私のジャンルに神がいます(同人女の感情)真田つづる
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ツイッターで連載再開した「私のジャンルに神がいます」のスレです
漫画の内容に対する感想や批判をどうぞ
同人をしている人の体験談や自分語り、多少の脱線もOKです
作者本人に対する批判は別スレで ツイッタ板の方だったかにあった花音読んだけどクソ面白いし臨場感あったよ
真田には絶対描けないだろうな >>275
バイオリンを無かった事にするのが、今までの同人女の話と矛盾している。
同人女の主人公らは自分の作品を反応がなくても(原作よりも)好きなのに
原作者、自らは無かったことにしている。 ここはヲチスレでもアンチスレでもないのに好意的な意見が皆無ってのが現状だよね
同人女をチャンピ連載は本気で嫌だ あの偏った自分作品大好き創作を頑張る自分がもっと好きって
ありえない概念がオタでもない人に読まれてそうなんだーと思われたらと思うと… 嫉妬が頭の中の8割占めてそうだしアプリ漫画で嫉妬に狂った女テーマでなんか載せてもらったら?
あの界隈イジメやらマウント陰湿漫画だの愛され漫画好きそうだしチャンピオンよりウケるよ ごはん一食抜いたと思ってBOOTHの漫画ノウハウデータ買ってみた
…10年漫画描いてきた!と豪語する以前に描き殴ったような絵に小さすぎるフォントと
この人自分を客観的に見られないんだなあと再確認できた 内容?特になにも 予告出たけど絵崩れすぎじゃない?中学生の落書きみたい >>284
まじでか
サンプルだけでもアレなのに
二次では原作が好きなんじゃなく創作してる自分が好きでそれでも千年女優みたく人生かけて一人の男を追う自分が好きってくらいの重みや激しさもない単なる自己顕示欲
一次創作にしろバイオリンを弾くヒロインの姿を通して何を伝えたかったのかテーマがまるでわからない代物だったし
強いて言えば反面教師的な本なのかもな 伝えたいものなんてそりゃあ商業連載作家の私すごいだろ!しかないでしょう 出戻り女の同人知識アップデートされてなさとかツイで子育て語っちゃう痛さとか図々しさとか距離感のなさとかちゃんと書いてくれるのかな 何この雑な絵
内容はまたうわ〜!でしょ? 昔は小説を描いてサイトを回るオタクだったなぁ、今はどんな感じなんだろう。
………………なんだこれ…こんな小説がこの世に存在するのか…?発狂しそうな興奮と絶望的な虚しさが同時に込み上げてくる
私……また描きたい こんな小説を皆に読んでもらいたい…!
この支部ってのに登録すればいいのかな?
記念すべき最初の小説!アップ完了!
全然ブクマがつかない…どうして…昔はカウンターが回ってただけでも嬉しかったのに
もう描くのやめよう…所詮私は出戻りオタク…
???「出戻りだっていいじゃないですか」
そうだ、私は私の小説が好き!もっと評価されるように練習しよう!
それから私は変わった…毎日短文をアップするようにした…
初めてブクマされた!嬉しい!もっともっと二次創作していこう!(キリッ) 予想でしかないけどシーズン2はみつばとバトコア界隈でいくのかもね
去年10月の過疎ジャンル回でバトコアが16年前のアニメって書かれてたから
今日の予告の「17年前の私」もバトコア見てるんじゃないかと 共感させて話題にする題材選びは上手いんだよなあ
オマケのテンプレ展開でどこまで失速防げるかの勝負になりそう 無料で読ませてもらってるのだからそれほど丁寧でなくても…と思いつつ予告を見て
何に座っているのかまったくわからず三度見位しなおした
…あれソファ?で、うしろは障子??どんな部屋だかまったく解らん バイオリン漫画では素材貼っつけただけでは手抜きと思われると考えたのか
元の素材と全然違うタッチや太さの線で余計なモノ書き加えててチャンピオン読者にも
失笑されてたなぁ ttps://manga-no.com/info/entry/2021/04/21/153000
インタビュー初めて読んだけれどこれで結果がバイオリン漫画かぁ…って遠い目になった あっちのスレと反復横飛びしてマルチポストしなくていいよ
どうせ住人かぶってるし キャラ作るのが苦手だから最初からキャラがある2次創作が好きになったって凄いな
そんな理由で二次創作はじめるひと初めて見たわ
そりゃ原作愛なんてもんは描けんはずだわ 二次創作が皆素材探しだと思われたら嫌だな
0件ジャンルの話はキャラと作品好きでどうしても書きたいっていう稀有なパターンだったけどどうやって生み出したんだ 0件に出てくる原作者は打ち切り作を大事にしているというのにバイオリンはなかった事に・・・
最初の話が評価されたのはおけ派みたいな無自覚のうざい発言をする奴があるあるのと自分語りもあるけど
オチの説明がなかったから、好きなだけ考察が出来たんだよね
そんな考察厨の自分の考察の酔った発言も最終回で単なる綾城マンセーだと判明して台無しに
最初から綾城マンセー漫画だったら評価されなかっただろうな 初っぱなから綾城マンセーではあったけどおけパのインパクトがでかくてまだ許容範囲だと思われてた感じかな
数行読んだだけで衝撃受ける文才とかどんだけwで綾城さんの小説読んでみたーいな意見けっこうあったし
ただそれも最終回で同じような話をキャラ変えて書いてるとか
よく考えるとぱっぱジャンル移動してたり麿呂のぜひ語らせてくださいが典型的な高尚様175ムーブで
絶対これ取り巻き引き連れて界隈荒らすやつだと思わせる悪手ガンガン打ってたよな しょっぱな綾城はただの神の概念と思ってたな
なんか偉い人だけどメインパーティーじゃないみたいな位置
結局ほぼ全員が綾城に執着することで話進むし綾城が登場したら全て解決
なんだこれ その解決も素晴らしすぎて妬み対象にまでなってしまった綾城神がピコな自分を知っていた!とか本来の絶対神である原作でお通夜になったジャンルを
綾城神の創作で皆が救われた!!とかで歪んだ宗教でしかないってのがね
憧れの人が自分を知っててくれて嬉しいぐらいまではまあ解らなくもない(妬みからはわからない) 5年で8ジャンル渡り歩いてる?だっけ
175すぎる >>312
しかもただ渡り歩くだけじゃなく散々ジャンル内の空気を荒らし回ってからさっさと移動っていうね 行く先行く先滅ぼして去るとかマジのイナゴの大群じゃん それを子分のオケパと2人きりでやるんだからとんだ邪神だわ 本誌で推し死んでお通夜のときに他人の解釈の二次創作で救われたくねえなぁ >>312
ネトスト回から考えるに7年で5ジャンルかな
そんで短編量産してりゃ話もリサイクルになるわな
>>318
お通夜中に界隈が神の二次で救われた!みたいに原作より個人の解釈優先で平伏してるとか地獄だよな アンチ回を読み直したら金ストが掲載されてる雑誌は月刊誌みたいだけど
次の号で死んだキャラの行動の意味とか理由とか説明されるかもしれないのに待たないんだなって
他人の二次創作で「キャラの死に向き合えた」とか「やっと理解できた…」とか納得するんだ…?
本当に二次(綾城)>>>>>原作で改めてびっくり そこは突っ込むところじゃないだろ
その死んだ回で説明まであったかもしれないし
叩きたいからってむりやり重箱の隅をつつくのやめなよ いくら綾城が神でも絶対にありえない
あの邪神のアンチが柚木一人なのもありえない
神と崇められる人でも絶対にすべての人を屈服させるのは無理だし
みんなから絶賛されればされるほど反発する層は一定数出てくる 綾城って7千文字を短いのって言っちゃうくらいだから、いつも1〜2万文字くらい書いてそうなイメージあるんだけど
それを寝る前の30分〜1時間でぱぱっと書いてるって読み返して内容確認したり、修正したりしないで完成したらそのまま投稿するタイプなのかな
それで毎回同じような内容ばかりで、設定も間違ってるって本来は相当恥ずかしいと思うけどな てかあの世界の字書き全員推敲してなさそうだよね
書き終わって即入稿とか字書きならまずやらない行為だけど >>325
アンパンマン見てパンが空を飛ぶのはおかしいってキレてそう 字書きの一時間あたりの文字数って
某商業作家の6000文字/hが限界ライン
寝る前の一時間でそこそこの文字数書けて
作品としての体裁が最低限ととのってるなら
執筆スピードだけはまあ神の域だわな 最初の頃はおけパみたいなやついるいる!綾城さんって名前神っぽい!って感じで楽しかったのにな
最初からこのシリーズ嫌いって言ってた人は二次>>原作なのが共感出来ないって言ってたね >>321
いやそこは真っ当なツッコミでしょ
あれが最終回で今後原作の供給が一切ないならあの流れでもおかしくないけど
次号以降どうなるか分からない月刊連載を追ってる人らが
原作を待たずに「この方の創作でG君の全てが理解できた……救われた……完!」は普通に違和感あるよ むしろあの最終回で完全に化けの皮が剥がれたよな
擁護してた人も一気に目が覚めてた
連載終了してしばらく経ってからならともかくあの状況でキャラの死を神の二次創作で乗り越えられました〜はマジでありえない
やりたい展開だけが先行して話にリアリティがないんだよな リアリティ云々の前に同人女の最終回クソつまんないからな
信者とは言わないが0件ジャンル読んでおもしろがってた自分が
その次の過疎ジャンルでリアリティはないけど楽しそうなオタいいねと思って
アンチ題材の最終回になんでこんな話を?ってスーンとなった
どうせ反発くらうならいつものおけぱこの野郎ー!にしとけばギャグか?と思えたのに 話題変えてすまないのだけどバイオリン漫画全部読んだ人に聞きたい
1話だけ読んで続き予想すると 天才少女が自分の演奏を好きだと言ってくれたはわわ→天才にも苦労はあった→別音楽教室の同じ曲を演奏する子(カットとかで見かけるボブの女の子?)に敵わなそう…彼女もすごい…→でもやっぱり私は自分の演奏をがんばるだけ!
…って展開じゃなければ単行本買ってみようかなと思うんだけどどう?(ネタバレ問題なし) >>326
下手くそで的はずれな例えってほんとダサい >>333
漫画タイトルで画像検索かけてみるといいかも >>326
このズレっぷりと分かってなさ
頭sndか? >>329
しかもバトル漫画だったら理由や行動の意味描写してても敵を騙す為の演技でした、実は生きてました、決戦後に生き返る、とか定番だしね
あの後原作がそういう展開になったら、公式と無関係な素人の妄想をさも公式の答えかのように扱って納得してた界隈全体が赤っ恥かくな
この作者の思考的に恥ずかしがるより逆ギレして公式叩きしそうではあるけど >>337
コマ割りが単調、と言うか多分テンプレ。場面転換の無駄コマ。キャラが正面絵しかなく動きがない。こんなもので講座やらセミナーやってるなんてお母さん恥ずかしくてもうsndの漫画読めないわ。 >>339
あとキャラに他のキャラを滑稽と言わせたり
ワードチョイスの端々に作者の人格面が表れてるところはあるかな
https://i.imgur.com/0lKeg5G.jpg
普通なら(クールだったり怖そうな印象だったけど)人間味のある人だったね位の書き方だろうに
無意識に陰口や噂話の方向性に話を持ってく作者だってわかる
同人女でネットで知ってるだけの作家の話を仲間内で話しだすシーンに違和感あったけど
作者の人間関係だとそれが普通なのかもしれない >>337
ありがとうたった数ページの抜粋で不快な感情しか出てこなさそうという感想しか出せない
やめるわ 嘆いている場面がギャグにしか見えないってのは斬新だったが
7位の子に負けるのよ!ってシリアス悲嘆な訴えで何故この(^ω^)顔をチョイスした >>338
実は生きてるかもと考察してまだ縋る時期だよね
確定で死んだとしても他キャラの反応が充分描かれてるとも思えないから二次で納得しましたと言うには早すぎる
自語りだけど死亡キャラにハマって数年創作やってたから死んだ翌週かそこらで報われたとかやってるの地雷すぎた >>342
黒髪天才→苦労はあったし強力なライバルも出てきたけど天才はやっぱり天才なので圧倒的才能で優勝!
綾城がほんとに大好きなのね〜と読み手が感じる同系統天才
お団子凡才→主人公に見せかけて天才の凄さの引き立たせと作者の望むシーンを入れる為の舞台装置
教育ママに立ち向かう天才を描きたいからその後押し役になったり
上手いライバルにも勝ってしまう天才の天才っぷりの描写やライバルsageの説明役になる
ライバル→黒髪天才よりあくまで下でなければいけない哀れな存在
天才に存在を覚えられてなかったりお団子に滑稽と言われたり天才と違って音色が怖そうとか下げられる
同人女のアンチのように最後はやっぱり天才を認める要員になる
性癖の黒髪愛され天才描きたいだけの漫画だよ >>337
なんだろう
斬みたいな愛されクソ漫画になれるポテンシャルはある気がする
逆にジャン神の実績が邪魔だな 同人女とバイオリンの読者層なんてほぼ被ってないし
完全無風だったのが全てだと思うが オーバーリアクションな作風だけど表情の描き方が不快に感じるようになってきたな
>>337とかもう汚い
絵柄とか表情とか展開とかホビアニ系を下敷きにしてるんだかそこから抜け出せないんだか知らんがメインターゲットと作風がちぐはぐだ マジで学年誌に載ってるギャグ漫画みたいな絵とコマ割りだな
昔小学○年生愛読してたからめっちゃ既視感あるわ
この腕前でバイオリン題材にしたシリアス漫画描くとかすごくチャレンジャーですね ジャン神じゃない作品の画像貼っての作者の作風云々は別スレでやりなよ このスレは元々作品スレとして一人の有志がいきなり立ててくれたので方向性が不明なんだよね
だから>>2でも疑問として挙げられてたけれどスレ立てした人からスルーされてるからバイオリン漫画についても
ありなのかと聞いてしまったよすまん
別々にするほど需要はないだろうし続くようなら2の時に「作品スレです他作品も含みます」でどうかな >>343
そういえば受けが死んだ時すらカプ界隈で誰も攻めの話してなかったね
読みきれないくらいに二次が描かれてる規模のカプなんだよね?
その場にいなかったとしても攻めの反応は気になるだろうし二次創作もやりそうなもんだけど あ、もし>>350がスレ立て主でジャン神以外語るなって方針で立てたってんならその方向で納得するよ sndの作品スレでいいと思う
わざわざバイオリンスレ立てるようなもんではないし >>340
足元見ないとモブが歩いてるってわからなくて草
上半身直立じゃん >>352
立てた者だけどそんなにバイオリンが話題になると思っていなかった
&バイオリンをOKにすると過去の二次創作の話題も広がりそうだったので外した
個人的にはこういうイメージ
「真田さんの過去の二次創作を話題にする」→△(当然のように話したりそれメインで話題に出すのは×)
「真田さんの過去の二次創作作品を貼る」→NG
「バイオリン漫画を貼る」→△(著作権上引用の範疇ならOK)
あといるかどうか分からないけどもし純粋なファンや同人に詳しくない人が来てもその本人はバカにしないようにしてほしい バイオリンはこういうギャグじゃなくて本気で描いてるの…?怖い 画像貼るなら無断転載になるからちゃんと引用の方法守ったほうがいいよ 滑稽な人って凄まじいdisりワードだな
そういうこと平然と言っちゃう最低な人格を表現したかったならわかるが >>358 本人ありがとう
過去の二次創作は流れで関連する時になら話題のみOK
バイオリン(もしくは今後新作が発表されたら)画像張るならは引用ルールを守ろう・話題についてはOKって認識でいいかな
今後の別作品がまた上がった時にも、一切このスレでは禁止というならそれこそ別スレ立てて全作品について語るスレとかに
しないとめんどくさいことになりそうなので 5って>>1がスレ主みたいな認識無いから住人が話し合って決めたらいいでしょ
テンプレを
真田つづるの漫画の内容に対する感想や批判をどうぞ
同人をしている人の体験談や自分語り、多少の脱線もOKです
作者本人に対する批判は別スレで
住人同士の叩きや煽りは禁止
みたいな感じにすればいいんじゃない? 遊戯王やってたんだっけ?
原作に愛は無かったみたいだけど作風だいぶ引きずってるな >>364
推しに大切にされてる弟キャラが気に食わないっつって
「〇ね」「〇す」「作者に凸する」
って喚いて注意されて逆ギレしたり
自分が出したコピー本を友達にスキャンさせるっていう
同人女のアヤシロ様のネタにしたり
原作無視して漫画家だらけにしてみたり
ちなみに遊戯王同人ヲチスレ10年以上前から常連だった弗 この流れで作品の話題出すのわざとかな?
伏字もなしに作品引き合いに出されるの心底不愉快だからやめて… 二次で見染められて商業行った人が同人でウケてたカプに似せた外見で描いてって指示されるのはよく聞く話だけど
この人の場合はそんな裏事情があるわけでもなく
ただオリジナルキャラが作れなくて既に出来上がってる他人のキャラデザを引っ張ってきただけだよね >>370
指示があったかどうかなんてわからなくない?
あなたの言うとおり指示があったのかもしれないよ 遊戯王とデュエマを足して2で割って劣化させたような感じに見える >>337
全部正面からのコマしかなくてびっくりした 商業決まってない1話目からカイバと十代に似せたキャラ出してるんですがそれは >>371
始まった時は注目度ゼロの素人漫画だったのに本当は担当がついてて
直前のジャンルでもなくその界隈にいた頃はほぼ認知されてなかった人間の過去キャラを指示したの?
その妄想はさすがに現実が見えてなさすぎるよ 一次キャラが既存の作品に登場するキャラに似てると言われる一方で二次キャラは原作のキャラに似てないって言われてるのは草
同人女の終わり方といいsnd先生は何をするにも常に悪手を選んで行動してらっしゃる 綾城を描くのはまずいとまでは気づいたようだけど
ワンパターンと原作愛がない二次創作がまずいと気付くのはいつぞや 綾城が不評なら出さなければいいってのは真田でもできるだろうけど原作愛云々はどう表現したらいいか分かってなさそう
自分のスタンスが正反対だもんな
増田からパクるしかないんじゃね >>337
発狂してる母親の汚さと生理的嫌悪感すごい
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