三浦建太郎【ベルセルク】476
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◇使用前によくお読みください
【1】楽しく面白くベルセルクを語り合う!
【2】荒らし、煽りは完全放置。反応しても喜ばせるだけ。
【3】相手が荒らしでも個人攻撃禁止。気になるなら2chブラウザ使用。
【4】二次創作などの妄想は妄想スレでやりましょう。
【5】次スレは>>950以降の人が立ててください。
スレ立ての際は、!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れること
【6】スレタイは 三浦建太郎【ベルセルク】スレ番 サブタイ(任意) の形式でお願いします。
【7】サブタイをつける場合は、連載中のベルセルクの台詞かサブタイトルでお願いします。
【8】スレはsage進行推奨です。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
【9】パクリ連呼君(末尾P)やパチンコ連呼君、作者認定厨、童貞連呼厨はスルー推奨。
◇前スレ
三浦建太郎【ベルセルク】475 朝露の涙
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1631591030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 西原絵理子の人生画力対決でさいとう先生「ゴルゴは分業制にしてる」言ってたな 懸賞金付きでゴルゴシナリオライターも定期的に募集してたから
ストーリーが古臭くならない体制もできていた >>401
そういう事じゃなくて、生前と転生後で見た目の変化があるかって話 ちょっと前にモンキーパンチも死んだけど
ルパンよろしくゴルゴも縦軸のストーリー無いから
作者死亡でも全然かまわない
名探偵コナンは、黒の組織うんぬんて本筋の話があるから
いきなり死なれたら困るだろうな ルパンに関してはもうアニメ制作の自由にしていたから絵もキャラの性格もそれぞれ違いがあったけどもはや誰も気にしないよな >>457
モンキー先生はアニメルパンに関しては各人好きなように自由に作ってオッケーってスタンスだったのよな
それなのにパヤオルパンの影響を受けたのばっかり(悪く言えば劣化コピー)でそれに苦言に近いことを
自身が脚本・監督をやった時に言ってた気がする
自分の考えるルパンを出したらスタッフにルパンじゃないって言われて「自分の考えるルパンと宮崎さんの
考えるルパンは違うんです」って言うのの理解させるのがすごく大変だったみたいなことを
言ってた気が(結局、自分の思うようには作れなかったっぽい) モンキーパンチがルパンアニメの監督をやった時原作のルパン三世をそのまま描こうとしたらこんなのルパンじゃないとアニメスタッフから猛反対をくらって結局出来は中途半端な作品になったのは有名な話。 >>430
NTRで興奮する奴は心底軽蔑する
神経が腐ってる 何年か前に押井守がモンキーパンチに「ルパンやってよ」って言われたみたいね。
「前やろうとして失敗したしたんですよ」
と言ったんだけどそれでもやってと
それが関係してるのか知らないけど、
今度のPart6で1本脚本家書いてるみたいね。 亡くなったのいつだっけか。
そのちょっと前の話らしいけど。 >>451
誰もゴルゴがウラケンを教訓にして作者死亡時の体制を整えたなんて言ってねーよ
そういった話をしてなかった作品に何かあった場合、話し合いが出来てて早く発表出来るかもしれんって事だよ馬鹿 >>464
だからなんでいちいちウラケン引き合いにしなきゃならねえんだよw
これまでだって未完のまま亡くなった作家なんていくらでもいるしウラケンの教訓()無くても
以前から考えてる奴は考えてるし考えない奴は今後も考えないしそれだけのこと
いちいち特別扱いしすぎ >>437
結婚詐欺師の息子が皇族ゲットで生涯税金でウハウハよ ゴルゴ継続でついベルセルクが浮かんでスレ来てみたけど案の定弾んどるなw >>462
昔押井守がルパン完結編を宮崎駿から託せれて企画した事があったけど結局ルパンじゃなさすぎると製作側から潰されて今にいたる。どっちかというとその経緯でしょ ウラケンにもあと20年
いや10年あればスタジオも上手く回ってたか
とにかく死ぬのが早過ぎた… さいとうプロは最初から分業制でマンガを安定的に量産できるように作ったもの
記事によればそこから自分が死んだ後もゴルゴを続けられるようにさらに組織を再構築したんだろ
でもそういうのはさいとうプロだけで他探しても無いんじゃないか
我画は文字どおりのアシスタントで、ウラケンが一人で描いてその補助をしてたが
我画の仕事量をもっと増やしてスピード上げようかと考えていたところに今回のことになって
さいとうプロと我画は異種のもので比べるものじゃない >>469
急逝だと覚悟も準備もできないもんなぁ
本人も54歳で死ぬなんて思ってないだろうし... さいとうたかを程じゃないけど分業に努力してる漫画家はいるよ。三田紀房はアシスタントも週休3日制で残業禁止でやってるってさ。背景の作画は外注しててんだって。最近は昔はアシスタントの担当だったのも外注できる時代だしね。 脚本は誰がやってるしな、何かで見たけどさいとうたかをは実際は目だけじゃなくてネームは自分でやってたよ、作画はゴルゴだけは自分で書くけどたまに他の登場人物の作画も書いてるって話だったな。何年か前の話だし死ぬ前にはネームも誰かに書いてもらってたかもしれんけどさ。 >>430
ふたなりエッチに見えた
疲れているのかな 一話完結のサザエさんやアンパンマンやしんちゃんやちびまる子は作者が亡くなっても続けてるけど
それはあくまでアニメの続きで、原作の続きはやってない
それは一話完結でもできないから まあゴルゴの脚本は小説家もいたり公募したりするし、あんまり他作品の参考にはならんかも >>459
契約的に降りれないから、本気で降りるつもりはないけどスタッフに分からせるために
「もう監督を降りる」って言った話は申し訳ないけど笑ったw 全然関係ないけど、小学校の頃は原作の方のゲゲゲの鬼太郎を見て「こんなの鬼太郎じゃない!」って、思ったもんだ ここまで偉大な漫画家の訃報が続くと次は鳥山明あたりか?なんだかんだそろそろ70歳だぞ
ベルセルク
ゴルゴ13
↓ ゴルゴ13で縦軸の話というと、出生の謎かな
もっとも、さいとうたかお自身も、そこは設定として確定はしてないと思うが 結果論だがウラケンにはベルセルクを25巻程度で終わらせて次回作にチャレンジして欲しかった
ドリフターズもヒストリエも完結出来ないだろうが、ヘルシング、寄生獣と綺麗に完結させた人気作があるのと無いじゃ大違いだ さいとうたかをの代わりはいてもウラケンの代わりはいない さいとうたかおが死んだその日にゴルゴ13の連載継続発表ってのも何だかなあ
せめて3日くらい喪に服せw もしウラケンがあと10年生きてたとしても、年に2-3話で結局20-30話しか進まなかったから、完結はしないんだろうな。 さいとう先生が目しか描いてないって噂はこちか亀のせいじゃないかと思ってる
先生!お願いします!つって劇画調のキャラに目だけ描いて帰っていく話
なんかいつの間にか結びついたんじゃないかと疑ってるw 360話で4/5ってことは、単純計算であと70話以上必要だったんだから。年に5話描いてもあと15年… プロデュース体制が順調に稼働したとしても、
月1ぐらいの頻度だったのかな >>492
月一が実現できてたら5年くらいで70話くらいだから十分完結は可能な域になる 15年前からアシスタント雇ってるけど、何をやらせてたんだろう?
インタビューを読めば読むほどよくわからなくなる 普通に背景だろ
アシスタントをなんだと思ってるんだよ >>494
いやアシスタントはデビュー当初からずっと雇ってるだろ
今のメインの4人が15年前くらいから続けてるだけで
ベタやトーンや背景の一部やらアシに任せてるし
やや誇張してる節もあるだろうから実際はもっとアシに任せてても不思議じゃない 2年前くらいのドゥルアンキの時のインタビュー読む限り未だに殆ど自分で書いてますって言ってたから本当に今までアシスタントに何やらせてたんだろw殆どドゥルアンキで動いてだってわけでもあるまいし。 下書きとペン入れまではウラケンなんじゃなかったっけ?
どっかでそんなん見たような…
先生のペン入れで止まってる云々 トーン貼り、建物、奥の背景や兵士らしい
ドゥルアンキで先生はネームと下書きだってさ >>499
ドゥルアンキの「1話と2話は」と言ってたしその後はネームまでの可能性もある ウラケンのインタによれば「ベルセルクはほとんど自分(ウラケン)で描いてる」
自分は十中八九と受け取った 次はSFを描きたい見ないな話を昔してた気がする
ギガントマキアみたいな感じだったのかな ファンタジーとSFて昔か未来かでやってることは似てるから興味あるだろうな こないだのヤングアニマルでも日の目を見なかったアニメ企画が少し紹介されてたけど、原画展でも別のがあって、SFと言える雰囲気だったかもしれない
見えないところでも結構寄り道してたんだなと テイルズクリアした人たちどれくらいまでやり込み要素やった?
https://i.imgur.com/3if7uze.png
とりあえずサブクエは全部やったしもうこれで完クリってことにしていいよな?
宝箱とスキット100%は無理や 鳥嶋って気の毒だな、せっかく玉座に座ったのに看板タイトルがなくなり今後アニマルどうやって盛り上げてくのよ 別にヤングアニマルの編集長ってわけじゃなくて白泉社の社長だから雑誌がこの後どう盛り上げるかは現場の編集者の仕事よ。 ウラケンはマシリトよりさいとうたかをにアドバイス貰ったほうが良かったな
「僕は漫画家としての才能はないからプロデューサーになった」と言ってたが、ベルセルクみたいな大作になると、そのプロデューサー的な手腕が必要だった もうアニマル買う事はないだろうなと思っている
やはり残ったスタッフに再開させるしか
活路はないだろう そもそもアニマルって、ベルセルクが不定期連載になってから近所のコンビニでまったく取り扱わなくなったから、今後もあんまり本誌の売上は変わらんかも。
ベルセルクの掲載回だけ売れたって雀の涙だろうし、3年に1巻のボーナスタイムに頼るのは会社としては厳しいよな。 ぶっちゃけ白泉社はアニマル系が異質で女性向けがメインだよな >>510
マシリトにとってはもう余生なんじゃない?
集英社の弱小な子会社社長なんてものは。
ただ、もしベルセルク完結させられてたら高評価されてたかもね。 ウラケンの他界はアニマル編集部の責任とでも言いたいのかな ベルセルク完結させなかったと咎められる嶋鳥も大変だねぇ
文脈からそう受け取る人も要るってこった 一応突っ込んでおくとマシリトは白泉社の社長からさらに上がって今は会長だから 会長って巨悪ってことじゃん…
マシリトって最低の人間だったんだな 白泉社の社長や会長が誰かなんて
誰も気にとめてないって事だな 白泉社は会社の場所も微妙だよなあ
神保町から秋葉原まで歩いて行くと途中にあるんだけど、
出版社街が外れた半端な場所にポツンとあるんだよね 今日休みで行こう思ったらベルセルク展いつの間にか終わっとるがな・・・
有給取って大阪迄行くか >>524
さすがに山手線1駅ちょい程度はまだ出版社街でいいんじゃないか 24日に逝去したさいとう先生死亡とゴルゴ13の連載継続を同時に発表したビッグコミックの小学館はファン(読者)の事をちゃんと考えてるよな
それに引き換えアニマルの白泉社はダメだな、終わりなら終わりとハッキリ言えばいいのに、未定とか変に期待持たせて、死んだ主を待ち続けたハチ公みたいにして残酷すぎw 小学館が考えてる?
かつてコミック化を打ち出そうとしたゴルゴに
「こんなの売れる訳無い」と蹴った小学館が? >>488
さいとう先生の遺言だからだろ
なんの問題もない >>527
状況ちがうんだから仕方ないだろ
ゴルゴは生前から本人居なくても描ける体制が構築済みだったし
ストーリーも1本繋がりではないから交代しやすい
さいとうたかをの年齢的にも全て想定内で進んでたこと
ベルセルクは作画をようやくアシに任せる体制作ってる最中だったし
ウラケンの年齢もまだ若く急死で想定外の事態だった
ドゥルアンキは打ち切り発表してるんだしベルセルクは継続の可能性を探って
想定外に対応するため調整してるから未定は未定としか言いようがない さいとう先生や秋本治先生、永井豪先生のようにアシスタントを社員として雇用してる漫画家って少ないよな。 >>532
ウラケンのアシもスタジオ我画の社員だぞ さいとう先生か死去する事で同じ年に比較されがちな三浦先生も気の毒だな。しかし生前から弟子を育て引き継がせようとするという意味では鳥山明先生も評価すべきだよな。あの人もなんだかんだ70歳近い
令和は鬼滅、呪術の平成生まれくらいで他の漫画業界の若手が育ってないのが抜き彫りになってる
ここ10年で偉大な漫画家はドミノのように亡くなるだろ >>534
ジャンプは十分若手育ちつつあるやろ、ジャンプ+最近好調やん、スパイファミリーやダンダダン面白いし、藤本タツキもチェンソーマン1000万部売ってるしな。サンデーは大型連載2つ終わらせたけどまだ若手は育ってないかな、フリーレンくらい。マガジンは若手じゃないが東リベとか講談社のラノベ原作だったりラノベみたいな設定の漫画が目立つな。チャンピオンは最近近所の本屋のコーナーが無くなったわ。 ハチ公は餌もらえるからせっせと駅まで行ってたらしいね 急死は想定外と言っても長年休載だらけで完結出来ない漫画の代表格になってたのに対策打つの遅すぎだわ >>538
じゃあお前は昔から他の人に描かせるべきとか言ってたの? >>536
その辺りくらいだろ、80年代の漫画家なんて今でも通用する人たちで溢れてる。それより今の漫画は消費者が老若男女幅広いからハマればワンピや鬼滅のようにアホほど売れる
80年代90年代くらいまでは50代、60代のおっさんが漫画を軽蔑してた時代で男女分けまでされてたからな。美味しんぼやゴルゴみたいに大人が読める漫画は斬新だった。だから2作品ともに発行部数億超え。
最近は少年ジャンプの読者が過去にないほど女性層が増えてるし鬼滅や東京リベンジャーズあたりは女性6割男性4割って統計まで出てる
ベルセルクはR指定みたいなコミックで鼻からキッズ層は切り捨ててるので一見そんな部数伸びてないが面白さで言えばワンピやドラゴンボールに劣らない 何故80年代の漫画は凄いタイトルで溢れてるのかは日本の社会情勢にあると思うね。この時代のモンキーパンチや水木しげる見たいな第二次世界大戦を見てきた人達の次の世代だから生死に敏感で戦争の恐ろしさや物語の緊張感に深みもあるんだよ。
最近の漫画はボーカロイド近未来ジャニーズ系顔で腐女子向け童顔を好み線の太いペイントツールでいかにもデジタルで描いた価値の残らないものが多発してる
北斗の拳やベルセルクのような作品に続く若手が出てこないのもゆとり思考や萌え臭いオタク気質な漫画家が増えたから ゲームではよく見るけどベルセルクみたいな重厚なファンタジー漫画ってあんまないよな 年度別の漫画ランキングもいいけど
後世に残したい傑作100選xジャンル別くらいはやって欲しい
ツイッターが日常系共感漫画だらけで漫画家が多すぎる >>544
日本でダークファンタジーやろうとするとどうしてもベルセルクっぽくなるしな。だからなろう系みたいな感じのお気楽なファンタジーが若い奴らには流行るんやろな。漫画だったらダンジョン飯とかはかなり設定考えられてるしわしは好きだけどダークファンタジーとは違うしな。 一般層にはダントツで黄金時代篇が人気だが、ベルセルクヲタの間ではロスチルがダントツで人気だよな
ロスチルが好きな人はその後も付いて行けたが、黄金時代篇が好きな人は終わりなき旅の途中で脱落したもかもしれんが ガチガチのファンタジーで面白い漫画描くのってかなり難しいんだろうな
一歩間違えればなろう系みたいになっちゃったり、先駆者のベルセルク、クレイモア、バスタードとかと比べられたりするだろうし... >>548
なんかそうやって並べられると完結したクレイモアがすげー優等生に見える >>551
あれ面白いのにコミック安いよなw
全巻読んだけど面白かったわ
アニメ化しないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています