三浦建太郎【ベルセルク】479
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◇使用前によくお読みください
【1】楽しく面白くベルセルクを語り合う!
【2】荒らし、煽りは完全放置。反応しても喜ばせるだけ。
【3】相手が荒らしでも個人攻撃禁止。気になるなら2chブラウザ使用。
【4】二次創作などの妄想は妄想スレでやりましょう。
【5】次スレは>>950以降の人が立ててください。
スレ立ての際は、!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れること
【6】スレタイは 三浦建太郎【ベルセルク】スレ番 サブタイ(任意) の形式でお願いします。
【7】サブタイをつける場合は、連載中のベルセルクの台詞かサブタイトルでお願いします。
【8】スレはsage進行推奨です。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
【9】パクリ連呼君(末尾P)やパチンコ連呼君、作者認定厨、童貞連呼厨、やたら暴言を放つアウアウエーはスルー推奨。
◇前スレ
三浦建太郎【ベルセルク】478
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1639363231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured この手の作者の人生や考え方と密接に結びついてるタイプの作品は他人が続けられない まさに身を削って描いてたって表現がピッタリと
当てはまる漫画だっただけに、この続きを描くのは困難だろうなぁ
まぁ同期で親友の森先生は続きを描く気満々なのだが 遺族の許可取った他人が続き描いても単行本売れればビジネスとして成立して続いてしまう スタジオガガが描くなら俺は買うわ
正直40,41巻はそんなにワクワクしなかったし
他の人がストーリー考えてもいい
運命に抗って無理ゲーをこなし続けてる超絶スーパーマンのガッツに比べて
チートしてるだけのグリなんか客観的に見たらチンカスなんだが
相変わらずグリすげー展開に食傷気味だわ
このままウラケンの思うままにいってもバガボンドみたいになるんじゃね 筆者の経験では使徒と戦うときに一番気を付けなければいけないことは…… >>860
まあドラころ奮うモーションのモデルだし ガッツが狂戦士の鎧つける前のほうが戦いに工夫があって楽しかったな
アレつけてからなんでもアリだし >>863
ガニシュカ戦でドラ殺を避雷針にして雷撃躱したのは文字通り痺れたわ 手塚治虫のイタコ漫画を書く人が何人かいるけど、さすがにヒョウタンツギは出せない。真似出来ない域の芸はある。 後継やろうと思えば出来るんじゃないの、採算だけは取れるだろうし
もっとも後継者候補達にその気があれば、だけどな >>867
森慎二「白泉社さん、ぜひ僕にベルセルクの続きを描かせてください
三浦くんの構想を理解しオチまで知ってるのは
ぼくだけなんです」 ウラケンを憑依できる才能がある人を見つけないとな
4コママンガの3コマ目まで読んだら4コマ目を予想できるような
俺は素っ裸のグリフィスを見たガッツとキャスカがどんな反応をするか想像がつかないから、自由に続き考えていいよと言われても無理w マンガ描くってなんなんだろうな
採算とれるとかビジネスとして成立するとか関係ないだろう
そんなことなら農業でも漁業でも、駅前に喫茶店開くでもいいじゃん
話を作って絵にして発表して人々に問う
こういうことの入口って、金になるとか暮らしていけるとかってことか? >>873
ビジネス視点なのは出版社で、作者は当初は不特定多数に向けて表現したいという欲求が強いでしょう
成功してからは作者それぞれ向く欲求は違うんだろうけども マンガを描きたい。マンガで食っていきたいっていう人は、
才能があるならオリジナルで勝負したがるだろう
才能ないのが食えるからと手っ取り早く他人の遺作を引き継ぐ?
オリジナル作品では勝負できない才能でも、集めればいけるだろうか?
続編を描くなんて、オリジナルよりずっと制約が多い
原作権利者の取り分のこともある。大枠はともかく、詳細はどうやら不明
ハードルが多すぎるよ
前例がないから出版社にノウハウもない。主導できるもんか?
出版社が稼ぎたいというなら、才能ある若手を一人育てたほうがいい
それならなんぼでもノウハウがあるだろう
出版社に、ベルセルクに固執する理由があるというなら別だけど、そんなんあるわけ? >>876
理由はあるだろ
ベルセルク完結させることがウラケンの遺志で臨んでいたこと 白泉社からしたら別にベルセルク終わらしても一向にかまわんッでしょ
固執してるのはお前含めた全世界の読者たち 作者が生前にお膳立てをしてるなら兎も角、
急死だからな >>878
それこそいち読者のお前が勝手に言ってるだけでしょ
現にドゥルアンキは打ち切りになったがベルセルクは未定とした
そして白泉社の正式なコメントはこれ
https://i.imgur.com/fPIKZum.jpg >>878
白泉社だからヒット作少ないから拘るのはあるんじゃないかな
ガラスの仮面とベルセルクだけ突き抜けてたよね ほんと、望んでんのは読者であって、出版社じゃないだろう
やったとして、本当に採算がとれるもんなのかどうか?
続編を作れば売れる、採算がとれる。なんて話は、
新しい雑誌を創刊すれば売れる、採算がとれるっていうのと変わらん
休刊や廃刊に追い込まれる雑誌が山ほどあんのに、見込みがゆるゆるすぎない?
なぜ、ベルセルクの続編だけは、採算がとれると断言できるの?
出版社に抱えられる作家とそれを切り回す編集者の数には限りがある
出版社はとにかく手広く構えたがってるっていう謎設定を起点にするから迷走するんだよ
経営していこうって思ったら、昨今の情勢から見て、
変な続編で博打うつより新人作家の発掘と育成に力を入れて、部数維持のが現実的な気がする >>881
そりゃ作品に対する公式コメントで下世話な商売のことなんか言わんよ
>>882
ヤンアニは掲載してなくてもコンビニで買えるくらいは発行出来てたし新刊の売上見込めないのは痛いだろうけど死活問題になるほどではないでしょう 迷走?作品の質?
そんなもんは採算や数字には関係せんよ
キングダム見りゃわかる
売るのに必要なのは名前だけ 世の中続編もので溢れてるもんなぁ
新人の連載よりベルセルクのほうがはるかに数字が期待できるわな >>876こそマンガ家はこういう人間であってほしいという願望の押しつけに見える 続編やってくれるなら歓迎したいが、
原作者から離れたゲースロやSWシークエルみたいにならなきゃいいって思う
単なるアイコン出しときゃ良いみたいになって
派手な映像見栄えだけ、肝心の話作りは、
はぁ?ってなったからね
それで、正史です(ドャ)!とかなったら最悪だし
SWでもマンダロリアンなんかは新旧ファンに受け入れられた成功例だから、
やはりちゃんと練ってからだろうな 本当に才能あるやつは自分の作品を描く
ウラケンだってそうだっただろう
マンガは個人の才能に依存するし、その分若くても世にでれる >>884
下世話な商売のこと抜きにしてウラケンの遺志を重視してるからこそすぐには打ち切りにはしなかったということだぞ
つまり完結させる可能性を模索してる、それがウラケンの望み ウラケンもたまたまベルセルクがヒットしたけど、
王狼、ジャパン、ギガントマキア、ドゥルアンキはいまいちだからなあ
デカい一発屋ともいえる
需要があれば絵が描ける人がベルセルクやゴルゴの絵を描いて食っていくのはいいんじゃないの 生前でも、もしベルセルク完結しなかったらどうするかって半分冗談で編集者や友達と話したことあるだろうしな 完結しなかったらって完結する前に作者急死っていう今の状況のことね >>893
無意味な指摘だな
なんでも当てはまるな
荒木はジョジョとか 続編の前に外伝的な短編を幾つか別の作家、体制で書かせる。本編に絡まなそうなキャラがいい、アザン外伝とか、パーキラカとかな。
で、一番行けそうな奴に続編書かせりゃいいんでね?
これなら少なくとも商業的には成立しそうだ。 >>893
ギガントマキア面白かったぞ、それにドゥルアンキはまだこんなの書けたのかって震えたわ。 >>897
だからなんでお前ら読者が判断するつもりになってんだ?
継続するかどうか判断するのは白泉社であってお前らの許可なんて要らねえんだよ
何様目線で語ってんだよw 一番はウラケンの遺志だけど遺言書とか無いなら遺族の許可が一番大事になる >>892
うん、作品としては編集部だって続けたいと思ってるだろうね
ただ>>876からの流れで会社よりも読者の継続要望に応えてってのが強いよねって話 >>864
お前の煽りバリエーションなさすぎだろ
知能指数低すぎるぞ 誰が引き継いでどんな展開になっても非難すんごい出ると思う >>907
普通の読者は内容が面白ければ非難なんかしねえよ
内容関係なくどんな展開でも非難するのはあたおか読者だけ
そして5chはネガキャンの方が声でかく見えやすいだけ いい加減「懐かし漫画板」に移れ
懐かし漫画
https://medaka.5ch.net/rcomic/
現状、連載してないし、今後も未定
万が一、再開したらこっちに戻って来れば良いだろう
最低限のルールくらい守れ >>911
懐漫板に移る為には公式の方から「ベルセルクの連載は終わりました」という発表がないと無理
ガンダムSEEDが放送終了後も長らく新シャア板から旧シャア板に移らなくていい状態なのも劇場版の公開ないし制作中止という発表等がないままずっと宙ぶらりんだったから >>897
一番才能ある奴を選出するわけか
才能があるのに、オリジナルで勝負する気がない奴を >>911
もう立ってるんだから頑張ってそっち盛り上げればいいじゃん
ワッチョイどころかIDすらなしでだいぶひどい有り様だけどさ >>900
>>913
森恒二「白泉社さん、続きは三浦くんのベルセルクの構想とオチを聞いてる私にぜひやらせて下さい!」 懐板誘導はな、もうほっとけって
お互い意見譲らねーんだから
こういう時は先にdat落ちした方が負け理論なんだよ >>916
才能とか実力があるならオリジナルで勝負するだろ
才能あるのにオリジナルの構想を持ってない奴を集めてコンペとか言い出されても、
成立しないよ。って言いたいのw
言葉足らずでごめん >>916
個人的にはセスタスの作者さんのほうが作風的に向いてる気がする はんなりってかw
>>919
誰もここで何かを決めようと言ってるわけじゃないんだよ
出版社や編集部がどういうことを考えているだろうか?
っていうことを類推しているの
確かそうなら、そういう動きがあるかもしれないという希望になるし、
画餅っぽいなら、やっぱり続編には期待できないねというあきらめ、
言い換えれば気持ちの整理になるわけよ
こうすれば続編を作れるとかそういう話題じゃないからそのつっこみは変 >>922
だったら外伝なんか作らせてそれを読者に見せる必要もねえだろアホ 女将「ぶぶ漬け食べなはれ」
ガッツ「!…味がしねえ…それどころかニオイも…」
女将「(よそ者には何の味付けもしないお粥を出すんどすえ)」 >>923
外伝?何の話かしらん。以前そんな話があったわけ?
なんでもいいけど、
だったらもなにも、誰かがここで何かを決めてるように見えたの?
ってあらためて聞きたい。どうなんですか? 質問には答えろよw今回も逃げるのか?w
そしてスレの流れは、
>誰もここで何かを決めようと言ってるわけじゃないんだよ
でしかないわ ログも読めない低知能w
「今回も」とはなに?妄想? 君にはわからないならわからなくっていいんだよ?w
みんな、わかってるだろうけどね
そもそも古いログ読む必要なんてないじゃない
今回の話は、>>904が言うように、>>876から始まってんだよ
この流れを理解できれば、スレで何を決めるだなんて話じゃないことが、普通はわかる
わかってないのは、誰かな? 自分がスレの中心だと思い込んでるアタオカ
このスレのアウアウウーはほんとキチガイ率高すぎw >>930
このスレ名物のいつものアタオカの基地外は
相手にするだけ時間の無駄
賢明な人ならアタオカの基地外はシカトしてスルーするのが一番w 前回と同じ結論に至ったみたいだけども、
こちらとしても二度と絡んできてほしくないとしかいいようがないw 前回と同じってことは他の人からも同じように見られてたんだな
まあキチガイ特有の思考で自分に絡む人間は全部同一人物認定してんだろうけどw 画力はあるのに売れない漫画家をつれてきて描かせればいいのに 小畑健は画力あるのに売れないなぁって思ってたら
原作者と組んだヒカルの碁でブレイクしちゃった。 >>934
作画担当を用意できれば、かなり現実的な話になってくる
ただ、そこらへんのスピンオフやパート2と違って、
未完の断筆長編作品の跡を継いで、完結までもってくなんて例は見当たらない
ゴルゴなんかとは別次元の、難しい問題がありそう
確実なことは言えないんだけど、どうやら、原作とマンガ家の取り分は5:5らしい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247099577 ベルセルクは、結末が決まっているというけど、そこまでの詳細が不明ぽい
そうなると、原作権利者以外に、ストーリー担当も必要になってくる
アシスタントが必要なのは作画担当だけ
利益を等分したとすると、原作権利者:ストーリー:作画(+アシスタント)ってことになる
既刊41冊分の印税に権利があるわけじゃなく、原稿料と続編以降の印税収入のうち、66%が他所へ行く
描きこみ量は並のマンガとは比較にならない
それくらいなら自分の画で、普通の原作者と5:5で組んだ方がいいような・・・? ガイジリックと言うと安価つけて池沼の自覚してるいつもの無職スレ貼り付きばかのおっさんが釣れるのめっちゃ草 このスレたてたの無職引きこもりのハゲで通称ガイジリックおじちゃんやで、池沼なのでコミュ力も頭もなく、みんなと毎回トラブってるガチの障害者
チェンソーガイジとかトリリオンガイジとか呼ばれてたな。とにかく社会に干されてぼっち三昧なのでベルセルクスレずっと張り付いてレスつくと速攻で釣れる現在ガイジリックと呼ばれる無能ナマポ 特攻の拓の大人編みたいに絵が全然変わったらどうする >>938
お前自身ベッタリはりついてるの棚上げしてて草草の草
もうこのスレにはりつくウンコと言って差し支えないな
ようウンコ! >>934 >>936
逆だぞ
今足りないのは作画じゃなくてシナリオライター
作画はスタジオ我画でほぼウラケンの画を描けること実証済み プロットだけでいいからまず話終わらせよう
もう十年経てば絵はAIかなんとかしてくれるでしょ ぱいどんは作画したんだっけか?
お話もそれっぽい教師ぶち込んでるわけで結局ほぼ人間がやってた記憶 花の慶次では、隆慶一郎という原作者がいて、
そこに麻生未央という脚本家が漫画用のシナリオを書いて、
原哲夫が作画
やるとしたら、原作者の三浦建太郎から
プロットを聞いてるという森恒ニがその話をまとめて骨格を作り、
そこから脚本を書き起こす人が間に入って、
我画が作画という流れで行けると思うが…
友人から引き継ぐ使命感もった森恒二が脚本書いても良いのかも知れないけど、
ただ問題は色々ありそうで、そういう体制作りが上手くいくのかどうか 漫画はAIによる代替が最も難しい分野のひとつかも。
ばいどんは多くの部分が人力ありきだった >>946
慶次はそもそもが伝記ものでプロットは不変だから同列には語れんでしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。