◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!161◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!159◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1635080730/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!160◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1636679329/ >>321
大手で新人のときの1巻が1万部だった
さばけず2巻打ち切りで2巻は4000部ぐらいだった気がする >>321
今は大手も出さないよ
数千部
そもそも新人であんま跳ねてない作品なら電子のみも多い
ネット記事で小中高生が雑誌離れして代わりに書籍読んでると見たが
高校生の雑誌(漫画雑誌含む)の不読率が65%だってさ
ちなみに小学生は50%、中学生は60%
今の子どもは雑誌ほとんど読んでねえ… >>323
分かる
すげー分かる(笑)
でも電子が大分伸びてきたから少し心穏やかにやれてるわ クラスの全員がジャ◯プ読んでたのも遠い昔か
新人の時に書店でバイトしてた時もジャ◯プ発売日は学生がどんどん買ってったけどそれも10年ぐらい前だな 今は電子や無料漫画サイトの影響もあって漫画を掲載雑誌単位で認識してる人って少なくなったなぁ
作品がウケればマイナー雑誌だろうとインディーズ作品だろうと人気になるチャンスがあるのはいいことだけど 配信で無料なのいいよな
自分のとこは1話100円ぐらいだけど読まれないと人気でようもないから期間限定でいいから最新話無料にしてほしい 今トーン貼ってる原稿が今週出た有名漫画に似た話の流れだった
パクリって言われるのかなー >>323
やっぱ10巻単位だった?
今9巻で震えてるw >>332
というか大体10巻くらい溜まったあたりでメディア化になるのが普通の流れなのでそこがピークからの右肩〜て感じかな
自分の場合発行ペースが遅い+長期なせいもあるからそうなるのは仕方ないんだけどそれでもついてきてくれる読者には感謝しかないしきちんと最後まで完走させるつもり
だけどまあメンタルじわじわやられていくのはまた別の話でw >>331
そんなこと言ったら漫画そのものが漫画の神様のパクリだから気にしなくていいのよ ぼかして書くがアンチ寄りの読者が編集部にメールで意見出したのに返事くれない
作者には失望した的なことを滾々とツイートしてるんだが
そもそもそんなメールこっちには届いてないという事実(編集部がそこまで見てないか攻撃的内容とかで作家まで届けず処分してる可能性あり)って
言ってもいいものだろうか? そういうアンチには絶対に構うな
認知されてると知ったらさらに酷くなるぞ
アンチって依存症の一種だからロックオンされる
そのTwitterはミュートして存在を忘れた方がいい
有名作ならアンチの1人や2人いるしそういうのを有名作家はスルーしてるからそこは先人を見習った方がいい 今トレパクで騒がれてる先生好きだからうわー!ってなってるし
気になって気になって先生の名前で検索かけまくってしまう
自分でもトレスはするけど下手だし頭身の低い絵柄だし
重ねても重ならないので多分セーフだと思ってる
そもそも検証されるほどのメジャー作家じゃないけど トレースはしたことないけど手とか描きあぐねたときネットで探して真似しちゃうな
そもそも普段描いてる「よく使う手の形」も某レジェンド作家がよく使ってたやつを真似してるという セーフというのは倫理的にではなく
バレないだろうという意味
やってることはアウト 引くわ
バレたら作家人生終わりだし出版社にも迷惑かかるじゃん よく描けた自分の絵を時間短縮でトレスすることはあるけど
他人の作ったトレス許可もしてないものをトレスとか無いわ でもこの業界普通にトレパクしてバレてんのに
何食わぬ顔で単行本ポンポン出してる人いるからな…
まあ自分はトレパクは絶対やらんけど
後からめんどいことになりそうだし アウトだって分かっててトレスするって意味わからん
そうでもしないと絵描けないってこと? >>338
助言ありがとう
なんか本当に特攻されそうで怖かったんだ
無視し続けます 今なんかクリスタやBOOTHでも3Dボディ・手の素材を無料でDLできるのに
何でわざわざトレスというリスクとるのか単純に疑問なんだが トレスなんてどうでもいいとかよくあることって思ってる読者がほとんどだからなあ
絵上手くなろうと努力してる人ほど怒りを感じるし
絵描かない人にはわからないんだろう いまや検証サイトとか作られて汚名はずっと残るしつい最近でもトレパクバレて連載中止になった作品あるのに?
読者が気にするかじゃなく元の著作権者や絵師がどう動くかだぞ やる気がどっか行ったのでジャンクな菓子など食べてどうにか引き寄せる
週刊ペースで描いてる人とかほんと神… >>355
そんなの特殊なのごく一部じゃない?
バレてなかったり見逃されてる作品のほうが圧倒的に多いでしょ
検証されて騒がれても平然と仕事してる作家やレーターなんてたくさんいるよ
気にしないやつはどれだけ叩かれても復活するし気にしない読者は買うから トレパクはしないけど自撮りやデッサン人形で賄いきれない難しい角度とか特殊な衣服のシワとか写真用意できない背景とか描く時はネットで出てきた画像参考にしちゃってる…
自分の絵柄に合わせてアレンジ加えたり若干角度は変えてるけど半模写みたいになってるかも 参考とトレスは別物だからそれは問題ないでしょ
混同されないよう… 骨格や身体の構造の参考に見ながら自分の絵に落とし込みつつ描く→○
写真家が撮った写真の画角や光源や質感や効果、モデルのポーズな服装、装飾なんかを
紙重ねて下から光当てて透かして丸ごとまたは部分部分でなぞる→×
くらいの意識で大丈夫だよ 1週間くらいで原稿仕上げる作家いて
自分なんて下書きすら終わらねーよって思ってたら
徹夜+風呂入らない人だった
そこまで集中力もたない トレパクやる奴はプライドも絵心もないんだなーと思うだけです 集中力バケモノとは絶対比べないし思いつかないようにもしてる
キチXイだろ。話にならないっていうか映画バクマンのバケモノだし
だから漫画の神様とか漫画の妖怪とか現代を生きる神様とか視界に入れない
俺の比べる相手じゃないし。考えたら俺頭おかしくなる
無理だあいつらと比べるのは 遅筆すぎて時給換算するとやばいぐらい低い
最初に手の込んだ原稿で一話を上げてしまったから手抜きしにくい
本当に自分が馬鹿だった 使えない原作者と内情を分からず原作者チヤホヤする公式垢にムカつくー
ぺぺっと10分で書いた様な矛盾破綻シナリオをもう指摘しても時間かかるだけだし無駄だからこっちで勝手にほぼまるっと改変して漫画にしてるけど(自分で考えるよりも大変)、それが売上良くって連載延長になって吐き気してる
印税多く入りそうなのはいいけどメンタルやられるわ… 改良しまくって怒ってるか落ち込むかなって思ったのにただただ調子乗ってるのもメンタル強過ぎてなんでや…ってなる
多分完成漫画も読んでもいないんだろうなー褒められた事も指摘された事もないし(だから破綻するし、つまらないんだよお前の原作ーー‼︎) 俺の原作は反対に繊細さんだったからそれはそれで大変だったぞ
ストーリーがワンパターンンでつまらなかったから改変してたんだけどその改変部分が受けちゃってな
一応読者からは原作者凄いの流れでずっと来てたんだけど原作者が病んじゃって
書けなくなってしまったけど締め切りはくるわで結局オリジナルをやってるようなもんだった(それでも第一の権利者は原作さん)
やっぱりオリジナルが一番いいよ
好意的な意見も批判も全部自分の責任である意味気が楽 一応原作さんから「好きなように変えてくださって構いません」っていう言質取ってたんだけどな
病むくらいなら変えてくれるなって言えば良かったんだ
こっちだって絵描きマシーンとして無で描くつもりだったんだからさ
こっちがいじめたみたいで何とも後味の悪い仕事であった 散々嫌な思いさせられた原作者の次作品が全く売れない妄想をしてやり過ごす >368
>369
そのパターンもかなり苦痛だな…自分がまだマシに思えてきたありがとう 知り合いの漫画家志望で受賞済みデビュー未満レベルのやつがいて、急になろうラノベ書き出して出版まで行ってたんだよね
つまりそんくらい下積みしてない未熟な人でも小説家になれてしまうから、若かったり精神が未成熟だったりすると病んだりワガママだったり横柄だったりになるのかなぁと思った
自分を思い返しても怖いもの知らずの若い頃が一番自信あって頭悪かったし… というか>>368さんはきっと作劇の腕があるんだろうから
そういう人はオリジナルで才能活かせしたほうがいいと思うなあ
まあオリジナルは企画通るまで時間かかったりするし
手っ取り早く儲けるコミカライズの仕事はどうしても美味しいけどね そこそこ読書する人間にとってはほとんどのなろう小説は文章のレベルで目が滑るよな…
これプロが書いた文章なのかってほんと思う
漫画家でさえセリフの添削とか大手だとそこそこ厳しかったりするのに
ラノベ編集は文法の誤用とかこんなスルーするのかみたいなさ…
玉石混合なのはもちろんそうだが 原作さんは小説家じゃなくてプロの漫画原作だったよ
まぁ、だから心が病んだのかもしれんが
373
ありがとう
今はおかげさんでオリジナルでそこそこやってる
結局、原作付きだろうとコミカライズだろうと受けた部分はどっちの手柄 批判されたのはどっちの責任てなるのが一番精神的にきつい
オリジナルなら全て自分の責任って割り切れるからなぁ
371も今は金儲けだと思って耐えてオリジナルへの準備期間と思って頑張れ 漫画家のみなさんこれ本当ですか?
129 この名無しがすごい! sage 2021/12/13(月) 10:33:59.66 ID:UjwrwvxY
マジレスするとコミカライズは基本
出版社の漫画担当者からコミカライズ用のプロットと構成脚本みたいなものが送られてくる
それを原作者と原作編集と漫画担当で固めていって最後に漫画家に送る
漫画家が描いたコマ割りやセリフの割り当てを出版社から原作者に戻して推敲
表現の仕方やコマ内のラフに問題があれば会議
仕上げの書き込みは漫画家がやってくれる
出来上がりを原作者と出版社編集に漫画担当が最終確認して間違いがあれば修正
これで完成だわ
互いの領分があるから原作者と作画で間違いない
ただし漫画家のことはちゃんと尊敬してるよ >>376
出張してくんな
こいつはコミカライズされた事ない
ここまで原作監修入るならこっちが頭捻ってクソ小説構成し直す必要ねえだろ
何もして無いのに自分の功績みたいにドヤ顔するから腹立つって数レス前で言ってんじゃねえか文盲 漫画担当がプロットと構成脚本考えてネームに問題があるたびに会議ってツッコミどころが多すぎて釣りにもならん 受賞まで行った元志望者ならコミカライズしても漫画家に気を使ってくれる人になれるのでは
しかし368もすごいな 原作付きの作品でこの展開は今どきちょっと…とか思うのあるけどとても根本から変える勇気はない
作画頑張ってたけどやっぱり不人気で打ち切られてた どんな気持ちで描いてたんだろう たぶん大枠は間違ってないけど原作、原作担当、漫画担当による会議が実際はただのママゴトでその尻拭いを漫画家がやってるイメージ
コミカライズしたことないから知らんけど 漫画担当がプロットとかやって原作と原作担当と会議するのって最初の企画の話だよな
毎話それやってるなら流石に作り話、漫画編集は毎話のプロットなんかつくらない >>376
うちはこのタイプだけど
そこに原作者の描いてくれた設定集と服建物の資料イラスト集がつくので本当に楽
本職で通るイラストの描ける原作者有難い
前にコミカライズした時は378の地獄だった コミカライズは一話だけネームの直しとかも細かくやらされたけど
上にあるような毎回会議とかないよ
一つの出版社で何件連載を抱えてると思ってるんだか
連載がスタートしたらプロット構成は全部漫画家の仕事だよ
編集がやることなんてオリジナルの時とそう変わらんし
原作すらまともに読んでない編集もいる 漫画家かけもち担当しながら編集業務こなしてコミカライズ用に原作読んでプロットと構成脚本なんか作れる超人編集が存在するってマジ? うちは普通に原作のPDFに編集が簡単に書き込んだ指示があるだけだな
原作者はネーム確認して直すところあったら指摘するだけ >>383
いや普通に漫画家だけど…
逆に漫画編集が原作者にコミカライズの話を持ちかけるとき(まだ漫画家にコミカライズを提案する前の話)って俺たちにはわからなくね?
少なくとも企画書もなにもなく「コミカライズしていいですか?」って聞くわけはないと思うんだが うちはコミカライズ決まる前にキャラデザ表と1話ネーム描かされて編集部がそれを原作者に送ってOK出たから連載決まったらしい
描いた時点だとすでにコミカライズは決まってて漫画家選ぶだけの状態だと思ってたから承諾すら出てなかったと聞いてこの編集部で仕事してて大丈夫かと思ったわ
今ももちろんプロットや原作監修なんてない
原作読んでこっちがネーム切ってチェックに回しての繰り返し 担当が勝手に大幅なセリフ変えするけどワイのせいじゃないから
文句があるなら編集に言ってくれや コミカライズスレでもだけど、スレ跨いではりつける奴なに?
目ざわりが過ぎる 漫画側の編集が用意してくるコミカライズ用のプロットやら構成やらは
編集が用意してんじゃなくて漫画家がまとめたやつなのでは
俺そういうの準備したし
俺んのも編集が用意したと思われてたらやだなー
ネーム切る前に漫画用にエピソード再構成したプロット出して
再構成で矛盾が出来ないように時系列を年表みたいに書き出したりもしたわ
資料も自分で用意したし、取材も行った
担当編集は版元との繋ぎぐらいしか動いてくれんかった
ネームは版元側がわかりやすいように下絵レベルで描いて
原作のこだわりやらエピソードの追加でリテイク3くらいして
ネームがもはや下絵なのにさらにペン入れレベルの下絵の提出求められて
下絵の段階でも原作都合の修正が何回か入って
やっとペン入れて仕上げたら、描き込み過ぎとか擬音読みにくいとか
それ重箱の隅…ていうような指摘が一ページに一個ペースで入って直して
原作者の指名できた仕事だったけど、これ俺じゃなくて良くない?
ていうトラウマ仕事したことあるわ、メンタルが鋼になったのはよかった コミカライズじゃないけど原作者がネームのチェック完成原稿のチェックして厳しく直させられてた作家を知ってるから完全否定はできんが382の言う通り最初の企画の段階だけの話にでしょ
そんなのやってたら連載出来んわ隔月連載か?
どんだけ編集は暇なんだ
はい、小説家原作さんは帰ってくださいね あ、俺んのも1話の段階でて入れるの忘れてた
連載始まったら流石に半分に減ったけど
オリジナルよりははるかに修正多かった 最近在宅アシに切り変わってきて、後々判明したけどアシ先の先生がアシスタントやった事無くて、新キャラ出ても指示出し無しの白紙。
しかも仕事中本人いないから確認不可能、ベタ1px塗り無しでキレられんだけど、どーすりゃいいの この時期になるといつも年賀メールで悩むんだけど、数回打ち合わせした程度で今は連絡取り合ってない編集さんに年賀メールとか送ってる?
以前連載でお世話になってた編集さんとかには送るつもりだけど・・・・ そういえば定型文の一括CCでくれるようなメールもう返事しないようになっちゃったけど
あれも本当は一応返信した方がいいのかな… >>396
アシスタントならアシスタントの愚痴スレがあるからそっちで愚痴ってみては
こっち側の気持ちとしては指示なくても新キャラのデザインわかってるなら対応してほしいのが本音だけど指示なしは難しいよね、それでキレられるなら辞めたほうがいいと思う
ただ指示出す側になったらわかるけど「ここベタで」って書くなら自分でバケツ一回クリックしたほうが早いのよね 預けたネームが担当から上に行ったりしながらもう1か月待たされてる
催促のメール何度も送ってるし担当から◯日に連絡しますも度々守られなくてモチベ落ちてきた
ダメならダメで戻してくれないかな、余所持ってくし オリジナル連載もうすぐ終わるんだけど毎月自分で全部考えるのがしんどくて病んできたから、次はコミカライズ受けようか迷う…
描きたい話も他社からのオリジナルの依頼もあるんだけど、また同じように病むのかって思うとオリジナルで続けられるか不安すぎて一度コミカライズ挟んで連載の勉強したほうがいいような気がする
でも一度コミカライズに手を出したらオリジナルに戻れない気もして決められない… >>402
俺も元々オリジナルで、同じようにつらくて、次は原作付きでやったけど原作付きは別の辛さがあった
特に辛かったのは「自分で考えたほうが面白い」ってことと、それを原作と担当に理解してもらうために言語化して説得する作業が毎回あった
ただそれは自信を取り戻すきっかけにもなったし、他人のストーリーを添削することで自分の成長にもなったからやってよかったと思ってる
たぶんコミカライズやったらオリジナル描きたくなるから心配ない >>401
約束ちゃんと守れない編集者はもう気にしないでがんがんよその編集や担当に見せることにしたよ
時間がもったいなさすぎるし 過去した約束忘れて「これはこうと言う事ですか?」って訊いてくるのホントやる気失くす >>403
ありがとう、オリジナルは全部自分の好きなようにできたしそこそこ売れたけど、自分にはそれがプレッシャーになるタイプだとわかってから思うように描けなくなって…
他人の作品なら第三者視点を挟むからその部分のプレッシャーから解放されるし再構成も好きだから一度やってみるのもありかなと思ったんだ
コミカライズからオリジナルに戻るにも営業しないといけないのかなと億劫だったんだけど、あまり心配しなくてもいいならやるだけやってみようかな >>404
担当だけとのやり取りならそうしてるんだけど上の返事待ちだから下手に動けないっていうか
同じネームを同時に複数のところ出すのはよくないよな
っとに人の時間なんだと思ってんだよ… >>407
それは腹立つなあ
○日までにお返事なければ別の所でも見せていいですかってメール送っちゃえ >>408
うんそうだね
今週末まで待ってこなかったらそう言うわ
ありがとう! なろうかカクヨムのURL送られてきたのは俺だけだったのか
1話目のラフ描いて言われて送ったらなんか違う言われて描き直しての連続
本文に赤線引かれて「ここの部分を描いて」と指示来てその後はずっとそんなだ
「なんか違うんだよなー」で描き直し入るのもあるけど
ラノベ化と同時進行の場合は挿絵さんが描いてるラフ画ほしい >>400
ありがとうございます…!
ベタ指示でせめて✕だけでも…とやっても他の現場でやってても、俺の現場だからとアシ1人で相談も出来なかったので…。
スレ板違い申し訳ありません。 掃除しようと思いつつも汚部屋から脱却できねぇ
生きるのが下手すぎる 北斎も部屋の掃除する代わりに引っ越してたって話もあるしまあ
夜だけど無駄に元気になってきたからもう少し仕事するか
めちゃくちゃな生活だなあ >>363
プライドも絵心もなくても売れれば正義なんだよ
残念なことだね 売れれば正義は編集の言葉だよね
まぁ「銘菓ひよこ」に尾っぽをちょっと大きくつけて「僕が考えた商品です!」って売り出せるかどうかってプライドやね
ひよこからイメージを大きく広げて鳳凰をお出し出来たら立派な別の商品だと思うけど 寒すぎていかん
でも暖房つけると頭ボーッとしてくるからホッカイロと湯たんぽで凌ぐ コミカライズ連載してるんだけど結局今何万部売れてるのかまったく分からん
紙は分かるけど電子
担当に聞いても「こちらも分からなくて…」ばっかりでいつまで経っても教えてくれない
そこそこ振り込みがあるからそこそこ売れてくれてるのかなーというぼんやりした事しか分からん
単行本出るたび○万部突破!とか帯に書かれてる人達羨ましい
帯に書くほど売れてないにしても累計部数単純に知りたいんだ。モチベ上げの為にも
なんですでに4巻も出てて分からないんだよ
めんどがって担当も調べようとしてくれないんだろうな 漫画家が消息不明になってるツイート見かけたけどどういうことなんや… >>419
コミカライズに関わらず電子の部数はラグがあるからすぐにはわからんよ
でも半年とか年単位の明細にはその時わかる正確な数字は書いて送られてこない?
じゃないと電子印税は支払われないはずだし
たぶん何万部!みたいなのは丼勘定と思う スランプとか多忙からのストレスで行方くらましてるだけだろ
そうに違いないそうであってくれ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています