△▼△今週のモーニングPart300△▼△
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
祝300スレ!
●発売前の「ネタバレ」は他誌も含めて原則禁止でお願い致します。
(解禁は発売日AM6時)
詳細は>>2-30 >>744
細胞読むと無性に「窓からまどかちゃん」だっけ、読みたくなる 今掲載の細胞の漫画家は多分子供が全然好きじゃない
絵も可愛くないしセリフも子供らしくなく同じ内容を大人キャラに置き換えられる 設定的にも
彼らは経験が足りないだけで
肉体的?には完全だよね サルトルのバックナンバー読むために
火星人を200回は読んだ気がす流。火星人面岩お腹いっぱいw
ふとサルトルの墓を調べたら火葬を選んでた
フランスの墓は一般に埋葬で、棺を7つ重ねる構造なんだって。
で、サルトルの骨の上には嫁はんの棺がドスン >>761は、dモニの話です。DLごとに火星人の漫画 きたー
ジャンヌダルクも来るかな?wktk
【漫画】山岸凉子作品、ついに電子書籍解禁 伝説的傑作『日出処の天子』など10月4日から 山岸凉子氏「今、電子化しなくてどうする」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631948759/ >>757
金田はずっと内心田村のこと馬鹿にしてたからな〜 > 今後仕事を融通し合えるようにするとかの希望を一切持たせなかったのが不思議
> 特に金田の冷淡さには困惑した
そうかなあ?開店前に開店日を直で連絡するくらいの関係だし
開店祝いに大野からメッセージ付きの花が贈られてるし希望が無いとかどこ見てそう思うのかわからんw
大野自身も開店して最初は閑古鳥が鳴いてた頃に事件屋時代の恩師がこっそり仕事回してくれてたな 金田は自分なりの激を田村に向けて突き放すように言ったんだろうな
前に仕事したときに所長というポジションなのに下っ端みたいに手伝いに出向いてきたりして
その辺の甘さを危惧してたし独立はそういうのを正すには良い機会でもあると考えたとか まあぶっちゃけ
最終回に事務所の皆さん登場しないで花とメッセージだけなのは
別に作者に深い意図があったとかでは全然なく
もう終わりだからどうでもいい!
こいつら登場させたら一話で収集つかん!
逆に全く登場させず主人公が外から事務所に土下座するだけとか深いやろ?
程度のノリだろ むしろ今まで電書してなかったの知らんかった>日出処の天子
こういう名作を好きな人って電書化して あらためて買い直すのか?
俺は持っている作品は買い直さないが・・・ 物によるとしか
買いなおすこともあるし、なおさないこともある >>766に同意
文句を言ってる連中の言い分はよくわからん あの白っぽい画面の漫画を電子で見ると
なおさら白っぽく平坦な感じになりそう
さてどこから買い直すか 2年前くらいのやたら豪華な原画集買えばよかったかなどれくらい売れたのだろう
あと今でも日出処の天子が代表作の扱いなのだな カバチの最終回?
文句っていうか、こんなのクビじゃん、急展開過ぎね?事務所の人達冷たいね、くらいは誰でも思うんじゃないの 本当に人気があるなら、シリーズごとに短期集中連載してモーニング本誌には残ると思うんだよね
モーツーやイブニングなら新しい活躍場所を求めて移籍って感じだけど、コミックDAYSは完全に左遷 >本当に人気があるなら
単行本の販売データは公開されているので・・・
>モーツーやイブニング
こっちこそ左遷だわ 落としどころとしてはこんな所だろうとは思うけどカバチの最終回は
「あんたの代理人」とほぼ同じだったな ざんげ飯も作者が(ざんげの)同人描いてるってよ
なおエロではない模様 山岸さんのは紙の本でだいたい持ってるから今回の電書はスルーだな
昔の短編とかでレアなのあるから、それが収録されてる電書が出たら買うけどね カバチ
一年とか半年前に独立
しろと命令して、今週の展開で皆に祝福されて大団円じゃ駄目だったのかね
あんなに色々あったのにスッキリしないわ >>783
まあ、基本的に商業は依頼があって執筆するものであってな・・・
「今回は再録原稿にしますから」と編集が言うのを、駆け出し作家が
無理に新作原稿を押し付けるワケにはいかないだろう・・・・・・ 文章が書けない、理由も書けない、たった二文字の「アホ」と書き、罵っているように見せるが
その後にクエスチョンマークを付けることで自分の意図すら不明確にして主張することさえ避ける
しかし>>788のようなシンプルな書き込みに人は腹を立てる
アホと言われた理由を自分の中から勝手にひねり出して、引き出された劣等感に苛立つからだ
やるな>>788 もーれつア太郎であったなそんなん
いきなり人を殴って「自分の胸に聞いてみろ」と言うと
相手は勝手に自分の非を探し始めるみたいなの カバチ
青木先生に対してのコメントゼロ
何様のつもりだ カバチ関係でちょくちょく出てくる青木って何者なの? >>790
きんどーさんは胸から受話器を取り出して「わからないわよ!」と言い切った >>792
初代カバチ20巻は青木雄二の監修で
描かれてる
初代と住吉が登場する2は読んでると
テイストが違う
こづかいの吉本先生も青木監修で
こまねずみコウジロウという漫画描いてる 青木って誰?どころか
「青木さんて亡くなったって訊いたけどカバチ描いてるやんなあ」と
漠然と思っとたわ、、 住吉がいつの間にか彼氏がいる田島設定になってて驚いたわ
駐車料金で供託するかどうかで揉めてた男性と付き合わなかったから、そのままフリーかと思ってた >>770
dモニで再連載してほしい!
電書はコミックスも結構管理がきついものがあって。
自分が下手くそなんだろうが奥にいってしまうともうだめ。見失う
本棚を眺めて、シュッと取り出す
そんなUIだといいんだけどなあ ARってあるじゃん?
あんな感じの電書管理アプリが出たらいいなあ
家の本棚にiPad向けると
コミックスがあたかもそこにあるかのように並んでる的な >>789
そそ、鬼の首をとったかのように島耕作でのコロナ対策が足りないと批判してるルサンチマンどもまんまと弘兼にしてやられたな
足りないのはお前らの頭だったというオチ
足りない頭だから島耕作や弘兼を妬むと あせもざんげも同人描いた(描いてる)んだから
もう焼いてるも描くしかないよな
健太と千尋さんがガッツリいたしてるやつ >>796
青木絵はキャラの目が死んでて生気がない
あれに比べたらカバチやこづかいはキャラに生気がある >>799
マジか
先週の回が放送されたら
自宅近くのアパートの一室を旅館として借りる人が増えそうだな
一か月もしたら飽きそうだけど 健太の熱々のフランクフルトを
千尋さんがお口いっぱい頬張る話が見たい! >>790
>>794
爺さんの話題
マスターキートン
山本直樹
オフィス北極星
この女に賭けろ
暁星記
度胸星
これらの話を定期的に書き込む >>805
カバチも最初キャラの目が死んでたけど
いい感じの絵になったと思うわ >>810
まあね、初期はそれこそ青木と変わらんかった
作品自体がキャラの微妙な感情の描写が必要な作風だったから自然と変わって行ったんだろね >>786
ほんこれ
大野事務所も金田も挨拶にすら来ないとか完全に縁切りだろ
フツーなら大野センセが顔を出して、他の来客にリップサービス特盛りで「田村センセをよろしく」と挨拶ぐらいするのが礼儀 暖かく送り出したらまた帰ってきたくなるかも知れないから
あえて冷たく対応したんだと思ってる >>810
>>812
だんだんと東風の絵柄になっていったよな
女性キャラをちゃんと可愛いくも描けるのが最大の違い >>813
平日だから無理もないかって言ってるじゃん
大野事務所一同と開店祝いの花束は送られてるし
メッセージにお祝いはまた後日とあったしそういうとこは見ないわけねw
あと大野自身も昔開業後に影ながら助けられた経緯があるから
この後はそれとなく仕事を回したり紹介とかははやってくれそう 青木雄二の描いた濡れ場って虫の交尾みたいだったからな >>816
平日だから無理もないか → 田村の思った理由づけ
お祝いは後日 → 「今度飲みに行きましょう」レベルの社交辞令 金田はあえて突き放した感あるけど
大野は相変わらずの昭和ジジイだなと思った
意図があるにせよ説明もしないっていうオールドタイプ 結果論だけど
田村はマネジメントが苦手なタイプだから
個人事務所を構えられてむしろ良かったのではと思う
新しい人脈を築くまでが大変だろうけど
商店街を味方にできたのはでかい
以前のエピソードで脱サラ失敗した行政書士みたいにはならないだろう 相変わらず人のやることはケチをつけないと気がすまない人たち そろそろ蒼天やへうげみたいに10年以上続く群像劇がみたい
早く始めてくれないと最終回までにお迎えがきてしまうぞよ
バンデットのグロがもう少しマイルドだったら続いたんかなあ ジャンプで逃げ上手の若君が受けてるところを見ると時代の着眼点は悪くなかった 赤松円心が活躍すんの楽しみにしてたのに
その前になんかはっちゃけて終わってしまった >>826
来年の大河ドラマまで連載続くと思ったら、後醍醐天皇が出てきて赤松これからってときに終わったもんな
話がまったく見えずに終わった 東風氏が「東京引っ越しのタイミングでまさかの終了決定」と書いてるから
どっちにしてもラストはあわててまとめたもんだろう。
田村の独立、旧メンバーあいさつにこないうんぬんは別にどっちでもいいが
ページ数を間違えてあわてて切ったような終わり方だけは
なんとかならなかったのかと思う >>825
違うよ
なぜか南北朝時代は人気がない
逃げ上手の若君が受けているのは
純粋に作者の力量と実績 新九郎もめちゃ面白いし受けてるが
作者の力量って言っちゃったら何でもそうだろ >>828
高井研一郎のあんたの代理人とほぼ同じ終わり方だったな
まあ、パクリとは言わんがなんの捻りもない最終回だった >>833
デラシネマは打ち切りだろうからあまり言っても仕方ない
元ネタの映画(裸の島)の知識さえあればラストは何とか腑に落ちる
ただ、一般の読者にその予備知識を求めるのは酷だったけど モーニングでひどい打ち切りといえばキマイラ
あと亡国のイージスは原作の内容消化出来なかった >>831
だから
実績のない漫画家が南北朝時代を描いてもダメなんじゃないかって話
(着眼点が悪い) 赤松円心と足利高氏ていう東西の英雄を軸に群雄が群がり出て鎌倉幕府を倒し
やがて室町幕府が成立するという恐らく当初の筋書き通りに普通に王道にやれば良かったはずなのに
途中からなんかネチネチでグロにし始めて足利パートでだれて弾けて時代が跳んで終わったって印象 実績関係ないかと。全てがうまくバランス取れた時と思う
逃げ上手だってジャンプ的なヒットって感じはしない
歴史好きと漫画好きと一般層のバランスに苦慮してるのが見てとれる
バンデットがモーニングで続かんかったのは
一般層を引き込む策が足りんかったと自分は思ってる
相関図とか解説とか、話に引き込む特集くらい欲しかった >>835
キマイラってなんか選挙してたやつだっけ? >>837
近年、鎌倉時代が人気だったからな
その流れに乗っただけ
作者はまったく鎌倉時代に詳しくなかったから、新九郎といっしょにしたらイカンと思うわ >>840
そう、木偶をカリスマに仕立て上げて選挙に出したら木偶が意思をもって最終回に突然仲間が殺され主人公も支配下に置かれる ボールパークの作者はビールの売り子とか興味なくて野球漫画描きたいだけではって気がしてきた いや元々そうだよ?
てか前は本格派の野球漫画描いてた
多分モーニングの奴は担当からガチ度抑えろと言われてストレスたまってると思う その割には出来が良すぎるな
島耕作やカバチや鑑定眼を読んだ後の癒やしとして欠かせない作品になってる >>844
マジレスか?それ
驚いてwikiを見たが、過去作タイトルを見た限り
野球にからめただけで女の子を描きたい萌えもん?ジャンルは分からんが
本格野球漫画じゃない・・・つかそれは推測だから知らんが
今週もある野球のプレーの絵、あの下手さで本格野球漫画をやりたいんだとしたら
気の毒でしかないんだが 興味も技術も無くて宇宙漫画で売れた奴もいるから大丈夫 満州アヘンはwebからヤンマガに移籍したな。
ヤンサンとかMr.マガジンが終わるときは一斉ギロチンだったがモーニング終了でもwebがあるのか。 田村独身のままか、、、後記かインタビューで書き手が忙殺されてるのに彼を幸福にするわけないでしょうHAHAHAみたいな事載ってたが。
アンケートに、東風and/or田島の今後について投票欄がある。 >>848
Mrマガジンは知らんが
ヤンサンの時は一斉ギロチンにしてない半数はちゃんと他の雑誌に移籍したよ >>840
「上が切れってさ」は伝説のセリフ
>>841
あれは鎌倉時代なの?
>>846
プレーを描きたいんじゃなくて
そこから生まれるドラマを描きたいんじゃね? ゆうきまさみがバンデット終了を惜しんでいたツイートをしていたのは覚えている >>843
爺さんの話題に追加
キマイラ
亡国のイージス
マカロニほうれん荘
マスターキートン
山本直樹
オフィス北極星
この女に賭けろ
暁星記
度胸星
これらの話を定期的に書き込む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています