〜みなもと太郎「風雲児たち」茶屋 其の陸拾陸〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ ̄ ̄〕/ ̄ ̄ ̄〉 i⌒ー―'^フ √ ̄ ̄ヽ_ √ヽ
| √/ /7 / ┌‐└‐っ c--‐¬√ √ヽ | [ ̄ __゚丿
| レ´ / ̄ハ | | 几 q p lフ ノ| ∧ フ ノ | / 'ー┐
| ∠っ└┐| L_ノ こ二二フ ̄ |_|/ ` __ノ 〈__入 <__几_
└-┘「 ″゚_人 ヽ (‘ ̄ ̄ ̄〕 / 〉 |i `ーっ┌‐┘
_フ レへ、 \_ハ `フ こl⌒ヽ / /| ム_ノ l └─,ヽ
〈___ノ〉ノ \_ノ〈__ノヽ__ノ (__/ 乂__ノ こ二二ノ 題字 平田弘史
・リイド社「コミック乱」(毎月27日発売)にて「風雲児たち-幕末編-」連載中。
「風雲児たち-幕末編-」単行本はリイド社より既刊1〜33巻絶賛発売中。
「風雲児たちワイド版」全20巻もあわせてどうぞ。
ttp://www.leed.co.jp/
前スレ
〜みなもと太郎「風雲児たち」茶屋 其の陸拾肆〜(実質65)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1581503223/
※次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理ならば、報告と次の指定を。 でもここまで描いたら、突然明治2年の大村益次郎暗殺時までワープして
風雲児、終わり! ってぇのもせンせらしいような気はする なんとか蔵六が長州仕官まで描ければそれもあったんだがねえ
今は先生元気になられて文久3年を描ききってくれればいいなと 無理
復活しても文久三年終わるまで最低十年かかるだろ
文久二年の何倍の密度か考えて見ろ
田中新兵衛も会津も以蔵も武市も新撰組も徳川家茂や慶喜もこっからが本番だ
今までは単なる前座で彼らが歴史上の人物になるのはこっから
猿ヶ辻も下関事件も薩英戦争も天誅組も生野の変も今まで出てきたキャラのエピソード描かなきゃ
いったい彼らを何の為に出したかわからん
薩英戦争が開始するところまで描ければ御の字
それさえ、もう無理だけどな
七十過ぎて一年連載休止した漫画の復活とか現実問題、無理だろ アシスタントが描いてくれるのならそれでも良いんだけど、どうなんかな? >>662
頼山陽みたいに、産まれた時と死んだ時、そして幾つかのエピソードしか出せなかったのもいるからなあ。
大省略の犠牲とは言え・・・
というか、実際作者はどこまで考えていたのか全く分からん。
省略しようがしまいが、幕末を描く時間が有るかくらいわかりそうなもんだし、
トム休刊後、仕切り直しが乱で出来ることを知った時点でもう少し考えなかったのだろうか。 ありゃ薩英戦争薩英戦争と、いままで1000回ぐらい言い続けてる馬鹿だぞ トム出版と違ってリイド社には「先生とっとと幕末まで進めて下さい」と
言ってくれる編集が居なかったのかねぇ その手のことは言っても仕方がない
とっとと進めて15巻ぐらいで終わってたら幕末編のあの内容の豊富さも半減してたわけで 小学館に「名探偵コナンはとっとと黒の組織と決着つけてください」と
言う編集が居るのかね 無印は無計画に長期化してしまった結果として
思いがけず傑作になったようなものなので
幕末編を再開する時も「好きなように描いて下さい」とでも言って
声をかけたのだろう リイドはどちらかといえば引き伸ばせるだけ引き伸ばしてくださいだろうな 文久三年
序盤は会津、新撰組、家茂や慶喜の京都での奔走を描く
田中新兵衛の顛末描く、これだけで前半
中盤は下関事件や薩英戦争
長州、薩摩は今まで出てきたキャラオールスター
幕府や在日外国人の思惑、本国の事情とか細かく描き出したら本当にきりがない
後半から終盤天誅組に生野の変
ここで出す為に以前に出したキャラも何人かいる
清河八郎、八・一八の政変、七卿落ち、土佐勤王党の転落
まあ、普通に考えても連載奇跡的に復活したとして、猿ヶ辻まで描ければ御の字だろ? 去年のgwだったな
風雲児一気読みしてファンになったの 質問でーす
janeで過去スレ探してるんですが
〜みなもと太郎「風雲児たち」茶屋 其の四拾弐〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1378479424/ がNot Foundになって出ません(ブラウザだと見れるんですけどね)
詳しい方Janeで読める 一度取得した分までのログなら削除しない限り専ブラでも見れるが(ただし更新かけた瞬間過去ログ化する)
dat落ちしたスレを専ブラで見る事なんて出来んぞ。常識だろ
どうしても専ブラで過去ログ読みたきゃ金払って専用のビューア買うしかない とっくに消えた過去スレがネット検索で出て来たりするとびっくりするな
永遠に残るんだと思うと恐ろしいわ みなもと先生にもしものことがあっても作品は続いてキチンと完結させてほしいな
クレヨンしんちゃんみたいに、後継者が描いてくれたらいいんだけど 故・白井先生にはちょっと失礼な言い方だが後継するには難易度が違いすぎるだろ
絵柄だけ似せても中身は完全な別物になる よく出来てもせいぜい宝歴治水か吉宗くらいの出来までいけたら御の字かなあ >>682
クレヨンしんちゃんみたいに人気があればできるのにね コミック乱に風雲児たちが載ってませんねまた休載かな 今でもたまに読み返す
真面目な登場人物は
学習のモチベーション上げてくれる >>684
人気の問題じゃないでしょ
まあ実際人気は大違いだけど
>>682も基本日常ものだから設定を引き継いで続けやすいってことを言っただけで
(サザエさん、ドラえもん、ちびまる子と同じ枠)
臼井先生が容易に模倣できる程度の才能という意味では言ってないのでは
実際amazonのレビューとか見ても
ただの子供向け漫画になってしまったという酷評も多い
新ナニワ金融道も絵柄の寄せ具合にはびっくりしたけど
主人公がただの犯罪者になってたり色々浅かったりで内容は似て非なるものだった
ちょっとめくってあ〜コレジャナイって思って読むのやめちゃったよ
風雲児たちも他人が構成するのは無理じゃないかと思う 日常系の作品は、おなじネタを使い回せる。
3年もすれば、もう昔の話は忘れてるし、
無限時空に入り込んでしまってるから、同じような年齢で同じようなやり取りしても、何の違和感もない。
風雲児たちにああいった真似はできない。
(今、関ヶ原前後の亥ギャグを展開するって、どう考えても無理だろ) いくつものエピソードを同時並行してそれらがもつれたり離れたりして
時代のうねりを作り出す構成の妙が真似できないと思う
あとはギャグがちょっと古くさかったりすべったりしても
みなもと先生がやるなら「しょうがないな〜まあお約束か」って
苦笑いで済ませられるのが
ぺーぺーの後継者が同じようなことをしても寒さに耐えられる気がしない 正直もう何十年も前から「このペースで大丈夫か」と
言われて言われ尽くしてやっぱりダメだった訳で
案の定過ぎて呆れるしかない
本人は多分初めから完結する事には意欲が無い え?FSSと同じポリシーなんじゃないの?
歴史上の年表がはっきりしているなかでただ描きたい部分を描いていくのみ 駆け足で完結させてもそれは誰もが知ってる歴史年表だよ。そんなもんいらねーよ。 この休載期間中になんとか最終回までもっていけるよう再構成しているのだろうか
従来の予定より相当短縮薄味にしないと無理だろうけど >>693
アホかお前は
今さら駆け足になる方がとんだ笑いもんだわ Kindleストアで、『風雲児たち』と『幕末編』のセール。
\199、\288、それに\356のもある。
無印は前にもやってたし、みんなもう持ってるだろうけど。 乱に描いてた植木金矢みたいに90後半まで現役で連載続けて見事に完結させるよ
そしてその頃には大半の読者の方が先に死んでるというオチ 最初の計画(プロット)では6〜7巻で完結する予定だった、みたいな話が
まあ、司馬遼太郎のギャグ込みコミカライズのようなもんなので、あれと同規模というのがそもそも無理ゲー
多数連載を持ってる小説家と、そのコミカライズをやってるマンガ家の進行度見て分かる通り
マンガは異常にコスパ悪いのよね
逆にその辺がマンガの魅力でもあるのだけども 普通に考えても後、三十年くらいじゃ完結無理だろ
最後描かなきゃいけない人間何人いるんだ?半年かかる奴もごろごろいるぞ
長州、久坂、高杉エトセトラ、禁門の変でごっそり死ぬし、その後の弾圧、クーデター、双方死にまくり
土佐、武市、以蔵、竜馬、中岡
勤王党や竜馬の生き死に何年かかるか
幕府も家茂、川路、小栗から
宮部鼎蔵や平野国臣、清河八郎、芹沢鴨
今の密度なら百年かかるわ
光太夫にあんなにかかるなら描かなきゃいけない奴が死ぬほどいる お前ら、みなもと大先生をバカにしすぎ
大先生なら必ず最後までやってくれる なんかオチつけそうよね
自分の寿命すらネタにするかも 再開一回目は休載のご挨拶と今後の決意とかで潰すとは思う
そこでいけるとこまで行く前のめりで死ぬまで描くとかを
巨人の星での坂本龍馬の話を使ってやるか
あしたのジョーつかって真っ白な灰ネタやるか
自作風雲児たちの頼山陽ネタでやるか
とにかくマンガギャグやると思う >>695
潮版以来久々に単行本買っちゃった。
なんと幕末までたどり着いてたって驚愕してる50歳超えちゃったジジイですw KINDLEの風雲児たち買ってしまった
潮にリイドも持っているのに 西遊妖猿伝はもう天竺までは描かれないだろうなと思ってるけど風雲児たちは
なんとか描ききって欲しいなあ 勝手な願望だけど えっ?トムプラス廃刊後も続いてるの?
何処で連載しているの? つか>>706はもしやリイド社に移ってからの幕末編そのものを知らんのか
だとしたらある意味羨ましい
休載続きでやきもきしてるウチらを尻目に、今から新鮮な気持ちで
「再開します」以降をじっくりたっぷり読めるわけで 705、西遊妖猿伝のことかと思った こっちはトムのあと11年間音沙汰なしだった えっ?少年ワールド廃刊後も続いてるの?
何処で連載しているの? レスが伸びていて驚いた
くだらない応酬で、むしろほっとした 幕末編以前は高野長英の娘が可哀想でなかなか読み直せん。大体悲劇的な最後の人物も多いし。
そんな中、近藤重蔵は性格もあってかしょうがねえなって気持ちになれる清涼剤 江戸時代末期でも、そうした人権問題については弱かったからねえ・・・
今の世界も色々言われてはいるが、少なくとも日本は行政に相談する知識と
自ら社会復帰の道を閉ざさなければ野垂れ死にや餓死はしない。
日々、普通に生きていけることが、過去の人たちにとってどれほど輝いて見える事だろうか。 「おにぎりがたべたい」って亡くなる人とか今でもいるよ 時代・歴史小説は体裁を整えればそれなりに見えるのでもしかすると自己満足に陥りやすいジャンルなのかもしれない。
歴史的事実を書いただけで満足している作品が多いのですが、そこで生きたり死んだり笑ったり泣いたりする人間のほうには
関心がないのだろうか。なぜ小説を書くの。 >>709
>今から新鮮な気持ちで「再開します」以降をじっくりたっぷり読める
俺も羨ましい。再開1ページ目を見た時の感動は忘れられない。 水戸黄門などという出鱈目の作り話を真に受けて
時代錯誤の水戸藩がどれだけ幕末で蛮行をさらしたか認めようとしない >>715
実際に刃傷沙汰やらかしたの、近藤重蔵本人じゃなくて息子では? 風雲児たちだと息子も親父も両方怒鳴り込んだみたいな話になってるね
実際は息子(富蔵)が7人SATSUGAIして親父が連坐っぽいが >>722
現実の光圀公にしてからが、トンだ暴君だったそうだが。
日本の大衆が勧善懲悪ヒーローを待望する限り、虚像の黄門様は一人歩きし続けるよ。 風雲児たちに先駆けてベルセルクが未完の大作になってしまったか まぁベルセルクはグリフィスが王様になってキャスカも記憶戻ってもう終わったと考えていいとこまでいったから 三浦は54か
乱で孔雀王描いていた荻野も59で亡くなったよな ベルセルク作者の訃報を聞くとどうしても意識してしまう やっぱり意識してしまうよな
ヒストリエやドリフターズのスレでも同じこといわれてたわ 風雲児たちやヒストリエみたいな歴史ものは最悪でもその後はわかるから
ドリフはわからないから ファイブスター物語本スレでもこの話題オンリーになってました バスタードはもう設定から何から無茶苦茶の後付けの連続。
既に別マンガなので知ったこっちゃないというイメージが強いなw それらに比べたら幸運よね
この先どんな結末を迎えるか周知の事実だから
僕ちんだけがこの先の歴史を知ってるんだって列挙する馬鹿も稀にいるけど ベルセルクの作者すらああなって先生が語る会で
「僕より若いひとがコロコロ死んでく」とおっしゃってたことが忘れられない… スタジオぬえの宮武氏の横須賀の家が燃え奥さんが亡くなったことか 大動脈解離って、とある瞬間から動脈が縦にピリピリピリー! と爪先付近まで割れていくんだっけ
そりゃ痛そう&亡くなるわ 現在の漫画ではアシスタントや関係なかった人が著作権所有者の
許可を得て続編書いてるの沢山あるけど、この漫画は無理だろうな。
あの感性での物語構成はみなもと氏以外は無理だわ。 「似た字が書ける」からって司馬遼太郎の続編書いてっていうようなもんだよな 三谷歌舞伎「風雲児たち」に出演された片岡秀太郎さん死去 出ていらっしゃいませんでした。
大変失礼しました。 昨日、風雲児たちがアニメ化した夢を見たぞ
内容におおい竜馬が混ざってたけど そろそろ乱はみなもと先生の現状や風雲児たちが再開できるかどうかを読者に発表するべきだと思うの。 読みもしない雑誌を復帰待ちで買い支えるのそろそろしんどくなってきた。 そんなことを言ったらますます秘密になる
三年間秘密にせよ・・・
縁起でもないな
ごめんなさい 万が一のために、隔離シェルターに入ってるんだよきっと
冨樫と木多も多分同じところにいるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています