金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時まで禁止
=バレスレ立てて保守するほど人居ないので極力お控えください
・>>980を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・コナン厨や高遠厨もスルーで
前スレ
金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1653804780/l50 >>36
つまり高遠アンチだからスピンオフでコケにしているのか 高遠アンチの話題厳禁スレだと思ってたよ
>>1に書いてあるし >>1の書き方も悪い
高遠厨じゃなく高遠アンチと書くべき
厨は良くも悪くもファンの呼び名だけど
延々と書き込み続けてるのはアンチだけ 高遠や金田一のキャラに限らず個人が一人のキャラを嫌いなのは自由だし好きにすりゃいいが>>36みたいに他の作家まで都合よくそのキャラ嫌いなことにして勝手に巻き込んで叩くために利用してるのはどうかしてる
>>36の場合は高遠とキバヤシ叩くためにスピンオフ作者たちを勝手に高遠嫌いに仕立てあげてるけどそこまでいくともうなんでも曲解して見えないものまで見えてる病的なアンチみたい >>26
YouTubeで最終回直前スペシャルってやってたから今日で終わりかと思ってたわ 全十話ってなんかで見た気がするしオペラ座館第三前後編じゃねーの?
聖恋島の時の海難事故のアレがあったから本来なら今日最終回だったろうけど でもまあ犯人たちの事件簿でも高遠の扱いだけ違うのは分かるよ
作業量で言えば同じくらいなのに他の連中なら「やる事が多い!」とか言ってそうな事でも手を叩くだけで1コマで終わらせてるしね Youtubeのアニメ配信も今週の雪夜叉回迄なんだよな。折角なら全話配信して欲しかった >>45
だから高遠アンチなのがバレバレなんだよ
あのスピンオフ作者 せっかく>>41が外してくれてるのに結局自分からそうやって「他の作家まで都合よくそのキャラ嫌いなことにして勝手に巻き込んで叩く」ってのをやってんのな 前スレってもしかしてsage進行でおちたんか?www
消えててびっくりしたわ 金曜に埋め立て荒らしがこの板で暴れて1時間に150〜200くらいレスしてたんだよ
いくつかこの板の他スレ見ればわかるよ 雪夜叉の航空機事故はやっぱり85年の日航機墜落事後がモデルなのかな ドラマ版だとバス事故に変更されてたな
その分ドラマオリジナルの猟師の爺様と絢辻の関係が描かれる形になり、ラストの展開で良い効果になってた あのトリックって凍ってる道でちょっとでも運転失敗したら奈落の底だから
怖すぎるな >>45
「これ…見てて面白いですか?」
と冷めた目でツッコむ余裕つきでね 半ば放心状態で雪を投げてるのってアニメでもやってたんだな
ドラマでやってたのは覚えてるけどどっちが先かは分からん
漫画ではやってなかったような気はするんだがどうだったかな あの演出良かったなぁ 山崎和佳奈さんの虚脱というか投げやりな雰囲気の声も合ってた 来週で最終回か 色々とトラブルや賛否両論だったけどなんか寂しいね 聖恋島以外どれも微妙だったわ
強いて言うなら時点で花子さんかな 舞台女優なんだからシャンデリア落ちてきそうとわかったなら
側転するなりして華麗によければよかったんでは? >>61
聖恋島そんな良かった?
自分は白蛇蔵のほうがまだマシだった
ラストのオチ改変とか不満はあるけどゲストキャラの配役や演技が他の回にくらべるとだいぶまともな感じがした 絵門がシャンデリアに潰されるシーン、原作は上見る→次のコマにはシャンデリアドーンだったが、ドラマだと避ける余裕ありそうに見えてしまったわ。
まぁ、実際は上見てシャンデリア揺れてたら「えっ?えっ??」ってなって逃げれないとは思うが。 堂本>山田=道枝>松本>>>>>>>>>亀梨くらいに感じるな
松本は松本が松本してるだけだったし
道枝山田は寄せる気あって頑張ってるのはわかる
堂本版はなんか雰囲気といいホラーミステリーとして完成してたな
亀梨は青春アミーゴのせいでマジできつかったな・・・やっぱり同じ人間が複数学園ドラマもとい高校生やるべきじゃないんだよなぁ
ちょっとかわいそうだな、って思った >>56
他の回もコナンからのキャスティングが多かったな 道枝金田一最初は「どうかな?」だったけど、見ていくうちにあんま気にならなくなって、本人なりの味と原作のはじめに寄せてる演技が良かった
普段と推理時のギャップやハマり具合は堂本って評価は解るけど、改めて初代ドラマ見ると演技力に関して歴代とそこまで突出した感じは無いし >0067の評価の様に原作に寄せたり、再現し様とする姿勢はほぼ同意 >>69
ま、堂本は思い出補正っすね
道枝山田はアニメと原作に寄せてるしええとおもうわ
異端なのは松本が松本してただけのあれよな
アニメもしてたから余計やばく感じたわ 思い出補正って、最近tverで見てむしろ感心したけど
松本版は一番ヤバイのは鈴木杏のキャラだと思う 恋愛脳の小学生だった なんか全体的にすごいなマツジュン
山田優の千家で笑ったわ
今見ると豪華だよなぁ 松本版は事件題材や予算面ではまだ余裕あった時期だけど、演出やキャスティングで色々と残念な結果になった印象 松潤版はミスターマリック、ブラザーコーン、ドン小西、ムッシュかまやつ、スマイリーキクチ、そのまんま東とか殺される被害者役にやたらと奇妙なキャスティングしてたな
レイカ誘拐の安岡も芸人かなんかだっけ? タレントや芸人使うのは悪い、とは言わんがもうちょっと考えてキャスティングして欲しかったな
連続ドラマ版復活自体久々だっただけに、そこら辺はちゃんとして欲しかった Mr.マリック、「生きたマリオネット」のトリックも再現してくれたんだっけ アニメの美雪は見せ場が増えてるな
綾辻とのやり取りもだけど、聖バレンタインで犯人らしき人の後をつけたり、死体にひまわりがばらまかれた理由を説明したり 斑目揚羽が男体化されたのは何だったんかな
深山=遠野ネタが脚本の都合上出来ないから別方向のサプライズが欲しかったのかな 堂本版のケイン・コスギもいまだに語り継がれるネタキャラだが
セイトウボウイダ >>79
そこら辺の改変凄く良いし、美雪のキャラ付けに良い効果だった 「ヒロインであり、助手であり大事な相棒」って感じで バッグに生首を入れて刑事の前でパカパカしてた犯人がまだマシに見えるな それにしてもオチどうするんだろうな
チフミ逮捕されてそのまま過ぎてつまらんしわざと初期のホラー化してるしダム崩壊からの20年ぶりの犯人自殺でいいと思う オペラ座2やってほしかった
キャストはこんな感じで
能条光三郎 菅田将暉
能条聖子 新川優愛
滝沢厚 HIKAKIN
緑川由紀夫 伊藤健太郎
加奈井理央 貴島明日香
江口六郎 神尾楓珠
結城英作 池内万作
間久部青次 滝藤賢一
黒沢美歌 原菜乃華
黒沢和馬 吉田鋼太郎 そういえばドラマの黒沢さん故人なのは仕方ないとして扱い微妙だな
名前は何回も出てくるのに顔すらでない
監督役の人演技下手すぎない?wもっと大御所来るかと思った
響さんも綺麗だけど不気味な感じがない どうせダムに沈むんだからって痕跡残してそうだな
例えば3番目の密室の部屋にある血のついた鍵に指紋ついてるとか >>69
>>70
コンドーム持参したりキノコ食わせそうな美雪に対する性欲を感じたのは山田版だわ ヒカキンは魔神遺跡の大和猛役で出てほしかったな
序盤に殺されるし眼鏡だし人相悪いし 八咫烏事件最新話読んだ 連載中にYoutubeのファンの動画や前スレ内でタビ予想されてたトリックや犯人がここ迄綺麗に当てはまると、何というか予定表通りの内容そのまま見せられただけ、という感想 感心や呆れより脱力に近い
それだけ読者サイドの情報収集やトリック解析力が高いのか、それとも作者サイドが手の内や持ち札を即座に見切られる程色々腕が落ちたのか解らんけど ここまで綺麗に予想当たってたから「関係者から情報漏れてたんじゃ…?」って疑ってしまうぐらいだった ちふみちゃん怖くてかわいい
これで28...?うせやろ?18やろ? ワイヤー使ったりどっかに隠れたりするトリックは絶対予想される
もう氷橋みたいなぶっ飛んだトリックじゃないと読者は欺けないよ >>95
推理物ってそういうもんじゃないの?
読者が推理して解ける=ダメな話ってわけではないんだし ある時期までは鷲見犯人説の方がスレでは多かったがな >>98
亡霊校舎の第一トリック解けた人はあんまいなかったと思う 第一って校舎が繋がってたって話?
それともラーメンとハリボテ床? 地図に細工してターゲットをハメるのは白髪鬼のおっちゃんの前例があるから犯人はわかりやすかったな 前スレで「金田一が崖下で見つけたのは犯人がトリックに使ったゴミ袋」に何度も何度も噛みついてた人息してる? 二度もワイヤーが使われるトリックにがっかり
トリックは出尽くしたと言われている昨今視聴者に当てられても構わないので
もう少し美しいトリックを頼む 改めて絵にされると車とそれに引きずられる空気袋の距離近すぎて笑う
こんなもん鷲見がミラーに目を遣った瞬間に終わりやろw
あと空気袋を途中で破棄するってんならビンの破片で割る意味別に無くない?
それこそ体積減らして多少鷲見とかの目に付きづらくするくらいしか思いつかん 最近魔術列車見たせいかもしれんがなんか魔術列車に似てる感じした
生首大胆に持ち歩くとか
風船をバラの棘でしぼませるのと空気の入ったゴミ袋をガラスでしぼませるのとか
爆発とかの言い出しっぺが犯人とか まさかの本当にフードの中に生首w
初期は初期でもコナンの方の初期っぽいw 八咫烏連載始開始時から購入してたイブニング数えたら、今で大体5ヶ月連載か やっぱり完結は7月末まで掛かるようだな 半年1事件のペースはやっぱ冗長は拭えないね Rみたいに3~4ヶ月集中連載やって二ヶ月取材休んで貰ってまた3~4ヶ月集中連載二ヶ月ほど休載の繰り返しでいいのにな(もちろんヤンマガに移籍)
本編中のテンポ感は昔からいいと思うのに現実時間のテンポ悪くしてどうするんだ >>111
折角ドラマ化やYoutubeでのアニメ配信というメディアでの後押しがあっても、原作が隔週連載のままだとテンポダウンや周回遅れは拭えないし、前者二つが作る流れや勢い、コンテンツの再認知や周知との兼ね合いも上手く機能しづらいよね しかも前者二つも今年の前半で終わりみたいだし、30周年という記念碑且つ再評価をやりやすい時期なのに、商業戦略としては半端な戦略になってるのも残念
何というか本気で盛り上げてやるというより、小出しに中途半端にしかやらないという姿勢が色々と台無しにしてる 最後の煽り文句見た感じ、行方不明になった弁護士も実は悪だったとかあるのかな? てかドラマ終わりだけどこのあとどーすんのよ・・・
老けたり若返ったりやめてくれよ、面倒だから フードに生首でさすがの美雪もフラっとしてたの笑ったw >>102
繋がってたというかちょっとずつ段差が上がっていって気づいたら1Fから2Fへ登れてましたってやつ
確か高遠のお手製 >>111
金田一は昔よりテンポ悪くなってるし世間じゃオペラ座の6話もテンポ悪い扱いだぞ
最初の事件は一話で解決しないといけない 昔の金田一少年の殺人一時間だったのに、なんで二時間にしたのかは草やった 昔のは被害者減らしたりして無茶苦茶やってると思った記憶があるから、今回の2週に分けるのはいい判断だと思った。それでもまだ登場人物減らしてるし。 >>113
死体が見つかったとかじゃないの?
あの大黒柱の中からとか。 >>118
高遠の親父だぞ
高遠本人も多少は改装したみたいだが 昔は被害者が3人出てもトリックはメインの一つだけってのが多かったからなあ
犯人はサクッと殺すしその場合は金田一もいちいち考えないからその分スピーディー 金田一少年の殺人は5人殺されてトリックは橘のやつだけだし天草財宝も4人殺されてトリックは赤峰だけだし トリック無しでもそこまで動けるなら逆にトリック使わない方がボロが出にくくていいんじゃないかと時々思う
見えざる敵の場合はトリック思いつかなかったらその場で詰んでたから仕方ないけども 異人館村は犯人以外が使ったトリックがメインだったな
(パクリだが) 悲報島とか半分くらいに減ってたよな
エチエチおばさんの温泉シーンなくて悲しかったわ当時😢 吸血桜や死神病院みたいなトリック無しで殺したのを他の奴が真犯人庇うためにトリック考えたパターンはどうなんだろう 根本的な問題として人間の頭って5キロ以上あるんだが
それをパーカーに入れて誤魔化してたとかさすがにトリックとして無理があるだろ 若干電波っぽい雰囲気の鷺坂ですらフードに生首にドン引きしている図に笑う フードがびろびろになってそう
前スレでフードに入れてたなら風呂敷にちふみのフケが付いてて物証になる!って指摘があったなw 仮にトリックまで見抜けなくても一番後ろの奴が怪しいってのは半分直感的にわかっちゃうんだよな
そのありがちな予測を崩して欲しかった 多少お馴染みや定番は崩して欲しいし、説得力ある描写は入れて欲しいな すげー勿体無い時あるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています