春野友矢・ディーふらぐ 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは月刊コミックアライブ(毎月27日発売)で大好評連載中のディーふらぐ!について語るスレだよ!
現在1〜15巻+ガイドブック好評発売中でドラマCDもあるんだよ!
アニメもやっていたよ!9巻はOAD付き特装版もあるんす!
次スレは>>980がたてること。
月刊コミックアライブ公式サイト
https://comic-alive.jp/
ディーふらぐ!公式サイト
https://www.mediafactory.co./comic-alive/d-frag/
TVアニメ『ディーふらぐ!』公式サイト
https://www.d-fragments.net/
ディーふらぐ!ドラマCD
https://www.toranoana./info/media/110606_dfrag2/
前スレ
春野友矢・ディーふらぐ 14
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1577254259/ どうみても照れてるんだろ
つか、なまじあんだけ女子に囲まれてたら
なかなかそんな気になれないのも何か解る
おめーらどっかいけ的な
あと風間はカーチャンの血の影響が多いと思う
つまり自分からグイグイ行く気にならないと恋が進展しないタイプ >>105
単行本の扉にさりげなくD-FRAGMENTSと書かれている
Dの断片とは何か?
恐らく最終章にショーンコネコネ先生が明らかにするのではないだろうか 皆が帰還
しかし風間と高尾が帰還をしようとする直前真の問題が発覚
既に帰還した皆が再度ゲームにログインする事は叶わず
二人のみでそれに対処すべく行動を起こす事に
2人で死地を乗り越えたその後は明らかに関係性が深くなり…
尚、風間母に堅次と高尾はオムツの洗礼を受けオム共に >>121
風間や芦花なんかの登場人物がすべて「断片」なんだろ
Dangerな人物たちって感じで 連載長いけど単行本読み返したらもう1/3は居候編なんだな
つい最近そうなったと思ってたのに意外に長い!そしてまだ夏休み
まあ夏が過ぎると厚着になって女子の肌の露出が減るからまだ秋にはならないで欲しいが 3年組って実質タマちゃんだけじゃん
ゲロ子も糸目も出番なんてないし
あの人来年度も普通に顔出す気がする
「就活はどうした?」ってツッコまれそうな気がする 進級すると新一年生として新入部員とか出せるっていうメリットもある気はする
まあそこまで続ける気あるのか分からんけど 久々にアニメ見たけどやっぱり高尾さん可愛いわ
キャラデザが微妙にずれてるのか船堀はそうでもなかったけど
OVAの勢いでハタちゃん出して欲しかったけどもう無理だろうなぁ ディーふらぐって学校物である必要あるんだっけ
居候編とかほとんど学校に居ないし卒業しても風間達のたまり場だけなんとかすればそのまま続けて問題なさそう ギャグ漫画が基本的に学生ものである理由は
年がら年中遊び呆けていても許されるからだろ
例えば「おそ松くん」で小学生の六つ子が毎日遊んでても微笑ましいが
「おそ松さん」で成人してしまうとイイ歳して働かないで何やってんだこのクズってことになる
二十歳過ぎた芦花とつつじと高尾が未だに居候してますとか想像しただけで
針のむしろすぎてギャグにもシャレにもならない そもそもわざわざ時空を進めて卒業させるメリットが思い付かない
大っぴらに飲酒シーン描けるくらい? >>129
学校モノであってはいけない理由もある? ギャグ系日常系で高校→大学に進学させてまで続けた漫画ってのがまずそうない気もする
パッと思いつくのでもけいおんぐらい? ギャグ主体の漫画だと卒業生どころか作中で最初からOBでも部室に入り浸る漫画なら究極超人あ〜るとかあるし
東京番長では主人公が卒業しても警官になった主人公でタイトル変わって続いたし
風間と高尾や船堀にラブコメ求めてるなら少女漫画ラブコメじゃ大学になっても続くくらいいくらでもある
ディーふらぐだと大学まで行かなくても芦花や桜はその気になれば10人程度が遊んで暮らす金ぐらい余裕で稼げるだろうし
子王の会社の傘下でゲーム会社みたいなの作ってもらってテストプレイの名目で実質遊んですごすとかでも余裕だろう アイラブのオリジナル作品が豊作になればこれも用済みになると思うんだけどな
適度に軽い内容とページ数の物があと2作ほど来てくれれば WEBの方でも公開がちょっと増えただけ、ってわけじゃなくてくだみみの猫同様の左遷?
ならもうショタ漫画家しかないじゃないか… 何の話してんだかさっぱりわかんねえ
余所のマイナー漫画とかどうでもいいわ >>144
同じ雑誌で1年半も掲載していたギャグ漫画だぞ
余所のはさすがにアライブ買う気なさすぎて酷いだろ
解らなくて暴言吐くくらいならググるくらいしろよ そういや急にディーふらぐ含めて読んでるのばっかりウェブ公開始めたからアライブ買う必要なくなったんだよなぁ
雑誌を10日に無料公開ってMF的にはけっこう損じゃないの この漫画ってアライブだとどれくらいの立ち位置なんやろ
だいぶ古参ではあるけど この漫画はマガジンでいうと「生徒会役員共」
チャンピオンでいうと「あつまれ!ふしぎ研究部」だな >>150
そしてエロ雑誌の中のギャグ漫画の古賀亮一 RPG編でネタ考える時間稼いで忙しいわけでもないのにもう連載やめえや 来月奇跡的に載せれたとしても絵がさらに劣化してるかもな なんで年を取ると馬面になっていって目が小さくなっていくんだろう
サイレントメビウスとかジョジョとかも 安定した絵だとそれはそれでこことかの大型掲示板の類で古臭いとか言い出すのが居るから迷走しだすんじゃね ちーちゃんもだけど(仮)部員は可愛くなればなるほど出番減るな
VR編の芦花は斜め下に突き抜けてったけど・・・
ただでさえ要らない言われてるのに自ら出番や出来ること減らすなよと 最期は等身戻った芦花と幸せなキスをして終了
高尾?船堀?
しらんw 単行本が出たから読み返してるけど風間って不良やってることが信じられないくらいには女性に対して紳士だよね そりゃモテる 最新巻の作者後書きが割とホラーでビビる やはり一番のホラーは呪いではなく人間
あとカバー裏の描き下ろしオマケ漫画で少し滾った >>169
前巻か前々巻のあとがきが筆遅くなってる事のプチ言い訳だったから
今度はどんな言い訳かましてくれるのか、なんだ言い訳ナシか
むしろ逆に余裕なくなってるのかとしか思わなかった >>170
仮想ダイブ系の話は全て「SAOのパクり」扱いされる悪しき流れ
おかげでVRMMO系ジャンルの作品の発展が妨げられているまである SAOはweb掲載も2002年からだけど
2000年以前でも漫画でゲームの仮想現実の話はけっこうある
まだVRMMOのような概念がなくゲーム内に入る話の例
魔神伝(来留間慎一)1986年連載開始
(実際のタイトルの「神」の字は「神」の下に「人」を書いて1文字にしている造語)
3〜4巻が魔法でゲーム世界にダイブしてゲームにとり憑いた怪物と戦う話
ほぼVRMMOの世界観がある話の例
BOOM TOWN(内田美奈子)1992年連載開始
VRの生活空間として提供されているサービス電脳世界BOOMTOWNが普及した世界で
主人公(女)が運営側のデバッガーで仲間の個性的なデバッガー達と
仮想空間内のバグを独自のツールで修復したり敵対者であるハッカーと戦ったり
あとは仮想空間内のNPCの思考が人間に近いことで起こる問題を解決したりする話 ファンタジーらしい中世のサブマシンガン(中世風の文様入り) MMOの世界で話が広がるってのは誰でも思い付くからいいんだけど、感覚が全てゲームの世界に行ってる状態でログアウト出来なくなるってのがSAOの画期的だった部分。
今回のディーふらぐは、ログアウトできたんだっけか。
どちらにしろここまでパクってるの俺は知らんのだが、結構出回ってるのか? 「しょせんゲームだからヤバくなったらやめりゃいいじゃん」→「じゃあ話が解決するまで脱出できんくしたろ」
って至極単純なロジックはドラえもんの夢幻三剣士の頃からあったから
別にSAOが特別とかSAOのパクリとか論ずるほどでもないよ >>175
閉じ込められたり帰れなくなるのは昔の電脳世界物でも定番だから画期的ですらないぞ
電子ゲームがない時代でも本の世界に閉じ込められる話とかあるだろう
SAOで画期的と言えるのはVR端末に殺傷能力があってそれを利用されてるところなら
既存があったとしても少なくとも俺は該当作品を知らん 今どきこんなんでもパクりとか言うやついるんだ…
sao流行ったときに腐るほど言われてたのにね よく考えもせず少し似通ってるだけでパクりパクり言ってる人って
自分の見識と思考能力が低くて迂闊者ですって自ら宣伝してるようなもんだよなあ
世の中のかなりの数の漫画やアニメがドラゴンボールのパクりに見えてるんだろうな .hack//signはログアウトできなくなるらしいじゃん SAOってあんなにツッコムのかよ
長期作品なのに主人公ご苦労だな... 135話、よく見たら「高尾は任せた」の所芦花とタマ先輩の呼び方が入れ替わってる。単行本でもそのままでビックリした。
今更ながらアニメ見始めたんだけど、良改編もあるなとは思いつつ、ダイジェスト感が凄かった。 >>188
アニメの会社は今ではデュエマのアニメが叩かれてるけど、こういうのもやってたんだなぁと。 >>175
MMOの世界で話が広がるってのは誰でも思い付くからいいんだけど、感覚が全てゲームの世界に行ってる状態でログアウト出来なくなるってのがSAOの画期的だった部分
えっ?マトリクスは?
ゲームじゃ無くて発電用端末化の仮想世界だけどやってる事は同じ様なもんだよね 引用>>忘れた
>>MMOの世界で話が広がるってのは誰でも思い付くからいいんだけど、感覚が全てゲームの世界に行ってる状態でログアウト出来なくなるってのがSAOの画期的だった部分 他に知らないが似た共通点がある話を知ってるからそのパクリって
柔軟性の無さと己の無知を晒してるだけなのにな
あとパクリ扱いするってことは作者がそう明言していなければ作者への暴言だから
ここ程度じゃ影響ないだろうけど度が過ぎると名誉棄損で訴えられても不思議はない
この手の話だと、正しいことを言って何が悪い的なレスする人も居るが
正しいのは共通点として挙げられたポイントのみで今回もだが相違点について無視されることが多く
パクリだどーのは個人の想像でしかないので別に正しくはない 声優も豪華だったが、円盤特典の芦花・高尾・船堀のキャラソンがすげー良かった
未だに車の音楽SDに入れてたまに聴いてるくらい
SAO云々はネタでしょ流石に
こんなとこ、決まった古参住人しかおらんスレだし
何でもケチ付けたいいつもの人でしょ パクりは個人の感想だとして、パクリじゃないと言うお前の言い分は、感想じゃなかったらなんなんだよw
本質を突かれてもうまく言い返せなくて悔しかったんだねw 2つに別れてロボットで軍隊が宇宙込みの戦争しているのはみなガンダムのパクり
みたいなものだな ハタちゃんの声が聞けなかったのは残念だった
その後のOVAも水争奪戦だったし
あとOPが電波過ぎてEDと同じく声優が歌ってると思ったら、全然知らん人が歌ってて驚いたのもいい思い出 アニメから入ってそっから原作10巻イッキ買いしたからよくアニメは駄目だったと言われてるのには
わけがわからないよとしか思ってない 最後のお年玉改変が気になるぐらいでアニメ良かったと思うよ ハタ坊ちゃんに声付くなら、他のキャストと当時の悪ノリに合わせて
田村ゆかりや堀江由衣とかかなー脳内イメージでは なにげにEDめっちゃ良曲だったよな
今でもたまに聞いてる >>202
川澄綾子さんもいいかも。なんかお嬢様役ちょこちょこやってるイメージだし・・・。
アニメは芦花が風間に惹かれた理由とかは分かりやすくなってていいなと思ったけど、詰め込みすぎたなぁと(2巻の内容が1話しか無いのは・・・。人間火炎放射器とかコレの刑の話とか見たかった)。 >>203
ヒロイン3人組のキャラソンもむっちゃええぞ
つべとかにまだ残ってるかもだから、聞いてないならオススメ
>>204
川澄さんもいいね
クレしんのお嬢様キャラそのまんまな感じ
アニメは本編後のOVA(コミック特典は違う言い方だっけ)で水回じっくりやってたけど
あんな感じで1話1話じっくりやってもらえると良かったなあ BD-BOXは発売しないんだろうか
全話一気見仕様で発売してほしい >>208
U-NEXTで今年一杯は見放題で見れる。ただ、U-NEXTの「◯◯日まで配信」はそう言ってた必殺やレスキューフォースがいつのまにか「90日以内に終了の予定はありません」になってたからなんとも言えん。 VRもいいけど桜と部室で2人になる回とかもっとああいうのが見たい >>213
読んでないから分からんけど、もう2学期入ったん?
まぁ夏休み入るまでにも5,6巻かかってるしなぁ。 >>210-211
なんで複数課金サービスに入らないといけないんだよ… かな〜り前の単行本コラボで抽選1000名に当たる小冊子に応募したけど
転勤や長期出張で当選したのか解らなかったのが記憶に引っかかってる 久しぶりに芦花がヒロインやってるのに、扉絵の高尾さんが全部持ってった
ってかもうやり過ぎな域じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています