【ヤングジャンプ】イリオス【円城寺真己】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あらすじ
亀松組の若頭・亀山パリスは、
日本最大の任侠組織・朱維屋会(あかいやかい)のパーティーに出席、
そこで出会った超武闘派組長の妻・エレネを連れ去ってしまう。
激怒した朱維屋会会長は、パリスを追うために“半神”と呼ばれる男・アキレスを呼び出し…
ttps://tonarinoyj.jp/episode/3269754496858071701 エレネってやっぱり好感わかないなあー
パリスも好感わかないけど違う種類の感覚
ヘクトにいさんを出せ >>677
ここまで感情移入しにくい主人公とヒロインもいない。
そのかわり、周りがキャラ立たせるんだろうなあ。 番長漫画や不良、ヤンキー漫画なら女の取り合いで抗争開始も
悪くはないけど、どっちかというと主人公とは関係ないグループ
間で始まるパターン多いよな。きっかけとしては弱いから
ヤクザ抗争でそれやると、組員に双方死者が出るわけだし…
抗争一段落してもパリスに居場所あるんだろうか あれだけ公道でやらかして隠蔽できるもんでもないしな。両組とも解散まで追い込まれるだろ。 神がいる世界で
ヤクザのバックについてるのだからヤンチャもいたしかたなし
作品の終盤で神の時代からはなれて
法のじだいになるくらいでいんじゃねの 普通の綺麗なお姉さんって感じのビジュアルで、美人設定にあんまり説得力がないんだよな
中身もかなり普通というか、少なくとも絶世の美女っぽいキャラじゃない 原典時点でパリス・ヘレネは不人気ロクデナシで活躍しないし、人気あるのは兄さんとかアキレウスとかだから
元々そういう話だよとしか
絶世の美女設定は戦争の原因(小道具)でしか無い
パリスは漫画では主人公だから能力とか盛られてるが 目狙最初は義理で付き合ってやっただけなのに狂わされちまったのか いろんなヤバイ奴に狙われてるから、中でも最悪な奴に渡す
って何の解決にもなってなくね? 不特定多数からのやばいアタックを受けなくなるという意味ではまあ…
あとは政略結婚的な位置付けでもあるようだし 本人には寝耳に水の話で父親に売られたという面が大きいと思うなあ >>687
最悪なやつに渡せば、他の連中は怖くて手が出せないって
理屈でしょ
八百長出来レースではあるが、くじ引きで一応公正感は
出してるから文句はつけにくいと 糞つまんなくなったな
ハゲですらなんか異能力持ってるみたいだしただのバトル漫画でいけるほど見せ方上手いわけでもないのに >>683
容姿の描写はともかく、中身が良くも悪くも普通の人間っぽいのは
絶世の美女って普通じゃない運命に反発するキャラとしてわざとそう描いてる気がする ちょくちょく三女神が姿現すんだがパリス呪われてる
ってこと? たまに出てくる全裸の女神みたいな人らって日本語喋ってるのかな 崇目がエレネと父親が似てないって血縁関係疑ってたけど
元ネタと同じく実は父親が神(ゼウス?)でエレネも半神って可能性もあるんかな
今のところ作中半神と明言されてるのはアキレスだけだが 元ネタというと、今後の展開はどのくらいトロイ戦争に従うんかな
キャラ名と戦争のキッカケはほぼ同じだけど、パリスが美女じゃなくて
全部よこせと三女神に喧嘩売ったところはすでに違うし 正月に、ペーターゼン監督のトロイを BS2 でやってたので見た
バカップルに翻弄され破滅するトロイが不憫すぎるw
漫画の方はイリオス組崩壊になるわけじゃあないだろうが…
有名なトロイの木馬のエピソードは組の中から裏切り者が
出るってことですますのかな。だいぶ先のことだろうけど 元ネタ、アキレウス以外だとパリスの審判とトロイの木馬を聞いたことある程度なんでざっくり調べてみた
発端の黄金の林檎が投げ込まれたのがアキレウスの両親の結婚式だってのが一番衝撃的だったんだがw >>696
キャラの登場順や時系列もかなり元ネタから弄ってるし、予想できそうで読めないよな
パンダロスがディオメデスこと名古屋の二代目と対戦して死んでたり、マッチアップはある程度準拠っぽいが とりあえずパンダが先に死んでるので
メネラvsパリスは原典通りにはならない
それとヘクトvsパトぐちでパトぐちが死なずに
アキレスがヘクトを追っかけてるのを見ると
全体の流れに関わるマッチはオリジナルなんだろうな あれ?女神のような存在はやっぱりガチでいるのか
パリスの妄想みたいなもんだと思ってたわ でもコレ、パリスの狙撃て相手がハゲだるま以外なら余裕てこと? 狙撃の達人なのは第一話から見せてたじゃない
--(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)→ 最近のパリスの髪型風になびいててちょっとかっこいいけど元の髪型どんなだったっけ 視線感じ取れても弾速考えたら腹狙われたら逃げられないよね 車乗ってて高所から下半身狙われたら逃げようがないな
飛び降りても2発目が必中 こんなに見せ方下手なのになんでバトル漫画やろうと思ったんだろう _, ,_
w (;´Д`)ハアハア もう飽きたな…
(~)、 / i )
\ ` |_/ /|
`ー_( __ノ |
( `( 、ノ
wwwww_ノ`i__ノ もう30話くらい連載しているのに話がろくに進んでいないから飽きてくるわな 早く奴狙は退場してほしい
国取りが本筋なんだろうし >>714
元ネタに忠実だと死なないんじゃねーか ? そもそもその元ネタとやらが足を引っ張ってるんじゃないの?
壮大な叙情詩を週刊連載していったら終わるわけない。
新キャラに数話使うから話がちっとも進まない。
それが何回も繰り返されてて、主人公誰だっけ?状態。 メネラのくだりよりも、ヘクト兄さんとアキレスのくだりが早く見たいとか感じるのって
主人公よりも周りが魅力的過ぎてダメなパターンでしょ。 粘着長文書くほど気に食わないなら読むの止めれば良いだろ、しつっこい 今度こそは長寿連載で打ち切りマンガ家の汚名返上だぜ! 別にギリシャ叙事詩と同じ展開にしなくてもいいのでは
名前借りてるだけで別人みたいなもんだし
奴狙なんて中ボスぐらいの扱いでいいと思う
最終話まで奴狙引っ張られても困るし・・・ この作者ならここからでもメネラ親分を魅力的にバフかけられるはず
最終的には人気キャラになるで 今の漫画界は長期連載化よりショートで完結させる流れになってる 頭がいい射撃強いやつなんて魅力少ないもんね
ゴリラみたいし ゴームデンカムイの尾形は頭良い射撃の名手で読者人気が高かったけどな
とはいえ脇役で光るキャラ設定だわな遠距離攻撃手は >>721
原典だとヘレネー元鞘だもんなぁ
なんじゃそりゃ。なんのための戦争だったのかって感じw パリスもエレネも何かイマイチ魅力無くなってきた?! 今のところイカロスのダサキモイケっぷりと脇役ぎみのアマゾネス以外魅力あるキャラいない >>732
な 車全体炎上してる爆発だから子分を盾にしても意味ないはずだが きっと目がいいからだよ
乗った列車ごと崩落する橋から瓦礫の上走って脱出とかできるんだよ アキレス戦のときからだから今さらなんだけど
普通に街なかでド派手殺し合いバトルやってるのな
ジャンプのサカモトデイズみたいなもんだと思えばいいのか あの爆発炎上した車から白スーツにすすひとつついてない状態で出てくるメネラは
もうギャグなんでしょ?
ゴジラvsビオランテで研究所爆発して死んだ沢口靖子が、まあキレイな状態の死体で発見されたオマージュ
かもね。 奴狙「…いたぞ立体駐車場の屋上だ」
手下「うおおおおおおおおおお!!どこだよ」 超人バトルではあるがガチの超自然的存在はアキレスだけで良かったかもな
ちょろちょろ出てくる女神のしょーもなさよw >>706
コロネが一個しかないジョルノみたいな感じや 日常の中でヤクザの抗争やってるけどそこらへん全く活かせてないからおっさん達の喧嘩見てるだけみたい 前席で無反動砲撃ったらバックブラストで死ぬから
編集者仕事しろ >>742
他にも半神なんていう現実には存在しないもの登場させてるんだから
編集者仕事してないよネー 漫画に厳密なリアリティ求めるのは流石に野暮だなとしか
実録ノンフィクションじゃないんだから >>742
それは思ったけど、燃えさかる車輌から無傷で出てきたから、もういいやって感じになった。
ぜんぶ寒いギャグなんだよ。
わかってる人には「それはダメだろ」と思える描写をあえて入れ込んでくる。 現実に存在していないものを出したなら良いけど現実に存在するものを出すならリアリティは必要
なに甘やかしてんの 細かい粗が気になるってことは、作品の勢いが落ちたってことだ そこが問題だ
勢いがあるうちは細かいことは大して気にならんからな 実写じゃコンプライアンス的に出来なくなった運転中のシートベルトしない行為を
マンガではやれるわけで、そういったディテールには凝っているのに、なぜか銃の発砲に
関するディテールは甘い。
単に調べなくて、雰囲気で画作りしてるんだと思うよ。
バズーカの画像検索はしても、発射時のバックブラストまでは知らない。
別に馬がしゃべるとか、超人大会は別にいいんだけど、現実世界のリアリティを押さえて
くれないと全体的に安っぽくなるんだよなあ。
撃たれてもひるまない→ガマンだは面白いのに、小道具に気を遣ってない。 現代日本を舞台にしてるのに都市部での大立ち回りやヘリ墜落高速道路での暴走とかしても全く国家権力も絡んでこずに喧嘩してるだけなのもな
そういうのを描いて面白くするならまだしもただの常人離れした人の喧嘩見せられて何が面白いんだっていう不良による学園抗争にしたほうがまだ見れたと思う バックブラストは気にしなくていい
俺が狙撃(狙撃されたら普通は即死)されたら女バズーカで殺せって手筈だから 作中では見られてると何処を狙っても当たらないということになってそう やくざ同士の抗争なのはいいんだけど
それ以外の一般人とか全然出てこないので
すごく狭い世界で戦ってる気がする
今回も街中でバズーカが爆発してるのに
警察も出てこないし逃げ惑う人もいないから
無人の街でただ争ってるみたい パリスに盾にされたYouTuberとかドクターヘリの中の人たちとか一般人やん
高速入って以降は出てないかも ネタ元の現代化しか考えてなくて現実化まで落とし込めてないんだよね
なので読んでてふいに冷める ドクターヘリに積み込む患者射殺した後にさあ帰ろうみたいな感じでパイロットもグルみたいになってたもんな >>746
想定読者層次第じゃないの
バックブラストがーなんて気になるのミリオタだけでしょ
一般人にはそんな知識はないよ
女神が出てきてアキレスやらヘクトールが人外な無双バトル
する漫画でミリオタ向けリアリティなんているのかねぇ 同じ作者のプラスチックサージェンリー読んだけどなかなか面白かった
一巻完結の中編だけど勢い保ててるわ ボスはやれずか
その割には何人も仲間キャラ死んでるし話もつのか >>762
元ネタ的に軍事力は相手の方が上、難攻不落の要塞都市に
立てこもるって話だからねぇ
本拠まで逃げ帰るまでは味方がやられまくるのは仕方ないかも
って九州まで逃げるまで、逃走劇が続くのか。今は名古屋あたり ?
でも現代だと屋敷の防御は完璧だ、くらいの設定で奴狙たちが
攻めあぐねるってのに説得力がないな。どーするんだろう これでまたパリスが逃げ切ったらダレてきそう
奈落ばりに逃げてばっかりだし
ネメラここで始末するぐらいじゃないと何度も同じ展開
やられたら詰まんないし >>746
ちなみに超大型ダンプが日本の高速走ってたのはおかしいと思ってる? 正確には超大型ダンプが逆走して車潰しながら走ってるだな 馬が喋るくらいいいだろ
マキバオーとか面白かったし 射殺にこだわるというか、遠距離からの一撃ですむからじゃね
一応向こうの地元だから、正面からならメネラの肉壁のが多いのだろうし 一瞬大作になる気配もあったけど・・低いところで満足する作品になっちゃったかね 題材はよかったと思うけど生かしきる力が無かったか アキレスと兄さんのアホさが楽しみにしてる節あるししょーがない
もっとテンポ上げていいと思うけど気長に着いていくよ おそらくアキレスとヘクト兄さんが乱入してきて混戦のまま、部隊は九州への流れになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています