◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!162◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!160◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1636679329/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!161◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1638591199/ >>132
ちょっとでも考証まちがえたらマニアからの叱咤が激しそう マニアが間違い指摘してくるジャンルは難しそうだな
ミリタリー系の漫画描きたいけど絶対ミス指摘マンでてくるだろうから描けないし 下手に漫画に電車を出すとうるせーのが来る(個人の体験です) >>133
一番うるさいのはちょっと歴史をかじりだした層だね
食べ物一つでも伝来の時期や地域への広がり方食べ方に諸説あるんだ
その中の一つだけの説によって「この時代にこの食べ物はない!」って騒いだりする
本当に詳しい層は騒がないよ
いろいろの説があるのを知ってるから「あぁ、あの書物の説の方を取ったのね」って >>136
ニワカオタって奴ですな
近頃は刀剣マニアとか増えたしね >>131
小説や映画の脚本を自動生成できるソフトの開発も進んでいるようだし
また、
kindleなどの電子ストアの出現で編集作業も作家個人で出来るようになったし
作画家とか編集者とか脚本家とかにかかわらず
「センス」のある人間だけが生き残っていくんだろうな
ソフトが生成した素材を商品としてチョイスするセンス
センスの無い人間は今も昔も未来もダメ
画力も所詮はチョイスだから どの描線を選ぶか という
それは絵心の無い人間には出来ない
絵心の無い編集者や原作者がチョイスする絵はやっぱりダメってことで
漫画家の仕事が取って代わられる時代は来ないと思うな >>137
いちゃもんが来ても「そうか、君はまだその位置なのだね」と優し目で見れるから大丈夫だけどね
ただ詳しい人には俺も全然足元にも及ばないから常に勉強だ
>>138
そうだね、センスと独自の世界観のある作者のみが生き残っていくんだろうね
まぁそれは今までも変わらんか >>139
なるほど
達人とは「優し目で見れる」人のことだね >>128
自分も同じ状況だった
寧ろ話なんてどうでもいいから濡れ場メインで描けって指示されてた
レビューとかは話が面白くないって言われるしジレンマで死にそうだった
今は全然違う方向のコミカライズの仕事やって解放されてる やたら登場人物が多い原作付きのキャラデザ作業を正月持ち越してやってる
キャラデザ描き起こしってよく考えたらタダ働きだよな 新作のストーリーが思いつかない時なんか
なんの脈絡も無くキャラデザしてたら
ストーリー降りてくることあるよね
不思議なもんで
頭だけであれこれ考えててもダメ
手を動かさないとね このジャンルをやるなら〇〇先生(ジャンルトップ)を超えてください
あ、じゃあ(おたくでは)いいです…
てやっちゃったこと何回かある
1mmも描かない編集がよくそんなこと言えるなと思ってしまって 鬱入ってる時のギャグとかエロは本当に何も描きたい欲が湧いてこないからしんどい
酒飲んでテンション上げようとすると爆寝しちまうし
漫画って精神状態とめちゃくちゃ直結してるなって連載続けてると身に染みる
長期でずっと描いてる人たちそれだけですごいわ・・・ >>143
連載ネーム切ってる時に別のアイディア出たりするからわかるな >>146
あるある
新キャラが思わぬ形で物語ふくらましてくれる ハムスターに負けたくない
なのに自分の白饅頭日記はイイネが100もいかない
奇抜なキャラの方が良いのかな 今日もストレスで進まなかった
気色悪くて人気の無い原作を強制的に描かされて具合悪い… そういや今年はパーティーあるのだろうか
めちゃくちゃ太ったから痩せないと人前に出れねぇ >>150
ないよ
中止のお知らせ来た
他所は知らんけど大手はどこもやらないんじゃないかな >>151
そうなん?
いつも年末だから今年の年末には収まってるといいんだがなぁ 1月3日に2022年末の話を自然に混ぜるなw
そろそろ正月を言い訳にできる時間が終わってしまう… 年始年末ネームだけでもやれたらと思いながら終わっていく… 原作もまだなろうで連載中のコミカライズやってるけど
原作最新話付近の話がもうとにかくガッカリすぎて、漫画描く手も止まりそう…
この展開に納得できないの自分だけか?と思ったら感想欄でも不満漏らしてるユーザー結構いて
でも原作者は満足?してるっぽいから納得するしかないんだろうけど
いやでも、これ商業で書籍にもなっててコミカライズもやってる訳で…
作者、編集に見せてなろう更新してる訳じゃないよね?
マジでちゃんと編集にも読ませて書き直して欲しいレベル
今描いてる原稿のキャラ達の今後が不憫でしょうがない かなり売れてる人気の原作でも途中で切り上げてるのあるけど
やっぱりオリジナルが描きたくなったのかねぇ
やる気と体力でバリバリ描ける時間は有限だものなあ 年賀絵を知人や親戚が気を使って褒めてくれる
次から年賀絵はツイッターだけにする 新年からクソレビューありがとうございます!
二度と読むな! クソレビューの件だけど
それは私怨などおもに嫉妬だから つまるところそれは成功の印
どこかに俺の作品や高まる評価に対して嫉妬に狂ってやがる奴がいるんだなあ
とか思えば笑えてくるよ
面白い作品だからこそ必死こいて重箱の隅をほじくってアラを探す
憐れな奴じゃないか クソレビューさえも貰えない反応0が一番こたえるよね… >>159
同業者なら嫉妬も分かるが読者が作者の成功に妬むもんか?
期待した展開じゃなくて怒り狂ってるってのは分かるが レビュー1件で星1の荒らしレビューだけだったらレビューないほうがマシなんだわ… >>161
漫画家になれなかった読者とか結構いるよ
あと漫画家は医者や教師でもないのに先生って呼ばれるからそれが妬ましいって人もいる 自分のした仕事部分の評価は高いけど原作が不評で星がヤバイのつらいンゴ タダ読みで罵倒されるくらいなら無反応のほうがいいよ 毎年スルーしてたけどたまには年賀状の返事出した方がいいのかな
どうせなら絵描いて出そうと思ったけど自分の絵が出版社に届くのすごい恥ずかしいんだが・・・他の編集に見られる気がして 自分は年末年始も原稿中だから年賀状描かないって決めてるけど、すでに自分の作品という絵が世間に出回ってるんだし気にせんで良いとおも
描く余裕あるならむしろ「俺の最新の絵、こんな上達したんだぜ!」ってプレゼンする気持ちで描いて出してみたら? 編集者から年賀状来ても返信したことないわ
お中元お歳暮の返しも絶対にしない
こっちから出すこともまず無い
なぜならば
本当に助けてもらいたい時に見て見ぬふりするのが編集者という生き物だから 別に年賀状くらい出せばいいんじゃない
社会人なんだし
10年近く前に仕事した編集さんから未だに個人から年賀状届くよ、一言添えて
そういうの嬉しいなぁって純粋に思う
今の編集さんには不満はないけど編集部の年賀はがきで一言もなし
今の連載終わったら次もここでお願いしますって言ってくれるけど真っ先に前の編集に話をしに行こうと思うわ
縁て大事 複数社で掛け持ちしてるんだが編集部から来た年賀状見たら返事遅い編集部は返事速いとこより人数がだいぶ少なくてびっくり
よく愚痴ってたけどマジで忙しいんだろな…すまん担当
とはいえ返事遅いのは困るが
どっちも大手だし雑誌や単行本の売り上げはどっちも変わらないのにな 同じ出版社では何度か仕事したことあるけど
一度も仕事したことない知ってる編集もいない編集部からずっと年賀状が来る
営業したら仕事できるんか? 担当名が明示されてないハガキは事務が持ってる名簿印字してるだけだと判断して返事してない 複数社年賀状来たけど、担当者の名前も一言も書いてないから返事出す気力失せる
誰が送ってきたのか分からんし不躾に感じて何だかな
同じ部内の担当複数と関わったからまとめての挨拶という意味かもしれんが…
編集部が作ったデザインの年賀状に機械で宛名入れて出してるだけなんだから
担当名書くか○つけるくらいしてくれ 言えば止めてもらえるよ
俺は献本と海外出版のやつは止めてもらった 人も少ないから初詣行ったがおみくじが吉
しかも仕事運が「春まだ遠きにあり時機を待て」とかまだまだ売れないみたいだ
頭きたから水晶のブレスレット買ってきた 年賀状の返信書かなきゃ書かなきゃと思いつついつも年賀状の時期がずるずると過ぎていく…
寒中見舞いのはがきだと変かな? 親が熟年離婚しそうで辛いわ
こんな時に恋愛物のネームを切らないとならない虚しい
永遠の愛なんてないのかね >>177
有難う。知ってるけど面倒。担当何人もいるけど今誰とも繋がってないし
愚痴
ずっとシリアスなもの描いてきて売れなかったからコメディに振ってるんだけど
内容のアホくささに自分でうんざりして筆が進まない 微妙な距離の編集やら何人かに年賀の挨拶でも出そうかと思ったが結局
出さんかったな… 向こうからも来なかったしいいか…
>>180 ウチは子どもの頃にそうなって兄弟皆パートナーも恋人もいない 昔描いてた雑誌に年賀状一応送ってるけど
担当移動してるから
宛先が雑誌名
向こうからも雑誌名で年賀状くる
流石に意味ないと思う
新年会の案内くれるのはありがたいけど
すごく太ったから行きたくない ギャグとかコメディって頭の中で考えてる時とか
ラフネームの時とかには面白いと感じられても
いざ原稿に描いて自分で笑えないときは失敗しがちだよね
自分でプッと吹き出してしまうときは大抵は大成功する >>180
自分は大学入学まで待って親が離婚
調停と裁判行きの泥沼で父親とはもう10年以上会ってない
なのに泣ける純愛だの家族の絆だのの触れ込みをされる漫画ばかり描いてて笑う
もちろん独り身で結婚なんかする予定もなくて草 >>185
現実の愛を恐れ さりとて愛を否定できず
幻想の愛に生きているんだね
それがあなたに与えられた才能の意味であり使命なんだね 以前漫画が偶々バズってフォロワーが増えたんだけど
その漫画の連載が終わるとツイートするたびフォロワーが減るようになった
減るのは分かっていたけどジワジワ減ってくのも生殺しされてる気分で
いっそ限界値まで一気に減ってほしい 恋愛話とか興味ないし恋愛ドラマも見ないのにラブコメ描いてる
興味あるのは怖い話やグロテスクスプラッターな話だし もう緊急事態宣言出ないでね…
新刊出るんですだいたいかぶるもうこりごりなんです 漫画って難しいなぁ
初期のテンポと展開をいつまでも求めてくる読者もいればマンネリだと嫌がる読者もいる
結局作者が描きたいものを描くしかないんだけどさ
全員納得させる事はできないもんなぁ ワクチン接種も進んでいるし病院も逼迫しないだろうから
沖縄とか陽性者多いところが蔓延防止ぐらいで
さすがにもう緊急事態宣言は出さないんじゃないだろうか 担当氏から送られてくる資料本は医学書だろうが哲学書だろうが喜んで読むが
漫画だけはダメだ…好みじゃない漫画は全然読めん
ワイの1000倍は売れているのはわかっているのだが… そういや年末に連絡来ないままのとこあるけど編集部は始まったんか?
俺は知らんぞ 商業デビューしてから1年経ったがどーーーしても背景が描けない
透視図法とか何度動画や参考書で勉強してもいまいち理解できないししばらくすると全部忘れる
アシなしで毎回進行もギリギリなので最近は全編3Dのレタッチになってしまった
元々物を立体的に把握するのが超苦手で地図も方角も理解できないので何かの障害があるのかと疑うレベル
背景そんなに必要ない日常物だから何とかなってるけど、自分が好きな作品は背景をかなりこだわって書き込むものばかりなのでこんなので漫画家を名乗っていいのかと原稿を見返すたびに苦しくなる
その分キャラ作画には気合い入れてるけど同業者やアシが見たら素材ばっか使ってる背景描けないやつだって丸分かりなんだろうな…恥ずかしい どこをどうひいき目に見てもSNSの自発宣伝がむしろマイナスに思える 自担当の話では作家が宣伝するのが1番効果はあるとのはなしだけど
感想のRTすると調子乗ってると思われそうでできない
してる人見ても自分はそんな事思わないのに しばらく漫画家を離れてイラストレーターやってたんだが、漫画家復帰してTwitterで漫画の宣伝するようになってからフォロワーがどんどん減っている
イラスト描く時間ないし連載が続く間はフォロワーが減り続けるのだろう 三次元立体感覚のなさは少なくとも10年以上自分はまるで克服できてない
もちろん本を読んだり人に教えてもらったりもしたがアイレベルすら未だにぼんやりしてる
最初からできる人とは話が合わないことはわかった 調子に乗ってるとは思わないがTLが鬱陶しくなるのでRTはミュートすることになる
読者としての一個人的には作者からアクションされると鍵かけるか感想自体をツイートしなくなる
これは別に批判的な内容など一切呟いてなくても何か嫌だからっていう本当に超個人的なものだけど 宣伝アピールの圧がすごい方は申し訳ないけどミュートしてしまうし
自分の宣伝も控えめにしてるんだけど
3巻の宣伝したら1巻出たのも知らなかったっていう読者がいて難しいなと 同レーベルでイラストレーター出身者漫画より自分の方が目に見えて売れてるのは自分の方なんだけどRTいいねは向こうの方が売上数十倍多くて逆に思えてしまうのがなんか悔しい
編集者も贔屓RTいいねしてるしなんかクッソー >>202
いいじゃん現実的に稼げてるし読まれてて評価されてるんだから
ツイッター上の数字なんてクリーム入ってないシュークリームだよ わかる
フォロワー多いと売れっ子に見えるんだよな
でもツイの数字だけ良くて実売数悪いと虚しいと思うよ
ツイの数字悪くて実売数いい方が真に勝ってるわけだし 公式の目につきたくないって人もいるから微妙なとこだな感想RTは
作品タグつけてる人ならいいと思うけど >>195
わかる 同じ
3D様様だよね これがないと漫画描けない
アシ頼める余裕が金銭的にも時間的にもスキル的にもない ツイッターは確かに読者獲得の武器として有効だけど
フォロワーを増やそうとそっちの活動に重点を置いてしまうなど
意識が振り回されて本末転倒になりがちだよね
自然体で活用できるならいいけど 読者だった時はツイッター見て嫌いになる作家はいてもツイッター見て好きになる作家はいなかったな ツイッターで知って本買うこと結構ある
なので絵を上げといてほしい ペンネームでやってる告知しかしない垢の絵付きあけおめツイよりフォロワーが10分の1のプラベ垢の文字だけのあけおめツイのがいいね数多いっていう
ツイッターなんてそんなもん
自分も人にいいねするなり交流多ければいいねが増えるだけのこと
大物有名人でもなければツイ廃がいいね多くなるってだけ 去年は後半からちいさい、カッパ、婦人と現れて急加速で音と動きがついた
なんだこのキャラwって鼻で笑っていられる時間なんて1ヶ月
一瞬で負けていた
今年こそは自分もあの速度がほしい ツイ見て嫌いになる作家の特徴
鬱ツイ卑屈すぎる政治やジェンダー問題にすぐ食いつく誰かを馬鹿にした発言だな
つか商業名でやるなよ意識低すぎ >>211
ちいさいカッパ婦人ってなんの隠語?
特定の作品のこと? >>214
漫画?Twitter?
タイトルはいわなくていいからどこの何か訓えて 固有名詞禁止?
別にいいんじゃないの?
自分は負けましたって話でしょ? ネットでバズってアニメ化までいった作品のことだろうけど細かくは分からん
描いてるジャンルが全く違うから嫉妬もせん アニメ化うれしい?
俺も前に話来たことあったけど
パイロット版見て なんか違うなあ と思った
映画化の話も来たことあるけど
脚本とキャスト見て なんか違うなあ と思ったんよ >>216
固有名詞でググった読者がスレにくるからたとえ褒める内容でも出してはいけない >>215
どっちもツイッターでバズったエッセイ漫画とSF漫画だ
面白いよ
ちいさいは知らん ありがとう、妊婦以外はググってわかった
ちいさいと河童って1年以上前から火ついてたイメージだなあ 体感なんだがツイッター民は意識的か無意識かわからんけど
より素人無名のほうをバズらせる傾向にあるように思う
既にプロの漫画はそれなりに回るが営業の域を出ないというか コンスタントに投稿する人をフォローするから商業作家だとそんな暇ないからじゃないかな
ツイッターと商業同時連載みたいな事をしてる作家はフォロワー増えてるし
1本バズって数万フォロワー増みたいな事はツイッター上ではよほどじゃないとないでしょ >>219
なるほどね
だけど褒める内容だったら
1字伏せるとかでいいんじゃないかな?とは思う >>224
最初の人が悪気なく名前出して褒めたとしても名前を出してもいいという流れを作ると
自分は好きじゃないだのそれはああだこうだの分析する人も必ず出てくる 禁止事項を破ってまで同業者を晒しあげたい人の気持ちはわからないな >>225
なるほどね
褒められてるのを見て
それが自分と同一ジャンルだったりすると
嫉妬で否定したくなるもんね >>227
固有名詞を書いてはならないという禁止事項どこに書いてました?
探してみたのですが見つからなくて 正月一瞬だけいい時間に寝れてたのにあっという間に戻ってしまった
入眠できても途中で起きちゃって朝また寝ちゃうのどうにかならんのか… テンプレに入ってるのは少女漫画家スレの方だな
そこまでしてタイトル出したいの?出さないと〇ぬの? 変な奴に時間を費やしてしまった
仕事集中する!今日中にもう一本描く! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています