金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時まで禁止
=バレスレ立てて保守するほど人居ないので極力お控えください
・>>980を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・コナン厨や高遠厨もスルーで
前スレ
金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1653804780/l50 シュートはアニメより実写映画化してほしい
キャプテン翼と違って必殺技とかないからしやすいはず >>745
探偵学園32歳でどうや
かみき、やまだ、しだ、みんなええとしやで
剛と比べてやってくれそう 不調不調って唱えてれば不調になるわけじゃないんだぞ? 山本太郎でてる作品は全部あかんな
旧くびかりとか。もうでんやろ俳優廃業 >>584
コナンは青山とコナン(服部もか)が、復讐殺人は全否定、どんな悲しい理由があろうと犯人に同情は絶対しないって
決めてるから、必然的に復讐殺人は扱われない
だからコナンで犯人がクズ被害者を殺し、復讐を見事に果たした犯人を逮捕で終わっても、後味が悪いだけで
何もカタルシスを生まないわけで
金田一は復讐動機の殺人は限界ギリギリまで同情してあげるからドラマになるわけじゃん
結局、復讐による殺人は許されるかどうかのスタンスの違い
青山は許されないって考えで、キバヤシは許されるとまで言わないが、まあ漫画としてはそういう奴がいた方が
ドラマチックだからOKじゃね、って感じだと思う
まあどっちも一長一短というか、安易に復讐殺人でお涙頂戴劇場を連発していた初期の金田一もどうかと思うし
ただただ復讐殺人は全否定で、その先の答えがない、考えている様子もないコナンも底が浅いと思う コナンも普通に復讐殺人やってない?
>>739
あの旅って夏休みの間じゃなかったっけ
高遠がわざわざ手紙で事件の種まいたと知らせてきたから防ぎに行ったけど間に合わなかったやつもあったとか言ってたな
防いだやつちょっと見てみたい コナンで復讐殺人なんてごまんとある
金田一だって復讐殺人を肯定してる訳じゃない >>752
コナンだって一番多い動機は復讐だぞ
復讐殺人は扱われないってなにを見て言ってるんだ
ピアノソナタも人魚の島も浪花連続殺人もその他コナンで復讐殺人はたくさんある
誤解やすれ違いが原因とはいえガールズバンドや京都修学旅行編の連続殺人や廃教会の殺人は友達の復讐が動機
金田一は初期の方が復讐以外の動機が多かった
過去を隠蔽したかった的場とか息子に財産を相続させたかった紫乃とか >>752
金田一は復讐や自殺を体を張って止めるけど、コナンは力(主にシューズ)に訴えて終わり、後は知らんって感じだね
一度犯人を死なせてるから、下手な同情は無用と思ってるのかもしれないな コナンが力で止めるのは往生際悪く反撃しようとしたり、逃げようとしたりする犯人だけ
金田一が復讐を止めるのはだいたい説得で
体を張ることは少ない コナンだって復讐もあればクズな被害者も多いけど犯人が感情たっぷりに動機を語っても
周りの連中は殺人者に対して引いてるような描写が多くて死体蹴りにも加わってこないからな
「何もそこまでしなくても」的な事を言ったり まー金田一とコナンは復讐動機でも傾向や程度も違うこと多いし >>755
六星の場合、復讐したかったのは母親の方で、本人は命令に従っただけだな >必然的に復讐殺人は扱われない
何を読んでるのかとは思う
(ほぼ)とか(あまり)とか省略してるのかな 赤いナースコール見てる人いますか?
規制が厳しい現在でもああいうのを地上波でやれるなら
異人館村も人形島も八咫鳥も雪霊も全部問題なく道枝2期でやれるんじゃないでしょうか? >>755
往々にしてテーマは似通ってるが、味付けや作品のカラーが明確な分印象はガラリと変わるからね
特にアニメが月曜放送時代は両者ともそれぞれの作品の個性やカラーが良い比較になってる感あった
今ではコナンのカラーがジャンルの率先になってしまって、それはそれで色々と弊害や閉塞を作ってる感はある様に見える いや有名な男の娘の事件・・・月光のやつとかもろ復讐やん
長編はほとんど復讐もんやぞ 衝動的な殺人
橘五柳
伊丹吾郎
月江茉莉香
吸血桜 どっちかというと制約に縛られて閉塞感を生んでいるのは金田一だと思うが… 金田一に限らず犯人自殺エンドが減ったのはコナンが「犯人を自殺させる探偵は人殺し」と言ったからか?
別にコナンに媚びる必要はないと思うが >>769
その少し後に金田一も小さいコマだが「謎を解くのが探偵の仕事、犯人を捕まえるのは警察の仕事」と、
やり返して?るな
犯人を自殺させた探偵は人殺しとまで言うコナンというか新一を当てこすってる感がある
探偵がそこまで責任を背負い込むのは間違っている。それは警察の仕事で、
探偵は全能の神様じゃないんだからっていう
十代の頃は初期金田一の自殺・お涙エンド濫発に反発してたんで、コナンの「殺人者と変わらない」発言の方に
シンパシー?を感じていたが、今になって思うと、犯人を捕まえるのは探偵の仕事じゃないって方に
賛成したくなる
犯人を自殺させた探偵は殺人者だというのは、探偵が万能のヒーローか何かと勘違いしている
作者の思い上がりだと思う 70年代に
「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね」
と、主人公(ブラックジャック)の職業に対して強烈なアンチテーゼ?を突きつけた
手塚治虫はやっぱり凄い
医者でさえおこがましんだから、まして探偵が…w >>771
あの辺りの探偵の描き方は、青山剛昌の価値観なのか 黒死蝶の緑の『生きることが死ぬことよりはるかに辛いこともある』って金田一に向けたセリフは印象的だった
金田一もハッとした顔してたような
確かあの後から自殺する犯人いなくなったんだったような(未遂はその後もあるけど) >>771
未だにその事言ってる人いるの?
コナンのその台詞が自分自身に言ってるってことなんてとっくに浸透してると思ってたのに >>776
自分に向けて言おうが余所の探偵に向けて言おうが、
それが探偵如きの思い上がりだという話
逆に警察の仕事と言えばミステリーで謎解き面で無能な警察が多いのは
主人公が探偵だから引き立て役にされるって事で仕方がないが、
警察が犯人逮捕まで無能だったら本当にどうしようもない コナンは犯人を自殺させないってだけで非人道的な言動をとったり、捜査をゲーム感覚でやってる所があるからイマイチ説得力に欠ける >>775
アニメ化されたら真島比呂や荒川比呂や結城比呂(そのまま)にされて生き残る
井沢くんのパーカーにはフクロウのぬいぐるみが入っている 荒木比呂の過去予測
・井沢研太郎とは対照的に炎天下の車の中、あるいはクーラーを切られた病院で家族を熱中症で失った
・またはヤリチンに捨てられたシングルマザーから産まれ、出産時に母親が衰弱死した(ドロドロの恋愛小説を書くようになったのはそれが理由)
絵馬純矢の過去予測
・龍之介三号の双子の弟から生まれ、父親はエベレスト登山に挑んで亡くなった
実は誰かが龍之介三号を殺害するのを期待していた
実は翠は実の母である >>699
>>700
全文妄想まみれな上に思いっきりスベり倒してるね
恥ずかしいなお前 週刊連載が恋しい、月刊誌じゃないだけましか・・・
ヴィンサガは我慢できるのになんでなんや オリエントみたいに月刊もありえるからな
休載してないだけ、隔週でずっとしてくれるならそれだけでいいんだよ 37歳京都とか綾瀬とかドラマ風に作り込んだ話もあるし
今回みたいなグロ雰囲気だけの記号的な事件と比べて別につまらなくはないんだけどなあ
そもそもの企画がアカンかったかな QEDみたいに1話完結ならいいけど月刊で10話以上はキツイ >>788
そういう事だろうな わざわざあんな続編にするより元のフォーマットでキチンと作品を描けば良かっただけ 歌島リゾート、函館異人館ホテル、騒霊館がクソだった
京都、綾瀬、二十面相は好き
タワマンは知らん >>790
フォーマットがクソな少年でキチンとした作品は描けない 元々のフォーマットである少年編で描けてた体制や良さ崩れてしまった事や抜本的な策や対応を長年怠ってきたのが要因だろう 少年編のフォーマットが基礎であり、原点であり、普遍的要素なわけだから
金田一の続編頼りで描くより、完全新作描いて新しいフォーマット化で描いてそっちに心血注いだ方が、まだ色々と見込みやドラマ化とかの可能性はあったろうな 見えた地雷みたいな企画ごり押ししてきて
数年使って京都、綾瀬、殺人二十面相という少年編ではない様なタイプの事件が見れたし
新キャラや真壁やフミの大人リニューアルにこれはこれで良いかもと
多少愛着湧いてきた頃に終了とか全てがもう残念 そういえば例の弁護士のミイラ、血が付いてるのと、ネクタイが緩んでたな。
胸ぐら掴まれたか、リンチされたのかな。
突き落とされた訳でわなさそうだし 綾瀬は被害者に何の思い入れもないのが個人的に残念ポイント
実際最長タイなんだが長く感じてしまった ドラマアニメもいいがそろそろノベルやゲームを出してほしい
最高傑作と全員に認められてる電脳山荘もノベルだったし
邪宗館を最後に長らく発売されてないのがさびしい
ゲームはレトロチカみたいに本格推理作家に監修してもらって
実写で解き応えのある難しいの希望
道枝版のキャストそのまま出演でも構わない この内容で美雪剣持のトリオこそが金田一と言ってまりんやドラマの佐木を叩く奴が金田一を売れない漫画にする ?
まりんの方はともかくドラマの佐木はホモみたいだし出番少なくされた美雪より出張るから批判されただけじゃね ドラマの佐木のファッションなんやねん
金田一のもだけど
わざとダサいの選んでるんだろうが、あそこまでいくと前衛的でカッコいいわ >>791
二十面相は狭い建物の中っていう珍しいタイプのクローズドサークルだったのと
犯人が逃げおおせて復讐を終えるのが印象に残ってるな 二重面相は何か建物の雰囲気というか空気がつかみにくかったな >>799
37歳になって犯人がわかりやすくなったとは感じないわ
むしろ少年の方でわかりにくいのもCASE以降だと2、3事件くらいしか思い浮かばない まぁ大体人殺しそうな顔してるからな
37歳とか露骨やん 殺人二十面相って長編初の事件発生から数時間でトリック犯人全解決した事件?
ほとんどは事件発生から解決まで数日かかるし むしろ事件発生から数時間で人が死にまくったともいえる
梯子の件みたらあっちのが犯人かと思ったけど 綾瀬って読み応え云々より、冗長感強いだけだった
京都編ぐらいしか評価出来るやつなかったな 京都編は樹林ゆう子共著、監修だったのかな? 樹林って、新作ミステリー物でギフテッドってのを描いてるんだな 金田一も合わせてミステリー3作もやるってかなり気合い入れてるね >>813
気になるなら公式の無料公開分読んでみるといいよ
素直に「ダメだこりゃ」って感じると思う >>808
黄金仮面のあからさまな失言だと思わせる金田一の発言なかったら
解答編まで魚森さんが犯人だと言ってた人多かったので輪はないかな?
黄金仮面の失言はやりすぎだなと思った >>809
京都編は犯人の失言は0だったしねー、犯人判明回の金田一にあからさまなヒント言わせてたのは引いた(^^;; リベンジポルノとかあれは37歳だから出来た話だからなぁ
高校生でしてほしかったなぁ♂♂♂ 最近の少年マガジンもガッツリセックス描写やってるし裸体には期待してないし京都別に行けたんじゃない?
そりゃ大暮維人先生が金田一少年描くなら別だけど このスレが一番盛り上がったのは、薔薇十字のジゼル対佐久羅と京都の「サイコ」の解釈
前者が答え合わせ後にこのスレが紛糾したこと考えると、京都は成功作と言えるのでは >>819
ただの画集やんけ!
妊娠セックスもしとるし昔がありなのか、瀬尾とか最近だしなぁ >>820
吸血桜も犯人が二分して盛り上がった記憶 京都編並の難易度で失言やヒントが少ない事件見てみたいけど、少年時代もだけど中々ないよね
難しいのかな? てかヒントヒント言うとまた天草財宝伝説の話になるで
あんなんフミとか本当に偶然ないと無理やったやろ 犯人は分かりやすかったけど綾瀬の失言はかなり上手かったよ >>819
それなら、リベンジポルノとかも普通に使えそうだね
修学旅行編とかで京都編やれた気もする。 修学旅行編・・・どこいっても殺人しかおきなさそう
船内とかw 大阪舞台にした事件ってないんだな
関西人は割と出てくるが(殆ど死ぬけど) 大阪はまだないね
確か近畿舞台は37歳の京都が初だっけ 柿本麻人、河西さゆり、大村紺、難波昌平、和田守男、赤柴大樹
そうでもなくね? 関西弁キャラはちょいちょいでてくるな
なんか大体死んでる気がするけど・・・835で生き残った奴っているっけ? 宗像先輩は無事だったけど初登場時に金田一を高く評価する人って大抵死んでる… >>833
大阪舞台なら市街地だとコナンと被るから、舞台もかなり選定しないといけないから奈良でも面白いかも
基本土着的な信仰や伝説、惨劇のあった忌まわしき建物が金田一ワールドの特性上手く活かせるし 差別化もしやすい >>843
連載当時、高校生であんなメイク完成してる女の子少ないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています