【避難所へ】賭博堕天録カイジ 100日目【福本伸行】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
みここが美人だったらカイジと普通にくっついちゃうだろ
まあカイジはアニマルレイパーだから美人でも拒否するのかもしれんが >>917
単純に絵が下手っつか奇形でマトモな美人が描けないから下手に美人設定で美人描いて出してもブスブス言われ弄られるだろうからって魂胆で
じゃあ最初からブスにしようと逃げただけにしか思えん イケメンですら描いていくうちに崩れていくのが珍しいパターンだよな福本
普通の漫画は最初ブサイクだったキャラが出番増えていくうちに美人やイケメンになっちゃうのがデフォなのに
ああいうのもそれはそれでどうかと思うけどな設定死ぬし たとえば鬼滅の刃の禰豆子とかワンピースのナミがブスだったらどーよ?
ぜったい売上めっちゃ落ちるはずなんだよ。
それどころかコミック1巻も出ずに打ち切りかもしれん。
登場する女の子がこのキャラはブスじゃないといけないなんてありえないんだよ。
たとえばギャン鬼のビール勝負のアイドル志望の女の子がブスだったらたぶん
零はスルーしてたはずだよ。「しゃーないんじゃね?」って感じで。 >>921
あれは酷かったなw
根暗サイコクズに相応しい地味ブサの西が誰だオメーって程イケメンになったり
罰ゲームの告白相手にされてしまうブスキャラたえちゃんが美少女になったり
和也の兄貴も親父や弟に全く似ないイケメンだったがもしこれがレギュラー化したら
どんどん目がデカくなり輪郭が崩れて顔芸連発する様になったに違いない >>922
それはポジションの問題だろ
メインで活躍する様な少年漫画のヒロイン格がブスな必要性はないし
辞めたいって言う以前にアイドルやらされてる女の子がブスに描かれてたら意味解らん
んでいちいちブスに描いたのはいっそギャグキャラにしようって福本の逃げだってのは当たってると思うわ >>924
いやそこ重要。もしおっちゃんの娘が美人でカイジに惚れてて、おっちゃんも「しゃーないなぁ」
って感じだったらそれでもあえて博打に走るカイジってやっぱ狂ってるわって読者は思うだろう
けど、娘がブスなばっかりに「まあ博打してなんとか現状打破するしかないわな」って読者が
思っちゃってる。この差はでかい。 >>925
いやいや何を言っちゃってんの?
堕天録冒頭は美心に一目惚れされ迷惑がりつつも毎日毎日デートに付き合い小遣い貰うクソクズヒモ生活送り
おっちゃんから説教されても「早く終わらないかなー」とかクズ顔で流し
飛び出せとか言われても俺困るしーとイミフの言い訳しながら三好前田の誘いさえなければ
延々坂崎家にニートの居候し続けようとしてたゴミクズっぷりを披露してただろ
お前は本当に原作読んでるのか? 昔越境4コマ漫画やってた時期にアマゾンかどっかのレビュー欄で
カイジは好きでもない女から小遣い貰ってギャンブルする様なクズじゃないのにこの4コマは最低!キャラ崩壊!とか言ってた腐臭のキツいコメント見たのを思い出した
>>925はこういうのと同じメンタルなんだろ あれを見て、「カイジって性欲ないんか?」と心配になったが、
石高たちとのエロ本談義で、単に性癖をオープンにしない主義のムッツリだとわかって安心したw カイジって住む場所失っても実家は頼れない精神みたいだけど
妻と娘が一緒に暮らしてる赤の他人の家には2ヶ月居座り続けられるってサイコ野郎だろ
あの時のカイジがもし素直に実家に戻ってれば保にグズグズとコンプぶつけつつ母親と毎日漫才しながら延々ニート生活送ってそのまま堕天録完だろな 廃屋の隣家の女の子は一応美人として描いてたんじゃないか? 銀金のアイニードユー子や看護婦、カイジのコンビニ子は福本が美人か可愛いつもりで描いて、読者にも一応伝わってたと思う
少なくともしげの描く女よりは書き手の意思が伝わってる >>931
そうそうミココってそんなに特長あるキャラでもないのにブスにする意味が分からん。
ジュンコとかみたいに尖ったキャラならともかく。 >>932
しげの女のパンチラとか殺意わくもんね。 >>932
あの辺の女キャラがパチスロ銀と金2で名前そのままにキャラデザ丸ごと別人になってたのは草も生えなかった
1の時は原作の奇形絵柄を再現しつつもそれなりに可愛く描こうとはしてたのに しかしまあ「あの時のクズがまさかの再登場!」とかどうせやるなら安藤でも出しときゃ良いのに
そしたら100%光山なんか比較にならない程騒がれ話題になったと思うぞ
そういう意味でも枯れてんだよなあ >>909
天の東西麻雀戦かなり面白かったのにね
あの頃と同じ作者なのかな? そもそもアシも当時とは総入れ替えされてるやろ
当時のアシは、海猿の作者みたいに独り立ちデビューしてるから
今のアシより有能だし >>940
まぁ、辞めてくのは仕方ないよね。
187ななしのよっしん
2015/11/29(日) 22:42:50 ID: Br0L2/rmbG
佐藤秀峰に暴露された福本伸行の人間性
・雇用契約がウソだらけ
・スタッフは「アシ」呼ばわりで奴隷扱い
・自己中心的で短気
・キャラの顔しか描かない
・計画性がなく真夜中に突然スタッフを呼び出す
・八つ当たりで店員を怒鳴りつける
・作画指示を出さない癖出来上がってから「イメージと違う」とキレる
・スタッフを漫画家デビューさせる気がない
・約束を何度も破る そんな状況でよく今のアシは辞めないな
アシしか出来ないくらい才能がないんだろうか
まあ佐藤秀峰がいたのはカイジ連載前だから
カイジで売れた今は多少待遇もよくはなってんだろうけど >>945
お前は部下の事を名前じゃなくて「おい、部下」って呼んでるの? >>946
ああ、そういう意味か。スタッフと言わずにアシと呼んでる事に怒ってんのかと思った >>947
アシ呼ばわりしてた、って事で合ってると思うけど、そんな漫画家殆どいないと思うぞ?
漫画界の天上人な手塚治虫だってアシスタントをそんな扱いはしてなかった。 佐藤秀峰の福本アシスタント時代の話は自分も数年前に読んだけど、人としてかなり欠落してる印象だったわ福本伸行。
もちろん佐藤秀峰側からの視点、って事も考慮しないと駄目だけど。 面白いマンガ描けてれば売り上げ出せてなくとも
こうした人格面の問題は割りとスルーされるが
面白くはないからな、今の脱出編は マジで漫画界一の老害と化してないか?福本
下手に実績があるから、誰も強く言えんのだろうな >>943
こういうのどっかでみたことあるなと思ったらリーガルハイの伊藤四郎だった。あっちは宮崎駿がモデルっぽかったけど パチスロ版権の稼ぎが出版社にあるから守られてるだけだな 展開がクソなだけならまだ救いがあるが
変に馴れ馴れしくお前は誰なんだよって感じの視点で喋ってるナレーションになった辺りから出てきた
福本の偏り腐った思想主義をそのまま漫画で垂れ流してる様な描写が増えてきたのがまさしく老害臭い >>955
本当それ
下手に名前は売れてるし元々ギャンブル漫画だからパチスロ化するのが簡単だし作りやすいのは解るけど
既にあっちの界隈でも使い回しばっか同じ内容の繰り返しだと不評になって久しいし
台出すのもいい加減辞めろと言いたいわ 最新台?がメーカーすら違うのにリゼロのパチスロ演出丸ごとパクってるって叩かれてたのは失笑した
YouTubeで比較されてるの見たけど本当にそのまんま
ヤンマガや近麻もそうだけど福本漫画で儲けようとしてる会社もロクな奴が居ないのな いまのカイジほど、作者の作品に対する愛情を感じない漫画はないからな。
もうただの純粋な金儲けの道具
連載さえ続いてたらいい、内容なんて作者にとってはどうでもいい >>960
しかも沼で詐欺を指示し社員にパワハラしまくった結果殺人事件起きたのはパチンコの方であってパチスロのメーカーはまた別なのに
両方共クソって事だからな 銀と金くらい面白ければ作者が人格破綻してても読者には関係ないが
引き伸ばしおじさんと化した今も福本は人格破綻したままなのかなあ? たとえ福本の人格が破綻してても真面目に連載してるだけ人格破綻してる上に描く気がない木多よりはマシ >>938
安藤とか古畑は本物の福本の持ちキャラだから許されんのだ
トンチキヘルメットの光山は今カイジ描いてる2代目福本の持ちキャラだからセーフ >>961
カイジも酷いけどアカギに関してはマジで何がしたいのか解らん
元々ヤンマガと違って近代麻雀は売れてる漫画があんまりないからアカギにすがってるんだろと言われてたが
そのアカギを終わらせてまで始めたマミヤで開始早々引き延ばしとかキチガイってレベルじゃない
本当に金儲け目的なら読み切り短編シリーズででもアカギを描いた方がよっぽど金になるだろうに 昔珍遊記でメインキャラでもないババアが同じくただのモブのガキを杖でしばき続けるだけの話を数ヶ月続けてたけどあれはあれで何故か面白く読めてたな >>964
福本江川木多とろくでもない老害漫画家代表候補が増えていくのが草
>>968
乙 マジで今のカイジはつまらなすぎるから
打ちきりにした方がいいよな >>971
麻雀〜ポーカーの頃よりは面白いから大丈夫 さすがに麻雀(17歩)のが面白い
ポーカーよりは今のが面白い 友情ゲーム、ワンポーカーよりは今の方が面白い
友情ゲームはまじでクソつまらんかった やべえぐらいつまらんだよなw
友情ゲームにワンポーカーwww
あの二つで福本は完全に枯れたと確信したわ 最近だとリサイクルショップのゴロじいのが100倍面白いからやばい
でもまだ読んでしまうんだよな・・・なぜか そもそもマシかどうかって時点でクソ以下なんだよ
究極のクソで彼岸島以下
だったらもう沼終わった後>>930みたいな事やってそのまま完結しときゃ良かったんだ ワンポーカーとかなんであんな糞つまらないゲーム採用したんだろうな?
駆け引きの要素がほぼゼロじゃん >>981
イカサマの内容が「一番強いカードを隠し持ってました」ってだけだからな ワンポーカーは2を3で倒すのはおおってなるけどあの怒涛のベット上げあいが長すぎてダレるんだよなあ ワンポーカーもやりようによっちゃ普通に面白く出来たよな
最初のバカ丸出しカイジが逆ギレで絶望しつつ勝っちゃう所とかテンポ良く進んで面白かったし
あれを全部で3巻位に圧縮し和也の池沼っぷりを修正して描いてたら全然読める ワンポーカーのクソな所って
・意味不明な幻想のK
・もう一度確認だ!
・自分で爪楊枝やった事を忘れる和也
・停止ボタン使った事も忘れる和也
・カード1枚めくるだけで何週もかける
(開いたと思いきやアニメ総集編みたいな無意味な回想と説明が始まり時を止める)
とか基本的には和也の知能がいくらなんでも低すぎな所と
引き延ばしの為なら形振り構わない福本の醜態が爆発した所だからな ワンポーカーって要するに零の失われたリングやビール注ぎ対決で5巻10巻使ったみたいなもんだからな
あれだって一発勝負の単純なタネだしダラダラ描いてたら1000%面白くないけど1話で終わらせてるから面白かった
漫画ってのはそういうもんだ 零の100枚ポーカーとかはまだ駆け引きの要素あったのにな
ワンポーカーなんてイカサマ無しだとほぼ運だけじゃんw 例えばコナンだって全部の事件とトリックを作者1人が考えてる訳もなく編集何人かでアイデア出しあって作ってるの公言してんだし
福本だってギャンブルネタ担当のスタッフ集めて貰えば良かったんだよ
カイジのファンはあの絵と作風でヤバめのギャンブル対決やるって世界観に価値を感じてたんだから
別に勝負の内容やトリックを別人が考えてたってポンポン新しいゲーム出して話進めてりゃ文句も出なかったと思う
もう今更全部が手遅れだが 今の福本なら例え10個ギャンブルを思いついたとしても「じゃあ1巻につき1個消化しよう」とはならず
似たような新連載を10本立ち上げてそれぞれで1個のギャンブルを十何巻もやりかねないな 限定じゃんけんやEカードの頃は本当にすごかったのにな
よくこんなシンプルなルールでここまで駆け引きあるゲーム作れたもんだと 17歩とかワンポーカーはシーソーゲームなんでその気になったら死ぬまで引き伸ばせるんだよなあ
まあ、半荘6回という取り決めのアカギは配牌だけで何ヶ月もかけたり
ワシズの地獄めぐりを何ヶ月もしたりしてたけどな >>991
チンチロの親はもう一回やってもらわないとも震えたわ
限定ジャンケンとチンチロは今でも至高のギャンブル漫画 >>991
限定ジャンケンとか穴はあったけどリアルタイムではそんなこと感じたさせない面白さと勢いがあった
今の衰えた福本が描いたらダラダラ引き伸ばして穴が目立って突っ込まれまくりで酷いことになるだろう >>974
>>975
麻雀、ポーカーはまじつまらん
和也編はもう少しコンパクトにまとめてくれれば人間の心理描写はなかなか良かった 運の要素が強いゲームでカイジが捻り出した運以外の策で勝ってきたのにワンポーカーは完全に運ゲーだしな
麻雀はその点は良かった山に行く可能性考えると5割運だけど パチンコ沼も最後は運任せ・金任せだったからな
ビルを傾けたとこで決着だったら文句なかった アニメで沼まで見るとチンチロが一番テンポが良くて伏線の回収もうまく、まとまりの良い作品になってるな
沼の終盤になってくるともう別人が描いてるんじゃないのって感じの酷さ。今の福本の片鱗が見える 単行本で読むと気にならないけど、球詰まり後の風のカーテンと死なない兵隊のあたりは2chでも非難ごうごうだったよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 45日 23時間 4分 54秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。