なぜわたモテはつまらなくなったのか……18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
↑【注意】次スレ立てる時はこれを2行重ねること。
・考察スレ。
・アンチは他でやれ。
・sage推奨。
・>>980が次スレ担当。
【前スレ】
なぜわたモテはつまらなくなったのか……17
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1592010245/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 加藤さんもそうだけど人気出たからって無理やり前に持ってきすぎなんだよなネモ 百合路線で人気になったといってもこれはゆりやネモとの絶妙な距離感や関係性がすごく丁寧に描かれてたからウケたんだと思ってる 今は脳死でどのキャラも主人公ageしかしない信者ばかりだし良さが消えた しかもそこまでageられるほどの人間かってなってしまう 今回がヤバいのは単なる繋ぎ話じゃなくて今後の展開の前振り話でこれだけの気色悪さを出してきたとこでしょ
これから先もこんなノリなのか…と絶望を感じた人が多かったんだろう ネモって上手く使えば
リア充への憧れと嫌悪の狭間で蠢く主人公に対して、仲間意識と同族嫌悪を併せ持つキャラとして
象徴的な存在になれたと思うんだけど
単なるクロスゴイクロ大好キの太鼓持ち要員に貶めるとか
よくもまぁここまでぶっ壊したもんだよなー この1話だけやべー、じゃなくて今後数話はやべーが約束されたからな
あとイッコが本格的にあの青春ノリをやりたそうなのが発覚して来たのもダブルパンチで辛かった
今まで散々キモいとネタにして来たような展開をそれ以上のキモさで上書きしちゃうってヤバすぎでしょ実際 マラソンで張り合ってた頃は好きだよネモ
遠足以降は… あのプレゼン練習に付き合わせたメンバーに違和感がある
単に作者視点で作劇しやすい奴らを集めただけなんだろうけど、日頃の関係性考えたらこいついるのおかしくね?てのが何人か ネモはあーちゃん係兼任させなきゃダメ
単体では悪絡みしかしてこない 岡田→ネモ、風夏→加藤さん、雌猫→うっちーと
好意が一方通行な関係ばかりな上に、肝心の主人公はその相手からの好意を嬉しく思ってる訳でもない、てのは
何とも歪な構図だよな 前にも話あったけど飾らない生き方に憧れるならそれこそネモは小宮山と絡めば良かった
智子は飾ろうとして馬鹿故に失敗してるだけの自身の下位互換に過ぎないのに もう全員が智子LOVEじゃなきゃならない縛り入ってるもんな
普通最低は1人でも私は噛み合わないな〜ってノリの子とか入れるだろw 真子とゆりを離す理由だけは凄え徹底してんだけどな
そのおかげで真子キバ周りだけはいまでも人間関係の生々しさが描けてるっていう 真子も急に吉田に執着するようになり始めてるからもう時間の問題かも
もちろんこれも二次創作ネタから ゆーて茜と仲直りするまでの展開は間違いなく名作だっただろ
仮面をかぶるの回がネモ最後の輝きだった
その4話後のGWを境に低レベ下ネタ乱発度数が急上昇して無事クソ化したけど 良い面も悪い面も含め自然にやり合える友達が出来始めた感じがゆり吉田ネモ辺りまではあったのになあ
3年生以降いくらなんでも欲張り過ぎて訳分かんなくなっちゃったわ >>772
まこっちから吉田さんへの好感度って実は打ち上げの時にこっそり好感度上昇の様子が描かれてて細かくて好きだったんだけど
最近はそういう描写ほぼ無くなって露骨になっちゃったな >>766
下ネタで硬直する以外なんか役割あるのか? あーちゃんは痴漢に指を挿入れられてレイプ目になる仕事がある どいつもこいつもお手を覚えたらお手しかやらないみたいになってるもんな
持ちネタってそういう事とちゃうで ここにいる人達は知ってるかも知れんけど
あるまとめサイトの※欄で「ネモだけは違う!」とかどっかで見たような論調の輩が
反論してきた相手に○○信者!ガイジ!とレッテル貼って延々レスバしてたな ネタにして来た事嗤って来た事揶揄して来た事をまんまやってるのだからガッカリよ 根元がオタクをCOして自分をさらけ出す!ってところまでは面白かったと思うよ
主人公と張り合ってる、ある意味ライバルキャラみたいなところだったのから、全肯定マシーンになって何故かゆりと寵愛を争うようになってクソキャラ化した
吉田の友達も吉田組同士でやってる頃は面白かったが、黒木おもしれーナとか言い出してからなろう小説みたいになった
黒木が消えて残ったキャラだけで普段の生活やってたら今より面白いんじゃね >>712
>>724
例のキチガイ(ネモクロガイジ)を
消す方法を教えてくれてありがとう ネモガイって何なんだろうなー
ネモとその支持者の悪印象を皆に植え付けたい意図がある、とでも考えない限り説明がつかない 動機なんて意味不明だよきっと
なんとなく秋葉で事件起こしたやつと同じ臭いがすんだよこいつは >>774
ネモは当然吉田も説得力あるのだが田村さんは違和感しかないよね?
修学旅行で黒木と吉田を見下してたんだから
見下す関係は友達ではない >>754
ま〜たネモクロ二人だけの回にケチ付けたいのか知らんがあーちゃんを絡ませようとしているね
あーちゃんは必要ではあるがコミケ回においては邪魔
ネモとクロ二人だけだったから将来の夢について語り合うことができたのだよ >>757
前から指摘してるのだがクロは凄いと認めてて何が悪いのだ?
昔から見守ってるからクロの個としての強さを知ってるのだよ >>761
太鼓持ち要因として見てるのは君の主観だよね?
3年編ではネモがいるからファッションも相談できるし夢を考えるきっかけにもなってる訳だね?
つまり変化でき成長できる象徴でしょ >>782
別に全肯定してる機械ではないよね?
しかもクロに対しナンバーワンを求めてる訳じゃない
あくまでネモはオンリーワンを求めてる訳
田村さんだろうよナンバーワンを求め黒木に圧かけてるのは (JP
これをNGにすればワッチョイID消しと同時にネモクロガイジを永久に見ずに済む
どうせ図書館とかの野良電波から書き込んでる奴なんてそうそういないから問題なし
ただ気を付けるのはPの後ろに半角1マス空けること >>787
「蠱惑」って元はうっちーの台詞が元ネタだし
かつてはギャグ担当として絶大な人気を博したキャラなんだけど、今や嫌われキャラの筆頭に
なってしまったのが本当に悲しい
つくづくキャラを育てて活かすことが出来ない作者だよな… 一度受けたネタにあぐらをかいて
キャラそのもののブラッシュアップや動かし方の工夫を何年も怠ってきた結果が
今の各キャラの不評につながってる感じだな
うっちーなんてその最もたる例だし 作品としてはだいぶ前から終わってるんだけどここに来て急速に盛り下がってきたな ・自分で自分の「キャラ」を破ったネモ
・友人に対する薄暗い感情に気づかされ自己嫌悪するゆり
こういった展開が最初から一定の“キャラ”が求められる[いわゆる豚向け“キャラ”萌え漫画]とは一線を画していたことが好評だった
のに一時的に増えた声だけデカい“キャラ”萌え層に媚びを売り長所を自ら念入りに潰して回るとは……
登場人物が一定の“キャラ”しか示さない[豚向け“キャラ”萌え漫画]に成り下がれば多くのファンを失うことは目に見えていたのに 仮面外した後の方がキャラ作ってる臭いキャラになってしまったよね テンプレ芸を繰り返すという手抜きで自爆したのはガッカリだなあ
11巻くらいまでの丁寧な対人描写は何だったのか 成長とか一年の時との対比とか
そういうのに縛られてギャグとしてお粗末なものになってるのがダメだったと思うわ
もこっちで今できるギャグなんて下ネタくらいだろ
あとは何コイツ…みたいな脳内辛辣ツッコミとレベルアップポエム 百合キャッキャとか下ネタとか、分かり易い話求める読者ばかりになったもんだから
細かい心理描写とか思考して描くのアホらしくなった、てのはあるかも知れんね
今釣り回みたいな話描いても総スカンやろし >>803
もこっちでというかこの作者に出来るのは下ネタとパクりだけ
成長、青春だのは王道を理解できない者には到底無理 >>804
漫画貸し回あたりから急にキャラのモノローグ増やしてわかりやすくしたのは新たな読者層に合わせたのかなと思ったことはある
釣り回とかもっと昔の最初の席替え回とかもそうだけど語らずして語るっていう描き方が綺麗だったよね 下の毛銀に染める回が劣化強く感じた
ゆうちゃんに全部セリフで解説させてんだもん
加藤さん周りが苦しいからって一から十までセリフで説明するとかアホかと思った よそでこういうこと言うと、例によって「読み方を押し付けるな、正しい読者様のつもりか」とか
叩かれるだろうけど
ある程度幅のある描写に対して考察する、て楽しみがわたモテにはあったはずなんだよね…
例えば釣り回ならゆり真子とゆうちゃんで送る写真を分けたのはなぜか?とか
卒業式回のラストのコマでゆりちゃんは何をしようとしたか?とか
今では全部答え用意してるし、今や分かりにくい話は受け入れない読者がメインなんだろうなー 行間を読むのもわたモテの楽しみの1つだったのに今じゃ全部フキダシや地の文にみっちり詰められるからな
漫才に全部テロップで解説が付けられてるような気分だわ 12巻あたりでイッコが急死して作画が話作ってるのか!?と思えたけど、どうもそういうわけでも無さそう 巨大感情ガラガラポンのフレーズ気に入ってる人みたいな感じかなと勝手におもってる 好きな絵師がイラスト全然描かなくなったのが非常に困る カプならかカプでもっとやり様あったんじゃって思う
謎に執着させたりワンパネタだけ繰り返すキャラにしなかったら自分もエモエモとか言ってたかも 「もこっち何もやらかさなくなってマンセーされるだけでツマンネ」
って感想言うと
「成長したからあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
ずっと昔と同じじゃいられないからああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!」
↑
バカ信者 ゆりちゃんとか昔はあだしまの安達位の常識はあったのにね
うっちーもbotだし加藤さんとかマジで馬鹿にしてた様な展開まんまだし百合漫画とか言って欲しくないレベルだよもう イッコが情熱で漫画描くタイプじゃないのはわかってたけどそれにしたってキャラを大事にしなさすぎる
今までも路線変更自体は何度もやってきたけどこれまでの展開はなんだったのって言いたくなるようなものではなかったんだけどなあ 短いブームだったな
豚に媚びた浅はかで刹那的なキャラぶっ壊しブースト掛けた結果がコレ 無様晒してないでとっとと畳めと言いたくなってしまう出来
延ばせば延ばす程酷くなっている 豚としては豚に媚びてもいいのよ
豚に媚びたものしとしてもセンス圧倒的に無さすぎるのが問題
青春だの百合だのギャグたのいろんなジャンルでその都度都合よく使い分けられて擁護されるけど遠足以降からそのすべてのジャンルでゴミなんだから話にならない
パチンコかなんかのたとえで、スイッチ押すと餌がでテクること猿が覚えるとそれしかやらなくなる退化みたいなんあるけどそれ思いだすわ もうクズが相手によって顔使い分けて取り巻きの女を取っ替え引っ替えしてる様な漫画だもん
何故加藤さんとかああいうキャラの前では頑なに他のキャラの前では平気やるクズ言動させないの?
作者もキャラ設定がぶつかり合ってる自覚あるから避けてんじゃないの?
キバ子に諌める様な描写してる癖に主役にだけその辺り都合良くしてチヤホヤさせてるんだからズルい話だよ ある程度の期間描いてれば、方針の転換があっても良いとは思う
問題は作品としての質も低下してつまらなくなってる上に、更新頻度まで下がってて
多くの読者から呆れられてること
未だに「不評はアプリのせい」と言い張ってる信者もいるけど、それを真に受けてるとしたら
救いようが無い いや内容はともかく盛り下がりの原因の一つではあるだろアプリ化は 信者は「原因の1つ」じゃなくて
「内容は良いのにアプリのせいだけで不評」って認識やで アプリ前からすでにもうだめだ俺ついていけない…みたいな意見は出てきてたしな 既存ファンへの不評要因は内容
アプリは新規ファンの取り込み
更新頻度の低下は両方に影響
どれも不評につながってるけど意味が違うってこと アプリ移行が
「本当にアプリ入れさせる気あんの?」
って思うほど不親切で解りづらかったのも悪手だと思うわ
あんなんわたモテのページ飛んだら
トップに解りやすく「ここクリックしてください」って感じに入れとくもんだろ 今日が更新日か
多分今日の更新では文化祭で何やるか決まらないんだろうな 野崎君のほうがPCでも最新話読めるのもなんだかなあって感じだったしね
作者が今の方向に舵きったときの考えを聞きたいかなぁ
外野からじゃまともな判断とは到底思えないし 更新のたびに溜め息が出る作品になるとはなあ…もちろん悪い意味で
原画展(1回目)とか行ってたのが嘘のようだぜ 内がマジでいらんのだが
クラス変わった時にフェードアウトしとけよ >>831
あの頃はよかった
心からこの漫画を楽しめていた 明らかにプレゼンシーンすっ飛ばしたな、ネットの声に敏感な事で ご自慢のプレゼンターンはまさかの完全スルーなのに神の意志で映画に決定、バラけたから組織票が決め手だっただけというカスみたいな言い訳まで添えられる隙の無い回だったな
今のイッコの逃げの姿勢が完璧に表れてたわ 仮に決まっただけであって黒木がやたらとタピオカ屋って言ってるから変えようと思えばまだ変えれん >>837
途中送信してしまった
変えようと思えば変えれるんだよなイッコは毎回逃げ道作って読者の顔色伺いながら決めて書いてて楽しいのだろうか つまらん企画をボソボソ説明されて
それが組織票で通る
地獄かな? まぁ他のクラスメイトからしたら
お前らだけで勝手にやってろよだよな 企画が全部うんこすぎて票がバラけた上に一番デカいうんこに組織票で決定するとかイッコトレインはどこに向かって走ってるのかと思ったわ、突然のプレゼンにも何一つ反響無いし
もしかしてクロ媚び組以外のクラスメイトなんて実は最初から存在しないんじゃないか? 最初の原画展の頃は俺もう冷めてたな
8巻表紙のアクリルスタンドだけは買おうかと思ったけど結局買わなかった >>835
組織票を悪者にしてるようだね?
別に不正もしてなければそれだけ賛同者が多数であるという意味であろうさ >>837
>>838
まだ飲食屋に拘ってるのか?
映画では物語は作れるが飲食屋では物語は作れない 全盛期ってちょうど三本同人連載してた時期だったよね
もっとも多忙なタイミングに傑作連発しといて今の没落っぷりは何なの!?
落差ありすぎてイッコのゴーストライターさえ疑ってしまうわ
実際のところは他の連載で自分の性癖を満たせるから私モテはリビドーよりロジック優先で客観的に描けたけど
他が終了したから元の一人よがりの性欲重視に戻ったとかそういうことなんだろうな こおろぎさんあんないい事言うキャラだったかな
特に腐れ縁とは言えあの黒木相手に >>832
まったくもって同感
あの絵文字ブス邪魔だし >>847
ある意味一番の御都合主義キャラだしな
惚れてる男の前で生き恥かかされて日常的に嫌がらせも受けてんのに 言うてお前らももし可愛い妹がいて周りのキモオタが常時妹に発情してゲスな目線送ってたら
嫌がらせの一つどころか殴りたくもなるだろ 言うて、可愛い妹の高校受験の願書出し忘れて開き直る兄おる? 原画展一回目のころ心から楽しめたって田村の雫ガン無視とかへたれねもとかひなぁとか加藤のおっぱいもむ?とかにはしゃいでたってことかー
佐々木の回とか絶賛してそうだなぁ
まぁそんな人でさえ今はみかぎるてことなんだろうけど不思議な感性しとんな あれは頼む方も頼む方じゃね
もこっちが通う原幕の願書ならまだしも
娘の性格を知ってる親なら尚更 今願書回レベルのやらかしをしようと智ちゃんは悪くないとか全力で庇う奴等がいるから >>850
知り合いを妹の部屋に入れて好き勝手させようとする兄貴
知り合いの集まりに呼びつけてマ◯コ見せてみろいう兄貴 性別を転換して、兄が妹を守ってるだけと擁護するやり方は以前からあるけど
その兄が数段酷いことを普段妹にやってる、で終わる話だからなー それについてはもこっちはいつも罰を受けてますが?
母親から顔の形が変わるjほど殴られるし智貴もやられっぱなしじゃない
そんなに必死に主人公ヘイトするぐらいならもう読まない事をお勧めするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています