金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時まで禁止
=バレスレ立てて保守するほど人居ないので極力お控えください
・>>980を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・コナン厨や高遠厨もスルーで
前スレ
金田一少年の事件簿30th&金田一37歳の事件簿 part39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1653804780/l50 >>196
白蛇蔵で寺島さんをあれぐらいの役で使ってるのなら雷祭の葉月役もフツーに仙道さんでいけただろうしな 仙道さんは紫乃より、葉月のが合ってた
もえぎ役の子役さんも時雨っぽい雰囲気似合うから、余計に作品選択が残念だった もしかして雷祭をやる予定だったけど飛騨からくり屋敷に変えたのか? まあ近年の作品は粗すぎるよね、緻密さが足りない
狐火→こっそり抜け出す
吸血桜→出席番号からお前が犯人だ笑笑
雪鬼→コテージごと沈める。笑笑
人形島→足のつかない外国人を雇う
わりかし地味だけど、蟻地獄壕は犯人特定も良いし、アリバイトリックは蝋人形のパクりっぽいけどしっかりしてた気はする 八咫烏の社の造りって結局段々になってるだけで人が集まった重みで傾いてたみたいのもないようだし
タイミングよく転びそうになったり足コキしたり鍵落としたりって全部偶然だったんかw >>200
登場人物に協力させてそのあと口封じに始末するとかならまだしも
足のつかない外国人はずるい 放送自粛した第二話の埋め合わせはできてないのかな?だとしたら1話分ボツになってるの? >>203
なんでボツだと思い込んでるのか知らないけど日曜ドラマは全10話で4月スタートのものは6月末で終了(9月までやってたあなたの番ですは除く)だから普通に1週延びてるだけ >>203
ZIPのコラボ企画が10週連続放送ってあったし
当初から全10話の予定だったと思うからボツにはなってない >>200
作り込みが甘いし、明らかにやっつけ感あるよね
作者もそうだけど、編集者も仕事して無さ過ぎる ヒロインでは緑川繭が一番好きなんだけど、再登場しなくて悲しい
科学者で証拠の分析とかできるから、当時は佐木みたいな協力者兼美雪の恋のライバルとしてサブレギュラー化を予想していたな 樹林が「何でもすぐあら探しする人は、モノ創りには向いておらず、
例えば漫画なら将来、読者ですらなくなる。」なんてツイートしてやがる
最近の作品はあらだらけだろう。読者が減るのもわかるわ 昔はアラやツッコミどころもひっくるめて楽しめたから良かったんだよ
今はアラが気になるぐらい他が…ってことなんだがな
今のキバヤシにはわかんないか >>208
それこそ「過去の栄光から脱却できず、半端な出来の作品を作り質を軽視し、批判的意見の受け止めや総括が出来ない創作者は、コンテンツを自ら潰すだけでやがて残ったファンからも見捨てられる」だよ
てかそんなツイートいきなり上げたという事は、やはりこの手のレス覗きに来てる可能性大だな
普段意識高い系のツイートしてるぐらいだから、創作の質や自分の欠点を伴う事に力使えばよいのに さとうはゆとり出来てだいぶ作画持ち直したというのにキバヤシは… >>208
というか改めて読むと、この人の立ち位置たる脚本家が一番言っちゃいけないコメントだろ 穴や粗の無いシナリオ作りが質と見応え有る作品作りには必要不可欠なのに
後この手のツイートに意見や反論すると、該当ツイート消した時あったな 好きなとこならアラを指摘されても「でもでも」になるんじゃダメだろ この人、批判と悪口を一色単に考えてる節あるからな
後提案や感動前提で意見を出す人は、プロデューサーや編集者向けとか書いてるが、前者二者も時に批判や厳しい審美眼を持って作者サイドに意見する事で、作品の粗や穴をなるべく消したり薄めたりして質の良い作品作りすると思うんだかな レオナは永野芽郁や福原遥などのほうがよかったのでは?
山本舞香だといかにも刑事を殴って気絶させて拉致したり短時間で男の手首を切断しそうで
意外性がないw >>200
雪鬼のコテージの子めっちゃシコリティ高かったよな
すごいキュンってしたわ・・・
今回のちふみの最後尾って前回の38歳ラストのバレかたと同じやないかい >>215
聖恋島で右竜役をやった生田絵梨花でも良かったな
とにかくレオナ役に山本舞香は無いw
山本舞香は早乙女先輩とかが適役 >>215
ていうか新たなる殺人のほうを先にやらないとダメだわ 新オペラを上手くミックスしてレオナを能条(タイプ)にすれば良かった 37歳の13巻買ったが「14巻に続く」なのか
30周年出てるから37歳の方は一区切り付いたんだと思ってたわ
伏線張るだけ張って中断とか流石に呆れた 探偵学園Qの連載中断して金田一を再開した時と似てるかもね >>221
一応探偵学園って完結の体で終わらせたんやっけ?
冥王星との決着つかずやった記憶あるけど ごめん探偵学園Qのことは正直詳しくはない
いつかまたやりたいみたいなことを樹林が言ってたんじゃなかったかな? >>224
奪還屋も連載終了後のファン向け動画で似た事言ってたな… 確か37歳についても先々月のオンラインイベントで同じ台詞出てた記憶がある 30周年シリーズの単行本2巻は10月発売予定だが八咫烏村の
完結まで収録なのか新作の序盤まで収録なのかは気になる 探偵学園Qはとりあえず完結してる
またやろうと思えばやれる形なだけで 探偵学園Qは一応ゴールデンタイムでアニメ化もされたけど、実質的な途中打ち切りで金田一以上に空気アニメだったな 探Qの連載途中に金田一の吸血鬼を連載したことあるんだよ 探偵Qは主人公とヒロインがさいごくっついた記憶あるんだがどうだったっけ >>228
一応アニメ版は45話と1年程やってたみたい
ただ番組編成の影響で一部地域で打ち切りになった様やね 寧ろドラマ版のが話題になりそうで、殆ど空気な印象ある 山田涼介が金田一演じる以前に探偵演じてたりしてたのに というか探偵学園の頃から天樹征丸原作のドラマ、アニメのブランドってそこまで影響力無くなってた印象 邪宗館と黒魔術をドラマ化して千家より有名になる井沢研太郎アナウンサー
井沢さん、現場から中継お願いします 薬飲まなきゃ3日で死ぬ体でよく人殴り殺せたな
雷祭りの時雨ちゃん インドで大規模な
人以上が参加
香港の水上レストラン
に入る観光名所
パンダのレンレン出産
茨城のりんごが大好評
ふくちゃんウェディング
美しいと評判に >>232
前にツイッターのトレンドに探偵学園Qが入ってた(きっかけは山田か誰かドラマ出演者絡みでだった気がする)けど昔ドラマ見てたとか話題になってたからそこまで空気でもないんじゃない?
神木や志田未来も出てたし いいこと思いついた
数年後にやるであろう6代目金田一は現代に合わせるんじゃなく逆に
90年代後半〜2000年くらいの時代設定でやればいいんじゃない?
今日から俺はスタイルだ
じっちゃんのドラマだって原作の時代でやってるし
そうすれば電脳山荘や天草財宝、スマホの普及で成り立たなくなった
クローズドサークルのその他の多くの事件もやれる >>237
そういえば「銀幕の殺人鬼」はキュウとリュウの共演回だったな QEDとCMBみたいにQとコラボして一つの事件を双方で解決するようなザッピング要素のある話やれないかな >>238
原作も小学編や中学編やってるしな
タイムリープの描写はないが実質タイムリープもの タイムリープ物でやるなら、はじめと美雪がちょっど戦後直ぐの時代に誤ってタイムスリップして、当時未解決になっていた連続殺人事件を解決して歴史を上手く修正する話とかも出来そうね >>243
まあじっちゃんがまるでいいところがなかったと自虐する『獄門島』事件や『八つ墓村』事件に一が介入して犠牲者を減らすような話が見たいような見たくないような……
横溝の遺族とのわだかまりが解決したいかぎり不可能だけどな 元々じっちゃんの世界観や雰囲気を現代的にアップデータしたからこそ、当時の学園ホラーのヒットに上手く乗れた部分もあると思うし、一回じっちゃんが活躍していた様な時代で活躍するはじめも見たいね 一人の作者が考えられるトリックには限界がある
アメリカの人気ミステリー作家ヴァン・ダインは
「一人の作家は六作ぐらいまでしか良質のミステリーは書けない」と言って
実際六作書いてみたら大評判だったので、勢いづいて更に六作書いたら全部イマイチ
一人六作までと身をもって証明した。
シャーロック・ホームズだって、シリーズ後半からはトリックの焼き直しもあるし
自分は島田荘司が大好きだったが、途中からただ長いだけになって読むのやめた。 まあ、その為に編集者による時に厳しい審美眼や「マンネリに見せない、なるだけさせない」為の製作陣の工夫や表現も大事よね 作者は1人でも編集や助手というサポート陣営が作品作りの土台且つ知恵や刺激を引き出す役割だし
問題なのは上記の点を怠ってる状況や樹林の件のTwitterの内容から判断すると「批判が生まれる問題点が何処なのか本人が全く理解して無い、或いは見ようとしてない 賞賛や賛同者がしか周りに置かない事が創作の鉄則の様に語る 作品に対する批判や辛口な感想は揚げ足取りや悪口と同意義捉えている様」という姿勢が浮かんで、作品の粗や擁護出来ない欠点を作ってる現状が垣間見える 薔薇十字の時にネット上の評価を見ながら
途中までは誰が犯人でも大丈夫なように作ったという話を以前に
このスレで聞いたが本当だろうか >>251
作者が高遠とジゼルの兄妹対決やりたかっただろうから嘘だろ >>251
薔薇十字は犯人が分かりやす過ぎる
雪夜叉、八咫烏並の簡単さ
八重姫→明らかにターゲットの1人
佐久羅→陰が薄い
先生→作者の露骨なミスリードアピール
毛利→犯人判明後に何か情報を出してくるポジション ジゼルは高遠の異母兄妹という設定が、却って個性やキャラ立ちの弊害になってた印象 薔薇十字自体無理な高遠との共闘エピって感じだし、そういう話設定の齟齬の煽りを喰らう形になってた 変わった名前でなく、人名に良くある名前にすれば良いじゃんと思った 高遠と金田一が一緒に風呂に入ってるところを見て馬鹿じゃねーのと思った >>254
ロジックだと無理ゲーというか強引だったから叩かれた これまでの犯人と同様単なる復讐者だった奴に設定盛り過ぎるからこうなる
その結果父親だとか建物だとかルーツだとか何もかも投げっぱなしで終わる羽目になったんだろうに アニメ配信も先週で終わらせたのは残念だよな
ドラマ版が今日最終回でも、アニメ版全話配信ぐらいにしておけば作品の周知や認知度を維持出来て、上手くいけばドラマ版第2期製作に繋げられる可能性もあったのに 高遠は他の犯人と同様に魔術列車の1回限りの犯人だったらそこそこ大物だったと思う 高遠って魔術師列車の連載開始時点で、準レギュラー化するの決まってたのかな それとも連載中に準レギュラー化に変更になったのか? >>262
後者だろ
作者自身そう言う敵キャラ好きだし
沢木とかケルベロスとか赤屍とか
遠野や三井や力也や六星も結構気に入ってる節があるし ギリギリ金成原作時代のキャラだから、編集者時代の樹林の裁量で選ばれたって事? >>265
三井は残虐性なら六星、遠野に次ぐNo3
高遠以上にヤバい奴 利用するつもりで近づいた女性を本気で好きになるのは六星と一緒 まさかのコナンであった服の中に生首よりぶっ飛んでる
フードの中に生首wwww 殺戮のディープブルーはコナン映画にありそうなタイトルと犯人と爆発ぷりだったな
でもこういうタイトルすき 樹林のツイート なんかドラマ制作側と意思疎通できてなかったっぽいな
「これも僕の勘違いでしたね!すみません!
最初の打ち合わせではこれをやるって話もあったんですが、
結局、ワンエピソードにほぼ毎回2話使う進行になり、いろいろ予定変わったんでした!」 仮に意思疎通が出来なかったにしても、今更最終回ギリギリで本人が謝罪してるのが何か怪しい
最初から予定が無かったか、事件内容や予算などの諸事情で日テレサイドかスポンサーからの要望で却下されてたのかも
原作者だけど監修やアドバイザー的権限もあまり無さそうやし 金田一じゃなくても映像化作品ってわりとそういうこと起こりがちじゃない?
話が違うとかこれは聞いてないとか後から作者側が話して判明するのよく見る 最近のTwitter見てると「何か前より上手く立ち回ったり、取り繕うのが下手になった」って印象
しかし、ドラマ版最終回ながら盛り上がりも無く薄味感あったな それとも第二期やる前提あの終わり方なのか 数字悪いのに第2期は難しいのでは?第2期やるにしても
演出家などを丸々変えないと同じことの繰り返しになっちゃうよ >>274
初回が土曜日放送より悪くて以降下がりっぱなしだっけ? 実写ドラマ版のブランドも完全に失墜しきった象徴かもしれんね 話題もそんなに上げれなかったし
仮に起死回生掛けて、無理矢理堂本起用して37歳編ドラマ化しても更に酷い数字になりそう 視聴率という指標自体は古いし気にしなくてもいいと思うけど
配信の数字も大したことないだろうからなあ あの3人が花火やったエピソード削られててクズ度下がっとるやんけ。
あと、日記とマフラー見つけるくだりも。 歴代ドラマの配信もあまり貢献してるとは言い難いか
というか歴代ドラマ自体、動画配信主流以前のDVDレンタル主流期でも、商品としてはここ数十年間商品価値は低迷何処か棚の置物化してた状態だったからな ドラマオペラ座は尺足りなかったんだろうなーってくらい早足
レオナが犯人なのも露骨だし(「焼き殺して」とか「閉じ籠ってください」とか誘導したがってるの見え見え)
金田一が犯人の計画完遂するまで無能なのもまあ…(むざむざと城を一人にするなよ) ただ山本舞香にキスをされて「愛してる」って言われたくはなりました >>280
前後編なんだから尺が足りないのではなく演出の問題だよ 玲香ぐらい出して欲しかったな
なんか選ばれたエピソードが微妙過ぎる 「これも僕の勘違いでしたね!すみません!
最初の打ち合わせではこれをやるって話もあったんですが、
結局、ワンエピソードにほぼ毎回2話使う進行になり、いろいろ予定変わったんでした!」
雷祭は1話完結で出来るはずだし樹林のこのツイートは矛盾してる
わざわざ新たなる殺人と雷祭の新装版を出すくらいだしドラマ化しないのは不自然
先週と今週で放送日に勘違いでしたと書いてるのもおかしいし
ドラマ制作側と何かあったのかと思いたくなるよ 今までのキバヤシは「ドラマ化が何より嬉しい!」を隠さずハイテンションだったから謎だな リメイクを3作品もやると決めた奴は誰なんだろうな?
今回のドラマの戦犯だわ 近作に過去のエピソードに比肩する話がないって現実突きつけてるんだな
一般視聴者の心理からすれば大味なワントリックの方が面白い
オペラ3のちっちゃいトリック連発はながら視聴の人はついていけてないんじゃない >>289
それも一理あるね 一般視聴者的にはネームバリューやイメージビジュアルは初期って人多いだろうし その人気やブランドに胡座を書いてそれに匹敵する、又は負けない見応えや面白さを作ったり、長年蓄積してた色んな問題点と向き合って来なかったツケも関係してるかも
ただ最近思うのが、実写ドラマは第一作も含めて軒並みコンテンツとしての魅力が半減というか、商品価値が相当下落してるように思う 黒霊ホテルみたいな、原作評価ボロカスだけど犯人に意外性ある奴やったほうがマシだったかも もうドラマの話ばっかすんなよ
俺ドラマ興味ないねん ノベライズで桜樹先輩のパンツと精子は削られてて児童書だからなと我慢したら
鷹島の太股と乳揉みは残ってんじゃねえか
先輩の出番が試し読みの範囲だからクレーム来ないように?
にしてもほぼ原作まんまでノベライズする意味があったのだろうか… >>286
ドラマ化やアニメ化で原作者サイド最大の歓喜は、宣材効果は元よりやっぱり臨時的収益増額があると思う
低視聴率でも、でき今一つで話題上がらずでも入ってくる金は有るし、それ有れば良しと考えてる場合もあるだろう
ただ、そこら辺の収益が昨今のTV業界の広告費減などの諸事情で歴代と比べて低下してしまったのかもな そこら辺が関係してるのかも >>294
ノベライズ戦略も復刻版も含めて、かなり失敗した印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています