三浦建太郎【ベルセルク】483
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◇使用前によくお読みください
【1】楽しく面白くベルセルクを語り合う!
【2】荒らし、煽りは完全放置。反応しても喜ばせるだけ。
【3】相手が荒らしでも個人攻撃禁止。気になるなら2chブラウザ使用。
【4】二次創作などの妄想は妄想スレでやりましょう。
【5】次スレは>>950以降の人が立ててください。
スレ立ての際は、!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れること
【6】スレタイは 三浦建太郎【ベルセルク】スレ番 サブタイ(任意) の形式でお願いします。
【7】サブタイをつける場合は、連載中のベルセルクの台詞かサブタイトルでお願いします。
【8】スレはsage進行推奨です。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
【9】森アンチでやたら暴言を放つアウアウはスルー推奨
◇前スレ
三浦建太郎【ベルセルク】482
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1654645465/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ウラケンとしても、ここからさらに伏線を張る(風呂敷を広げる)っていう構想は無かったと思うんだよね。
つまり伏線は全て過去の単行本に散りばめられている。
それらを丁寧に読み込んで拾っていけば、大きく外す事なく完結までいけるはず。 別の人が描いてるんだから勿論違和感があるのはしょうがないよね、全体的に少し色が薄い感じ?でもその内慣れるだろうし、連載中に更に上手くなる可能性も充分にあるから期待も込めて全く問題無いレベルですわ もともとドゥルアンキの連載でスタジオ我画を鍛えて最終的に本誌の連載にどんどん関わってもらってベルセルクの掲載スピードを上げるのがウラケンの構想だったんだから絵に関しては全く問題ないよね
亡くなってなくても後に本誌の作画にスタジオ我画を投入する予定だったんだし アシスタント頑張れ!今度は作画印税も入るだろうからいっぱい稼げw >>477
むしろ、「本人が生きていた頃に書き込み具合はこれくらいでいいからこのペースで話を進めてくれていれば、、、」と思っちゃった。 しかし羨ましい友人がいるよな
自分死んだあとこんなしてくれる友人お前ら持ってるか?
大変だろうけど頑張って下さい最後まで応援するから ペン奴とかふざけて言ってたけど
すげえ仲間達だよな
助け合いの精神思い出していけ ドゥルアンキで大きな動きのある絵のシーンが無かったから危惧はしていたが
アクションシーンはやはり少し苦手な感じ出てるな >>427
今まで悪霊とか実体のないものさんざ斬ってきたやん いやはや大興奮だった
絵も満足
平べったい顔長ファルネーゼが元に戻った感 今週きちんと見るけど、スレの感じ、これから血生臭くなりそうな感じ?
やっぱりもう歳だし、これからまた今のパーティー捧げるとかなると
キツいんだよね、、 終わってたらスレも無くなってみんな忘れていてお終いだったんだろう
続けてくれたからこんなにも人それぞれの感想が生まれている
モノ作りの素晴らしさ噛みしめて行け コンビニ数軒廻ってやっと見つけた 電子でもいいけど最初は紙で読みたかったし
いや怒涛の展開で凄いわ
このまま頑張ってくれ 正直文句言えるだけでも有難いよな
冷静に考えてみな?
続けてくれなければベルセルクの出来に文句も言えなかったんだぜ? 俺は若とリッケルト連合軍の活躍が早く見たい
バーキラカーの暗殺集団ってガッツ達がグリフィスを救出した時にちょっと出ただけだがインパクトあったよな >>492
闇の弄流が押し寄せるで終わってるし全面戦争突入なんかな
妖精島の可愛くて穏やかなシーンが多かったから
キャスカがグリフィス見て絶叫ムンクシーンだけでキツい 読み返してるけど
ゾッドの初登場シーンかっけぇ〜な
デジタルは合わない人だったんだな 紛れもないベルセルクだったな
作者亡くなってるのにここまで出来るの凄い
作画チーフの人がツイートしてる通りガチだった あと四話で血みどろ展開は無理じゃね?
ある程度大ゴマも続きそうだしw 妖精島編以降はダイジェストになるんだろうか?
ここまでちゃんと描けるならじっくりやってほしいわ 作者が生き返ったかと思うくらい熱量ハンパなかったな
ただ凄い絵をかける人がいるだけではこうはならないよね
監修がベルセルクという漫画のニュアンスを深く理解してないと やっと読んだのでスレチェック解禁
感想としては、「作画がんばっとる!」の一言。書き込み量とか、かなりウラケン意識してるかと。
ただまあ、他の人が言ってるように、コマ割りだとか絵的説得力はやっぱり本人じゃないって感じ。
それでも、合格は出せるレベルの作画だと思う。
問題は…2話掲載なのに話がほとんど進まなかったことかw 内容は1話相当ですな…
見開き多すぎんだろ!
さて、他の意見もチェックしてくるかな。 どう足掻いても批判が来るのを覚悟で描いてるだろうから尊敬してる
我画と森は頑張ってくれ 会話できなくてとりあえず叫んでる人達に見えちゃったけど前からそうで描き込みでわかんなかっただけかな...
主要キャラの会話が自然にできるかがちょい心配 すまない
久しぶりにみたんだけど
キャスカこれまだ完全にはなおってないの?
ガッツやグリフィスはダメなのか キャスカあの距離でお守りの首輪?あるのにぶっ倒れたけどかつて剣の丘でグリフィスに自ら近づけたのはなぜだろうな... それ言い出したら正気に戻るまでは散々ガッツに近づいていたしな。 結局あの子供は妖精島侵略のためにグリフィスが利用してたってことなのか 「たまたまこうなっただけ」じゃないか。
妖精島に侵入するのに使えてしまった。 良くも悪くも妖精たちの無駄話がなくなったな
無きゃ無いで寂しい とりあえず「ガッツさん」だけ無くすか
呼び捨てにすりゃずいぶん読みやすくなるのな
不思議 エンディングまで最短距離突っ走るのかな
リッケルトの新兵器とか出して欲しいんだけど 本人だったら冒頭はパックのギャグで無駄にページ使ってたんだろうと思ったw コメディパートが無いのは作品進行的にはありがたいよな笑
遅筆じゃなければそれもまた味わいだったんだが
でもたまにはやってもいいぞ 剣がすり抜けたのは量子トンネル効果か?
運を操作できるなら可能 栗じゃないパックの、月を背景にしたカット、すごく好きなんだけど
たぶんウラケンじゃ描かなかった絵だろうな、複雑 >>521
空間捻じ曲げる力じゃね
それか物理的に切ってもフェムトの幽体にダメージ無ければ効果無しとか
いずれにしてもドラコロ呼び水化と特異点が無ければ倒せないだろう それは継承作品と言うには
あまりにも素晴らしすぎた
それは 正に
正道だった・・・・ 何かで今のガッツパーティーは近々解散って見たから、妖精様は壊滅してガッツとパックだけ大陸に帰るのかね。 厳しい意見が多いと思ってたが
スレ住人達が事情理解して受け入れて好意的な意見が殆どだったんで
他人事ながら何だか嬉しくなったわ
上で誰かが書いてた様に、三浦先生が描こうとした物語を最後まで伝えてくれるだけで感謝しないとな >>520
コメディパート好きだったから残念
しかしあれはセリフや間合い含め、ウラケン以外には書けないのだろうな >>529
セリフのネタが、40代後半~50代以上でないとわからんのが多すぎるからなあ
アシチームは一回り以上若いだろうし無理だろ。
とはいえ、宝島ネタは個人的にうれしかったw コメディパートは諸刃の剣なのかもな
アレのせいで本格ダークファンタジー感は薄れるし、シールケって言う飛び道具のせいで絶望感も皆無になった 妖精島の魔法使い達が無能なのか有能なのか次回ではっきりするのかな
とりあえずウシバカは邪魔なので牛丼にでもしてやって欲しい
想像以上に読むものがなかったので単行本派に戻るが >>531
そもそもウラケンはダークファンタジーを描いてるつもりはなくてただのファンタジーを描いてるつもりだったはず。コナン・ザ・グレートとか映画のファンタジー映画にウラケンが好きだった北斗の拳とか永井豪作品を足したらできたのがベルセルク 。 今日のヤングアニマル売れてるな
Twitter見てると売り切れ多いっぽい 背景とかは違和感なかったけど人物の書き込みとかゾッドも迫力がなかったな
でも続きが見れるだけありがたい キャスカ絶叫してるのにガッツが振り向かないし
月下の少年のことも飛んでそうなのがつらい
わんわん鎧に呑まれないのは葛藤したからなんだろうけど… >>540
三浦先生も昔も今ほど上手く無かったし連載が進むにつれて今でも上手いけど更に上手くなることに期待しよう
ドラゴン殺しグリフィスに全く通用せんな、唯一の突破口の可能性あったのに、やっぱりただの鉄塊か ウラケンはそういうシーンだと内面や読者はこういうの望んてるだろっての描くのが天才的だったからなー グリフィスに一撃を喰らわせることができた点においてもリッケルトは偉大。
精神的にも大ダメージだったろう。。 これからはグリフィスを倒す為にドラゴン殺しを強化する旅にでるのか? ドラゴン殺しは効いてほしかったな
霊体でも斬れるみたいな設定あった気がするんだがグリには無効か… さほど違和感なく読めるけど、コマ割りとか迫力はやはりなんか違う感はある
1番の疑問は、ある程度グリフィスとは割り切れていたはずなんだけど一昔前の即ギレガッツに戻っていたところだけど >>547
お前の解釈が間違ってただけだろww
以前から怒りを一時的に抑え込んでるだけで心の奥では怒りは消えてないって言ってた人の解釈が正しかっただけw
まだ再開直後だしウラケンの構想からそんなズレるわけもないからなw 皆はどの時の絵が一番好き?
俺は断罪の塔直後の剣の丘でグリフィスと再会した時の絵が一番好き 39巻であいつへの執着を振り切ってここまで来たとか言ってたから再会したらどうなるかは興味あった ところでキャスカの烙印はブワァとなったのにガッツの烙印はなぜ無反応なの? >>552
一時的に怒り抑えてキャスカの安全確保を優先しただけでグリフィスが目の前に現れれば怒りは再燃すると言われてた通りだったなw >>553
ガッツも血は噴き出してんじゃね?
鎧着てるから痛みは感じてないだけで
あとグリフィスの姿のときはフェムトの時ほど魔力まき散らしてないから
3巻ほどの大ダメージにはならないかと
剣の丘でもグリフィスに切りかかってたしな シールケ呼び戻しに行くファルネーゼ頼もしい……しっかりキャスカを抱いてるしなんなの尊いなもう。
ファルがいるからキャスカなんとか心を保てそう。
しかしゾットくるとなんかなごまん?
ベルセルクのマスコットと言える 次も取り置き頼んどいたほうがよいかな 以前はコンビニで立ち読みしてたんだよね 今回は売り切れるだろうから買った 絵はここまで違和感なく寄せてくれてるだけで感謝しかないけど心配なのはコマ割りと台詞よね
ネームは他のスタッフを全く介入させてなかったみたいだし、そこまで属人性の高いものを一体どこまで再現できるんだろうか ラストのコマの絵がベルセルクらしい
こういう雰囲気をまた味わえただけで満足ですわ 三浦先生と同じクオリティは期待していなかったからかなり良かった。
これは三浦先生の追悼作品であってその気持ちを持って読ませてもらう。
だから編集は本が売れるからと余計な引き延ばしすんなよ。とたんに読者は冷めるからな。
ああ次が待ち遠しい。 リッケルトの方の話をどのくらいやってくれるのか
ここは膨らましてくれていいとおもうが
たのしいよねリッケルトパートは 自分の息子と身体を共有してるのに躊躇なくグリに斬りかかっていったのびっくりしたわ
あと、ウラケンのハッチングが懐かしくなって過去作を見返した 夢でもあのキャスカの悪夢の中での
過酷な戦闘はしっかりふたりの経験値になってるんだろうな
ファルネーゼめちゃ強くなってそう >>561
後半の掲載率や遅々として進まない展開は、良くも悪くも島田取締役が睨みを利かせてベルを聖域化し、作家の思うままにやらせていたせいだった
森と我画にバトンが移ってもそれは変わらないだろうし、森もメッセージを見る限り引き延ばしなんて全く望んでいない キャスカの絶叫が狂戦士の甲冑のガッツの怒りを増幅させたようにも見えたけど
ウラケンだったらそのへんの心理描写が卓越してたからね
今後に期待 サクサク進みそうだね
前号の見開きの決意表明にもあったように聞いた話以外は肉付けはしないと言ってたから
とりあえず再開おめやっと物語が進む コミック派のワイ、追悼号で初めてアニマルを買ったんだけど、ベルセルク以外何一つ読むところの無い雑誌で呆れた
連載再開は嬉しいけど、アニマルは買いたくないジレンマ >>570
そうなんだよなあ…
すでに6話分ストックがあるってことは、もう単行本出す分描いたってことなんじゃないかと
となると少し待てば新巻出るってことでもある。
次回のアニマル買うかどうか迷い中… 表紙のコスプレイヤーのグラビアとかコスプレイヤーの付録とか、なんていうか「俺は要らねえ…」って感じでアニマルも随分変わったんだなと思った >>562
>>563
漏れは
若、ダイバ様、そして特にターパサがとにかく好き すっっっごいひさしぶりにアニマル手に取った@キンドル
読むものがベルセルク以外無い
ショクコロやマウスがあった頃はまだみてたけど
もうそーとー昔なんだね
キャスカは今後どうなるんだろう
このパーティーはもう終わるんだよね?
死に別れ出なければいいけど
ガッツとキャスカの旅になるとも思えないんだが、、どう思う? エリカのところに顔を出したときのターパサとか、あれは天才にしか書けないんだろう
ほんとウラケンは凄かった
とはいえ連載再開はありがたいけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています