◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!162◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!160◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1636679329/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!161◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1638591199/ ツイ見て嫌いになる作家の特徴
鬱ツイ卑屈すぎる政治やジェンダー問題にすぐ食いつく誰かを馬鹿にした発言だな
つか商業名でやるなよ意識低すぎ >>211
ちいさいカッパ婦人ってなんの隠語?
特定の作品のこと? >>214
漫画?Twitter?
タイトルはいわなくていいからどこの何か訓えて 固有名詞禁止?
別にいいんじゃないの?
自分は負けましたって話でしょ? ネットでバズってアニメ化までいった作品のことだろうけど細かくは分からん
描いてるジャンルが全く違うから嫉妬もせん アニメ化うれしい?
俺も前に話来たことあったけど
パイロット版見て なんか違うなあ と思った
映画化の話も来たことあるけど
脚本とキャスト見て なんか違うなあ と思ったんよ >>216
固有名詞でググった読者がスレにくるからたとえ褒める内容でも出してはいけない >>215
どっちもツイッターでバズったエッセイ漫画とSF漫画だ
面白いよ
ちいさいは知らん ありがとう、妊婦以外はググってわかった
ちいさいと河童って1年以上前から火ついてたイメージだなあ 体感なんだがツイッター民は意識的か無意識かわからんけど
より素人無名のほうをバズらせる傾向にあるように思う
既にプロの漫画はそれなりに回るが営業の域を出ないというか コンスタントに投稿する人をフォローするから商業作家だとそんな暇ないからじゃないかな
ツイッターと商業同時連載みたいな事をしてる作家はフォロワー増えてるし
1本バズって数万フォロワー増みたいな事はツイッター上ではよほどじゃないとないでしょ >>219
なるほどね
だけど褒める内容だったら
1字伏せるとかでいいんじゃないかな?とは思う >>224
最初の人が悪気なく名前出して褒めたとしても名前を出してもいいという流れを作ると
自分は好きじゃないだのそれはああだこうだの分析する人も必ず出てくる 禁止事項を破ってまで同業者を晒しあげたい人の気持ちはわからないな >>225
なるほどね
褒められてるのを見て
それが自分と同一ジャンルだったりすると
嫉妬で否定したくなるもんね >>227
固有名詞を書いてはならないという禁止事項どこに書いてました?
探してみたのですが見つからなくて 正月一瞬だけいい時間に寝れてたのにあっという間に戻ってしまった
入眠できても途中で起きちゃって朝また寝ちゃうのどうにかならんのか… テンプレに入ってるのは少女漫画家スレの方だな
そこまでしてタイトル出したいの?出さないと〇ぬの? 変な奴に時間を費やしてしまった
仕事集中する!今日中にもう一本描く! >>232
批判めいたこと書くと絡まれるという禁止事項を
体験で教えてあげようと思いましてね
これから重々お気をつけ下さいw 前にも騒いでたけど作家の固有名詞出すとGoogleに引っかかるんだよ
スレの存在が知れるとお客様を呼び込むはめになるだろ?
そうすると荒れるだろ?作家でもないやつが割り込んで困るだろ?
基本それだけだろ? なんかやたら褒めてくる時は悪い知らせあるんだよな〜 >>234
理解しました
当方オツムが少々弱いものでご迷惑おかけしました
誰も批判せず不思議に思ったことを質問しただけで
絡んでくる人(>>227)が棲むスレ怖〜
さ、お風呂でも入るかな〜 年末年始からずっと雪かきにおわれて体ガタガタだし
一休みして机に向かっても頭ぼんやりして進まん
催促してくる編集氏にどう説明しよ
筋トレして冬に挑むべきだった油断した腰痛い それにしても
>>219さんと>>225さんにすでに教わって理解を示したのに
さらにもう一度同じ内容を言葉を変えて重複してくるアホも困るな
これがマウントってやつか
たしかこれも禁止事項に書いてあったはず なんかムシャクシャするなあとか
今日は厄日なのかなとか思いながら
エゴサーチしてたらカナダの人が星5のレビュー付けて
ツイッターにあげてくれてた 気持ちがスカッとしたわ
日本人に褒めていただいても嬉しいけど
海外の人だとさらに嬉しさと驚きが倍増するよね あ しまった
このスレ自慢話はダメって禁止事項に書いててあった
すいません。。。 積雪地帯だけにはとても住めん… 冬の生存に必要な労力が高すぎる
でも北海道はわりと人気なんだっけ (笑)そんなの自慢話のうちに入らんだろ
アニメ化が大ヒットして声優さんと仲良くなって飲み会に参加してます〜とかなら自慢話だろうが
星5は心休まるよね、うん
しかしアニメ、映画化、ドラマ化は自慢話だろうか?
今は映像化の敷居も低くなったし映像化特有の愚痴もあるしなぁ 積雪地帯に住んでるけど雪かきはもちろん部屋が温まるまで時間かかるから仕事が圧迫されてつらい
冷え性で手も冷えて思うようにペンも走らないし
冬は時間ロスが多い かといって暖かい地帯だと虫が多いしな…
かなり冷え性で寒いのも苦手だし住む所はなかなか難しい 虫(笑)
積雪地帯には虫はいないの?
夏なら少しはいるんだよね?
俺は温かいトコ出身なんで関東の寒さでも堪える Gが出ないのは大きい気がするわ
最近は温暖化で出る事が増えたらしいけど マジになるからイラつくんだ
だからもうマジにならん
ゲームしながらやる 北海道住みだけどG出ないのマジで有り難いわ
冬前になると死ぬほど大量の小さな羽虫が飛び交うが また企画没になりそうな予感
だいたいキャラと設定弄り出したら終わりの始まり… もう新しいの考えておこう
次打ち合わせだけど
多分無理だわこの企画
またぐちゃぐちゃになりそうな予感 あー何も出てこねー
人が作った原作ってこうもやりづらいんだな 最終的に世間での知名度と売上が全てだとは思いつつ、twitterバズ系作家が2Pくらいの発情しておっぱい出すだけみたいなストーリーのない漫画上げて天才世界一みたいな持ち上げ方されて万いいねとかついてると、滅多に反応は来ずしょぼいフォロワー数しかいない自分はもしかして誰の需要もない物を描いているのでは?と不安になる
SNSの上手さや相性と漫画家としての能力は別だって分かってても数字でラベル付けられると気になっちゃうんだよなぁ >>252
気持ち分かるわ
一話上げも結局バズらなかったし
担当に始めろと言われたSNSモチベ下がるだけなんでもう辞めたい 没が続くと新しいアイデア出すの怖くなる
つまらないもん持ってきやがってと思われてないか返信メール見るのが怖くて開けない それな
何回まで許されるんだろな
自分だけこんなに時間かかってるんだろうか 最近はツイでバズってる人も白ハゲ以外は普通に売り上げ出してるしなんならドラマ化やアニメ化したり年末の賞とかも取ってるイメージ バズって書籍化されたが2巻打ち切りとかは無数に見るけどな
編集が適当につまんで次々にポイ捨てしてるみたいで腹立つ まず通知を開かない、数字を見ない、他の人の作品を見ない位徹底して
商業作品に向けるメンタリティに悪影響が出ないレベルで漫画描いて投下
後は果報は寝て待て位で充分だと思うけど。バズるかどうかなんて見なきゃ気にならないでしょ 寒くてまた体調ぶっ壊してしまった
締切やばいのに・・・
冬はなにかと動きも鈍るし無駄に長いし嫌いだわ ストレスやばくてどうにかなりそう
どうしたらええんや >>262
泣いたらええねん
悲しい歌聴いたり悲しいドラマとか映画観て
思いっきり泣いたらええねん
そしたらスッキリするねん
カラオケもええよ
ひとりカラオケで絶叫するんもええよ ストレス溜まってる時の酒はあかんよ
行き着く先は地獄やで 企画作りに半年近くかかった人いますか
担当にうんざりされそうで怖い 企画作りってネームまでの期間?
まず企画作りってしたことない
これはデビュー作の話だけど
1回目の打ち合わせ後に即ネーム
だけどそこからが長かった
すったもんだして1年くらいかかった
担当はOK出しても編集長が難を示したりで約1年 悲しい気持ちで苦しくなりたくないんだよね…
カラオケ行きたいけどオミクロンでちゃったし難しいね
連載企画のネームは半年とか普通に過ぎるわ
貯金ためたりアシやバイトしながらじゃないとキツイ >>265
半年以上かかってます…
うんざりされてるだろうけど見てくれるうちは頑張ってしがみつこうかと すみません
企画は通って1話目のネームまでは行くんですが
1話目のネーム描く→担当からキャラ変更や設定修正を指示される→ネーム修正→連載会議→ボツを3回くらい繰り返してます
1話作るのに1か月、連載会議の返事待ちだいたい
2週間…あれこれ繰り返して半年近くかかりそう
現在、担当からキャラと設定変更の段階に踏み込んでまたいつものループにはいりそうで気が滅入る >1話作るのに1か月、連載会議の返事待ちだいたい2週間
これ普通
>担当からキャラと設定変更の段階
これ担当が下手ってこと
世界観と最終目的を一番最初に小さく決めて
それを徐々に広げていくのが良い
一番最初(第1話目)に決めたことを根底から
覆されたら先へ進めないのは当たり前 1話だけで連載会議にかけることある?
うちは3話ぐらいまで作ってから会議にかけるけど 連載会議の時期が一番きついよな
半年して何が描きたかったか分からなくなったらリセットした方がいいかもね
粘ってもぽしゃる時はぽしゃるし、この時期は無給だしな
ツイッターで商業より同人の方が稼げる漫画家が増えてるって見かけたけど同人で売れれるなら商業でする必要ないわな
連載会議で半年一年無駄になるし同人は編集の口出しがないし
俺は同人じゃ受けない作風だから商業でやるしかないんだけど(泣) 同人に戻ろうかなーって思う事はあるけど二次は流行りジャンルにハマれないのとオリジナルでどこまで稼げるか不安もある
あとやっぱり出版社宣伝してくれて単行本も出してくれる出版社が楽ってところか、自分で宣伝頑張るのほんと面倒 連載会議とか長期間無給で修正地獄の話を書くと、他の仕事しながらtwitterでこつこつ漫画投下してバズらせて連載化するのが1番安牌な気がしてきた
大変さはどっこいどっこいだし向き不向きはあるけど、投稿してすぐ結果が出るからPDCAサイクルブン回せて精神衛生マシだし知名度アップも兼ねられるし 大手のアプリで配信され始めたら電子印税すごい入ってきてワロタ
知名度もない雑誌で描いて単行本ちょっと重版するより配信のが儲かるってわかったから次はもう紙雑誌に拘らなくてもいいや >>277
それいいかも
なんかもう疲れたわ
自由なツイ漫画でもいいから描きたい
何描いても遠回しに否定されて疲れた 担当、編集長とか個人単位で刺さらなかったらボツっていうのがそもそもおかしいんですわ そもそも連載会議ってコスパ悪くない?
数ヶ月かけたのに編集長が嫌いなジャンルなのでボツとかあったし
企画段階で編集長にも見せる編集部はやりやすかった 同意
20人で読んで可否を取るって平均値しか出ないだろ
時間かかってタイミング逃すし
会議に通すものに変形されてグダグダになる こっちは日常コメディのつもりで連載企画を出したけど
編集がホラーサスペンスのつもりで出してたらしくて
もし通ったらどうなるんだろうか?
通って欲しい一方で止めて欲しい気もする
打ち合わせ中に齟齬を感じてたんだけど
取り急ぎ企画を出したくてなあなあで企画ネームを作ってしまったんだよなあ 連載企画の時が一番漫画家の立場が弱いよね
同人で売れてるとかそういう武器があれば強気で交渉できるんだろうなぁ
他の出版社と掛け持ちするとか俺も世渡り上手くやらんと >>131
年明けの原稿送付したてで亀なんだけど
なんかオーケストラの音声を合成で本物そっくりに作っても
聴客は感動しない研究があったって昔どこかで見たんだよな
漫画とか小説だとどうなんだろう 描きたい雑誌で最後に作家募集してたのが数年前だけど
住所確認してダメ元で送ってみようかな
作風一番合ってるからどうしても一回見てほしい >>288
まさに名作って言われるものはそういうソフトとかでは生まれてこないだろうけど量産されてるやつは取って替わられるかも
ネットで気軽に読めるタイプの漫画 手元にもう送れる物あるならやるといい 自分も昔はいろいろやったよ…
1/4くらいは話が進む可能性がある >>284
日常コメディ or ホラーサスペンス
それたぶんおもろいわ
ホラーとギャグは紙一重だからその線でいける つか俺好み >>287
>他の出版社と掛け持ち
を原稿料UPとか立場の向上の交渉材料にするの危ない
それやって作品のクオリティー下がってしまって沈んでいった人複数知ってる
1本に絞って臨んだ方がいいよ >>288
やっぱ創作に一番大事な物は「念」だよね
執念とか呪いとかそういった作者の情念が
どれだけ込められてるかで作品の質は高まると思うな >>254
SNSは運営の方法で全然注目度違うから、
それなりのプロにうまいやり方教えてもらった方がいいよ
ココナラとかその辺に安価でアドバイスくれる人いる
ダメ元でも1回くらい使ってみるのも手ではある 宣伝運用SNSに精神揺さぶれるのイヤで信頼出来る代行業があればいいのになーってずっと思ってるw ペアでやってるとどっちかに任せたりしてるのは割とあるね
1+1が2以上になる世界だし勝ち組だよなーてほんと思う
年数回くらいしか降らんから見るだけなら雪も乙だな ウェブ掲載時のミスが数週間放置されてる
何度も対応を頼んでるのに一体いつやってくれるんだよ担当…
このままずっと公開されてるの嫌すぎる 編集者が同人の方が儲かるって言い出してバズって大きな議論になってんのか 編集がパワハラ高圧的か無能のどっちかばかりなのなんなん?
こっちに精神的苦痛与えてくんの止めろやクズ あいつらこちらを漫画を産む機械か何かだと思ってるんじゃないか? スッゴイ褒めてくれてた読者が結末が気に入らなかったらしく罵詈雑言になった
読者自身の病気の話しか書いてない長文のファンレターもらった
変なファンしかいない インフルエンサーが俺の漫画家紹介した動画は1日で削除されたし
なんなんもう アシよ…お金も払ってるしお願いしてることだから
素材じゃなく過去のコピペでもなく、ちゃんと描きおろしてくれんか
時短は大いに結構だけど、特殊なシーンや別の場所なのに
過去登場したものとまったく完全一致の場所やモブキャラが出てくるのちょっとどうにかして
(大ゴマだし特に単行本になった時気付かれやすい)
何よりこちらが時間かけて参考資料探して細部はこうして欲しいって注意書きも付けて渡してんだ、
それ無視して「この背景素材でもいいですか?」ってマジで切れそうになる
ちょっとイメージと違うので…って言うとめんどくせぇ感滲みだした返事してくるしさぁ >>306
連載のきりのいいとこで切っちゃえ
その金でもっといいアシを雇うんだ こっちにストレス掛けてくるアシは
絶対的と言っていいほど
プロに成れてない
腕がよくても成れてない
俺がアシだった頃は
自分がしてもらいたい事を
先生にしていた
そんな心遣いが出来る人間だけが
プロに成れるのだろう
俺はそう信じてる 読者は好き勝手言ってくるから嫌い
褒めてくれて声かけてくれた編集とか関係者のほうが自尊心回復するから好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています