金田一37歳の事件簿 part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時まで原則禁止
=バレスレ立てて保守するほど人居ないので極力お控えください
・>>980を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・過疎スレにつきワッチョイ導入は禁止
・コナン厨はスルーで
※前スレ
金田一37歳の事件簿 part26(漫画アニメ速報板)
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1595338510/ >>342
続編もので見るに堪えないレベルで劣化したものを知ってるから
金田一はまだ頑張ってる方だと思う
>>360
同じく京都
体を張って犯人の自殺を止める金田一が美しかった 単にやりにくいだけだろ
そもそも原作読んだの一巻描いてからとかいう奴だぞ 原則、捜査は犯人確定したうえでの引き算だからな。
放火って簡単にわかるし、余罪も簡単に証拠が見つかってしまう。 仮に人様の作品のスピンオフで稼がせてもらってる無名漫画家が、読者に見える所でそんな露骨に元作品のキャラアンチを本気でしてたら、その漫画家はプロ失格だよ
でもあの作者の場合はどうみてもただ高遠が描きにくいのをネタにしてるだけだ
どうしてもあの作者を高遠アンチにしたい輩がいるのか ていうか、金田一37歳の設定のどこが気に入らんの?
少年編に戻るかもとか、ありえんだろ >>414
その内また前のように少年時代のエピソードを描くかもしれませんってのは37歳開始直後に作者が詩面上のインタビューで言ってるぞ インタビューは知らんけど「高遠のルーツはどうなりますか?」って聞いた人に
「少年篇またやるので大丈夫ですよ」って返したのは知ってる >>418
そういえば明智警部の一巻で「明智を含めた金田一シリーズのキャラクターはさとうふみや先生との二人三脚で作ったキャラだ」って言ってたけど
あれ初期から知ってるファンからはバレバレの嘘だよね?
金成先生もキャラ作りやストーリー作りに大きく関わってきたし…
金田一37歳の連載前のインタビューでも金成先生の名前を出さなかったからね
船津先生は金成先生と親しいけど高遠などの美形悪役を気に入ってる樹林先生に対してビビってそう >>419
金成さんの事を嫌ってるのかな? でも金成さんや構成の島田満さんらの手腕で築かれた部分は大きいと思う。正直樹林さんってそういう成功に乗っかって自分の手柄にしてる様に見える。 サイコメトラーREOが高遠の手下ではなかったのが救いだな
何でもかんでも高遠のオリンポス12神だかに絡んでくると、各ストーリーが陳腐になる
金田一は、昔ながらに人間くさい動機や背景がないと面白くない 金田一は誰か一人の手柄というよりもマガジン編集にチーム作って、そのチーム総出で作ってると思ってたんだけど >>420
岡田有希って言うルポ漫画家さんの漫画の中で知り合いにそう言うところを咎められたことが描かれてたよ オリンポスとか、くだらなすぎる
最初の事件の犯人も、かなりレベルが低いやつだったし >>422
その通りだよね。てか続編で作者のやりたい放題作った作品って大概失敗作だし。 >>427
昔はそうじゃなかったのにね
金成先生と都丸さんが抜けたのはやっぱり致命的だったか… >>424
青年版で出来るネタでは無いな。しかもそいつがあのファントム名乗るのがなんとも…。まあ高遠登場させることも困難な世界観だし。
なんで堂本剛実写化に今更拘るのか…? >>429
サイコメトラー覚醒のシーン、マジで仰け反りましたよ…。作者一緒とは言え、こんなのに使うなよって。 堂本剛は病気があるからドラマみたいな長い時間の撮影は難しいだろ >>432
連載開始直後にラジオで言ってたね。実質製作がスタートから頓挫して失敗してる。作品を作る意義が無いままだもん。 悲しいなぁ
https://www.excite.co.jp/news/article/Jtopi_2418/
剛も2月12日深夜放送の『どんなもんヤ!』で
「原作の方はどうなんですか?あの〜、狙ってきました?僕、当ててきてます?そこ知りたいっすね。当ててこられてるなら、僕もなんとかして、応えなければいけなくなってくるよね」
と、ドラマや映画でその役を演じる俳優をあらかじめ決めておいてから脚本を書く「当て書き」かを確認するかのような発言していた。
すると、その剛の言葉を受けたように、原作者の樹林伸(天樹征丸)氏がファンのツイートに応える形で、
「正直にいいましょう。当ててます」(7月21日)と反応したのだった。 >>430
高遠自体元々腐女子以外には不評だからね
イブニング読者は「何こいつ」って思ってたし
樹林先生は以前から見た目だけがいい悪役を出しすぎてるところがあるし、普通の読者は「無駄に出し過ぎ」「金田一がつまらなくなったのは高遠を頻繁に登場させたせいなのでは?」って言ってたぞ 高遠の出しすぎが悪手なのは間違いないが、この漫画がつまらなくなった原因の8、9割は高遠と関係無い所にある >>435
無印時代の高遠は、バランス良く登場回数が出来て尚且つそれぞれのエピソードでキャラ描写や役割が上手く出せてたから良かった。 すごいおもしろかったのって金成が関わってた時代だろ ライトユーザーでも覚えてたり、色々語れるのは金成さん時代だろうね。シリーズ人気の基礎も作ったし。
トリックもハッタリ感とインパクト有り、それでいて理にかなっていて、事件の舞台と密接な設定多いし。 金成時代は、異常さが良かった
ジェイソンの動機とか、悲報島でライフル銃を机に並べたりとか
今思うとライフル銃並べるのとかなんも意味ないけど あれは参加者たちを疑心暗鬼にさせて、参加者同士で結束させないため
仮に矢萩とかが誰かと一緒に暗号の場所行ったりしたら面倒くさいだろ? >>444
実際金田一が今の鬼滅ぐらい勢いがあった堂本版のドラマの頃は
金成が異人館村にチョイ役で出演するぐらいガッツリ関わってたし
高遠はまだ影も形もなかったしな 犯人特定できないからイニシャルSK当てずっぽうで片っ端から殺したうえにターゲット殺しそこねるのイカれてて好き
お母さんの救助要請無視した4人組つけ狙って同じ職場に潜伏してわざわざめんどくさいうえに危険な方法で殺すのイカれてて好き ライフル銃を並べたことにより、火村がもっと甘くないキャラだったら、火村によって正体を見破られた段階で真犯人がライフルで射殺されていたという、笑えないオチになっていたなwwww >>448
だから樹林さんが今そこまでデカい顔してるのは、現状原作者とはいえ「どうなの?」って思えるわ。わざわざ青年編で続編作って、更につまんなくしてる訳だし。 >>447
今読み直ししたけど、ちゃんと書いてあった
疑心暗鬼にさせて、誰かがスケープゴートのクリスを犯人役として殺させることが目的だった、と
しかし改めて読むと、何日間か、金田一と美雪は、同じコテージで寝泊まりしてるんだよな・・・ もう金田一と美雪は、正式な恋人設定で良いだろう。次に少年編作るならそれも目玉の一つに出来るし。新一と蘭も最近なったし。 そういえば金成さん時代の犯人の人物設定も色々レパートリー有って面白かったな。
犯行動機も単に愛する人を奪われた復讐だけでなく、自分の犯罪の隠蔽、親としての愛情とそのエゴとか。似たような動機や人物配置でも捻りや工夫が有って上手く差別化されてた。 >>434
そもそも相手の現在の状況や体調面、メンタルも配慮せず見切り発車で連載開始するのも、ちょっとどうかと思うけどね。 小説は金成関わってないけどだいたい評判いいから金成がよくて樹林がダメってよりたんに樹林がだんだん力落ちていったんだよ ネトフリでじっちゃんの事件観てて思った
今の金田一には不気味さが足りない 横溝作品は怪奇色や人間の因果応報、業が一つの売りだったからな。初期の少年編はそこら辺良く踏襲して現代風にアレンジ出来たけど、時代変化と共に難しくなっちゃったね。 >>457
小説版は短編、長編共に評価高いのが多いよね。樹林さんの場合長編を書くのは最近下手になりがちだけど、騒霊館と同時期にやってた短編のzoomドラマはシンプルだけど完成度高くて面白かった。 >>462
キャンプ場や高度1万メートルなど酷い話もあったけど… >>463
あ、有ったな。忘れてたわ。高度1万メートルは、まんま銀翼の魔術師だったから初見時ずっこけたよ。もしかしたらzoomドラマ版は、出演協力してたお姉さんが構成協力してたのかも。 話は変わるけど、金田一や明智ってそれぞれFileシリーズや警部時代のスピンオフはこんなこと言ってたぞ
「犯罪は「芸術」なんかじゃない!!あんただってもう気づいてるはずだ!紙の上に書かれた「犯罪計画」と「現実の犯罪」がまるで違うものだってことに!!たしかに昔あんたの彼氏が作った「現金強奪計画」は完璧だったかもしれない!だが、かつてそれを実行したあんたたちに一体何が残った!?仲間の「裏切り」と、恋人の無惨な「死」と、「憎悪」だけじゃないか!!今のあんたにしたってそうさ!20年以上も人を憎み続けて幸せだったのか!?復讐を遂げて本当に満足したのか!?どんな綺麗事で飾ろうとしたって犯罪は悲劇しか生まないんだ!!」
「罪を犯した者には何をしても許されるというのなら我々 警察の仕事は…あまりにも 虚しい。私は、このような歪んだ正義は絶対に認めない!」
これは高遠やそいつの一族にも響いてほしいが… 前々から思ってるんだが
はじめちゃんは、37歳になっても童貞のままなのではないか? 萌音アホすぎ
「久門と一緒に館内回ってたら、クスリやってた星矢と庭元に眠らされてレイプされたんですぅ」って嘘ついとけば罪軽くなるのに 今回の事件、被害者達が薬物乱交やってた、ていう設定ってまんま前回の事件の被害者達と同じ描き方だった様な…。もうちょっと考えれなかったのかな。トリックの拍子抜け感や話のバリエーションを使い回しが特に目立った。 1年間劣化能条タイプの犯人でほぼ同じ動機の事件やるってちょっと痴呆始まってねぇか >>467
まあ、コイツも、犯人から復讐対象に認定されたキャラが一人だけ生き残った場合のありがちなパターンで、「反省している」ってワケなんじゃねえの 能条タイプ気に入ってるかのもしれないけど、2話連続はちょっとどうなんだろうね。そもそもあんまり能条タイプばっかりで事件描くの話のバリエーション狭める要因だし。 >>468
そういや2話連続だったな
前回もつまらなくて動機とかもう既に忘れかけていたわ 京都編で地味ながら「これぞミステリーの王道」っていう話が出て期待出来たのになぁ。てか、普通連載開始から3年目ってもっと盛り上がって来たり話も乗って来て面白くなるのに、どんどん詰まんなさが増すのは明らかにおかしい。 ふと思ったんだけど、金田一37歳の勤務先めちゃくちゃブラックなのに、あの後頭部の頭髪をしばった髪型が許されているって、冷静に考えるとおかしくない? >>475
いや逆でブラックだからあれが許されているんじゃ やっぱ原作者替えるか、編集者の体制変えるかしかない >>472
前回より更に期待させる宣伝文で煽って、蓋を開けてみれば前回と同レベルの内容だからな。 続編の連載を青年誌でやリ始めたからには
はじめ君とみゆきちゃんのベッドシーンとかじゃんじゃんやると思っていたのに
全然そういう風になってないので、つまらん というか青年編にする意味も最初の企画頓挫で意味失くしたし、作者サイドは全然世界観扱いきれてないのがどんどん露呈してるし、で全く作品としては失敗作でしかない。 >>475
会社名にブラック入ってるくらいだから作中でブラック企業扱いなんだろうけどあそこめちゃくちゃブラックって言われるとそこまでには感じないんだよな何故かは分からないけど
現実のブラック企業がもっといろいろと酷いから感覚麻痺してるかな… >>484
事故物件ばかり取り扱ってるからじゃないのかね
歌島とか異人館ホテルとか… OL3人組のうち1人くらいは高遠の手下なんだろうな >>487
小学生バージョンの金田一くんで、金田一をコケにする女子児童3人組がクラスメートでいたけど、年齢こそ違うがまるっきり同じ立ち位置だなコイツら >>488
ていうかあの3人組の描写も古臭い感じする。バブル期のドラマのノリそのもの >>486-487
そういえば音羽のメンバーを長らく見てないな 樹林もここまで質低下して、詰まんない作品を作ることになるとはね。 >>484
つうか、何とかブラック社とか、悪の組織みたいなのに始めっから入社するなよ。 >>491
あんまり本筋に絡めれないしね。タイアップの時に氷川推しやってたけど中途半端に終わったし。 かまいたちの夜でもプレイして原点に戻ってほしいよ作者には >>495
今の作者には無理じゃない? 実質権限を独占状態にさせ過ぎて解った事だけど、任せっきりにすると駄目駄目になるタイプみたいだし。後プライドも高い様やし。 >>496
さとうが単体で描いた金田一と明智のサウナ番外編だけどTwitterで「僕が話を書きました」って言ってたぞ
あれって嘘かどうかわからないな >>484
むしろ37歳開始時に仕事のレポートさぼって提出しなかったり、あんな就業態度の金田一を解雇しないどころか主任に出世させてくれる点はホワイトだと思う
しかし初期の話読んでると、高校留年スレスレの金田一にマッマが「このままじゃ手取り16万コースで二世ローン払えない」って嘆いてたのが凄く時代を感じるわ
今だったら高卒(しかも落ちこぼれ)で初任給手取り16万あったら奇跡だろ 野原ひろしが別に本人のステータスは一切変動してないのに
現実がデフレしまくってるせいで相対的に超エリートと化したってのと同じ匂いを感じる 知ってたか?
一ちゃんってもうひろしより2つ年上なんだぜ? >>500
言われてみれば、確かにそうだった
ちなみに現在の野原ひろしと、明智警視は中の人が同一声優だな >>498
クレしんの連載開始時はともかく金田一の方は連載始まったのってバブルがもうぶっ壊れた頃じゃなかったか?多分 サイコメトラーの続編でやらかしたのに、わざわざまた金田一でやらかす様なやり方しかしないのが凄い。 明智さんまた現場に出てこないかな
あの人ならどんな地位になろうと自分の足で捜査しそう 金田一37歳って高卒設定だったのか…
>>501
ひろしの声今森川智之なんだ
クレしんもう見てないから代役は知らなかったがちょっと意外でびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています