【大河原遁】王様の仕立て屋 157着目【叔父と言えば叔父も同然】
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悠が若き日に世話になった日本の老舗テーラー店主が危篤に! 恩義に報いるため、
悠は急遽イタリアから帰国。日本の下町・谷中で臨時の店番を始めた悠に舞い込んだ仕事とは……。
紳士服の本場イタリア・ナポリで修行を積んだ凄腕仕立て職人・織部悠(おりべ・ゆう)が
祖国・日本に凱旋帰国! 唯一無二の本格服飾コミック、満を持して日本編開始!
集英社グランドジャンプにて連載中、「王様の仕立て屋 〜下町テーラー〜」を語るスレです。
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前スレ
【大河原遁】王様の仕立て屋 156着目【多分イタリア語だ】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1584358029 前に帰国した時には熊やら遊撃隊やらお嬢を追って男爵&三太夫さんやらが来たりしてたが
今回これだけ長く日本に戻ってるのにイタリアからの来訪者がゼロ(連絡はとってるようだが)
実は並行世界の日本に転生してんじゃないかと思う時がある >>187
三回目のクールビズが終わる時期だが
サザエさん時空なのでまだ一年経ってない、と言う事になってるんだろう
今だとコナン時空かね? >>187>>189
まだ日本に返ってきて1ヶ月ぐらいだから… >>183
あのバイヤーのあんちゃんもなんのフォローも無く出てこなくなったし、
下町編の依頼人以外の人間ってこういうタイプばっかりだな。
バスケの人とか前回の人にアホウな絡み方してた社長さん達とか。
悪い意味で昭和の臭いがする感じで。 第一、第二の日本編の登場人物を織部の親族含めて出さないのは何かの縛りプレイかな いくらテーラー針生の留守番兼店主代理で住み込んでるとはいえ
完全に谷中という空間に閉じ込められてんじゃないかと思うくらい
実家に関する描写が微塵もないのもどうかと思う >>194
仕事に関係ない描写がないのがそんなにおかしいか? 別に独立して仕事してりゃ実家なんてそうそう関わるもんでもなかろ
オリベの実家って何県だったっけ 実家が東京都台東区にある自転車屋で、今いる谷中はどこだと思ってんの? >>197
東京都台東区で自転車店「織部自転車」を経営している
谷中は、東京都台東区の地名で、旧下谷区に当たる下谷地域内である。
まあオリベが実家と縁切ったか切られたとでも思っておくわ 漫画で描かれていないところで実家に行ってる可能性はあるけどな
服に関係しなければ描く必要性無いし 日本に居続けることがよっぽど大きな違和感だから、その程度どうでもええわ ツイッターだとパタンナーとか見るけど作中で
実在の店を紹介とかは今までしてないんだっけ
漫画で紹介したりZOZOスーツ的なものを無料で貸し出しして
サイズ測ったら返却みたいなのはやらないか 店名出すのは色々と面倒くさいからね、グルメマンガのお店紹介もだけど
固定客で回してるから店の名前は出さないでくれ、とか
雑誌に載せる許可もらえても、コミックにまとめる時に経営者変わって許可が降りなくて未収録になったり
お店が潰れて無くなってたり、と
じゃあ潰れる心配の無い大手紳士服店を、ってのもこの作品には向かないだろう 別に実家に行ったところを描かなくてもいいんだわ
昨日行ったとか、電話があったとか、
そんな話すらないのは本当に離縁されてるんじゃないかと思うくらい
おかしな話だなと 下町テーラーになってから推理小説でいうところの安楽椅子作品の傾向が強くなった気はする 日本で特急料金払ってまで、ってガチの案件も中々作りにくいだろう
服飾の意識低いし
編集部の意向か、原案側の意向か、今はコーディネートを主に組み立ててくから余計に 特急といや、いつも特急料金はかなり法外な金額のように描いてるが、具体的にいくら取ってるんだ?
つーかなんではっきり描かないんだ? 初期はちょくちょく金額あったぞ
銀や銅になってもたまにあった 以前客が「カンパでかき集めました」とかいって札束1本出してる描写なかったっけ 最初に金額出した時は1万ユーロだったはず
第1話はマフィアの親分だし金よりも貸しの方が大きい話だね ユーロから日本円になると途端に生臭くなるし
現実の料金と乖離しちゃったらリアリティ無くなるからな
これも日本舞台の弊害 下町編になってから定年後の前期高齢者が一気に増えたよな
若い奴はせいぜいシーツ生地の俳優ぐらいか >>212
殺されたドンのスーツを直す話なら10万ユーロ(当時のレート1300万円) >>206
織部が街ブラして客を見付けるパターン、結構すき
退職した元学校の先生とか ひまわりさんとこの社長に毎週ピザ屋で客拾ってきてもらおう でも、ひまわりの無料相談役みたいな感じに便利に使われてた時より儲かってんじゃね?
下町編になってから、ほぼ毎回金稼いでるだろ >>218
ひまわりはオリベに下職頼んでるから、たまにやってたよね
大口のフルオーダーも回ってくるんだし
だからオリベも嫌な顔しても相談に乗ってる訳だし
今回も、シャツとパンツは仕立ててはいるが、実質手間賃程度だろうし
実際問題、既製品組み合わせても問題無い感じだし
あの人間国宝じいさんのはオリベじゃなくて他の仕立て屋か既製品でしょう あれっておそらく倉敷市か井原市の服なんだけど
倉敷市と井原市は備中なんだよなあ
備後なのは福山市と尾道市のほう 下職、備中と見て、ふんどしの事かと勘違いしてしまった
疲れてるのかな・・・ 昔のハードボイルドな感じが好きだが、ちょっと懐古的的でもあるかも知れない
時代は移りゆくものだし 洋服ってやっぱり西洋の服だから話を転がしやすいわな
西洋人は背広と私服の境目が上手いし
特殊な職業でなくてもビジネスカジュアルをやっている
下町編はどうしても芸能人だの自営業だのが多いわな ちょっと違いすぎるけど西洋人が和服着たときにどうなるかみたいなもんでスーツはさしたるバックボーンないからな。和服の延長で昭和スーツ、バブルの時のモードスーツ、イタリアンスーツみたいな偏移はしてるけどリクルートスーツがブラックスーツみたいな現状だとまだまだだよな 変えなきゃならない事が無ければ前例を周到する、日本人に限った話でも無いな 変えなきゃならない時期に変えなかったのは日本だけだ
地球で一番少子化で高齢化なのが日本
いろんなものを老人に合わせてきてしまった 変更にはリスクが伴うからね
勿論状況の変化で変更した方が良いこともあるだろうが
周到に準備された手順を踏襲するのは一概に悪いことじゃない そろそろ新しい展開が欲しいな
油虫が観光で日本にやってくるとか 130年前に洋学者がナポレオン法典を和訳した時の誤訳のせいで国民が130年苦しみ続けていたり sewing machineが「ミシン」で定着しちゃったりな。sewingが無くなったら「機械」でしかない。w ステープラーで通じず、ホチキス言わないと・・・
コンビニで、女子大生のバイトらしきお姉ちゃんに
匙下さい、で通じずスプーン下さいと言い直した事もあったよ・・・ 俺も駅でお時間いただけましたら箱入れますよってお客さんに言ったら
5時間!?って怒って帰っちゃったよ 英国と米国で同じ物の呼び名が違うこと
割とありますね 1つの商品名が固有名詞として定着しちゃうのはな・・・ 肝っ玉母さんが屋台で作ってたやつも国ごとに違う名前がたくさんあるっすな. >>236
そのお客さん、多分漫画家だぞ
お前さん無茶苦茶ぶっさいくに描かれてたなw 自分はそれを
ファミコン現象とかウォークマン現象と呼んでいる ちょっとずれるけど、この間ATM探してて、パチンコ屋で「この辺にキャッシュディスペンサーありますか?」って聞いたら、
「はあ?」って言われちった。 それはこんだけコンビニATMが普及しているにもかかわらず聞いてくるのがおかしいんでは 発音が悪かったんじゃない
気取らず現金自動預け払い機と言えば良かったのに 今CD機なんてATMに置き換わってるんじゃないかと思ったら、少しは残ってるんだね 宅急便が商標だと知らなくて急きょヤマト運輸にスポンサーになってもらったジブリ それガセネタ
宅急便はヤマトだけど、魔女の宅急便はジブリがそれぞれ商標として登録してる ウォークマンはソニーの商標が一般名として定着してしまった格好かな
本来はヘッドホンステレオだけど、言いにくいせいかほとんど使われなかった TOSHIBAウォーキー
SANYOおしゃれなテレコ >>253
鈴木魔女とか佐藤魔女とかはどっちを訴えたらいいの アイワはカセットボーイ
パナソニックは・・・何だっけ 今の話さっさと終わらせてマリオ親方がユウを弟子にする前の話やってほしい 今の話さっさと終わらせて
オリベとラウラがサルトリアを切り盛りする新婚編やって欲しい ラウラなのかユーリアなのかケメ子なのかヒマワリにもいっぱいいるんで
並行世界で全ルートお願いします 私もラウラが良いです
美味しんぼですら60巻で結婚したんだから
王様の仕立て屋もあと少しで・・・ あと、仕立て屋SAGAとかどうかな
ラウラ編、ヴィレッダ編、ユーリア編、クラリッサ編とかそれぞれ描く >>262
何を言ってるだ
「美女にとりかこまれたハーレムの王で宇宙戦艦の司令官!宇宙怪獣をなぎ倒しスーパーマンもなんのその」
そんな主人公は昔から居るだろ
男は昭和の頃から、まるで成長していない・・・・・・ クラリッサをラングリッサーと読み間違えた
疲れてるのかな・・・ >>262
天下の少年ジャンプ()で今やってるじゃないか。 >>266
この作者で濃密なスケベは期待出来ないので、僕たちは仕立てが出来ない 〜マルチエンディング〜 辺りで勘弁してくれ イトちゃん高校中退で織部の内弟子として一緒にイタリア行くでいいよ日本編はもう なんか転職活動で以前はスーパーで売ってる1万円くらいのスーツ着て面接いったら
面接官との壁を感じるのかまともに取り合ってくれない言ってる事を信用してくれない
様な事が多くて碌な結果にならなかったけど
試しに7万円ちょっとのオーダーしてみたら壁が感じられなくなって和やかに話ができる様になって
それなりの結果が出で漫画みたいで驚いた
この漫画を連載開始から読んでるのにもっと早く仕立ててればよかったぜ 正直な所一万円のスーツの人間と十万弱をスーツにかけれる人間では地雷の確率が段違いだろうしな
キラキラネームだと面接で不利みたいなのと一緒ではないだろうか スーツが体にあってるかどうかって結構大事なんだよな。第一印象が違うし、業種によっては「こいつを客の前に出せるか?」って視点でのチェックが入るから。
なんで、書類で落とされるひとがちゃんとした写真屋で髪の毛のセット具合とかもアドバイス受けた写真使ったら書類で落とされることはなくなったなんてことも見たことがある。 >>276
就職じゃなくて再就職だけど、プロレスラー社長代理の話で少し言及されてたね >>276
地雷の種類が変わる気がする
1万のスーツの方は脳ミソが足りない系の地雷で
10万のスーツの方は無駄に知識が多くて厄介系の地雷で 10万は10万で無茶言う地雷が多いんだよな
ファームの受け売りみたいなのをとにかくゴリ押す
もっと自分の言葉で喋れ 職種は土木設計でスーツ着るのはお役所とか他社との打ち合わせ等で
普段はTシャツジーンズサンダルで仕事してて室長なんてアフガンの傭兵みたいな格好してるミリタリー好きで
昔気質な人は正装は作業服っていう感じだったからスーツに対して甘く見てた 外回りの営業もやってる、ってんじゃなければ
内勤ならそんなモンでいいんじゃ?
どっちかと言うと、社名を刺繍した作業服の方が当たりがいいだろ サルト・フィニート5巻「世紀の恋」
無茶苦茶な男だったけど、若い女が皆同じ顔のあの世界で殿方はどうやって恋の相手を選んでるのか疑問だったんで何か逆にスッキリした気がするw なんだっけ、幼馴染みの女の子が女優になってあれよという間に小国の王子に見染められて、最後に子供の頃育った村に来るというから
最後のチャンスとばかりに、大ブランドにも認められてるシャンパンの土地を売って一張羅とプレゼントを用意しようとするも、流石にどうかって話になって
織部がスーツを、依頼者が自分の作った最高のシャンパンを用意して、それを供する為にミニッツリピーターの時計を(依頼者にも言わずに)使わせて
最後のデートを勝ち取るって話だっけ?
それともラウラに一目惚れした問題児が、ブランド設立を餌にラウラを口説いてラウラもなびきかけるけど、条件としてブランドのオーナーとしての服装を仕立てることを提示して
それを問題児がウィンザー公の丸パクリを織部に作らせたことで、ラウラが「あなたはブランドの客としては完璧だけど、ブランドの側としては失格」として職人としての自分を再確認する話だっけ? 油田王、レギュラー化しちゃったな
そのうちウィンザーノットのアメフト選手みたいに
実は幼馴染がいて…とかでゴールインしてもいいだろう >>283
描き分け能力不足をマジに取るなよw>女が皆同じ顔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています