桜玉吉 115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960~970くらいで任意で次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。節度ある書き込みをお願いします
前スレ
桜玉吉 114
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1638847805/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 玉吉が海辺で流木拾って
オークションで売れるって言ってたのもつげリスペクト? これからは強いて言えばエロだと言ってたけど
全く女っ気のない生活になったな
伊豆で健康になったのはいいけど 健康だったらビームの連載止めたりしていない、やはり鬱がぶり返している
そもそも伊豆宅はムカデのせいで熟睡できない漫喫レベルの住居環境 本に書いてあった事そのまま書き写すスレですかここは 鬱のネタがないのは事実だけど
>>340は名無しの妄想 玉吉が言っていないことを知ることが出来たら、住所特定しようとする輩と変わらんだろうが >>340
担当編集はもちろん編集長さえも,
もう自分の子供みたいな年齢ばかりなったマンガ誌だと一緒に仕事し辛いからビームでの本格的な仕事が徐々に遠のくのは仕方ないよ
年上との隙間埋める努力なんてゆとり世代には無理出しその世代以下なんてもっと無理
玉吉がヘンクツだったり鬱持ちというだけが理由じゃないと思える 年齢の違いもそうだけどアスキー系人脈の作った自由な気風は失われたんだろうな。
KADOKAWAはやたら吸収合併あった会社だしあまり風通し良くない社風なんだよね あの担当、着信やLINEに何度も連絡したのにみたいなこと書いてたけど
玉吉の特性を理解しようとしないのかね >>347
理解したところで描かないからどうしようもない
単に担当が嫌なだけなら文春以外でバリバリ仕事してるだろうし めちゃくちゃ好条件だったなげやりも玉吉がいきなり描かなくなって終ったしなあ >>344
それはまあ分かるし、いくらなんでも車の中で書かせなくてもいいだろとは思う
でも旧友の竹熊の、昔共著で出した単行本にサインしてくれってメールに無反応なのは、鬱とか偏屈以外のものを色々感じる サインして欲しけりゃ家まで来い
基本居留守を使うが機嫌のいい時なら応対してやらんでもないので労を厭わず日参しろ
人に頼み事するのにメールとか手紙で済まそうとしてるんじゃねえ
あといちいちSNSで顛末公開すんな
てなところじゃないの? >>353
それは多分メールを毎日チェックする習慣がないんだと思う
メールを溜める人はたまに見るとき不必要なDMとか一気に削除する
その流れで人からの連絡も削除したりする
まあ竹熊とのサインの件は連絡ついたらしいからいいじゃん。 編集部の人も変わるし編集方針も変わるからねぇ
それは仕方ない 高橋、ビーム4コマが掲載される云々の情報は更新しているけど、玉吉ふぁんのTwitterでも知ることができるので
役にたっていない https://omocoro.jp/bros/kiji/200634/
今の編集長ってこの人かな。たしかに若そう
ツイッターやってるけど鍵かかってる >>360
玉吉ふぁんのほうがよほど更新頻度高いよね 担当編集なんか担当している漫画家に会えるのが特権であり業務なのに、玉吉に拒否されているから一読者レベルに 今の編集はいろいろ風通し悪い
昔はファミ通もビームも編集と読者の距離が近かった ビームはもう読んでないなー
どの漫画家さんの連載が核なのかも知らない 読もう4コマはたまにファミ通に描くけど
もう玉吉もビーム読んでねえと思う そういえばビームスレってとうに存在してないのな
というかマトモな読者はツイッターの方に移行したんだろうな 夏はいやだよ
道が悪い
むかで ながむし 山かがし、
ってこと? 伊豆は描けない漫画家の姥捨て山
自分で自分を捨てに行ったようなもの >>368
もう車もないから
伊豆のキレイなロケーションにぶらっと出かけていって対談とか
あんな企画もできないのかな >>353-354
玉吉は昔からそういう人だよ
奥村が、待ち合わせて初めてあったときいきなり言われたこと
「あんた元ヤンキー?」
「だって眉毛ないもん」
こんな失礼を失礼と思ってない
ちょっと人との付き合い方が違うんだよ >>368
未収録で終わる可能性あるしな、日々我3巻まであと25回らしい、つまり約半年
来年の1月か2月に発売予定、それまでに玉吉の寿命が持つのか だからデブ呼ばわりされたくらいで距離感を感じてはいけない >>380
わからんけど
25周年記念号の連載までエレジーに収録されてるけど
その記念号にあった対談は収録されてないね
まあどのみちこのペースだと漫玉は次いつ出るやら >>378
漫画に描かれてるのを見る限りそうは見えないけど 去年の熱海の土砂災害とか、担当が玉吉に会えないネットニュースとかあって
あれ以来1年以上ビームに描いてない サイバラの毒親ぶりが実娘に晒されて大炎上してるけど玉さんは大丈夫か 西原の娘って反抗期になって家出てって劇団女優やってるんじゃなかった? 結婚式にも呼ばれなかったらしいし
あまり相手にされてないんじゃないの娘に 玉吉は「おとなしあわせのかたち」で娘描いてなかった? 西原と玉吉は交遊ないっしょ、寄生虫ダイエットを奥村が持ちかけて玉吉が拒否ったら
サイバラさんならやるなっていった程度、人生何年生に玉吉出てほしかった >>390
つーかこれ、一年くらい前にすでにサイバラ娘がブログに書いてたことを誰かが今更持ち出しただけじゃね? https://i.imgur.com/SUWGzTa.jpg
これこれ。これ自分の娘だよなw箸の持ち方ひどい
こんなの描いてたら嫌われるわ 武蔵美卒の西原と多摩美中退の玉吉で差がついたってこと? >>393
交友ないけど西原は玉吉のファンで昔玉吉の新刊サイン会に並んでたことある >>395
なんで単行本未収録なんだろ?文庫版にでも収録しているの? >>397
それは知らんかったぜ、まあああいう殺伐としたのは西原好きそうだし、鴨志田よりダメじゃないだろうし玉吉 幼い時に離婚したから特に何かあるってわけじゃないんじゃない
思春期になって親父のしあわせ以降の作品をみて生々しさというか
色々思うところはあったかもしれんが 玉吉は還暦を迎えそろそろ編集と大人の付き合いができそうってこと? 玉吉にとっての娘は箸の使い方もつたない頃の幼い娘のまま心の中に居続けているってこと? 炎上というから驚いたけど、
去年サイバラの娘が劇団女優やってて家庭の事情をバラしたみたいな話があって、その時のブログじゃないの?
で今回ツイッターで誰かがそのページ晒したら炎上してちゃって本人消しちゃったみたいだな。アーカイブしてるやつがいて読めるけど そういうことはままある
知ってる人からすれば「えっ?それ今更炎上?」っていう しかし絵に艶があるな
フニャチンみたいな今の絵とは大違いだわ 日付変わる前だけどもう文春出てたので立ち読みしてきた >>400
自分で漫画に描いてた分を見るにすごいいいパパぶりだよね。離婚したけど
玉さん子供が好きなんだろうな。たいがいの大人は嫌いだけど
でもそういう父親は娘が長じるにつれ、どう思われたのか ビール買うついでに読んできたが、何だこの今週の日々我は!!
でも、玉吉の子供時代の話は面白いので好き。
こういうのもっと膨らませ長編にして話のオチを考えてビームで描いてくれればなあ サイバラの場合、玉さんが葛藤してるような「周りの人間を漫画のネタにしていじくり倒してメシを食う、自分はロクでもない人間」という葛藤がない
少なくとも見てる側はあまり感じない
自分も顔出しでメディアに出まくるし。
だから子供の学校とも険悪な関係になってしまう
玉吉は一部編集者以外、登場人物の見た目も名前もじつはうまくぼかしてるけど
サイバラは実名。ホントの意味でモンスター日記漫画家 >>409
小学校の卒業式にジャージで出席した父親に対して、中学の入学式はスーツで着てっていうあたり優しい娘さんだわ
式典でジャージ親父が乱入とか不審者丸出しで絶縁されても仕方ないやらかしを、注意で済ませているんだし
娘の結婚式ってどうなったのかな、紹介したから来るなと言われたかもしれんし、ネタにしていないだけでちゃんと出席したのかも 私はあることに気づききんたまを硬くした
これ使えるな 少年時代に手書きの昆虫図鑑を完成させた漫画の神様にあやかり伊豆の玉虫を目指しているってこと? >>414
入学式に玉吉が遅れてくることを見越して
余裕持って早い時間を伝えたんだよな
母親に似てしっかりしてると思う 西原といえば親子関係を田中圭一が「いい話」風に描いてたよな
あのシリーズ、吉沢やすみの時もそうだったけど後日談が
わりと洒落にならんことがあったりする。まあ漫画家なんて
多かれ少なかれ、普通とは違ったところのある人種なんだろうけど >『沈黙』は、遠藤周作が17世紀の日本の史実・歴史文書に基づいて創作した歴史小説。
これに倣って『黙殺』は、桜玉吉が20世紀の自身に離婚に基づいて創作した漫画。
というのはどうだろう、あるいは娘とのコラボであちら側から見た土建屋小林エピソードを 西原は人として嫌いだがなー。若い頃のDQNぶりが。 >>419
運動会のとき撮影係をすっぽかしているしな、玉吉娘の度量は広い
>>420
ど根性ガエルの娘なんか田中圭一のやつと全然違う殺伐っぷりを描いていたなw 玉吉の子供とのエピソードは微笑ましく読めるが
椎名誠と西原のは生理的に無理 >>422
高校中退アピールするくせに美大卒だから世間じゃ大卒で学士資格あって、美大中退の玉吉やみそより学歴上だ みそは東京藝大油絵科という日本における絵画教育の頂点だからな そういう露悪趣味というか、アウトローぶりっ子が昔から鼻につく
最初にそう思ったのは画力対決で浦沢に、いかに浦沢がまともで王道の漫画家で、
自分はろくでなしかってしつこくアピールしてたやつかな
逆学歴詐称?にも、マンガ夜話で、「高校中退って言っていながら、本当は大卒だったのは
嫌悪感を感じました」というFAXが来てたし
あと夜話では、呉智英が「最初は、私は高校中退だし、学もなくて文盲同然だし、絵も下手だし、みたいに、女なのに無頼を気取って
売り出す感じがあざとくて嫌いだった」って言っていて、今はその偏見は捨てた言ってたけど、別に偏見じゃなくて、もろにそれじゃんって でも文春で連載できなかったな、何の交遊もない玉吉に度々つっかかる言動していたのは
玉吉の人気に嫉妬していたんじゃないかと。みそには信者がついぞできなかったし >>425
岳物語も書かれた息子嫌だったみたいね
それでアメリカに行ってしまった
私小説書く人はどうしても家族と軋轢がうまれる 線がこころなしかイキイキしている
体調良さそうだ
子供時代の思い出まとめてビームに一本描けそう 毎回そんな内容だろ、でも玉吉の思い出話って小学生時代のはつまらんのばかりだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています