金田一37歳の事件簿 part36
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1642766593/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
車描き分けることまでして、詣で中にカシャーンって音して鍵を落とした
ってのがたまたまって言うことするのかなと思う >>851
社の中も最初と違うから、別に前と車が違くてもう変わんないんじゃない?
っていうか前と後で違くても結局関係なかったことなんてザラじゃんこの漫画w >>848
鷲見はないと思うなぁ、どうやって2つ目の事件でゴミ袋消したん?
それに、花鳥が帰ろうって言わなかったらどうしてたん? >>851
一応確認したけど、これ車そのものが変わってるわけじゃないじゃん。さすがにバンが荷台なしのワゴンとかに変わってるなら話は別だけど、車のバンパーの色だけ違うとなるとなんとも言えん、前回の二十面相の時だって服が変わったりしてたやん。 >>855
......もしかしてだが、車のやつ、これが意図してやってるんならYouTubeの人の鷺坂が犯人だとした時の車のトリックありえるんじゃね?車2台あるわけだし、
鷲見が鍵落とした時、鷺坂は提灯持ってたから、鍵拾ってもおかしくないぞ!? 流石にかきわけてそうだなこれ、よく気がついたな
ただのミスだったなら笑うけどそんなことないよなw ただ、マジで鍵落としたんだとしたら 鷲見が最初の密室の時に鍵落としたフリをして、社の鍵をロープウェイで送ったは不正解になるな。
車が変わってるんなら車の鍵は密室にあるし、あの密室の時に車の鍵を落とす音と、社の鍵を送った時の音が2回なる。
鷲見犯人説の人はあのカシャーンは鍵を送った音だと言ってたが...
となるとやっぱり鍵じゃなくて首を送ったんじゃないの? YouTubeに動画あげるほどのファンまだおったんやな >>857
同じ車なのにコマによってエンブレム部分が楕円と円になってて
第一話ではどうだっけってみたら車そのものが違ってた >>855
バンパーとかも違うから別の車と思うよ、そうなると鍵も違ってくる >>859
すごいよな、イブニング見る前に鵜ノ木の生首見てトラウマになりかけたわw ああいうファンが作る動画配信って中々侮れない波及効果ある >>859
YouTube動画で好感度チェック動画とレトルトの星見島実況は名作
あれで金田一の見方が変わった人が増えたらいいな
パチンコの地獄の傀儡師の台と長崎十字島も名作(本物のパチンコは知らん) 星見島は神ゲーだし斬新だったな
難易度も高かったし 星見島は金田一もさることながら復讐に燃える犯人がターゲットに返り討ちで殺されてしまうという、
本編じゃまず意識する事もない展開も多発するよな
唯一ドラマのケインだけがそれをやったけど >>862
あれはボウガンの矢も刺さってるから江鳩とはまた違ったエグさがあるね >>868
命取りどころか間違ったルートいってるのに泳がされてセーブしちゃってバッドエンドしかないってのが意地悪だったなぁ 今の樹林にとって「ミステリーとは言う勿れ」のヒットやメディア化って忸怩たる思いとかあるのかな >>873
一番最初にドラマ化したからか?
あの暗号とかどうするんだろ 花鳥さんが火薬の匂いみたいなのがすると言った後に金田一も言ってるので本当にしてた可能性あるのでは?
車の中が発生源の可能性も、あのドアミラーからしてドアミラーにテグスとかかけてたなら動いてしまいそう いっそのこと道枝版は半分以上TVオリジナル脚本でやった方が良い気が 下手に原作改変や今風アレンジ入れて原型留めない形にするより、まだやれる事多いし >>869
復讐に燃えた犯人じゃないけど的場←立花も近いな そう言えば学園七不思議をリメイクしたら堂本版との差異化で原作に近くなるのかな?
堂本版は的場とオリキャラの犯人が二段仕掛けで的場は自殺、立花に刺されるのはオリキャラの方だったけど >>873
近作より出来がいいから
浅見光彦の後鳥羽伝説とかが何回もドラマ化されてるのと一緒 魔術師のトラウマ再現なるか?
原作のような尾上の遺体は再現なるか? 道枝版の学園七不思議は、無印アニメ版に近い形で原作に基本的に忠実なドラマにして欲しいがこっちも初回は1時間半の特番編成なんだよな また改訂案が入るのかな
堂本版も初回特番編成上の都合とはいえ、犯人2人にしたり細部色々と変更多かったし >>854
犯人が誰かは別にしてゴミ袋は全部消えた訳じゃなくてネットの掛かってたとこだけだから
空気入れて膨らませたゴミ袋をネットで包んでそのネットに紐つけて車で移動する時に引っ張っただけじゃね
ある程度長さがあってバックミラーに映らん程度の距離で引っ張って人目につかない所に来たタイミングで切り放せばOKみたいな >>854
自分から言い出せばいいのじゃ?花鳥さんはあくまで鷲見さんに相談しているわけだし
ほんとうに全員を誘導したいなら全員に話しかければいいし
鷲見さんがガラス瓶まだこんなにもあるのにって言ってるから、もしかしたら二人で戻ろうというかもしれないし
言ってるのだから >>854
トリックはたとえば中身ヘリウムガスが入ってて天井に浮いてるとかないかな? >>876
過去のをやるとは言ってたけどみつからんなぁ〜
個人的には天草と魔神と人形島かなぁ
手前2つは軽くトラウマで人形島は最近じゃ初期らしさがあって好きだった >>886
2人で戻るはないと思うが...
現に金田一達はこんなところに置き去りになるなんてやだって言ってるけど...それに残ったところで金田一達することないだろ
鷲見に話しかけたのは、鷲見が車の運転手だし、鷲見を説得できなきゃダメだったからじゃない?
ヘリウムガスのトリックは良きだね! >>889
それで片付けもしないといけないから残ってという可能性もある
とりあえずどっちとも取れるから花鳥さんが犯人だというのは早いと思う >>890
片付けって、漫画の話じゃあそこにあるゴミを別の場所に運ぶみたいだが...
車なしじゃ出来なくない? >>891
量があったから外に出しておくとかできたんじゃない?
すぐに積めるように >>888
人形島は個人的には歴代ワーストワン
なんの証拠(仏性)もないのに足のつかない外国人とか言い出す
チャックがついた着物もなんの証拠もない
被害者の家の合鍵を作り部屋に盗聴器を仕掛けられるなら自殺に見せかけた密室殺人にした方が手っ取り早い
あんな大掛かりな殺人計画を立てる理由がわからない 途中で書き込んでしまってsageてない
足のつかない外国人は当時スレでも大荒れだった
旅館がある規模の島で個人所有の船が一隻もないのかも疑問 樹林主導の無印第二期から20周年、Rで良作な長編探すのが難しいと思う オペラ第三
人喰い研究所(犯人は簡単すぎるけど)
狐火流し
吸血桜
京都美人
辺りは悪くないんじゃないかね 香港はトリックも酷かったが
美雪が誘拐されてるのに金田一が妙に余裕あって
玲香誘拐とか七不思議や悲恋湖の美雪ピンチ回の比較画像が貼られてたのは草 >>897
狐火も雪鬼や人形島と同じでフェア完全無視のトリックに非難囂々だったよ 京都美人華道家は想像だけど、姉の樹林ゆう子監修、共作だったと思う >>888
テレビジョンみたいな月刊誌で判明したらしい >>893
普通に考えて
捜査が始まるとすぐに
剣持警部「かぶり物をはずしなさい!」
とならないのはムリがありすぎると思った
「メイクを落としなさい!」とならなかった
怪奇サーカスにも言えるけど……… >>899
>狐火
"途中で一人くらい
いなくなっても誰も気づかない"
トリックが成立した理屈が笑えたwwwwwwwwwww 人形島は一や美雪の幼馴染みという設定や序盤の雰囲気とは裏腹に
終わってみればびっくりするぐらいまことが空気だよな てか足のつかない外国人に殺人やらせればよくね?ってのが第一印象だったわ ゴミ袋も足のつかない外国人に片付けさせればOK
空き家だらけだから潜伏も簡単 >>897
狐火流し
影が薄いからこっそり抜けても気づかれないはトリックでもなんでもない
田んぼに勝手に水を入れたらバレるだろ
吸血桜
剣持警部に心中事件を2回調べてもらうくだりは無駄
1回目に頼まれたときになにもわからなかった剣持警部がただの無能に 無印第二期以降の樹林原作の悪癖って
・ダメ意味での話題性や突拍子、意外性を狙い過ぎて設定破綻するトリック
・キャラクターの設定や過去作での描写と噛み合わない演出や活かせない演出
が凄い顕著 しかも改善しようとする気が無いのが一番凄い事か >>904
なんか星坂のフォローに集中していたけど、まこと親子と田中くんのその後も気になったのに
スルーされてなんか物足りなかったわ >>892
そもそも金田一がここに残りたくないって気持ち抱いてんだから置いてけぼりは無理だろ 今更だけど車が違うのって、1話は客を宿まで送迎するためのバスのようなもので
ゴミ捨ての時のは営業用の商用バンなだけじゃないの?
どうでもいいことだけど >>908
露骨な高遠贔屓もね
あと力也を生かしたのも何もかも作者の趣味以外の何物でもなかったな >>911
逆に鷲見さんが本当に鍵を落としたのかわからなくなったので、鷲見さんを犯人候補から外すことはできなくなったとおもいますが >>910
それってみんなで戻ろうって言われたからであって花鳥さんとちょっと様子見て来ますと言われたらどうだったのだろうね 思ったより人形島叩かれてたけど、グロさとか雰囲気の話だよ
トリックはひどかったなって覚えてる
>>901
知ってるなら教えてほしい >>912
あの力也逃亡編のラスト改めて見直したら、ほぼサイコメトラーの未完エピソードのオチとそっくりというかそのままだった なんで力也逃したんやろな
パラレル世界だし?未来の話やからまあいいかってかんじなのかな? >>916
>>917
作者の悪い癖以外の何物でもないだろ
読者からすると「ふざけんな!」って言いたくなるが >>918
自殺してないからセーフとか考えてそう
俺らは自殺した方がセーフと思ってるのに 赤峰も胸糞ターゲットだったが仕事でもあるからな
舞谷は祝木を先に殺るべきだったと本当に思う 力也に関しては、連載休載という事情を逆手に取ってある種の劇的な終わり方で印象的な演出にしたかったのかも
でも異人館ホテル2の犯人もそうでだけど、樹林は能条型犯人演出や高遠タイプの犯人好きそうな割には演出と見せ方は下手だし、やや自己陶酔や必要以上の感情移入で描いてしまうから、作品のトータルバランスで見ると半端で陳腐なキャラ演出化する 八咫烏は解決編で犯人の旧姓や本名が梟だと判明したりするのかな
ラ・レチューサ村殺人事件
>>920
祝木はアニメかドラマで砂に埋もれて欲しい
窒息死じゃなくて餓死するらしいな というかあのコスプレ軍団なんやねん
赤峰は流石に命狙われてる自覚なさすぎやろ >>923
力也がてるてる坊主じゃなくて死神なのが残念だった あのハロウィンの設定も、コロナ時勢では逆に剥離感ある演出になっちゃってたな
時代編成や社会情勢の移り変わりという致し方無い事情だが、タマワンも然り作者がコロナ禍以前から捉えていた流行や勝ち組的価値観が連載進む中でどんどん覆ってズレ始めたのが、印象深いわ >>921
やっぱり金と萌えかよ
その上年を重ねるにつれて本来のストーリー担当の金成に遠く及ばなくなってる >>926
同じく、理解不能だった
というか他の部分もほぼ理解できない >>923
事件解決したあとに自分が引き金になってたのに反省してねぇなこのオッサン
みたいなキャラはよくいるからそういう風にしたかったんだろうけど
さすがに自分の命狙ってた殺人犯が逃亡中にあれはちょっとな >>922
砂に埋もれるとはエグいな…
今回の被害者とは違って、魚崎とかリチャードみたいにジワジワ迫られる方がキツい 訳すと「私はキバヤシが嫌いなのであらゆることにイチャモンを付けます」 遠く及ばないもなにも樹林って最初期からストーリーとかに大きく関わっていたんじゃないの? >>934
異人館村だったかで、トリックだったかストーリーが中々できなかったので担当したとかは聞いた >>934
異人館村が11話だったのは次の話が中々できなくて11話になったのだとか 金成原作時代は、舞台設定とトリックが上手く噛み合ってたり、登場する怪人の印象度や犯人のバックボーンと絡み合ってるのが多いね
編集も上手く機能してだんだろな だからそこらへんの時から樹林がストーリーとかトリックに大きく関わってたってことでしょ 金田一は編集始動の共同制作だよ
キバヤシも金成も関わってはいるけど、
あくまで金成を原作者として全面に立ててキバヤシ他編集は裏方に徹していた 金成て金田一以降は半リタイア状態でトリックも殆ど考えてないキバヤシと編集がいなかったらすぐ終わってただろう
ただ肉付け役の金成がいなくなったらクオリティが落ちたのも事実
2期以降のさとうは嫌々描いてるのをブログで隠していない
全盛期のクオリティは全員(キバヤシ・金成・敏腕編集・さとうのやる気)揃ってないと駄目なんだ
981:マロン名無しさん:2012/09/10 19:48:26
【金成が考えた】
「緞帳(演劇部での失敗)」「ラブホ写真(お気に入りトリック)」「氷橋(北の国からの作者のエッセイ)」「万代の台本(書いてて自分で感心)」
【キバヤシが考えた】
「ボウガン装置」「氷室の利き手(作画に直接説明)」「赤い部屋(カーテンのせいで自室が緑一色)」「扉またぎ(ドリフのコント)」「逆さタロット(幼少期の勘違い)」「蝋人形の仮面(以前から考えてた)」「時世の句でモールス(お気に入りトリック)」
「怪盗紳士のカード(テストで間違えた)南十字星(沖縄で聞いた)」「宅配便(実体験のトラブル)」「コノハ蝶(図鑑を見て)」「ホテルの密室(大学時代の小説)」
【その他】
編集部含む全員で考える
他の作品から拝借 道枝版の第一話はやはり学園七不思議だったな
公式情報も出てた 放課後の魔術師のビジュアルが大幅に変更されてる以外は原作に忠実な設定
ただ鷹島友代は削られてるみたい 波瀾万丈になったかと思えば今度はリストラかい実写は極端やね
いかにも初期金田一の女キャラて感じで嫌いじゃないんだけどな鷹島
まあ37歳でも消えてるし真壁をレギュラー化したい場合真壁のダーティ要素が強まる鷹島は邪魔なんだろう >>940-941
やっぱ金成のピンの才能なんてこんなもんだよな
シュセンドー (ヤングジャンプコミックス) コミック – 2010/6/18
安達 哲 (著), 金成 陽三郎 (原著)
えー凡作です。
ストーリーの詰め込みが酷い。
安達 哲の過去作品が好きだったので買いましたが、それ以上のことは一切無く。
たまたま知り合った浮浪者が億万長者とか、どんだけ使い古されたネタなのかと。
これまで安達哲さんの「さくらの唄」「お天気お姉さん」「バカ姉弟」「しあわせのひこうき雲」などを愛読してきました。
本作は、私の知る限りですが、安達さんが原作付きの作品を手がける初めての作品でないかと思います。
本作は原作者さん(「金田一耕助の冒険」などを手がけた方だそうですが、残念ながら私には興味がありません)のものと思わしき色が濃く出ており、これまでの他の安達作品の持つ独特の詩情を感じられなかったのが残念です。
いつの日かまた安達さんの完全オリジナル作品が読める日を首を長くしてお待ちしております。
原作が最低なのでしょうがないが、だったら仕事を引き受けなければ良かったのに。 当初の金田一は全盛期のキバヤシ氏も敵わないと言ってたミステリーオタクの都丸氏の存在が大きかったと思う
金成氏は皆が出した色々なアイデアをまとめて作品として完成させる役だったはず
もちろん本人もトリックやドラマ部分にも携わっている
特に人間ドラマが得意だったと金田一を離れてからの作品を読むとよく分かる
でも派手さがないので今一つ評価されることが少ない
この3人のバランスと描くことに情熱があったさとう氏で成り立ってたと思ってる >>941
金田一もいつ頃からか時代劇ばりに様式美の強い作品になってしまったからやっぱり絵を描いてるさとうとしても飽きてくるのかね
何だかんだで金のなる木ではあったんだろうけど >>945
さとうさんが描く謎空間で黄昏れるキャラ(色っぽいってそれ?)と
フクロウやイルカやSDキャラは最高だよな
おまけ漫画に出てくるエゾフクロウ?が本編にも出て欲しかった
凶鳥様は禍々しいしポアロは貰われるしホー之介は出るの遅いし 「黒魔術から都丸が抜けてつまらなくなった」
「邪宗館と黒魔術はスタッフのメンタルが最悪だった」と言われたせいか
黒魔術はアニメ、小説、パチンコで異様にテコ入れ
ミステリーとしてはイマイチかもしれないが萌え漫画としては最高だった
黒魔術人形はコラボカフェでケーキやクッキーにされるためにあるデザインだし(出してくれ) >>941
37歳の番外編や刀剣乱舞の寄稿イラストはやる気があったけどな
あとコナン&金田一じゃ高遠関連の本音をぼやいてたし さとうの絵がU期から簡素化したのもやっぱやる気の問題だったんだな キバヤシはそろそろ編集者を引退したほうがいいんじゃないのか
金田一を存続するだけライオン仮面状態に成り果てているのだし
それに付き合わされる漫画家のさとうも迷惑してるだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。