【おかえりアリス】押見修造 総合 日記 22冊目【血の轍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
押見修造の総合スレです!!
現行作は「おかえりアリス」(別冊少年マガジン連載中)と「血の轍」(小学館スペリオール連載中)です!
話題は過去作に関するものでもOK!!
押見作品の疑問や解釈を語り合い、皆で押見作品を楽しみましょう!!
作者Twitter:@shuzo_oshimi
「血の轍」公式Twitter:@chinowadachi
前スレ
【おかえりアリス】押見修造 総合 日記 21冊目【血の轍】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1611590091/ >>517
そんなもの読んだから広瀬くずになったのか >>519
君の発想にワロタ
広瀬すずの深層心理に惡の花が刷り込まれてるとしたら…
かなり怖いw 広瀬すずって見た目だけなら押見のタイプに割と近いと言うか結構好きそうな見た目な気がする 一度逮捕されてから、不起訴になって釈放という流れが
静子の描いたシナリオだとしたら
静子は筋金入りのサイコパスと言うことになるが
さすがにそれは無いか
一番わからないのは、しげるが何をしたかったのかだ >>523
でも、娘のことは考えているハズだw
娘のメンタルを破壊していないかと アリスなんかは題材の割に広く受けそうな感じだけどデリケートな事も多く扱っているから娘の年齢によっては結構嫌かもね
それでも時間が経てば誇れるようになると思うけど
それよりも惡の華以前の作品を同級生にでも掘り起こされたらしんどいだろうな 例のQJ小山田インタビューのインタビュアーが志乃ちゃんは〜の編集担当だったって新事実に震えてるよ 「漫画みたいな現実」のインタビュアーから「現実みたいな漫画」の作り手になってるってすごい興味わく 昨日から桐生に来て色々巡ってるけど実在の場所をそのまま描いてる訳では無いにしろ作者の中には仲村さんにしろ吹石さんにしろそれぞれ脳内で実在の場所が設定としてあるんだろうなって感じるわ
高男と静一は恐らく設定は同じだろうね だよなぁ
仕事で桐生周辺はよく行くけど、暑すぎて住みたいとは絶対思わん 夏は暑い冬は寒いで済むにはしんどいだろうね
作品補正で良い街に見えてるけど中高生にはしんどい街かも
鉄も錆びてるし 漫画で見ても全然補正されてないと思うわ
大都市と違ってこれといった娯楽がないからファミレスでたむろするかカラオケボックス行くかセックスぐらいしかやることがない
そういうふうに描かれてる おかえりアリス読んでるとちんちんがイライラする
抜きたい訳では無くほんとイライラする 押見の長女さんへ
父親の性癖を反面教師にすれば、将来生まれる子供に適正な性教育が施せると思います! 良かった!
やっぱり静子さんは無実だった!
宇宙でいちばん美しい静子さんが罪など犯すはずがなかった やっぱり父親が元凶だよな
なにが頑張ってやってる、だよ
そういうところだよマジで やっぱ押見の深層心理は押見母の影響大じゃんw
それが作風につながる…
恐ろしい・・・ >>545
何のあとがき?
おしみんのお母さんは髪の長い絶世の美女だったんだな
そんなお母さんからなぜおしみんが? >>547
僕は麻里のなかのあとがき。他にも吹石っぽいキャラに扮した自分を書いたり、なかなかえぐい。
一気に最終巻まで読み終わって、予想外のオチでいろいろ持ってかれた。色物かと思ったら割と重かった。
庵野さんよりもよっぽど自分を曝け出してると思うわ。ゲンドウどころじゃねーわ。すげーな、この人。
で、最終巻のあとがきこれなんだけど、こっからアリスでまた元に戻ってるような。自身の心の置き所で揺れてんなぁ。
http://iup.2ch-library.com/i/i021456311315874111231.jpg あ、いや違うな。勘違いだ。すでに自分に女の部分もあるから別に女になる必要もないってことか。
じゃあアリスでも別に方向性はブレてないな。アリスじゃ洋ちゃんじゃなくて慧ちゃんだったのか。押見さんの投影先。 言うても美少女になりたいおっさんなんて山ほどおるわ いや、美少女・美女にモテたい男は結構いそうだが、あたかも主流派のような物言いは勘弁してくれ。 >>553
地獄かもしれないが、それも押見の潜在的な願望の一つorz >>553
ホニョニョパークを知らないとか・・・明日の晩またここへきてください 静一の父親が一瞬目を逸らしているのは漫画の記号として解釈すると「嘘をついてる」ってことかな?
仮に嘘を言っていないとしても、全てを語っているわけではないよ、って可能性が高い
2本の漫画を同時進行させてるから仕方ないけど、血の轍は月2回じゃなくて週一のペースで読ませる漫画だと思うな 静子が
ぼくはしげるだよ…
とか言い出しませんように 『血の轍』は絵空事ではない!息子を“小さな彼氏”と呼ぶ母親の香ばしい承認欲求 - サイゾーpremium
https://www.premiumcyzo.com/modules/member/2021/07/post_10252/
サブカルを中心に社会問題までを幅広く分析するライター・稲田豊史が、映画、小説、マンガ、アニメなどフィクションをテキストに、超絶難解な乙女心を分析。
-
息子を溺愛するあまり、執拗に過干渉する母親。その壮絶な毒親サイコっぶりが描かれるマンガ『血の轍』が話題だ。
主人公は中学2年生の静一。その母・静子は、静一を日頃からバカにしている静一の従兄弟・シゲルを崖から突き落とし、事故を装う。さらに、静一に好意を抱く少女からのラブレターを、「受け入れられない」と言って静一と一緒に破り、泣きながら抱き合って口と口でキス。相当なタマだ…
(続きを読む) 『おかえりアリス』は押見修造最大の問題作だーー“歪な関係”を際立たせる手法を考察|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2021/07/post-823604.html
2021.07.28 10:00
文=ちゃんめい
…最新作『おかえりアリス』の主な登場人物は、幼稚園からの幼馴染である亀川洋平、室田慧、三谷結衣の3人。
主人公の洋平は成長するに従って結衣に恋心を抱くようになるのだが、ある日結衣が慧に告白している場面に遭遇して以来、その気まずさと嫉妬から慧や結衣と距離を置く。
そうしているうちに慧は北海道に転校してしまい3人はバラバラになってしまうのだが、高校生になったある日、ロングヘアを靡かせ女生徒の制服に身を包んだ慧が現れ、洋平と結衣を翻弄していく
……という物語だ。 自己肯定感の低いキャラが〜ってとこに拘るのはこの人の自己肯定感が無駄に高いからなんだろうか 「自己肯定感の低い主人公」が成長する様子を描く漫画って別に珍しくないけどなあ
ジャンプ系の漫画はそういうのばっかじゃん
押見漫画の特徴は端的に言うと、幼少期から少年期に至るエロス体験を拗らせている青年がそれをどうやって消化するのか? ―- だと思うけどね
そういうテーマをラブコメとして上手く仕立てたのが例えば河内遙の「関根くんの恋」等で、逆にドロドロに仕立てるのが押見作品 でも毎回似たような外見で似たようなマインドの主人公だから
陽キャ主人公とか書かないのかな 他人から自己肯定感を得られる人と自分から出るものでしか自己肯定感を得られない人って見えてる世界違うよね >>568
それぞれどんな世界に見えてるんだろう? >>568
わかるけど二極ではなくて自分の中の男性性とか女性性のバランスとか性差によってもけっこう自己受容の仕方は十人十色あると思う
「みんながんばれ」的な目線で押見作品は見るのは健康的だと思うけど
上のレビュアーの人みたいな感じで手のひらに乗せて楽しんだり登場人物に自己投影して見るとその自己受容の置き位置によってはしんどくなりそう >>561
うっせえわ、息子を人形扱いしておままごとや着せ替え遊びする母親やカウンセラーに仕立て上げる愚痴吐き母なんかもずっと昔から存在してるわ どっちの記事も作品名出しときゃ見るやろ的な
サイゾーはおるおらんとかそんなキャラじゃないとか乗っかったら負けだし
下のほうは考察ですらなくこれを問題作だと知ってるワタシを見てってだけの記事だし そもそもおかえりアリスって今んとこ問題作でもなんでもないだろ
三谷が洋ちゃんとやろうとするけど嫌になって阿部定って洋ちゃんが女になって慧の男性性が〜とかの展開が今後あるなら問題作になるだろうけど ちょっとおもしろいけど三谷ちゃんには自暴自棄にも犯罪者にもなってほしくないな Amazonでハピネスのレビュー読んでたら、
ヒロインがヒーローを不幸にする→ヒーローが周りの人たちを不幸にする
というパターンが惡の華と共通してる、って指摘があって、面白いと思った
そう言われてみると漂流ネットカフェもそういう傾向がある
現在進行中の2作品もそういうふうになるかもしれん >>580
580 名前:あぼ〜ん[NGID:gssB2Z6t0] 投稿日:あぼ〜ん 単行本と本誌では静一がしげるを落とす描写違うんだな
最後のページにしげるの置き手紙が載ってたり このスレホモが多いな
僕は佐伯さん〜静子ママ〜三谷さんの正統美人ライン一筋です >>584
そこは吹石さんだろ
ホモなんか女体の美味しさ増すためのスパイスでしかないよな 性格可愛いしフェラチオむっちゃ上手そうだから慧ちゃんが良い >>583
レスみて残ってた雑誌と見比べてみたけどだいぶ違うね
表情とかモノローグもここまで変えてるとは思わなかった >>488 ←これも単行本になったら内容がかなり変わりそうだ
ヘイトという指摘を受けてるから そのレスへの>>590へのレスは読みようによってはかなりこわい…
あと11巻の加筆は批判がありそうなとこを描き直してるわけではないと思う
通りすがりなんで見当外れな事言ってたらスルーしてください >>585
吹石さんは遠野〜仲村〜慧ちゃんのラインなので >>578
おっさん以下のおっさんのような汚い中年女性と日々戦い続ける中年男子には魅力的すぎる
優しすぎるし 1 二 フレッチャー
2 DH 大谷
3 中 トラウト
4 一 ウォルシュ
5 三 レンドン
6 左 アプトン
7 右 マーシュ
8 捕 スタッシ
9 遊 イグレシアス 慧ちゃんは実は生粋の女だけど、男として育てられて中学までは育てられた
でも大人に近づくにつれ恋という感情が生まれて、いつしか洋ちゃんがその対象になっていた 慧ちゃんは洋ちゃん嫐ってる時もおそらくボッキディウムしてないであろうところが良い
洋ちゃんへのチンチンナブリフェルム行為は自分の中の男性の確認の為(=自己愛)なのか純粋な他者愛なのか今んとこ描写が少ないから憶測だけど
三谷は多分初回キスの段階で自己愛でゴン濡れだろうからばっちい おかえりアリスは、LGBTもので話題性はあるけど
ここからどういう展開にもっていくかだな
男同士のハッピーエンドはキモイし
男に戻って三谷と復縁もつまらない
血の轍みたいに後半グダグダにならないことを祈りたい 今の所かなり面白いと感じると同時にどうせいつもみたいに終盤グダるんやろと心の予防線を張ってるわ 少年誌で明確にホモエンドなんて珍しいし。
先行者利益でいくとこまで行けばいいよ。 押見の作品で今までグダらなかったパターンなんてないだろ 惡の華は綺麗にまとまったと思うけど
最終話は仲村の謎の一端を明かしてくれたし おかえりアリスに対して「ホモ」しか言えない語彙力の人はジェンダー感とか昭和で止まってんのか?職場で若い人とうまくやれてるか? ほんとそれ
慧ちゃんは、ちんちんまで付いてるめちゃくちゃ可愛い最強スペック女の子 >>607
デビルエクスタシーは最高のカタルシスだった
志乃ちゃんはこれ以上無いほど泣かせてくれたし
漂流ネットカフェは怒濤の勢いで最後まで駆け抜けた >>609
お前こそジェンダーの意味わかってんのかよ 昭和生まれの俺がこの類いのマンガに初めて出会ったのは「ストップ!ひばりくん」だった
江口の画力には本当に驚いたものだ。マンガでなく画集買ったもん
あの頃のLGBTは今とは大分認識が違うからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています