【冬川基】とある科学の超電磁砲114射目【禁書外伝】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当スレッドは電撃大王連載中の「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(レールガン)」を語るスレッドです。
原作 鎌池和馬
作画 冬川 基
キャラクターデザイン 灰村キヨタカ
発行 アスキー・メディアワークス
次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう
無理な場合は踏み逃げせずに代理指定をして下さい
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1612188030/ >>77
それは大勢死ぬ前で大勢死ぬまでいくのは当時の上層部的にも許容外で蠢動の暴走扱い
赤の他人の被害者なんていちいち気にかけないで理事長任せで後処理はしたって話
食蜂の善性って死なせるのは嫌だけどそれ以外は好き勝手やるって程度でしょ?
それでいて元から私は人格高潔ですって主張するキャラだし食蜂の善性高く見すぎてない?
身内になら甘くなるが本質は悪で上条さんの件以降願掛けにわかりやすい善行するようになったってキャラよ >>74
今まで登場した最強の水使いは一通外伝のスーシェフ(能力:水竜軌道)
おそらくレベル4+体晶でアックア以上に水を大量に操れてる >>78
そもそもそこまで他人に興味もなかろう
まだ派閥も作らず自殺未遂してた頃 >>80
食蜂が見殺しにしたことに変わりはないし蠢動を追い出したのは縦ロール達のためじゃなくて自分が狙われていると判明したからだぞ
あと生き残りが学舎の園に入れるよう食蜂が手配してあげたってのはただの妄想だろ? スーシェフは体晶抜きでも大量の水を操ったり水で鉄を引き裂いたりしてたから今まで出た水操作能力者の中では最強なんだよな
トンチキデブが水系統で最強とか華がない >>83
気にかけて手配したって話じゃなくて理事長に後処理投げるって事態の解決行動はしたって話なんだけど
多分そっちは食蜂を善扱いしててこんなことしかしないのはおかしいって言ってるんだろうけど
こっちは食蜂を悪扱いしてて最低限こんなことだけならするって話をしてる
内部進化計画で事件が起きてしまったことに気分悪くなってる描写はあるんで
通常実験で壊れるのを見捨てるのはOKで事件が起きて死ぬのは気分悪くて潰したくなるキャラ
死なない限りは好き勝手する殺しだけはしないってのが食蜂の倫理観でしょ アストラルバディは子供達を見殺しにした食蜂が自分は良い子と自画自賛したり
仲間を見殺しにされた縦ロールが実験の生き残りを無視しながら女王素晴らしいと上っ面のレズを繰り広げてる不快なお話だったってだけだろ
食蜂の善悪は関係ない アックアは水の天使を司るから水系最強なのは当然
(それプラス聖人の力でフィジカルおばけだし、あらゆる制限・束縛を無視できるから何でもあり) 超電磁砲の編集?前は魔術サイドはやるつもりないから他の人やってとか原作と差別化できないからやらないと言ってたのに
今見たら魔術出さないのは超電磁砲のローカルルールだから心理掌握には魔術サイドが介入してるくことも有り得るんだゾ☆とか言ってるな
よかったな禁書信者共
乃木大先生の描く土御門やアックアの出るスピンオフが見れるかもしれんぞ そんなローカルルール無いぞ
超電磁砲SSにはアステカの魔術師とかレッサーとか出てるし、大覇星祭編にはショチトルが出てる 冬川センセのあずまんが同人本当に上手いな
暦とかまんまじゃね >>88
心理掌握が話題にならなさすぎたせいか見境なくなってきたな >>91
冬川にはオリジナルでもう一旗揚げれるポテンシャルがあると思う
過去編やったら美琴でできることももうないだろうしスパっと終わらせて新作描いて欲しいな 漫画のモチベはずっと維持してるのは絵見てりゃわかるけど
生産量がなー >>94
昔だったら賛同したけど描かなくなった今じゃちょっとな
モブ以外のキャラデザを大体他の人に任せてる現状であんなに休みまくってるようじゃ完全オリジナルなんてどれくらいの頻度で掲載出来るやら 超電磁砲組はやろうと思えば料理は普通にできそうだけど(いや、黒子は微妙か?)、うどん作るイメージあんま無いなあw
佐天さんだけはラーメンやそばよりはうどん作りそうだけど(個人の意見) 水鏡派閥は花山院への暴行事件をアンチスキルに通報していないのかな、事件が表沙汰になると常盤台中学の不祥事になるから、被害者の花山院も内々で処理する事を望んでいるのかもしれない
炎乗の能力が珍しいとすると、彼女が犯人なら特定されないように何か偽装工作をしそうかな、少なくとも犯行にリボンをそのまま使用する事はなさそう
この暴行事件は炎乗に罪を着せるために仕組まれた感じがするけど、犯人は水鏡派閥と支倉派閥を争わせたいのかもしれない
両派閥の反応が過敏な感じがするので、犯人に協力者がいて扇動している可能性もあるのかな
二つの派閥が争って得をしそうなのは沙派閥だけど、沙淡扇はこの事件に関わっていないような気がする
美琴は二つの派閥の対立を知って、雪紫が寮に帰る途中で襲われそうな場所を想定して待機していたのかな、美琴なりに雪紫の事を心配している感じがした
ただそれなら雪紫と一緒に下校した方が襲撃を未然に防げそうだけど、美琴は能力対決が好きだろうから、水鏡派閥の子達と自然な流れで手合わせしたかったのかな
最後の台詞は茶寮みたいでわくわくしたけど、美琴は自分の予想した通りの展開にやや拍子抜けして、それでいつもと違う口調になっていたのかもしれないと思った >>96
涙子とかのキャラデザは他の人がやってるけどあれそんなに負担なのか疑問
スピンオフやるにあたってマージン取るためにやってると思ってたわ >>102
はいむらが担当すること自体は食蜂みたいに禁書とも関わる可能性があるからだろうと思ってたが
休みまくりの今に嬉美を松竜がデザインとかやられるとな
はいむらの負担軽減役として別の人がやれるのにそこで自分でやる余裕もないんだなって思っちゃう 釣鐘、雷斧に逃走を助けた不良3人やイベントに参加した学生とかも全部冬川が作ってるのに
わざわざ嬉美だけ労力削減のために他の人にデザインを依頼するってのもおかしな話じゃないか? 超電磁砲はちょっとしたモブでも良デザ可愛いのが多い
ドリラン編で黒子に助けられたメガネJKとか釣鐘に足刺された小梅ちゃんっぽい子とかそのキャラで1話エピソード作れそう 廊下でズッコケてパンツ丸見えだった先輩3人組もいい >>105
包帯娘の炎乗は個人的に好みのキャラデザ
対する花山院はクソ女感がとてもよく出てて、そういう意味では良デザ 学舎の園は警備員ですら男子禁制だから
学内で暴行事件あっても風紀委員や警備員に頼らないんだろう 校内の揉め事に風紀委員が対応するのは常盤台も一緒だろ 黒子は初春とコンビ組んでて、禁書原作では柵川中学の中にある支部に配属されてて(禁書アニメでは不明)、
超電磁砲では学舎の園の外にあるビルの中に支部があって、常盤台の中で活動してる描写が無いんだよ
常盤台の中に、黒子とは別に風紀委員がいるのかな 元々学内の取り締まりをするのが風紀委員という設定だったんだから常盤台にも風紀委員はある
ただ派閥の権力がデカすぎて納めきれないとかそんなところになるんじゃないか >>105
昔は縦ロールもそう思えたんだがな
まさか四巻分かけて悲惨な事件の生き残りに無関心で女王凄いとやるだけの中身の無いキモいキャラにされるとは思わなかった >>114
初春マジでパソコン以外ダメな子ちゃんなの・・・? 初春「料理なんてクックパッドでレシピ見て、調理家電をハッキングすればちょちょいのちょいです」 学園都市って表向きは治安良い設定じゃなかったっけ? あれだけ爆発事件おこしてて治安良いなんて思われるのか?
事故と発表しても >>122
表向きは科学技術で管理されて治安が良いとされているけど
実際はヒーロー=上条さんを活躍させるためにアレイスターによってわざと悲劇が起こりやすいように調整されているという設定 >>123
暗部を知らない一般人からすれば学園都市は治安のいい街という認識で間違いなかったはず
旧約15巻で小学生の多い13学区が狙われたときも
小さな子供が犠牲になれば学園都市が危険な場所だと知れ渡って学生がいなくなり学園都市が崩壊するとかそんな話もあったし 超電磁砲1話目から、観光バスで見学する子供たちの前で銀行強盗発生してるから、治安が良いなんて建前とっくに崩れてるだろ >>126
むしろ万全のセキュリティ体制を敷いてるというお題目が一般に信じられてる学園都市像だろ
毎回銀行強盗に遭遇するわけじゃないだろうし
禁書の方でも学園都市の人間はすぐそばの路地裏で惨劇が起こっても気づかない、危険が目の前からなくなれば安全になったと思う連中だと地の文で作者から直々にディスられてるし やっぱ作中で治安が悪いというのが周知の事実みたいに言われてるのは違うよな 体感治安を上げる能力者とか、人間工学に基づいて危険を察知させない街づくりとか、色々やってそう 作ってる方もそう思ってそう
テメー等は馬鹿みたいにスゴイスゴイとはしゃいでいればいいんだ! 支倉先輩は空気中から水出したり逆に気化させたりしてたけど
水鏡派閥のモブと比べてもそこまで突出したイメージないな
なんで派閥の長を務められてるんだろう >>133
まだ実力を見せきってないだけじゃね?
能力実演旅行にも駆り出されるくらいだし分かりやすくて派手な能力の使い方もできそう >>44
食蜂はコラボも外されたみたいだしこれに関しては別の理由もあると思うよ
原作や作者がどんなに一生懸命育てても扱う側に問題があって人気が伸びなかった初めてのケースじゃない? >>44
上条に惚れてる設定は要らなかったでしょ
得体の知れないレベル5の女王様って感じが好きだったのに 超電磁砲では味のあるいいキャラだと思えていたんだけどな
禁書の取って付けた上条様に覚えて貰えない悲劇のヒロイン設定でハーレム入りしたので萎えて
アストラルバディでただただ不快なキャラになってとどめ刺された感じ >>144
上条が頭に怪我したら偶然食蜂のことだけ思い出せなくなる障碍を負って悲劇のヒロイン化したり
アストラルバディで実験で使い潰される子供を見殺しにしながら自分は良い子と自画自賛したりと
食蜂の美点の全てどころかマイナスにしかなってないと思うがな
それよりは超電磁砲で美琴のライバル役やってたりドリー関係で友情深めてる方がずっといい 子供見殺しマンとアスバはキモいマンはいつまで同じことを言い続けるんだろうか これだけ書いてりゃキャラのブレも出るでしょ
気に入らない作品は忘れればいい別に全部頭に入ってなくても面白く読める作品だし まぁあれ縦ロールも過去に悲惨な実験で仲間が大勢死んだというエピソードで
縦ロールは数少ない生き残りに無関心でわざと無視し続け、子供を見殺しにして全く反省もない食蜂を素晴らしいと褒め称えてレズると
あの中身の無い短い外伝の中でも話が破綻してキャラがクズになってるからな
嫌なら読まない無かったことにするのが精神衛生上一番いい 上条に思い出されないヒロインは食蜂の健気さがあって尊いだろいい加減に白
アスバは知らん >>150
食蜂に対する上条の対応も美琴相手にするときと大差ないしあんまり悲壮感無いな
よく一緒にいる美琴も上条が毎回食蜂の記憶を失っていることに気付かないくらいだし
むしろ思い出せないのに普通に会話もできて上条さんにベッドの中に押し込まれて発情して乳首噛んだりと毎回ラッキースケベは欠かさないから
禁書だと大勢いる下品なハーレムヒロインの内の一人って印象しかなくなった お前の下らない印象を消すために、俺が好きな食蜂の健気さを消すべきだと言われても、ノーとしか言えない ただの謎めいた女王なだけなんて、つまらない
それは食蜂ではない アストラルバディ個人的には後味悪くてあんま好きじゃないんだが、実質続編やるからには入鹿と猟虎の話だけは回収してくれ
つーか入鹿って猟虎の後付けキャラだしそれしないとキャラ作った意味ない >>152
わりとマジでどの辺に健気さを感じてるんだ? >>155
普通だったら自分を思い出さなくなった時点で愛想尽かす
なのに、報われなくても慕い続けるところが健気だろ
しかも泣き言一つ言わず、当たり前のように毎回初対面として優しく接するなんて聖母様のメンタルじゃないとできない >>156
まぁ全く共感できないことはわかったよ
それに作中だと毎回初対面と言っても美琴とかと比べて対応に差があるわけでもないから記憶障害設定がネックになってないしな
あと別に超電磁砲でもただの謎めいた女王だったのは初登場直後くらいで大覇星祭終了時には過去の研究所での悲劇やドリー関係で
キャラクターとしての掘り下げは十分されてるだろう
上条さんにも優しい聖母様メンタルとかよりそっちの方面の掘り下げの方が重みがあると思うけどな むしろ謎めいてる時点では不気味なキャラでしかなかった
能力も生理的に受け付けない気持ち悪い精神操作
御坂からも何を考えているか分からないと評される始末
友達の記憶を消したのも大きなマイナスポイント(理由がどうあれ一時的なものでも駄目)
大覇星祭のエピソードがあっても、能力への不快感は拭えなかった
新約11巻のエピソードがあって初めて、食蜂というキャラを受け入れられるようになった
他人の人格をいじるという許されない能力を持ったがゆえに、デッドロックに諸悪の根源と認定され、
クイーンズダイバーに襲撃された末、その能力を上条の命を救うという献身のために使った結果、
二度と思い出して貰えなくなるという自身にとって最悪に近い結末として跳ね返ってきた運命の皮肉、
そして、それを受け入れつつも献身を続ける事で、ようやく許されない能力が食蜂の一部として許されるに至った
ただ、食蜂も感情のある「人間」なので、そういうガマンをずっと続けた結果、新約22巻リバースでの裏切りへとつながった
これは賛否分かれるけど、食蜂が赤い血の流れる人間である証とも言えるし、自分は食蜂が奇跡に縋ろうとする気持ちに共感する
彼女をハーレム要員としてしか認識できない薄っぺらい見方では一生分からないだろうが まず自分を助けるために記憶障害になった男を見捨てるのが普通で
ちゃんと相手してる食蜂は健気な聖母だって考え方がおかしい 食蜂はハーレム要員じゃないって人はおっぱいに顔埋めさせたり上条の乳首噛んだり毎度欠かさないラッキースケベは眼に入ってないのかな? 取って付けた記憶喪失設定で悲劇のヒロイン可哀相〜とかやられてもシラケるだけ(そもそもいつも一緒にいる美琴すら気付かない死に設定)で
下品なラキスケばかりやってるからキャラとして残念なことになってるんだよな
上条ハーレムが好きな人にはたまらないようだが >>160
自分のせいで自分を思い出せなくなったから見捨ててはいけないと理性で分かってても精神がすり減ってどうでもよくなるのが普通
そもそも後遺症なんて自分を思い出せない程度でしかないんだから介護の必要もないし、放っておいても問題ないし
絶対に覚えて貰えないと分かっているのに毎回初対面の振りして優しく接するなんて鋼メンタルの持ち主だよ
>>162
たとえハーレム要員だとしても、それ以外の面を併せ持っている多面的で奥深いキャラなので、
「ハーレム要員だから」という色眼鏡だけで見ていては、彼女の事が理解できているとは言えない
そもそも、第3位の超電磁砲やら、魔導書図書館やら、聖人で隠れキリシタンの教祖やら、自立した強い女性が多いのに、
上条とのラッキースケベがあった程度でハーレム要員という薄っぺらい認定によって、その立派な個性を削ぎ落とすほうが失礼
上条にしたって、ただの何でも無い普通の高校生でしかないし、立派な女性が何でも無い普通の高校生を好きになってはいけないルールもない
ハーレムだからキャラが薄っぺらいだのと言ってる奴は、結局上条中心でしか見れていないだけ
女性を中心にして見れば、錚々たる面子であるのは明らかだし、ハーレムなどという雑な括りに収まるようなタマじゃない そもそも上条なんて俺らに毛(というか特別な右手)が生えた程度のスペックしかない凡人に過ぎないし、
それを取り巻く女性たちは俺らなんか何度生まれ変わっても敵いっこない高スペック揃いなのに、
何で上条程度、俺たち程度が立派な女性たち捕まえてハーレム作れると妄想した?
笑わせんな
そして、食蜂を含む素晴らしい女性キャラたちを、上条を理由にディスるなよ >>137
能力実演でパチンコ玉撃つの見せられたらガッカリしそう 支倉は能力よりカリスマで人を惹き付けてるんだろう
真っ直ぐでグイグイいくタイプみたいだし 支倉:空気の液化と気化?
炎乗:触れたもの限定の念動使い
雪紫:水蒸気噴出
水鏡:脂肪操作
花山院:風力使い
水鏡派閥A:多量の水塊を発生させて操る
水鏡派閥B:悪魔のような腕と角で武装(身体変化?)
いまのとこ水鏡派閥の方が強そう 油性操作はいろいろ悪さできそうな能力で期待してる
部下をやられてキレた水鏡が美琴をぶくぶくに太らせて動けなくするとかエグいことやってほしい 体脂肪を操ってスタイルよくできるなら逆に肥らせることもできるんじゃね? そのへんは漫画の嘘でどうとでもなりそうな気もするけどな
理由が必要なら能力の設定でこじつけられるだろうし >>175
ここまでの説明でどう解釈しても出来ないでしょ
嘘をつけば出来るっていうのは実は出来ないってことなんだから 能力の説明で胸だけ大きくしてるし太らせることもできるだろう
想像力が足りない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています