週刊漫画TIMES Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎週金曜日発売、芳文社の週刊漫画TIMESを語るスレ。
[前スレ]
週刊漫画TIMES Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1634221033/l50
【公式サイト】
http://shukanmanga.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/shukanmanga
※スレ立て時の本文一行目に下記の1文を追加してください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>598
でも電子が欲しい客に無理に紙を買えというのは無茶な要求では? 無理やりはアカンさ、でもツイッターで買って下さいお願いします、と言うくらいはアリだろうさ
都市部で本屋がまだ残ってる地域の人達が、じゃあ本の方を買おうか、と思ってくれるかもしれんじゃん?
じっさいの所は、売上的には誤差くらいにしかならんだろうけど 妻、小はドラマよりも心理的に厳しい終わり方になりそうだな。
守屋さんも全部分かった上での提案をするみたいだけれど、
内容によってはドラマのようなエンドを好きそうな読者からは反発されそうだ usiさんはTwitterは滅多に利用していないようでして打ち切りの事はブログで知りました。
デリバリーは紙より電子向きの作品だと思うのですが、紙の実績が芳しくないため継続できなかったようです。
新連載は芸能の失敗の教訓に学んだのか、デリバリーの良さが戻ってきた印象を受けます。 >>596
どっちかってーと出版社の都合のような
漫画家だって電子で売れてるなら打ち切りにしないでくれよと思ってると思うよ 集英社くらい大手なら様々な繋がりもあって紙重視になるのはわかるけど
芳文社の規模ならむしろ電子を全力で推進した方が美味しいんじゃなかろうか usiさんは掲載の間隔があいてしまいますので1話完結型がいいですね。
双葉社のアクションピザッツも休刊になりましたので他にどこで作品を載せているのかも情報がありませんが、
タイムスに隔週ペースでやるほどの余裕はないのでしょうか。 紙を縮小して行くと本屋が無くなって印刷、運送の仕事も減るから
それは長い目で見れば自分で自分の首を締めるのと同じ
だから紙を重視する
ピザッツまだ雑誌残ってるしusiまだ連載してるが? 客の利便性とかガン無視で紙ゴリ押しするのか、醜いな 電子化がさらに進んだ場合に困るのは
紙派の読者
流通、印刷
書店
であって、出版社自体のマイナス面はそんなにないと思うんだけど…
紙派の人も一部を除いて電子にスイッチするだろうし
何かが便利になると別のところで割を食う人が出てくるのは様々な場面であることだからねぇ >>610
出版社そのものが必要無くなるから
今の区分で言えば、総務の一部と営業と編集の部署があれば後は全部外注で雑誌もコミックも出せちゃうし
ラノベやエロ雑誌の一部はすでに移行が始まってる >>613
ああ、なるほど
わかりやすくありがとう
読者的には問題ない気もするが、いい作品を作るのに売り方が下手な漫画家さんが不遇になったり
作家の暴走が制御しにくくなったりはあるかもしれんね >>609
イミフ過ぎる
客は紙が嫌なら電子を選べるのだからその点に関しては何ら害はない
むしろ紙がない場合もあるし、この雑誌は長期連載の電子のみが多いし比率でいえばトップクラスやろ
醜いのはお前の思考そのものやろ 難しいが電子オンリーに以降してしまっては読者も困る気はする
電子のサイトにアクセス出来るから読めるのであってサイトの大量閉鎖や電力不足、サイバーアタックによるアクセス不能は保証されていない
作者は反対に電子の方が割がいいし転売されないから電子の方が嬉しいそうだが 芳の特に雑誌は紙質も印刷も良いからなぁ
お付き合いってのは大切なんでしょうよ 【大阪】2階で流血の住人男、階下の弁当店に「うるさい」 室内に弁当店従業員の女性遺体 淀川 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649076277/
やはり弁当屋は危険 一回電子版も買ってみたことがあるが、スマホの画面でこの雑誌の絵を見るのは辛い。
そして今の作家さん達がスマホ向けに密度を下げた絵に迎合せざるを得なくなるのも哀しい。
自分のいつもTIMESを買う名古屋のファミマでは毎週5冊入っている。
地域にもよるだろうが、まだまだ紙で買う人は多いと思う 俺も自宅にノートデスクトップ合わせてPC6台あるけど紙派だよ
21インチのモニターでもデジタルはどうも見づらい
スマホにホログラム機能つけて見開きで見れるようになったらそっちに移行する
やっぱり寝っ転がって読みたいよね タブレット最高だけどなあ。スマホはどれだけ解像度上がっても限界ある。 タブレットってどんなのがオススメ?
kindle買ったけど結局使いづらくて放置してるんだよな
見開きで読めるやつがいい 無難なのはipadだろ
清算もAppleペイのギフト券使えば匿名で出来る
後はいつ使えなくなるか不明なチャイナパッドや重いNCEくらいしかない
まあAmazon中心ならkindleでもいいが PC的にも使いたいか(surface)お絵かきしたいか(ipad)Kindle読むだけでいいか(Kindle Fire)
でまるで違うよね。値段もそうとう幅があるし。 Kindleは安めの端末でも防水だから、万が一壊れたら買い換えればいい位の気持ちで風呂で使えるのと、電子ペーパーなので電池の持ちがよくて比較的目に優しいのがメリット。
動作はもっさり気味だし、画面小さめなので細かい文字が読みづらいが。
あとFUZはWeb版も無理(一番致命的かも) 大型液晶ディスプレイが安くなってきてますからPCで読むのもいいですよ。
じっくり読むと疲れるのかも知れませんが。
23.8インチを買ってからはファーウェイタブレットで読むことがほとんどなくなりました。 iPad miniが無難
寝転がって片手で見られる 色々ありがとう
以前はソニーのタブレット、kindleを使ってみたがなかなか合わず
大きさかな?文庫サイズは老眼には厳しい(笑)
iPadに大きいサイズがあれば購入しよう
617の言う通り芳文社は紙の質が悪くないのでそれを超えてくれる事を祈って >>620
パソコンもタブレットも持ってても、タブレットってずっと読んでると肩とか肘が疲れるんですよね。
パラパラめくりもできるから、紙の本が楽ですわ。 森尾正博の連載が電子媒体になってバランスを取ろうと言う意思は感じられるけど
真に紙と電子が同等になるのは
掲載が紙と電子の交互になって両方読んでいないと途中の経過がわからないような作品が登場したら
そういうあざとさが無いのが芳文社と思いたいけど 明日発売号で読むのは
ゲンさん バーメイド ボビナムくらいかぁ
ボビナムも連載当初と比べパワーが落ちてきたし
う〜む 外れ号かな? バーメイドの登場人物の名前って星に関係あるんだよな
相良秋って何に由来するんだろ ボビナム、
「氷の貴公子の異名を持ち軍隊格闘技を自在に操る気高きカリスマ」
「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」
思い出したわ コンちゃんが勝つのかオスカルが勝ってイサムが敵討ちをするのか オスカルって前から名前くらい出てたっけ?
記憶にないんだが。
バーメイド、一流のモデルはベネシアンドールもできるんか(あれ結構難易度高い) >>601
まあ何にしてもドラマから一旦離れようという戦略かな コンちゃんが倒れ
イサム…あとは任せたぞ FIN
そんな気がしてきた なくもない
掴みは良かったがクルーズ船に乗ってからはちょっと褒められない どれだけ人でなしの環境なのかをモブ同士のバトルも通じて描いたんだろうけど、ちょっと尺をとり過ぎで話が進んでない感はあるかな
毎週掲載じゃないから余計にそう感じるのかも 衝撃の展開とネタとして盛り上がった作品の売りを横に置いて丁寧になられるとちょっとね
ああいうのはスピード感が重要だし
バーメイドは…あの仮面は晩年の食戟のソーマを思い出すな…
これもネタとして盛り上がれるか寒いかのぎりぎりのラインだ ごほうびは予告を見る限りではしばらく終わりそうにないのかな
咲子の恋の行方で終わりに向かってるかと思ったが
小料理屋みな子の位置に落ち着いてくれるならそれはそれでありだな 薄っぺらい内容で合併号とはよく言ったもんだ
素直に休刊って表記しろよ 今は4〜5本の良作とそれ以外、くらいには落ちぶれた感がある
数年前はもっと充実してたのにな…
面白いのに知名度不足、宣伝不足で売れないから打ち切り
これを繰り返した自業自得だとは思うけど
勿体ない 数年前は僕らはやってないと社畜があったんで
なみだ坂も一応読んでたが
もうちょい前なら蔵の宿 面白いけど打ち切り…何かあったかな?
思い浮かばん 真鍋の戦車ものとかいらんかったな
角川か一迅あたりでやればいい内容 そろそろ次にドラマ化狙えそうな新連載が来てほしいな
妻小の作者は次に少年誌に行きたいみたいだし信長も終わったら何処に行くやら 社畜とかドラマ化できそうだけど
成人誌連載がネックかな?
あせとせっけんやシジュウカラな
深夜枠ならいけるか? >>657
あせとせっけんは先日までドラマとして放送していた ちょっと古いけど「ピアノの虫」とか
但しこれは2時間ドラマが合うなぁ いや、新連載でしょ、妻小や信長が抜けた後に雑誌の柱になる
終わった漫画はいらんがなw ハルカの陶が終わって何年もしてから映画化した例もあるし
可能性が無いとはいえない
ただあれは美作のアピールで白羽の矢が立ったようなもんではあるが 題材はキャッチーだしキャラは立ってるし展開はスリリングだしと売れる要素しかなかったバーメイドのドラマ化が完全空気に終わったのはなぜなのか >>663
多分同じ題材の「今宵もお待ちしております」の方が売れる…
バーメイドの方はちょっと少年誌っぽいよね 今の連載作品の中でドラマ化出来そうなのは…
意外と「巨匠」
スランプになった男性マンガ家が女装して新人漫画家としてチェレンジするがボツの連発
それでも懲りずに漫画を描き続け、最後は…
もしくは転生シリーズで名作小説のドラマ化
そしてラストは転生者が集合してライダー決戦
じゃなくて
15少年漂流記に繋げるとかww >>659
あせとせっけんがあんな形でドラマ化できたのなら
Timesの社畜や僕らやらや三年も深夜枠ドラマなら
出来るんじゃって話 >>653
面白さは主観だから、あくまで俺の感覚で打ち切るべきではなかった作品ということになるが
脱オタしてはみたものの、肉極道、ねるじょし、ノーサイドクエスト、パーフェクト ヒューマン
ピアノのムシ、ぴりふわつーん、マネーフットボール
この辺りは他誌ならもっと売れていたと思う
打ち切りではなく短期連載か円満完結のものも含まれているかもしれないが
そこまではわからないので 面白くても当たらなかったら4巻までには終わらせるモデルなんだと思う >>668
他誌だったら売れてたというより他誌だったら連載できてないって作品が多いよ週漫は
お茶だけや肉だけピアノの調律の話なんて他誌ではそもそも無理だろ
長期連載陣の信長や神バレーだって他誌なら早々に打ち切られてたかもしれないし
知名度がなく売れてない雑誌だからこそ他に比べて緩く自由度がある気がするな >>670
他誌じゃチャーハンだけで18巻までいった漫画あるけどなw パスタだけやハンバーガーだけだっていいじゃないか! そういえば週漫に寿司漫画ってあったっけ?
食漫画の王道だよな
週漫は食漫画多いのに寿司漫画は見たことないような(週漫歴10年) 言うほどやってるか?寿司
やたら長期間やってるのがいくつか有るけど、数自体そこまであるとは・・・
ラーメンは掃いて捨てるほどあるな、名作もクソも
国民食とか言われるカレーが、味平のアレと華麗しか思い浮かばない 夜のお姉さんの原作者が他のとこでカレー漫画の原作やってるよ タイトル思い出せないけど短期不定期で旦那いなくなった若妻のカレー店のやつあったじゃん 1000巻超えの江戸前の旬ですらドラマ化は遅かったしなあ >>679
> 1000巻超え
そんなに出てたの!?知らんかったわ >>670
ピアノはGJとかビッグコミック系なら、もっとヒットしていたと思うぞ >>682
100巻超えの間違いだよ
1000巻超えてたらゴルゴ13も真っ青のギネス記録 >>683
ふた昔くらい前の職人ジャンプとか言われてた頃ならどうだか知らないが
最近はヤンジャンに作家も作品も寄せてきてるから、あーゆーノリは連載すら無理だと・・・ ピアノのムシはモーニングのイメージ
漫画Timesの連載作は全体的にモーニングに親和性があるものが多いと思う >>686
マネーフットボールなんかはモーニングっぽい感じあったよね >>687
グラゼニをサッカーにしたのがマネフト
ジャイキリをバレーにしたのが神バレ 荒川氏は最初は講談社だったはず
ピアノ調律師ものでモーニングかなんかの漫画賞に入選してたので
モーニングでは連載勝ち取れなかったんじゃないかな
そういや旧ペンネームもこのスレで教えてもらったな >>676
このスレで受けそうな寿司漫画だと
教えても教えても定着しないアルバイトの事情を説明しても、
本部は社員の残業で断固開店時間を確保しようとする持ち帰り寿司チェーンが舞台の
ヘル寿司
になってしまう きららの外伝の方がゴラクや漫TIME的なハッチャケ具合だったような覚えがある カレー漫画で検索して今更ながら船津がエロ漫画家になってるの知った 夜のお姉さんの原作者が仕事切れずに頑張ってるの凄いわな ほぼベテラン布陣で安心して読めた
ユラギだけ特殊だけどまあしゃあないかな…
判りにくい見せ方してるけどあれは893崩れか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています