【おかえりアリス】押見修造 総合 日記 25冊目【血の轍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現行作は「おかえりアリス」(別冊少年マガジン連載中)と「血の轍」(ビッグコミックスペリオール連載中)です!
話題は過去作に関するものでもOK!!
押見作品の疑問や解釈を語り合い、皆で押見作品を楽しみましょう!!
作者Twitter:@shuzo_oshimi
「血の轍」公式Twitterコロン:@chinowadachi
【作品リスト】
■スーパーフライ(2001年 単行本『アバンギャルド夢子』に収録)
■真夜中のパラノイアスター (2001年太田出版『コミック焦燥』(絶版)に収録)
■アバンギャルド夢子(2003年、週刊ヤングマガジン、講談社、全1巻)
■スイートプールサイド(2004年、週刊ヤングマガジン→2011年、別冊少年マガジン再掲載、全1巻)
■デビルエクスタシー(2005年 - 2006年、週刊ヤングマガジン→別冊ヤングマガジン、全4巻)
■ユウタイノヴァ(2007年 - 2008年、週刊ヤングマガジン、全2巻、2013年刊行新装版で完結)
■漂流ネットカフェ(2008年 - 2011年、漫画アクション、双葉社、全7巻)
■惡の華(2009年 - 2014年、別冊少年マガジン、講談社、全11巻)
■志乃ちゃんは自分の名前が言えない(2011年 - 2012年、ぽこぽこ、太田出版、全1巻)
■ぼくは麻理のなか(2012年 - 2016年 、漫画アクション、全9巻)
■ハピネス (2015年 - 2019年、 別冊少年マガジン 、全10巻)
■血の轍(2016年 -、ビックコミックスペリオール、連載中)
■ワルツ(2016年、月刊フィール・ヤング、読み切り)
■日下部さん(2020年、読み切り、webアクション)
■おかえりアリス(2020年 -、 別冊少年マガジン、連載中)
■りり(2021年、読み切り、ヤングマガジン)
前スレ
【おかえりアリス】押見修造 総合 日記 24冊目【血の轍】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1638230476/ まず大前提として静一と吹石は普通の恋愛ではなく中学生としてはかなり強烈とも言える体験をしてるって事を考慮してない書き込みが多いな
お互い親に対するコンプレックスを抱えた中であんな経験したらそりゃ何十年も引きずるだろう 自決しようと海に向かうと海水浴しにきた吹石家族と対面しか思いつかん >>722
そうその通り。淡い初恋などではなく、お互いに母親を河原の石で撲殺し将来を誓い合った二人なので、結びつきは固いはずである。静一を認識したあとの吹石の頭の中には、過去への強い思いと現在の幸せな生活とが渦巻いていたように思われる。そして、大人の吹石は現在の生活を選択した。一方でこの当然の選択が静一の背を死へと強く押すことになった。もう自分を見ている人は本当にいないと再認識させられたのだと思う。(本当はまだもう一人見ている人がいるのだが) 一郎の遺言で最後の願いを知っても吹石と再会しても、静一の死への決意は変わらなかったね。
静一が救われたいなんて微塵も考えていないことを知らしめる展開だった。
登場人物の少ない作品だから、これからどう展開するのかね。
どうやって死のうか悶々とする静一の日常を描くのはちょっとウンザリ。
静子が危篤で、静子の身内が静一を探し出して〜くらいしか、静子と再会するきっかけが思い浮かばない。 >>724
でも、静一は静子を選んだからな。
静一に裏切られた吹石がいつまでも
静一を思い続けているとは思えん。
中学時代の初恋の嫌な思い出だ。
だから、思い出した時に発した言葉が
「長部くん」じゃなく「長部」だ。 それと、轍もアリスも登場人物が少ないのは
ぼくは麻理の中で登場人物をたくさん
書きすぎて疲れたんじゃないだろうか。
押見はもう40代だし、
アシスタントとか雇ってないだろうし、
登場人物の顔が他の作品の使い回しで
あることが多いことから推測すると
押見自身が作画に限界を感じていて
あえてそうしているような気がする。 >>726
そういう見方もありうべし。各自が色んな思いを抱いていいと思う。
>>727
確かにちょっと押見氏は疲れているかも。アリスがやや投げやりな感じがするのが気になる。 静一は勝手に孤独を感じて消えたがってるみたいだが
寂しいなら友達でもなんでも作れば良かったんだ
ただ消えたいなら寂しそうにしてないで死んじまえば良かったのに >>714
おまえさんがロリコンだからってそう思うのは早合点だわ
普通に真っ当に恋愛とかしてりゃロリコンには早々ならん
ジェネレーションギャップってのはなかなか大きい障壁だからな、年齢差による価値観の違いって一緒にいると結構しんどいものだからなあ
30女と50男とかだとそれも結構埋まるけど、大学生と中学生あたりの差だとセックスだけならよくても一緒に日々を色々楽しもうってなると難しいもんがある ロリコンてのはリアリストじゃないからそんなこと考えない
男はいくつになってもロマンチストなんよ オバサンになった吹石はもうどうでもいいよ
今後は吹石の娘(二女)との目眩く情事のあとの刑務所編に期待 抱くだけなら若い女
一緒にいるなら同い年の方がいいよ 今どき、コンプライアンスの問題で編集部もなにかとカリカリしてんじゃね?
青年誌の性格上、表現の自由をカサにかけても、ロリコンはマズイと判断されるとかさぁ
たまらんよな、押見サン 「僕たちは繁殖をやめた」って気持ち悪い近親相姦漫画がやっと終わったけど、押見修造には近親相姦モノに踏み込んで欲しくない
だから静一と静子が性的な関係になったら幻滅するわ >>735
それ知らなかったから見てみたけど兄と異母妹じゃん、つまんねえ
俺たちは超絶美人ママと息子の絡みが読みたいんだ 連載開始当初に望む声は確かにあったけど今さらそれをやろうとは
さすがにオシミンも思わないだろ
新井英樹だったらやるかも 新井英樹もホント破滅的な性格してるからなぁ
押見よりはマシだと思うけど… >>736
パラパラ読みしてんじゃねぇぞks
実の兄妹じゃバカチンが オシミンはこのスレ読んで喜んでると思うぞ
みんな轍真面目に読んでるから >>741
押見はこのスレ読んでいるとは思うが、5ちゃんの意見・要望が作品に反映されたことあるかな?
無いんじゃね? 5chの意見は逆に行かないと大変なことになる
おれのレスをパクったと根にもってガソリン巻いたり・・・おまいらならやりかねん >>742
押見先生、もしこのスレを見ていたらお願いがあります。次号のセミの鳴き声を「ミミーン」にしてください。 惡の華をサーッと読み返したんだが、何と爽やかな青春マンガだろうと思ってしまった。
連載当時はそんな風には思わなかったが、轍を通過するとホント希望溢れるマンガだ。 https://natalie.mu/comic/news/471523
マンガ大賞2022最終結果
大賞 うめざわしゅん「ダーウィン事変」(74ポイント)
2位 藤本タツキ「ルックバック」(68ポイント)
3位 真造圭伍「ひらやすみ」(66ポイント)
4位 和山やま「女の園の星」(63ポイント)
5位 魚豊「チ。―地球の運動について―」(59ポイント)
6位 稲垣理一郎・池上遼一「トリリオンゲーム」(55ポイント)
7位 龍幸伸「ダンダダン」(53ポイント)
8位 赤坂アカ・横槍メンゴ「【推しの子】」(49ポイント)
9位 たらちねジョン「海が走るエンドロール」(45ポイント)
10位 松虫あられ「自転車屋さんの高橋くん」(32ポイント) 吹石の長女可愛い
色んなタイプの美少女描くのほんと上手いわ >>749
基本は同じだが今風にちょっと垢抜けさせている。 こないだフラッと入った満喫で手に取った「ハピネス」
夢中になって全部見ちまった
禁断症状で背景がゴッホの絵みたいになるシーン
こっちまで頭おかしくなる
知ってる押見作品の中で一番のラストだった
インターステラーで泣いた身としては堪らない 憐れやな
人生も滅茶苦茶になり
逃した鯛に再会するとは
もう何もかも嫌になり早く人生を終わらせたいという展開
さてどうなる? >>745
おまえそれはやらないよ絶対
漫画でもやっちゃいけない事があるけど
それの一つだよ
・考え方として広めてはいけない
・事件の遺族がまだ苦しんでいて傷つけ
・炎上する危険性が高い >>746
悪の華が押見ファンにとって傑作であることは間違いない。押見氏は悪の華で全て書き尽くしたつもりだったが、まだ思春期の親との関係を書き尽くしていないと気付き血の轍の執筆に取りかかった。悪の華が読んでいて恥ずかしくなるような青春鬱屈全開だったのに対し、血の轍では10歳年を取りまた年頃の娘を持つようになった作者の成熟が感じられる。氏の漫画家キャリアを考えると40台前半の今、大ヒット作をものにできるか正念場だと思う。血の轍にそのポテンシャルは充分あるはず。 時代に阿ることもしないし読者の期待に応えないスタイルの作家だから大ヒットは難しいでしょう
息子がよその娘と性行為をして激怒する美人ママなら美人ママと淫らな行為をしなきゃダメじゃん ママどうしたん?と娘に言われた由衣子の表情って
「アイツ生きてたん。フー・・・」って感じでOK? 吹石にとって初恋でもあり苦い記憶でもあるから静一に対して一言では表せない感情が交錯してたんじゃねーかな
それでも追いかけずに今の生活を選んだ キチガイみたいなただのさえないおっさんを追いかける理由は無いでしょw 中学生の吹石も今やおばさんだし
登場人物クズばかりだしもうどうでもよくない?って思うね
この人、本当にノープランで漫画書いてんだな
情けない漫画家と言いたくなる漫画だよ いいことに気づいたね
確かに押見はこれまで中高年の性愛をほとんど取り上げてこなかった
ほとんどが14歳前後のガキの恋バナ
でなければ中高年が少年期の恋バナを思い出すシーンばかり >>760
多くの読者は、吹石との邂逅からの発展を期待したと思うが、良い意味で見事に裏切った。
思春期の鮮烈な日々を思い出し心揺れながら、現在の生活を選んだ吹石。
唯一の理解者だった吹石を会ったことはないと突っぱね、現在の吹石が幸せそうなのを知って
(自分と関わって不幸にならなかったことを知って)、これで未練はないと死への決意を固めた静一。
中高年の性愛とは思わないが、これは大人の選択だった。 成年編ではしばらく一郎のターンだったけど、一郎は死んでしまった。
そして吹石のターンになると思ったが、それも二回で終わった。
いよいよ次はママのターンか。 少年編からの重要人物はその3人以外だと後は伯母夫婦と死んだしげるくらいしか居ないからな
続けるなら新キャラ出さないと 静子が憑依したような最後の静一の笑みで、絶望展開のままだが一応は一段落。
場面を切り替えて離婚後から現在までの静子を描くとメリハリが付くんだが、
そういう書き方はしないんだよな、この作者。静一の鬱屈した姿が続くのか‥。 基本的に静一の体験することしか描かれないからね
静一が静子と会わない限り静子の登場はないのではないか いや、吹石のマグマのような性欲を静一にぶつけて欲しいわ 吹石は佐伯ポジなのか?
だとしたら常磐ポジの女を新しく登場させるのかな そう言えば常磐キャラがいないんね
来週号で出てくるんかな 吹石は結局は誰の墓参りだったんや
旦那じゃないの? >>757
静子に痛めつけられ静一に裏切られても、あなたを守ると最後まで静一に食らいついた吹石が、
しげる事件で何を思ったかといえば、自分の力が足りなかった、静一を守れなかった・・ではないか?
おそらく、再会して思い出したのは、静一を守れず追い詰めてしまった20年前の自分の無力さ。
吹石には何の責任もないが、あの表情からすると後悔みたいなものがあったのだと思う。
しかし、現在、自分が守るべき存在である2人の子供が吹石を引き留めた。 >>775
中二病に冒されていた吹石は
静一が起こしたあの事件によって
正気に戻ったんだと思うけどね >>773
「行ぐんべ。パパが待ってるから」というセリフ。いままで、吹石親子は祖先の墓参りを終えて、パパ(吹石の夫)の待つ家に帰ろうというシチュエーションだとなんとなく思っていた。しかし受け取り方によっては、天国のパパが待つお墓にお参りに行こうとも思えないこともない。もし後者なら、ここから更なる展開があるかも。 吹石の最後の「・・行ぐんべ」の表情って、静子の似たような表情があった気がするんだが、
他の作品だったかな。押見がよく使う表情のように思えたんだが。 >>777
mommy, I want ice cream.
Ice cream? Let's get some when we get back home. mama, do you remember?
the old strawhat you gave to me >>784
まちかねよね子
>>787
じじい発見 >>783
https://i.imgur.com/tDMKEnx.jpg
これじゃないよね?いろいろ探したが該当するものは見つからなかった。他の作品じゃないかな。 >>790
ありがとう。でもそれじゃない。
吹石の表情からは悪感情は感じないんだよね。 吹石が登場するシーンは今回が最後だと思う
最終話の回想シーンで曾孫を見守る老婆吹石が出てくるかもしれないけど、 そんならもう終わっちゃうじゃんか
話を広げようがない 危篤で意識不明な状態の静子がうわ言で静一の名を呼ぶため、
周りが静一を探し出すくらいの展開しか考えつかん。 サイコパス静子の暴走が人気の最大要素だったのに、
静子を退場させたらそりゃ人気なくなるよ。 >>794
病室(高層階)の窓の外からそれを優しく見守る静一と >>788
>じじい発見
それが分かるということはあなたも >>801
ハピネスだいね。ハピネスと言えばタケカワユキヒデ(ジジイ) >>801
時を超えた精神世界だか異次元世界だかで、男女が素っ裸になってコミュニケーションして、
よく分らんうちにまとめるのがこの作者のお家芸じゃね?麻里もネットカフェもそんなまとめ方だったような・・。
轍もそうなるんじゃないかって。 基本的には少女漫画と似てると思う
理想の恋人像がいてそこと何故だか何らか繋がって離れるなりまとまるなりって展開
だから作品見ると夢を見てる感覚になるよ 押見と太宰治は共通性があるかも
押見よ、太宰治を意識してるか?
助平なところと、時を超えた精神世界や異次元の表現は両者得意だよな
太平洋戦争終結直後に押見修造が実在したら、漫画の作画はさておき太宰治と共に後世に伝えられる文芸者になったかも(持論) >>807
なるほど太宰治か。俺はナルシストなところやコンプレックスの塊な部分で三島由紀夫っぽさを感じていた。言われてみれば太宰テイストもありそうだ。絵ではルドンとかゴッホとかオマージュして、高級芸術家気取り。そこがなんともたまらない。これからも狂ったように青春の蹉跌を書き続けてくれればと願う。血の轍は漫画史に残る傑作になり得ると思っている。 三島はホモだけどオシミンにはホモっ気を感じられないなぁ 【無】区役所勤務のEカップ☆美巨乳スレンダー美女♪お堅いのにスケベなことが大好きなクールビューティーな彼女に大量中出し。 結局は中学生の淫行を書きたかっただけなんだろうな
その他の内容はそれを揉み消すためにすぎない 今から吹石が関わってくると思うか?
無いね
あくまで逃した鯛は大きいってのを表現しただけだわ
母親に洗脳状態だったとは言え、自分から吹石を拒絶したんだからな かつての静子と今の静一が同じ場所にいることを読者に知らしめるために一郎と吹石と永別させたんだよ。
これからどんな展開になるのやら・・。 北千住の駅でママが待っていて、「まさか、また吹石さんといたんじゃないでしょうね?」 >>819
上り特急「りょうもう号」の最初の首都圏停車駅だからでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています