【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ46【BLUE GIANT SUPREME】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が立てるっぺよ!  
前スレ 
【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ45【BLUE GIANT SUPREME】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/comic/1607607086/ 
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>600
もともとセンスないしな
ダサい名前つけて登場人物に「ダサいぞw」って言わせるとこまでがセット 正直No.5(ナンバーファイブ)って バンド名は好きだったわ JASSより好き そういやダイがドイツに渡ってすぐの頃に同室だったやつはウクライナ人だったな >>603
略しちゃだめだ
あくまで NUMBER FIVE だ いつものようにDが圧倒するのかとおもたらアントニオだけでおわた バンド名まさかのエーシーズ?
いやまさかね
アントニオはもう体力的に限界でゾッドもステージ降りてる感じかな?
第2幕があるのかどうか 次は大対ゾッドやってゾッドが大を気に入って加入かな 音楽を強いとか勝ち負けとかで表現してんのダサいよな… >>608 ゾッドとかエースとか…
あとはルークとかライデンとかゼノンとかジェイルとかを加えて
仕上げはデーモンだな 30分つっ立って、心の中で解説役してるだけの大が不憫だったので
次回活躍してほしいなと思います
>>610
ありがとう テーン、ジャーック、クーイン、キーング、エース
ロイヤルストレートフラッシュ! >>612
このシリーズは
2013年の無印連載から9年間シリーズ全部で勝ち負けしか描写してないぞ? 観客のネーちゃんがそれっぽいこと代弁していたし次回何かしらダイも仕掛けるんだろうな >>616
作者の貧弱な音楽観がよく表れてるんだよ
5ちゃんとかでもミュージシャンが褒められると「そんな奴よりこっちの方がすごい」みたいな意味不明な対抗をしてくる奴がいるけどそれと同類なんでしょ
日本人にはそういうタイプが多い気がする まぁクラシックだってコンクールの勝ち負けでチャンスをつかめるかが決まるんだからビッグになるまでは勝っていくしかないわな 音楽の勝ち負け(そんなのもあるかどうかわからんが)
ならともかく 音量・迫力・スピード競争みたいな表現だからな
音程が機械判定通りかだけ審査する芸能人カラオケ大会みたいなノリだ Explorerに入ってからは大自身が強さ至上主義に疑問を抱いているから、作者の音楽観をどうこう言うのは気が早いと思う >>621
無印の時代から、音程が楽譜通りの技術がある師匠は咲いてなく、技術がないけど咲いている大って描写なんだけど? 音楽に勝ち負けなど無い、という前提がある上で、あえて勝ち負けに固執して挑むそれが大一流のジャズ、という在り方を漫画で表現してるのかと思ったが、蓋を開ければどっこい作者が根から音楽は勝ち負けでシロクロはっきりせしめるもので、それが評価のすべてという価値観にとうとう辟易してしまった。大は今まで何も楽しんでなかった。死合に楽しむ余地などないのだから。だが俺の好きなJAZZのプレイヤーは皆真剣だった。この作者ほどJAZZに浅ましい触れ方をした人間はいない。 勝ち負けはあるよ
同じような腕で人気にならない奏者がゴロゴロいる楽器音楽だと
声みたいにこの人でしかだせない音なんてそうそうないから
なんとか人が生でやる演奏にプレミアをつけようと頑張ってる
イヤホンやスピーカーも進化したからね 音楽に勝ち負けつけるのは構わんが、その基準が強い、速いだけなのがな
スロージャズをハナから否定してるし 音楽を曲芸とかサーカスみたいなもんだと思ってるんだろうね バトル漫画のノリかと
でもまあ得意分野に特化するのも悪くないと思うけどね
お前の音楽は五月蝿いって話は日本編であったし >>626
無印を読めば分かるが作者は、
「世間一般のジャズ初心者はジャズ=スムースジャズしか知らない」
「ジャズ初心者にハードバップの存在を教えたい!」
↓
ブルージャイアント連載開始
↓
作者は9年間ハードバップの存在をジャズ初心者に教えるだけの執筆活動中
この作者は色んなジャズを紹介する漫画を描く気が微塵もない 新しいジャズが好きとか作中の重要人物に言わせといてやってることはクラシカルJAZZでクソ古いからな
アーニーの方が遥かに現代感覚持ってる重要人物 >>631
新しいジャズは速いテンポについてこられるかとか音がどれだけデカいかなんてところを優劣の基準にしてるわけじゃないからな アーネストのやってるのは単なるジャズフュージョンなんだよな
フュージョンは1970年代から存在するジャンルでアーネストのスタイルは40年以上前から存在する古臭いスタイル
アーネストもダイも古臭いフュージョンかハードバップを繰り返してるだけで対して変わらない アーニーの言ってたことを他ジャンルとの融合って意味で捉えるなら言葉通りのfusionと言えなくはないけど
現代のジャズは日本で言う「フュージョン」とは全く音楽性が違うでしょ
新譜聞いててもロック,Hip-hop,ダンス…懐深く取り入れてやってると思うけどね ゾ「Jだな」
大「Jack…Queenより下かよ」
ゾ「Jokerだ」
みたいな感じか ホールデムにジョーカーは使わんけどだからこそか(´・ω・`) ゾ「2だな…」
大「…!!」
ゾ「Aにワンチャン勝てる」
大「『戦争』じゃねーってのw」 ジャズの現実の厳しさかぁトップレベルでもレッスンしてんだなてかゾッドの言うことのが正論だわな稼げれるレベルじゃないのについてくる理由ないし カードで一晩300ドルか…
単純計算でトリオでやるとしても年間コンスタントに10万ドル以上稼がないと
組む旨味がないよなあ No.5の時の成果を考えるとCD作れるまで半年くらいかかってたしそれでも生活できるのギリギリだったらしいからメリットないよなしかもレベルがそれなりなメンバーと言ってもまだ3人な訳だし無名だし >>641 カウンティングができるぐらいのものすごい頭がいいゾッド親分なのかな? >>477-479
岳2ってなに?
アルパインスタイルの山野井のやつ? カジノ編がこれから10年続くとはまだ誰も思ってなかった セッションバトル権を賭けてポーカーバトルする流れ? ポーカー
↓ ↓
ゾット加入 ダイにトラック
↓ ↓
米国編続投 青巨完結 大はアレックスが勝負させてくれなかったとか言ってるけど
別にアレックスがホストじゃないしその場で勝手に挑めばいい話
ネチネチカジノまで追っかけて何やってんだか >>649
ラスベガスとかなら巨大ステージがあるが田舎の小さなカジノには無い
ラスベガスだとステージでセリーヌディオンとかが歌ってるから知名度ゼロのジャズマンが飛び入りやステージを借りたり出来ない ラスベガスのショーって期間専属契約みたいなやつなんだっけ?
プリンセス天功もやってたような
確か契約書がめちゃめちゃ細かいとかテレビで言ってたの見た記憶がある >>653
世界中の金持ちが集まるからステージに立つのも超一流ばっかりだな(セリーヌの最前列10万円越え)
年俸80億とかで契約して毎週数回のステージを2〜3年間こなすスタイル
ゾットのカジノに乗り込むのはバンドメンバー集めの演出で
「相手の土俵に乗り込んでポーカーバトルでメンバーにする」
って盛り上げ演出の為だからカジノの小さなステージで手っ取り早くセッションバトルしてメンバーゲットみたいなサクサク展開は無いかな >>644
リアルな登山家の実話なのね
岳みたいなトンデモじゃないと食指がわかんな 大が「閃光った」って言い出すとむしろ楽しいんですがw ギャンブル漫画かよ カイジにしかり一歩にしかりなんで別の競技やジャンルの話をするんだ 1話2話くらいいいんでね
大もジャズのつもりみたいだし でもこれ、カードの勝ち負けよりもダイたちと組んだらもっと稼げるってことを示さないと
意味ないよな
どうやって納得させるんだろう 負け続けるダイにドラマーさんが「んもう、見てらんないッ!」ってコンボ組んでくれるって展開なのでわ オールインして負けて全額スッてぐにゃあ~ってなる描写が浮かぶ 今の手持ちでオールインしてもゾッドにたいしたダメージ無くね >>665
たぶんパッションを見せて「こいつおもしれ」っていういつもの流れじゃね
大に損得勘定での説得は無理よ さすがにこの3人+1でスターダムにのし上がるんだよな
またガラガラポンとかないよね とうせおちは、「お前のその強運に賭ける」とかでしょ。
アメリカ編はぱっとしないねぇ。
もう、ネタ切れなのかな。 とりあえずカード勝負の後はもう一度クラブでセッション勝負しないとどうにもならんよね
まだダイの音も聞いてないんだから >>675
つくづく大は強運だぜ、大には半端に金なんかないほうがいいんだよ。 単行本読んだんだけど大を無名にして再スタートって無理ありすぎん?
大陸変われど職業でジャズに関わってる人なら大のことは知ってるだろうに
ジャズバー見たいとこでバンバン出演拒否されるのには違和感しかない ヨーロッパで多少有名でもアメリカ行ったら何それ?になるだろうなとは思う >>680
ジャズの生まれた国でジャズの本場だと思ってたら殆ど死んでた
そういう現実を見せつけられながら自分の信じた道を行くって話だよ 友人との連絡云々もそうだけど
誰もがスマホでネットに入り浸って
情報共有しているはずだ、という
わけのわからない思い込みを前提にギャーギャーわめく
>>680みたいな知的障害者のアホは
どうすればそれが独りよがりな思い込みだと
気づけるんだろうね でも確かに、SNSでバズった大のことをどの店主も知らないってのは違和感あるな
地元のライブハウスのオーナーとか誰よりもアンテナ貼ってたよ
今の時代にウチは大御所しかやれませんであぐら掻いてても食ってけないし バンドの中で突き抜けたからみたいな理由で抜けたのに、また一人でアテもなくメンバー集めてるのがわけわからん
サムジョーダンにビザ頼んだついでに東海岸でステージもメンバーも紹介してもらえばいいのに、ダラダラロードムービー展開で引き伸ばし 大そのものの知名度が全くないわけじゃないけどNo.5の他のメンバーがいないから軽く見られてんだろ流石に大だけもしくはその他の二流と組んでもNo.5より劣るイメージしかないしな 流れを全く読まずに書き込むけど、アメリカ編がイマイチなのは、0からのスタートにしたから。
今まで単行本20冊分の苦労や実績がリセットされてのスタートだから、ワンパターンでまた無名、仲間集めからのスタートか、と感じる。
実際、流れはヨーロッパ編と同じ流れだし。
0からのスタートにしたら商売的に美味しいから編集が口出ししてんだろうね。
ビッグコミックってサンデーとかの小学館系列でしょ。
あそこはよく編集が漫画の展開に口出ししてダメになるパターンが多い。 >>691
無印、ヨーロッパ編からジャズ vs 他ジャンルのワンパターンバトルを繰り返してて既にネタ切れしてたからなー
少し連載休んで現役のジャズマンに取材でもしてネタを補給すればいいのに休まず連載中
アメリカ編での無意味なキャンプと無駄なロードムービーは作者の趣味とアニメ化決定でアニメ映画の公開までは連載させたいから引き伸ばしてるんだろう
小学館は30年前から編集長が変わると人気作を打ち切ったり昔から変な会社
でも集英社なら異世界ジャズとかサックスで殴り合う漫画しか出さないからマシとも言える ハンナがDQNポーランド人に中出しされたから
ヨーロッパ編は微妙 日本編は東京からは好きだけど最初の仙台の1人だけで吹いてるのは地味だから飛ばしてたわ
ヨーロッパからドラマ要素強くて好き なんかすんなりポーカー終わったな結局大の説得勝ちか ゾッドではなく隣のオッサンが絆されていたのは予想外だった >>696
>>697
良い終わり方だったな、もっと引っ張るかと思ったけど >>698 福本伸行「へたっぴ へたっぴだよ 俺なら10年は伸ばせた」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています