桜玉吉 107
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
漫画家 桜玉吉(さくら たまきち)について語るスレです。
(>>980が次スレを立てて下さい)
■連載
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
前スレ
桜玉吉 106
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1612604396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured \ 川 /
_ _
> ・ ハ ・ <
 ̄  ̄ >>849
丿 ω ヽ 死にものぐるいで働けって
ノ /l l l l l_ヽヽ そう言っときなっ!!
│ ̄ ̄ │
| |TTTTT| |
 ̄ ̄ ̄ 今月も勝彦さんは
KADOKAWA社員、
ってこと? あの「ヒントは何々」ってやつ、いまだに意味がわからんのだが・・・
吹き出しで喋ってることに対しての返しが、なんでああなるんだ? ゴールデンウィーク進行で時間がないから吹き出し形式にしたっていうことだと思うよ 何年か前にtwitterで「嫁が昔、桜玉吉先生のアシをやってました」と呟いた人が居たな
「トクコさんですか?」というリプに正解です、とか何かそういう肯定的なレスしてたんで
トクコって実在してたんだ?!と思ったもんだけど、今見たらそのツイート削除されてるね https://dengekionline.com/articles/73991/
こんな事言ってるけど、鈴木みその「ナナのリテラシー」の時
「(電子書籍は)雑誌は救わないけど作家は救う」ってセリフに修正要求して揉めてませんでしたっけ O村は差別用語の話をしているのに理解できないバカな僕です? >>858
内容を見ず機械的にばっさりやったりしないって言ってるんだからこの場合は内容見てアウトだったんでしょ O村も当たり障りねえネタばっかじゃなくて木崎ひろすけが原稿返してくれと言ってきたのを
突っぱねたらそれからしばらくして自○しちゃった件とかそういう黒いネタも取り上げてくれよ >>858
こんなのやってたのか。
トップに載せといてよ。
知らなかった。 ここじゃなくてビームスレにでも掲載すべき内容だろ、補足代わりに岩井のツイを見ているけど、思想が大変に尖っているな アマゾン見たら新刊のレビューたくさん付いてて驚いた マッチは土建屋に切れた玉吉から何も学ばなかったってこと? 「狂人とは理性を失った人のことではない。 狂人とは理性以外のあらゆる物を失った人である」
広瀬や野澤は狂人ではないってこと? 作者が興奮しながら描いてないエロ(萌え)絵は、
観る者の心を揺らさない、
ってこと? まあ、でもじいさんがエロ小説書いてたりするし
いちいち作る側が勃起してるかといったら違うでしょ
ツボを押さえたエロ話考えてるだけで 絵で売れてる爺さんのエロ(萌え)漫画家は
少ない、
ってこと? >>870
だな
ブロイラーじじいfx
読みたいぞ 漫画家の自殺は病死と発表するのが殆ど
キミオアデッドみたいに >>862
原稿を返さない理由ってあんの?
紛失でもしたんかい? >>882
返すと木崎が自分で廃棄処分してしまう恐れがあったので一旦突っぱねたらしい
その読みは当たっていたと思うが、死んでしまうところまでは予想できなかったんだろう
亡くなるちょっと前に書いてた日記とか見ると「これは放っておいてはいかん!」と
誰でも思うような精神状態だったけど、O村も木崎だけに構ってる訳にもいかんしね これか、20年前のスレだが
ttp://mimizun.com/log/2ch/comic/986640921/
どれもが憶測に過ぎないわけで全ては忘却の彼方であろう 原作付きの場合、作画の一存で止めるというのも難しいのかもな
あのときは狩撫麻礼だったけど、もしも契約関係やら作家のメンタルなどを
きっちと支えられる代理人がいれば話は違ったんだろう >>882
>>883の言葉を単純に疑うわけじゃないけど(疑ってないわけでもないけどw)それとは別に
諸星大二郎とかはマニア人気あるので大判でだせば売れるから、自分のところで
出したい出版社が抱えて短編集とかだせなかったということがあるらしい
今は速やかに返すというのが風潮デジタル入稿ならそもそも関係ないし
でもトラブルはなくならないという 寺沢先生の場合だけど
45年前の原稿は糊やテープで継ぎ接ぎしたりしていて変色が激しかった
忙しい編集部がキッチリ管理するなんて無理なんだろうが
返却されても紙の原稿は劣化していくんだなと思った ブラックジャック創作秘話とかじゃ手塚治虫はそっちゅう切り貼りしてBJの顔を書き直したりとか
単行本化するとき原稿をバラバラにして組み合わせたり、そりゃ原稿痛むっちゅうねん、寺沢は手塚のアシで切り貼りが得意 >>884
懐かしいスレだな俺のレスもあるしw
O村がネム復刻版のあとがきで書いてたけどものすごく繊細な人だったらしいな
病んでもそれなりに耐久力のある玉吉とはそこが違った 藤子不二雄(というかF)も単行本化の際の切り貼りがあったな
死後に完全版とか全集収録時に原稿が細切れでしか残ってないから掲載誌からスキャンしたとかあるし
ただそれとは別に昔は読者プレゼントとかで生原稿の切りコマを送ったりしてた時代もあったらしいから、今とは原稿の扱い方も感覚も違ったんだろうけれど 太宰的なものを気取り、井伏さんは悪人です。さよならだけが人生だとか
恥ずかしげもなく商業誌に発表できるくらいは、商売根性のある死ぬ死ぬ詐欺野郎
幽玄6巻から御緩の土建屋が玉吉のピーク 背後にいわくつきの松が生えている防波堤カウンターで
肘がキツイ思いしながらコンビニかき揚げそば喰ってるような男は、
殺しても死なないと申せましょう。 玉さんの電子書籍が定価の40%で買える状態だったから持ってない文庫版をまとめ買いした 最近はスマホでしか読まないな
しかししあわせとかはスゲー読みづらい でも太宰を通して、やっぱりつげ義春の煤けた背中を見ている
太宰はいわば祖父。
玉さんおそらくそれほど小説は読んでないよな太宰も で、ここから俺の妄想なんだが
つげ義春にとって伊豆大島は心の故郷なんだよね。厭わしき地上における唯一の浄土というか
幼き日の思い出の中だけにある幻想のような別天地。それゆえつげファンに承知のように何度も作品に出てくる、それも明るい作品に
玉さんが知らないわけ無いし
「心の師」の浄土、大島を、住むまで行かないまでも、いつでも海を隔て眺められる、あやかれる地としていまの東伊豆に居を定めたんじゃないかな
深層に作用してるんじゃないか。
遠くからでも眺められる場所という。いかにも玉さんらしい
ま、妄想だけどな >>902
調布に住んでたのも
つげ先生が調布在住だったからだと思うのよね >>903
ドラクエ2回半、グラディウス20周ってどんだけヒマだったんだ?w >>905
2回半というのは復活の呪文を間違えてやり直したから半分 上の原稿の話で思い出したけど
玉吉の精神状態がおかしくなって全部ホワイトで消し始めるから
大村がそれを止めようとするみたいなネタあったな 争いは同じレベルの者同士で無いと発生しないってこと? 土建屋が見せた自分が認めない他者への不寛容性と排除しようとする攻撃性を玉吉も持っているってこと? 虚業で食ってるのが恥ずかしくてズバッと指摘されてアッアッ…状態になったのか >>905
ドラクエ1とか毎日やってるヤツいるぞ
RTAで世界記録出したいらしい
そういうやつらは何百、何千周としてるんだろ
最短なら二時間もかからないし、クリア 毎日DQ2〜5辺りのRTAしてる奴いるよな、ホント暇なんだなーって思う ドラクエ漫画の第一人者である玉吉はビヂネスチャンスを黙殺してるってこと? >>903
田中パンチ懐かしいな
玉吉を漫画家にした張本人だな 原稿の話で思い出したけど
しあわせのかたちアスキーコミックスで出た最初の単行本と、ビームコミックスで出した愛蔵版とで同じコマでも後発のほうが書き文字が明らかにおかしい箇所があるんだよな
きんたまキューの回の「素足でふんじゃぶす」とかのあたり、なんか左手で書いたような乱れた書き文字になってる。古いほうの単行本だと普通の字 お緩り最終回ネタの「中の人」が書き直したんだろうな。
つまりこの頃から既に玉吉は・・・ カービィに乗っ取られて別人格が描き直してたんかなぁ Ω
, '"人`ヽ、
( ) JX_u__X し
あと少しだ ( ) ミi:・,;,;、・. l),彡
・━ yヾi皿i 'ノ
l/ll`" ll\ 母、姉との遺産分割協議に一言も触れないって…
絶好のネタなのに
何でスルーなんでしょうかねぇ それは多分、姉からネタにするなと釘を刺されてるんでしょう。
母の方も世間体を気にするタイプだって幽玄で触れてたし、ネタにしづらい。 あのオバからは抗議こないだろうけど
母や姉はそうじゃないだろうからね Ω
, '"人`ヽ、
( ) JX_u__X し
呼んだか? ( ) ミi:・,;,;、・. l),彡
・━ yヾi皿i 'ノ
l/ll`" ll\ なんでもかんでもさらけ出すと思ってる奴はあほじゃないかと >>934
確かに驚きだわ。
最近ブルーピリオド読んでるし。 あんたっちゃぶると同時にしあわせのかたちを描いているとは思えません 玉吉は親の資産状況なんか知りたくないって過去に描いているくらいだし、俺の財産状況とか書かないだろう
生活に困っているのは平気で書くけど 離婚した経緯なんか絶対描かないって言ってたけど描いたしなぁ 玉さんにはクラウドファンディングとか利用して華麗なる復活を遂げてほしいなあ >>934
2浪した上滑り止めにも落ちたというギリギリの状況での合格だったらしいね
でもロクに行かずにヒッポン編集部に入り浸って除籍 岩井さんがツイートしてる、自己評価が低い自己中の元部下って誰だろ
ひろぽんは仕事に関してはソツなくこなしてそうだったが みそと玉吉だったら玉吉のほうが不幸に見えるけど、みそのことを語る奴は界隈にいないしお玉はなんやかんや文春連載漫画家 みそ=ほっておかれる健常者
玉吉=あつい支えのある病者
どっちが幸せだろうか? 文春の編集長も介護人かwみそって正直漫画家廃業して業界と縁が切れてもやっていけそう。
みそは頑張らないのがポリシーだから、応援してくれる読者がいないんだろうね 今の玉吉も「書いているだけでお前ら満足だろ」ってヤケクソ感はするな、まあ買っているのは昔からの信者であって
新規読者は増えていないだろう 広瀬のツイキャスを見て、ぱそみとかの情報を聞きだしてここで報告してくれ
俺は、一つの動画の半分も見れなかった
つまらなさと痛々しさで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。