【私のジャンルに神がいます】真田つづる総合5【同人女の感情】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツイッターで連載再開した「私のジャンルに神がいます」(ツイッター投稿時タイトル:同人女の感情)を主に語るスレです
漫画の内容に対する感想や批判をどうぞ
同人をしている人の体験談や自分語り、多少の脱線もOKです
作者本人に対する内容は別スレで
住人同士の叩きや煽りは禁止、荒らしはスルー推奨
次スレは>>970が宣言してから立ててください
KADOKAWA刊『私のジャンルに「神」がいます』
1巻(2020/11/11発売)
https://www.kadokawa...roduct/322106000809/
2巻(2021/11/11発売)
https://www.kadokawa.co.jp/product/322106000809/
秋田書店『彼女の音色は生きている』
1話試し読み
https://arc.akitasho...co.jp/comics/neiro/1
コミックス(2021/12/08発売)
https://www.akitashoten.co.jp/comics/4253109314
作者Twitterアカウント:@sanada_jp
※前スレ
【私のジャンルに神がいます】真田つづる総合4【同人女の感情】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1635812460/ >>87
パクリネタ元が増田の二次創作だからそういう考えはなかったんだろうな 作者自身一次創作の小説読まなそう
あとは>>86の願望を込めて描いてたのがアンチ回で露呈した 「月刊連載でキャラ死んでTLお通夜」の表現がまずズレてたもんね
毎週キャラ死亡でトレンドにぎわせてた鬼滅さんと同時期にネット公開してたのがちょっと信じられないくらい 「私がジャンルの神になりたかったです」だろ
キャラ考える手間が省けるって理由で二次やって誰からも見向きもされなかった神() >>92
二巻はその題名でコミケ出せばよかったんじゃないのw >>91
人気ジャンルの人気キャラが死のうもんなら普通は最初に嘆きの一言ツイートが溢れて
その後ちょっと時間おいてからお気持ち表明ふせったーやお悔やみイラストの類がガンガン流れてくるし
ジャンル外でも「なんかあったな」ってわかるくらいの大騒ぎになるよね 「TLが通夜状態」とはよくオタク言うけど本当にシーンとしてるわけないのにな
むしろ阿鼻叫喚
一週間も誰も何も呟かないとかありえんし誰も触れられない程ピリピリしてる中で投下された二次創作で救われたとかないない
そんな事できるのは原作者だけだよ 二次創作で救われることがあるとしたらソシャゲの公式がシステム変更した時とか
ぶつけどころない不満を消化出来るような納得出来る解釈を二次で見た時は救われることもある
漫画ではキャラが作中でどんな死に方したかにもよると思うけど原作者の意図を優先するしTLもまずは二次どうこうより死んだことへのリアクションで数日はざわつくよね
他人の二次よりまず自分がその死をどう受け止めたかって二次や言葉にして吐き出さないとやりきれないと思う その領域でオタクに何か出来るのは神(原作者)でしかないのにね
原作の褌で好きにやってるオタク界隈であだ名として付けられただけの神が
原作より上位の存在だと思い込んじゃうの相当やばい
自信満々でその描写出したら叩かれたからなのか
シーズン2になったら原作が好きですう創作はすごいんだあって白々しく言い出したのは草生えた そもそもキャラが死んでも連載物ならせめて次の話の更新を待つよな
異能力系の話ならワンチャン生き返るかもしれんし死んですぐ誰もが救われる二次創作ができるとかまじでないだろ 綾城は天才なので打ち沈む界隈を救えるような二次小説書けちゃうんですってか
単行本の書き下ろしでも一二巻ともアンチメッセージ送られて凹むネタだからな
どこまでも自分自分 綾城のアンチって柚木も1巻毒マロの人も結局綾城の才能やチヤホヤに「嫉妬」してる人間として描かれてるんだよね
あんだけ人気()なら純粋に綾城の文体が嫌いな人や解釈違いな人、顔カプ寄稿する人間性が嫌いな人とかいろいろいそうなもんだけど
綾城に批判的な人はみんな嫉妬!で片付けてるのがおもしろいなと思う
このマンガの批判意見にそれも同人女の感情だねwで返す信者と同じくらい脳死してる そんでアンチに絡まれた綾城おけパかわいそーでしょ?にもってこうとするからな
んで互いに励ましあって気を取り直してあっさりおわり
それが余計読んでてイラッとするんだよな それヲチ案件でしょ
でも綾城が書いた小説が炎上しちゃった話とか描けばな
新作あげるたびTLがざわつくぐらいフォロワー抱えてんだから アンチの信者堕ちより神冷めの方が経験したことある同人者多いだろうしね
綾城神冷め描写は死んでも描けなさそう 一回毒拍手送られて普段生活のツイしないしずしずムーブってな
アンチスレヲチスレ立てられてるくらいの設定あれば納得できたし
ガッツリ粘着されてる描写とか得意そうだけどな作者 バイオリン漫画もあのヤバい母親とか滑稽とかいわれたライバルを主役にどろどろ感情を
描いてくれたらひたすら天才は賛美され報われる上滑りキラキラ世界観より興味モテそうだなとか思う 一巻書き下ろしの綾城に送られたマロ全文なんか怖かった うちもこの前初めて読んだけど高尚様臭すごいマロだった
これ送られて綾城本気で喜んでたよな…あらためて引いた あのマロも綾城も、ツイとかインタビューで読んだ作者の人の喋り方そのままだったから同人女って本当に「作者による自分の為のage漫画」なんだなって思ってしまった アスカレってほんの7年前の作品なのに支部に8件しかないって事はそんな人気作って訳じゃない設定なのかな
綾城は人気ジャンルの人気絶頂の時だけ居座るイメージだったからアスカレもそうなのかと思ってたけど、かつての人気ジャンルなら20年くらい前のジャンルでも支部で百だの千だの出てくるからアスカレが人気ジャンルだったってのは何か違和感ある 銀トリみたいに短期連載でも人気少年誌に掲載されてた漫画が二次作品ゼロってのもおかしいしな
マイナーな小説原作だとかドラマとかならあり得るけど 人気少年誌でも全て二次創作があるわけでもなし短期連載なら尚更おかしくはないと思うよ
そこはゼロなわけ無いって方が極論すぎる はいはいそーですね
アニメで話題沸騰してる人気作を描いてる漫画家の過去作が原画展でも僕の原点とまでコメ付きで紹介されてるのに
四ヶ月も注目度皆無で二次創作もゼロな作品だって世の中にあるかもしれないよねー チェンソの作者の前作二次とかたしかに少ないは少ないね
まあsndに負の感情以外のリアリティは求めちゃダメよ この程度でブチ切れは草
ゼロってのはおかしいとか言い切っちゃうから突っ込まれても仕方ないでしょw
ヒット作の作者が僕の原点と前の連載を大事にしてても二次創作があるかどうかは別だし
週刊少年誌ならまだしも月刊誌って二次創作ない漫画だってザラにあるよ >>117
113みたいな指摘より身の回りの同人事情とか自分語りの方がよっぽどウザいけどなぁ
112とか漫画の感想じゃなくて揚げ足とろうとしてるだけに見えるし アンチでもヲチでもない漫画スレということは忘れちゃいかんよ
批判はいいけど変な批判はツッコミが入ることもある、それだけ うざいうざいって中学生みたいなことしか言えないのか 自分はたまきが小説特訓してる4ヶ月誰も銀トリに関してつぶやいたりちょっとしたイラも描かれなかったの?原画展に人いっぱいいてかなりの目に触れたろうに
とそこだけ違和感だったかな
当時はたまき回好きだったしそんなもんかでスルーしてたけど お漏らし分からない振りしてる誰かの為に貼ってあげるね
118名無しさん@お腹いっぱい。2021/12/25(土) 21:05:04.08ID:WOFRCd1f
同人女来年アニメ化だってさ
124名無しさん@お腹いっぱい。2021/12/26(日) 07:41:19.43ID:CqF1f+tX
まだ出しちゃいけない情報だから告知はしてない
来年をお楽しみに~
お問い合わせ行ってるらしいからお楽しみに~ アニメ化できるほどストックあるのか?
五分アニメか? 前にそれっぽいって言われてたけど本当にYouTubeの早口広告になったら笑う 手抜きならアニメだってすぐ作れるし可能性はない事はないとは思う
懐かしいけど微レ存っていうか 無風のバイオリンは発売まで頑なに無視してタダ読みもすぐに流して
バズったことのある同人女はドヤ顔でネットに解禁前に情報出しちゃうのか 話進むにつれおけパ顔出ししない意味ほとんどなくなってるのに 情報漏洩も即切られて企画流れと損害賠償請求されるくらいヤバいものだけど気に食わないなら宣伝しなくていいと思ってるのも相当ヤバい
宣伝が要らないものならどこの企業も高い金出してまで街中やメディアやネットに広告やったりしないし化粧品の価格の九割は広告費
宣伝と知名度は商売で何より大事なのに個人の趣味でもなく多くの人が関わってる商業で宣伝しないのはもはや自分勝手過ぎて意味不明 印刷所も苦しくなってる中でフォロワー何万もいる人に宣伝して貰えると思って協力しただろうにね たまにバイオリン読み返したくなる
創作の反面教師としてだけど 先生の漫画の描き方本読んだり講座受けたりしたらこんな作品になっちゃうんですねって思った >>139
自分も反面教師として連載分切り抜いて置いてる
読み返すたび母親の号泣絶叫シーンで吹く あと高い場所から腕組んで颯爽と登場する
ライバルのところ 全体的にセンスが昭和の漫画なんだよなあ >>141
母親とのバトルシーンほんと淡白だよね…
これから盛り上がる!?と思ったら「勝手になさい!」で
そのあと母親完全フェードアウトで草 最初の頃は、今まで言語化や意識化できなかった感情を拾ってくれた!!ってかんじがしたのでとても好きで、
でもだんだん、2次創作したことがないような、見聞きしただけのような描写が増えていって、
最後にはエピソード募集とか、なんか、本当に同じ作者さんなのかってくらい、どんどん同人に疎くなってるのが、何でなんだろう 最初の頃のネタも実はバズったnoteやはてなダイアリーから拝借してたものらしいから…
たぶんオリジナルを作れる人じゃないんだよ
同人女も同人世界の二次創作してるし
バイオリンも漫画のお約束を知ってる前提で展開してるし 一巻最終回で原作へのリスペクトや愛がないとか叩かれたからキャラに思わせたり叫ばせてるんだろうけど
全部取り繕ってる感じなんだよね
しっかりバトルシーン書かれてる!とか推しの性格が再現されてるとかちゃんと愛を感じる虹作品に触れたこと無さそう だって推しへの愛が溢れた結果で描いてしまうとかじゃなくキャラ考えるの面倒だからって理由で二次やってた顔挿げ替え原作完全無視175htrだし
絵馬ならともかく下手な上に雑だから何も良いところ無いんだよな
言動もいつも矛盾してるし 原作は専門高校で誰一人漫画なんて描いてないのに全員で漫画の描き方談義してたり
他人に自分の考え押し付けたり説教したりするのが嫌いなキャラが他人の漫画に「こんなのおかしい」ってなぜか風呂で怒鳴ってたり
ドヤ顔で漫画の描き方について語ってた割には自分の同人誌は表紙に英訳ですらない謎のローマ字とクソデカサークル名書いてみたり
漫画の描き方講座本も買った人によると中身虚無らしいし言動全部ギャグのつもりなのかな 自己投影してる綾城の作品への称賛が、「キャラの言動が原作に近くて脳内再生できる!」とか、「カプ同士の関係ややり取りが萌える!」とかキャラに触れたものが全くなくて
ひたすら綾城の文章力やら発想やらばかりを褒めてる所見てもキャラはどうでも良くて自分自身を絶賛されたいのが透けて見える
自分の推しカプより綾城の書く好きでもなんでもない顔カプの小説の方が大事な七瀬は作者的には理想のファンの体現なんだろうな どんなに良い内容のエピソードが寄せられたとしても、もう最初の頃のようなパンチがある話には仕上げられない気がする
なんというか、ストーリー以外の漫画の技術もどんどん劣化していってるのが、つらい
講座するくらいだから、自己流を確立してる人だと思ってたのに、そんなどんどんダサくなっていくとは…なんでなんだ… ネットで自信満々に講座やってる人がまさかとくに実績ない素人だなんて疑いもしないから信じちゃっても仕方ないよw そんな凄い文才あるならなろうにオリジナル投稿すりゃいいのに
ツイ支部に小説あげてた同人者でそういう人もいっぱいいるだろうに 自分へのご褒美のセミナー()で同人女への質問は一切NGで他出版社であるジャンプのBLカプについて語ってたって話いつ聞いても面白すぎる セミナーに執着してたみたいだけどしゃべり上手いのこの人? セミナーうんぬん関連の話はヲチスレの方がいいんじゃないの
シーズン3は今年の秋になるのかなやっぱり ストーリーな女達みたいにドロドロ同人女地獄描けばいいのに
負の感情出してるキャラ描くのすごく上手いんだしさ 初期のドロドロがウケたのはパクリ元があったからでこの人自身はドロドロ描くの上手くないと思う
綾城神に邪な感情を抱いても二次で心を洗われて信者化するか
改心しない不届き者には天罰が降るかのテンプレへのフリでしかない
そもそもその負の感情すら話が進むにつれて疑問に思われるの多くなってきてたし 綾城マンセーを入れられなくちゃ他人からの評価か横槍でヒロインが落ち込む→なんかのきっかけで自分の作品のファンは自分!二次創作は素晴らしい!と立ち直り小説書き上げるがテンプレだしな ネトストの方法とアンチの文句だけは解像度高いって言われてるよね
自分が体験してない事は解像度高く描けないとも 解像度低くなるならちゃんと取材すればいいのに
主婦回は言わずもがな
90年代の同人事情描くにあたり印刷所には話聞いたけどそれ以外は雑だったし
その当時への思い入れも大してないのが透けてた 90年代ネタはネタ部分以外にも自分で提示した設定が後半で無意味になってる箇所も多くて
(ド田舎設定の割に家電屋が近い・高校生なのにほぼ初対面のネット知り合いの家に突然お泊り等)
90年代知らなかったとしても物語としてこんなに整合性取れなくなるもん?と困惑したな
高校生のマイナーカプ初小説本にオフ印刷させる所は当時の事情知らなかったんだな〜と思えるけど どっかで昔でもちゃんと少部数刷ってくれる印刷所あったしマイナーカプでも時間かければ売れた!
ってコメ見たけど苦しいよな
漫画ならまだしも駆け出しの字書きが書いた同人小説とか
実際ネット出る以前の字書きの事情は興味あるけど 印刷所に当時のオフ用小説原稿の作成方法聞いたから
キャラにオフで小説本作らせなきゃならなかったのは分かるけど
展開に無理がありすぎてな
エピソード付箋同士の繋ぎ方が雑なんよ あの時代のオフ小説本の入稿方法を話に出すことが一番の目的なら主人公をド田舎住みの高校生にするってところがまずおかしいんだよな
独身でお金はあるけど今までオタクとは無縁だったとかいくらでもナチュラルにできる設定があるのに コピー本しかないような地方の小イベント行ってたリアちゃんがコミケでオフの小説本見て衝撃受けて自分もあれやってみたいと奮闘するとかさ
金も手間も今以上に掛かるものだったけど情熱でやりきってた古き良き時代みたいな描き方ならよかったのに 蓮見が原稿ピンチで手伝いますってなって一緒に本作る流れでも取材した内容書き出せただろうに ど田舎住みの高校時代を回想して情報源は雑誌のみとかの90年代同人あるある田舎編を描き、
でも今は大学進学や就職で都会に出られたからついにイベント参加できると繋げて90年代同人あるある小説サークル編にシフトするとかでも十分なんだよな 雑誌の文通相手募集で知り合った相手がコピー本オンリーのサークル活動してて
今度はじめてのオフ本に挑戦しようと思ってて〜もしよければ合同でどうですか?
で二人とも未経験のオフセット本に右往左往する話とかな 一応「神がいます」というタイトルからは離れたくなかったんでしょう 主婦の回で家庭崩壊するぐらい同人にのめり込む話やれば
新境地開けたかもしれないのに >>167
作者自身そんな90年代の同人界隈ミリ知らな上そんな興味無さそうな感じした
二巻最終話読んでて 今も自分が思いつけないネタが欲しくてシーズン3用のエピ募集してるんだろうけど
届いたエピ継ぎはぎキメラしためちゃくちゃな話になる予感しかしないね ネタ募集ってさネタ出した人の名前公表したり報酬渡す気ないんだよね?何考えてんだろ
どこからネタパクってもバレないようにしてるだけだと思われかねないのに 気のせいレベルなんだけど0件ジャンルの話に似たネタがあるのは既出?
ラレ(?)は2017年8月に出してる
主人公は結構前の漫画読んだらこのカプ萌えるじゃん!5000件はあるだろ!
って検索したら0件で絶望して友達に愚痴るって展開
弗のパクラー率異常だからちょっと気になった はてブの字書きにクソデカ感情で嫉妬するやつはよく言われてたけど0件ジャンルはまだな気がする
その話もはてブ? ツイかありがとう
そういや昔のコミケの話もmtriがツイの漫画に描いてたネタ無理矢理入れただけじゃんって言われてたな
机の配置とか会話とかも変だったし悲惨だったな わざわざど田舎設定にしたあたりタイムスリップの商業漫画の影響感じる 「こういう題材オタクにウケいいみたいですし入れてみましょうよ」って担当か誰かに言われて渋々入れただけじゃないの
本人は詳しくも興味もなさそうだし
それならそれで最終的に自分で入れるって決めたんなら調べるくらいしろよとは思う バイオリン漫画とか、ちょっと詳しい人ならバイオリンのこと全然調べてないの丸わかりみたいだし
なんならスポ根にも特に興味ないけどそれっぽいの描いてみた程度の熱意しか感じない 1の時に図らずもスポ根だスポ根だって良い反応貰ってたから、2でスポ根を狙っていったら進研ゼミになっちゃったっていう ジャンルあんまり知らない方が面白い漫画になる法則ってのが
あるみたいだけどバイオリンはダメでしたね… ジャンルあんまり知らない方が面白くなるってのは初心者の視点から全く知らない人にも分かりやすく描けるという事であって興味がないから調べなくていいという訳ではない 面白いかどうかは純粋に漫画がうまいかどうかだからな
ヒカルの碁なんかは碁を知ってる人が読んでもめちゃくちゃ面白かったらしいし ジャンルやテーマをよく知らない読者でもこれおかしくね?ってなる真田先生の漫画は最強 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています