだろう
後はクラスメイトにバラすか、学校中にバラすかぐらいの違いでしかないし あの作品のゴールは浪人をバラすことじゃなくて自分以外の留年生か浪人生に手を差し伸べる形であってほしい
はんねんさんいるけどそれ以外で まちカドまぞく2丁目4巻
3572+107=3679
合計3679枚
累平3892枚 十倉さんはしょっちゅう椿森さんにクスリ盛られてるけど貞操は無事なんだろうか スロスタもこみがもステラもうららも熱心なファンがいるんだよなあ >>689
最近は児童文学畑とのつながりがあるっぽいね
今月のMAXのゲストにいるし、
そっちで仕事ゲットしたきらら作家も少なくないし Vな事情最終回として描いてないだろこれ
作者の事情なのかアンケ悪かったのか知らんけど1乙なんて最近殆どなかったのになぁ
個人的にはきららのVものとして1番好きだったので残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています