【泰三子】ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜40件目
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↑スレ立て時は冒頭にこれを2行以上重ねて下さい。
ホワイトカラーにしてブルーカラー。労働基準法は適用外!
安定収入を求めてたまたま警察官になった川合と、
超美人&刑事部のエースながらパワハラで交番に飛ばされた藤部長。
交番(=ハコ)勤務女子二人の警察官あるあるお仕事備忘録!
スレ立ては>>950です。970迄に宣言してから立ててください。
950が失踪した場合は>>970が宣言してから立ててください。
■公式リンク
・モーニング公式サイト ハコヅメ http://morning.moae.jp/lineup/887
・試し読み 第1話 http://www.moae.jp/comic/hakozume/1
・公式twitter 交番女子/ハコヅメ公式 http://twitter.com/koban_joshi
■前スレ
【泰三子】ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜39件目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1617231233/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アンボックスつまらんかったな
正直もうピークは過ぎたかな
誰と誰がくっつくくっつかないで引っ張るくらいしかやる事ないね 書きたい内容が先行しすぎて漫画力が全然追い付いてないって印象だった
あと編集が分不相応に煽りすぎたね 本編でいきなり始まってたらもっと楽しめたと思う
同期の桜は面白かったのにな つまらないとまでは思わんけど、カナ(主人公、正義を貫く)記者(報道しての正義、真実を伝える)源(ハゲによる温存)が思わせぶりな感じを出した割に大して何もしなかったのはイマイチ
漫画的にしっかり動いてたのは山田中富鎌田くらい アンボックスは
報道に対する警察の言い訳と警察に対する報道の言い訳の
主張が激しすぎて物語が陳腐だった
講談社の雑誌(報道寄り)だから仕方ない 記者はホントに意味不明だったね
映えポーズの写真使った解決記事の描写を1コマ入れるくらいは出来たろうに 記者と言えば「誹謗中傷受けた被害者遺族の無念を晴らして」とか考えてたのも立ち位置よくわからんかった
極論だけど報道されなきゃそれも無かったのに、他人事みたいにしてるのはどうなのっていう
被害者の顔写真や氏名の公開の是非に関しては現実でも疑問が呈されてるのにそこはノータッチでちょっとモヤモヤ >>206 あくまで警察官だった経験からの、警察側と関わる物語の中で出てくるマスコミだから、
広い意味でのマスコミの有り方まで論じる書き方になったら、むしろ収拾がつかない気がしますけどね 今週、生活安全課と益田君が描写されていないのが気になる。 まーた筋読みが外れた人たちが怒ってるのか
カナ辞めるっていう大半の予想は当たったんだからそれでいいのに
カナ辞めないで派の自分は悲しかったけど 伏線は後日回収される漫画やで
メディアの役割を理解できないB層が読むもんやないぞ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 深夜まで、 |
∩_∩ | |
(´ー`) < 暇な奴ら |
( ) | |
| | | | やなぁ |
(___)__) \_____/ アンボックスはほぼ>>202とおなじ感想だったなあ
攻めた社会風刺の題材を選んだ割にドラマ並のふわふわした落とし所というか
いつもみたいな作者のセンスや持ち味で捌けてる感じがしなかった
宇宙兄弟のせりかさんネット炎上回くらいモヤモヤした
あと本当に編集の煽りはいらんかった。もっと遺恨の残る展開になるのかと思ったわ 結構深い話だと思ったけどな
警察官としてのアイデンティティについてだよ? 上手く処理出来てなかったからな
高校の文化祭みたいな下手な演劇見せられた気分 話自体は悪くないんだけど、
・マスコミの在り方
・被害者叩きの風潮
・警察の最悪の裏切り
・刑事課長の思惑
・源についての匂わせ
ほかいろいろ
風呂敷を広げ過ぎて案の定回収しきれないモヤモヤが残ったな
回収するために寄り道した筋道のせいで違和感が生まれていたり、あるいは回収したのかしてないのかよくわからないアンボックスで置き去りの未解決になっている風呂敷のモヤモヤね
後者は先々への伏線もあるのかもしれないが 初期は陽気な漫画だったのに段々と暗雲立ち込める話が増えてきてアンボックスがトドメ刺した感じ
警察風刺ギャグだけだとネタがもたないのかな 作者はコメディよりドロドログチャグチャな話の方が好きそうだよな
結末でひよって被害少なくするけど 17巻だけ読むと
前署長ぐらいあっさりとカナとニッシー退場してる…ってなる奴じゃない?これ >>202に自分もほぼ同意見
煽りすぎたせいでもっと凄惨だったり遺恨の残る内容になると思った
不幸を願うわけじゃないけど、苦手な人は、、、というほどじゃないし、同じモーニング内でももっと辛い話は普通にある
書きたい内容が結局とっ散らかってどれも半端に終わった印象
後年の話も横井か有田が遺族のところに行けば記者の必要性はほぼない
あと、作者が所属していた警察組織の価値観と、自分の一般社会の価値観が合わなくてしっくりこなかったところも多い
都心の警察官はあそこまで同期が辞めることに執心してる印象もないしなあ 編集はアンボックスの大袈裟な煽りもだけど
日常に戻ります連呼が酷すぎた
離脱者に亡くなったキャラまでいるのに
安心してください!って何だよ 生安が絡むような事件はもうやらないのかな、律儀にアンボックス飛ばした読者には説明するの面倒すぎるもんな 作者が産休の間に過労死した人がいたというから、人が死ぬような話もやりたかったのかも
しかし、西川の死はなんかな、過労死じゃダメだったのか
関係ないところで死んだ感じがしてなんとも 眼の前の仕事が片付かなくて病院に後回しにというのは分からなくもない
報道をどう扱いたかったのかは不可解だった
記者の上司が過去の自分の反省点をノベたところであれ?っと思ったが、このエピソードの記者はそれで暴走せずに済んで、結果犯人とネット以外には悪い奴は居なかったんや?
まあこれも単純すぎる見方だろうけど 作者にしろ編集にしろ煽りのピントがズレてるとは思う
それさえ無ければ普通に読みごたえのある話だったと思うしそもそも別章みたいにしなくてよかった アンボックスは別章にすることで、
コミックス1巻分のページ数に抑えなくちゃ
という制約がうまれたのかも。
丁寧な導入部分に比べて、
後半は駆け足な印象だった。
もっとページ数があったら
作者の言いたいことがもう少し書けたんじゃないかなと思う。 要素が多すぎたのかな
・シリアス
・警察叩き
・被害者叩き
・犯人逃亡
・合同捜査
・病死
・拳銃自殺
・退職
・刑事課長とあの辺の確執
・山田とカナ
・記者 >>209
単純に五十嵐記者が自分を棚に上げて第3者目線だったのがスッキリしないんだよね
まあ余計収拾つかなくなるってのはその通りだと思う まあこんだけレス伸びるのは人気の証なのでは
宇宙兄弟、楽勝で抜いてるだろ DAYSの「115 高揚免許がほしくって」 川合の「πスラ」眼福眼福。 DAYSのハコヅメの隣のファブルを見たら、真黒組の若頭のπスラだった(;・∀・) 構図似すぎ。 >>230
同意
プロットの段階で全体の流れと各話の大まかな内容を編集と打ち合わせしてGOサイン出たもののいざ始めたらこのページ数と話数に収まる内容じゃなかったという感じがする
別冊にする制約がなければ途中で一話二話増やしてもっと丁寧に描写できていたのかもしれない
実録事件簿的なテレビ番組の再現ドラマよりもダイジェスト感あった >>235
2020年の漫画全巻ドットコムの売上総合ランキングでは
宇宙兄弟が47位、ハコヅメが229位 新聞記者は職業として、文責や何らかの目的意識を持って書く人というのが
ネットでの叩きとの対比になってるんだと思って読んでたよ
マスコミも酷いし、ネットでマスコミフィルター通さない情報が出たりもする良い面もあるけど
匿名で一方的なだけに言いたいことを言いたいように言うネットのほうが酷いものが多く混ざってたりもするし
影響考えないどころか自殺するまで追い込もうぜみたいな
ある意味暴力みたいなやつも居るしで
あの記者自身が活躍するとかキャラ立てるには20話編成とかが必要だったね Q「捜査員の寝る時間が入っていません」→A「入れていません」
Q「倒れます」→A「倒れたら新しいの補充するだけです」
これはさすがにギャグなんだけどさ、
署員の体調や休暇や福利厚生なんてクソ喰らえ、って世界観で使い捨て上等の扱いなのを散々ネタにしてきたのに、いざ辞めるとなったら一大事になってるのも情緒不安定感あって違和感ある
まぁそんな扱いをされてる当の同じ目線の本人や同僚たちにとっては戦友が消える事は一大事でいいんだけどさ。
組織にとっちゃ使い物にならないカスが消えて良かった、ってくらいの世界観だろ 漫画的なドラマチックな展開をリアルに寄せ過ぎちまった感じはするけど。
ドラマチックな展開に振ると、がげの上で銃撃戦して大爆発みたいなことになるし、作品の柄としては良いんじゃないカナ。 流れぶった斬るけど3コマくらいでやることがなくなるエロ漫画ってどんなエロ漫画だろう
50ページはスパイシーすぎるけど10ページぐらいは使うのではなかろうか >>242
スレの話で宇宙兄弟と比べてたらただの馬鹿だろ
殆ど掲載されてないのに >>246
スレ番を追い抜いたって意味かと思ったけど違うんかな
どう考えても売上も知名度も勝てるわけないのに比較対象に出すとは思えんかったから >>245
モザイクだらけの3千円本ならエロ50頁はさして驚かない
寧ろこんな18禁表紙で中身エロ3コマだったら驚く。いちご100%,かよ たしかに連載続くにつれてシリアス増えてるのは気になってる
初期も結構悲惨な事件起きてたけどギャグとシリアスがうまく混ざってた
最近は主要キャラに悲惨な過去!的なの増えててきつい
警察あるあるだけじゃすぐネタ切れしちゃうのかもしれないけど 藤のメンタル大丈夫じゃなさそうなのがな
仲間内で一番ダメージ大きいだろ >>249
安田大二郎の似顔絵を描く話だよね
あの話はかなり悲惨で痛ましい事件なのに、程よくコミカルに程よくシリアスと感動があって好き
6話しかないけどアンボックスほど行間や散らかった感じがない ギャグは描くのが大変と聞くからな
シリアスは比較的容易と >>251
特捜回1の隠しメッセージは、
「被害者がまた歩き出すそのとき、
警察官はそばにいる。」
牧高さんのかっこいい姿に、
思わずそんな事を思ってしまった。
間違いならごめんな。 アンボックスはカナ絵にこの中に裏切り者がいるってキャッチコピーが受け入れられない 藤部長みたいな女性警察官って実際にいるのでしょうか。
職質されがちなワタクシは、あんな人に詰め寄られたら
動揺してしまいそうです(笑)。 >>256
過去に上がってたデブ囲む女警さんがイメージに近かった 美人の刑事はほとんどいないと聞いたような
美人は人事がとって行くと >>260
深津絵里さんみたいな刑事さんはいないのか… >>260
桃木枠みたいな毎年ポスターになるレベルだと広報とか内務畑に回されるんだろうな 昨年、岐阜で交番配属したばかりの婦警さんが不信感から職質してお手柄って記事で、あ、可愛いって記憶はある。
そのうち広報とかへ配属になるのかな >>260
毎日都内の某警察署の前を通勤で通るけど、美人もイケメンも立番でまたに見かけるよ
警察官だから派手ではなく落ち着いた感じで、単体女優さんタイプではないと思う 深津絵里、「1999年の夏休み」「満月のくちづけ」「真夏の地球」の頃は
単なる「ベリィショートの女の子」枠だったのが、「踊る・・・」辺りでは
美女枠になっていて、当時の映画ファンとしては、いまいち納得いかん
というか、、上手く言えんが >>267
逆にパッとしない子だなぁと思ってたから
こういうパキパキした役できるんだな、合ってるなって思った 早売り組
通常回に戻ったし久しぶりに詳細ネタバレでもしようかな
あんまり評価良くなくなってるし問題なかろ >>226
そんな奴いないだろ
きっとみんなアンボックス読んでるよ >>270
自己顕示欲でこのスレ荒らしたいならどうぞ ブルーピリオドのスレ読んでいたら、
作者の経歴と作品の関係なんていちいち気にしないし、読んでいてもわからない、
という主張が多くてこのスレの人達と真逆だなあ、と面白かった
ハコヅメの名前もその中で上がっていたけれど、
鬼灯の作者は地獄で鬼やっていたわけじゃない、ってのがその根拠みたい 元警察官を売りにした漫画だから経歴が注目されるのは当たり前だと思うけど
売りにしなきゃ、キャプテン翼みたいにサッカーしたことありません、故にリアルでは無理な技が出ますが逆に良いわけで 鬼灯の作者はブラックな小売での経験の小ネタとかも多いし
荒くなってもあの描き込み量こなせるのは絵の基礎があるからだろうし
名画パロや色んな技法は美大卒だからだろうし
そもそも幼少から妖怪やらあの世やらの絵巻とかに普通の人よりは触れてたりと
割と生きてきた経緯が反映されてる方の漫画家気がするけどね
経歴関係なくかく人もいるけど、活かす人もいて、それぞれじゃないのかねぇ
あと、直接の経験はなくても別のことで挫折したこと嬉しかったこととか
フィクション通してでも感じたり考えたこととか…活かしてる人はいると思う
別にコナンの作者が殺人とか事件解決とかはしてないだろうけど
そういう問題じゃないというか 確かに、コナンや金田一の人が人生経験を生かしてたら、今頃その前に生きてないですね。 >>273
警察ネタやら何やらで既に荒れてるけど
ムカつくから簡単に
異動ネタ
ここのスレがさらに荒れそうな異動ネタ >>275
このスレ、漫画じゃなくて作者を崇め祀りたい人多いから 派手に神輿を担ぎ上げたいつもりもないが、
他の漫画、アニメ、映画でも作家主義というのはあるかな
ベテランで何本も名を成しているひとならともかく
ハコヅメなら「元警察官が描く警察漫画」という目で
やっぱり見るしね 例えば鬼灯の作者が「宗教一切知りません。調べもしてません。全部妄想です」と言ったら叩かれるわ 地獄はそこまで詳しくなかったから描けたとは言ってた
あまりにも詳しすぎると逆に下手にいじりにくいのはあるのかも
ハコヅメとかはあまりにフィクションの警察にモヤッとするのとへの反発もあるよね
取材力、経験値、妄想、どれを生かすかは作家次第ってことでいいんじゃないかなって思うけどな
社会人経験ない作者の仕事描写に白ける時もあれば、さすが経験あるなって思う人もいるし
働いたことなくても面白いお仕事漫画描く人もいるし どんな学校出たかどんな場所で働いていたかだけがその人の経歴(経験)じゃないからね 漫画アニメだけしか知らない人が作ったであろう作品は見ていてとてもきつい 単にハコヅメがそこを売りにしてるってだけで、面白ければ経歴だとか気にしないのが普通
逆に漫画自体がつまらなきゃどんな経歴があろうが無意味だし 久しぶりに読み返したら、川合が消防士に恋をする回、めちゃくちゃ面白い
野生のゴリラからスタートして、毛艶の良いチンパンジーに、まるっきり興味なくてカップ麺のスープが先入だったことにショック受けてる源 面白くなくなってきてるから問題だと言われてる訳だが ブルーピリオドや他の漫画と違って
ハコヅメはやっぱり作家さんの漫画技術が未熟だなと感じる所はあるからなあ
読みづらい部分も結構あるけどそれを上回る面白さがあるから好きなだけで
元警官が描いたってのも謳い文句にしてるからそこを持ち上げられたり貶されたりする要素になってるだけで
最初からそこを隠してたとしても結果的な評価はそう変わらないと思う
実際自分は数巻まで知らずに読んでたし このスレの人たちは、みんなまじめな人だ
進行速いけど、一生懸命読んでます >>291
暇人のノイズに時間を潰すんかw
おもろいやっちゃな
異動は益田が第1候補やろ
上司死んで同寮拳銃自殺未遂はなんかしら尾を引く
そんで異動先で日の目を見るパターンや >>289
ハコヅメの話をしてんの?他の漫画の話をしてんの?
面白い面白くないは個人の感想なんだから知らんよ 桜は来たら嬉しいが川合とキャラ被り
川合は敵視されとるから初回が仲直り会やな
聖子とモジャの三角関係進展は皆も望んどるやろ? 知らんのなら最初から黙っとけよw
口出しして発狂して痛い所をつかれたら「知らんし」とか笑うわ ??
>面白くなってきてるから問題だと言われてる
誰もこんなこと言ってないから何の話してんのか聞いただけだが 自分がつまらないと思うのを勝手に総意にしないでほしいね
楽しんでる人が大半なのに アンボックスについては煽りが過ぎたり、話が色々中途半端になったりでイマイチだったと思う書き込みが複数あった
自分もアンボックスは煽りに対して期待外れだと思ってる
あと、昔の良かった話も挙がった
ただ、総意でもなければ、つまらなくなってきてるとまではっきり言ってる人はいない気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています