〜みなもと太郎「風雲児たち」茶屋 其の陸拾陸〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ ̄ ̄〕/ ̄ ̄ ̄〉 i⌒ー―'^フ √ ̄ ̄ヽ_ √ヽ
| √/ /7 / ┌‐└‐っ c--‐¬√ √ヽ | [ ̄ __゚丿
| レ´ / ̄ハ | | 几 q p lフ ノ| ∧ フ ノ | / 'ー┐
| ∠っ└┐| L_ノ こ二二フ ̄ |_|/ ` __ノ 〈__入 <__几_
└-┘「 ″゚_人 ヽ (‘ ̄ ̄ ̄〕 / 〉 |i `ーっ┌‐┘
_フ レへ、 \_ハ `フ こl⌒ヽ / /| ム_ノ l └─,ヽ
〈___ノ〉ノ \_ノ〈__ノヽ__ノ (__/ 乂__ノ こ二二ノ 題字 平田弘史
・リイド社「コミック乱」(毎月27日発売)にて「風雲児たち-幕末編-」連載中。
「風雲児たち-幕末編-」単行本はリイド社より既刊1〜33巻絶賛発売中。
「風雲児たちワイド版」全20巻もあわせてどうぞ。
ttp://www.leed.co.jp/
前スレ
〜みなもと太郎「風雲児たち」茶屋 其の陸拾肆〜(実質65)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1581503223/
※次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理ならば、報告と次の指定を。 せめて海援隊結成とか浪士組上洛くらいまでは描いてほしかった。 文久3年完遂も難しいがトムプラス廃刊で一度は死んだ身
ここまで読めただけでも良かった 大河の高島秋帆は「これがホントのやりたい砲台」って言ってくれるかな?w 晴天を衝けの第何話は風雲児たちのどの辺という表を作って下さい
お願いしまう なんかもう案の定過ぎて何も言う気になれん
40年連載してこれだもん アサギロに抜かれたときは仕方ないねと思った
無尽に抜かれたときも仕方ないねと思った
どっちも文久三年がターニングポイントな話だけど 歴史系漫画の中じゃ深く掘り下げてるんだし寒いおやじギャグとか無ければね 質問です。
橋本左内、西郷隆盛、月照、横井小楠らが
新政府の顔ぶれを話す際に首相は斉彬がなるべき〜って話が風雲児にありましたけど
あれって史実なんでしょうか お前ら薩英戦争は読めない
文久三年は終わらない
池田屋も蛤御門もないんだよ
猿が辻も読めないんだよ
そこまで描くのに、二年か三年、毎月連載できると思うのか?
できるわけないだろ オマエイラ・ボクチャンスキー
この人何歳なんだろ?余生短いからあせってるのかな? 何もなしだとヤキモキするから、誌上で休載のアナウンスはして欲しいな。
最後の情報は、受賞記念コメントでの、来月から再開するだったと思う(結局再開してない)から。 Dr.コトー診療所なんか
休載の1年後と7年後に作者本人が近いうちに再開とのコメントを出しているが
10年経っても再開しない
別に期待しているわけでもないが 風雲児たち長屋の広場に書き込みできんくなってるが自分だけか?
管理人何があった!何か知ってるんか?? 長屋久しぶりに見たけど
2021年2月24日に先生のコメントあるのな スレでも既出だけど、11月の日本漫画家協会賞受賞に出席して登壇してる写真なんかが見れる紹介とかね ・作者に無断でセリフ改変、時代劇漫画誌が謝罪 「またやられてた!」告発ツイートで発覚(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/680773e8babc0f1c04dd11862a4f5df490edb960
>「まるで自刃を思わせる壮絶な最期だったという―」という箇所が、「利家は自らの刃で、壮絶な最期を迎えた。」
>に変更されていた。楠さんは「前田利家は自刃なんかしてないのに!病死なのに!」
ひでえ話だな、と思ったら「コミック乱TWINS」の編集者じゃねえか もう退職したらしいが、太郎ちゃんは大丈夫だったのかな >>522
それ見て俺もサイトを見たが、ワイド版が今までの2巻分を1冊のごついやつになって
売り出されるんだな
多分ちょっと読みづらいw 挙句、TWINSの紙での連載切られてpixivコミック送りになってるからな 風雲児たち風にレジ袋の有料化、スプーンの有料化が批判される絵を夢で見た みなもと氏の過去の漫画つなぎ合わせたら、維新まで出来てる
気がする。新撰組とか。 昨日の晴天をツケ、川路の横に岩瀬もいたな
この人も他のドラマでほとんど見ることがない みなもと先生は監修でアシスタントか誰かが後を継いではくれんもんかのう
せめて薩英戦争までは読みたかった 諦めろ
続きは読めないし、誰か別な人が描くことが成り立つほど儲かっちゃいない
風雲児たちはもう終わったんだよ
それが真実だ カイワノフリ・ボクチャンスキー
>>535も>>536もボクチャンスキーが書きました♡ 次スレがあるといいがな
コトースレは休載何年で立たなくなった?
美味しんぼは10年でも立ってるが 結局連載再開のメドは未だに無しか
終わったかも知れれんな
予想通り過ぎてヘラヘラするしかない 打ち切るなら、せめて作者らしい最期の一コマを…描けるかな。 久しぶりに『乱』を手にとったら「大江戸ブラック・エンジェルズ」に待望の松田さんが出てきて
テンション上がった その直後今まで「風雲児たち」が載ってた巻末に「大江戸〜」が来てる
ことに気づいてやるせない気持ちになった… 前回の掲載はいつだっけ
1年休載として1年経ったのかね 定信モデルがあれじゃあ
マーダーライセンス牙は絡めないな 大江戸ブラックエンジェルズって読んだことないけど
それただの必殺仕事人じゃないの 七十過ぎ高齢病み上がりで一年以上連載ストップした漫画
終わったんだよ
続きは読めないんだよ
もう続きは描かれないんだよ
まともには
単行本が描き継がれ詰み上がることはない
現実を認めろよ
後はみなもと太郎は好きなことして、インタビューや対談やエッセイで余生を過ごせばいいだろ
漫画史について思うところを遺せばいい
風雲児の続きとか無理だから
続き描けとか老人虐待だろ
殺す気か? 晴天を衝けを観てると実写版風雲児たちの配役を妄想するわ
当時の実年齢に近い人でやってほしくなる 当時の実年齢でやると新撰組とか...
昭和の俳優ならともかく現代の役者は見た目がかなり若い 斉昭がよく似ている
肖像画にもみなもと太郎の漫画にも 米沢義博がガンで早世しなかったらみなもとセンセはもっと書き進めてたぞ
センセが米やんの代わりどれだけしてたか 他に該当者おらんだろ、おるか? もう、風雲児をさ、毎月二十頁連載とかないんだよ
インタビュー受けたり、エッセイ書いてさ、たまに何ヵ月に一変読み切り描いてくれたら感謝感激雨あられでさ
もう続きの単行本何冊も読めるとか描かれるとかないから 祝!風雲児たちソシャゲ決定!
全キャラ美少女化グラで総勢300名超!!豪華声優陣!!!
というエイプリルフールの白昼夢をみました タイトル忘れたけど龍馬中心の全く違う内容の連載コミックトムの末期でやってたよね?
編集部からの要請で始めた作品だろうけどあそこで脇道に逸れず風雲児たちを続けてたらなあ >>556
雲龍奔馬のことかな?
Kindle unlimitedに入ってたから読んだわ
まあ何にしてもコミックトム休刊からの空白期間が惜しまれるよなあ 幕末編入ってからの超スローペースっぷりでは雲龍無くても戊辰戦争まで辿り着けたかさえ怪しい 手塚るみ子嬢がメールでセンセとやりとりしてる旨をtweetしてて一安心 映画「長州ファイブ」がGYAO!で5月5日までやってるよ
みなもと先生だったらどう描くかを想像しながら観るのも一興 蔵六は亀のこと
4本足と頭と尾の6つを引っ込めるから蔵六 あーっ、だから日野日出志先生の名作『蔵六の奇病』のラストはああなったのか! 状況が全く見えてこないから不安でならない。
ある日ヤフーニュースのトップに訃報が掲載されそうで怖い。
ま、絶対に作者の存命中に風雲児たちは完結せず、未完で終わることは見えていたけど
まだその時ではないと信じたい! 2ヶ月で田原坂まで暴走した上で
時間は文久3年にさかのぼるでいいじゃん
元々幕末志士が彼らは翔んだが関ヶ原までさかのぼって始まった話なんだしね
それで描けるとこまで描けばいい しかし、関が原までさかのぼるのはいいとして、なんでこんなペースで連載しようと思ったのかねえ?
歴史漫画として好評だったから、編集部が一定の時期まで何も言わなかったか、
それとも比較的マイナー雑誌で自分の連載は切られることはないだろうから、
誤魔化しつつスローペースで進めたら生涯困らんと目論んでいたとか?
当たり前だが、連載開始直後は幕末の構成やらストーリーも考えていたはず。
今や当時のアイデアの欠片もないかもしれんな。 幕末を描くには、会津藩の説明がいる。
西洋の学問や情報がどのように伝わり、訳されてきたのか説明しないといけない。
国防について考えた人がいて、その人が処罰された理由と時代背景の解説が必要。
鎖国の時代、西洋を見てきた人の説明もいる。
日本の地図を造り、国境線を確定してきた歴史も解説しないといけない……。
で、こうなった。 うむ。その経過は分かるが、「幕末」を描くのに、「幕末に関係するエピソード」を
何十年もかけるのが?って話。
マンガ的には最高に面白かったが、大黒屋高太夫のエピソードなどは、
幕末の関係という意味で絞るなら2〜3か月で終わらせてもよかった話。
(漂流〜世界に知られていた日本人と書籍〜鎖国の現実)
一度掲載誌が休刊になり、雲竜奔馬ではかなり端折っていたが、
その時点で話の進行をそれなりに早めなければ、という感覚は持ってほしかったなあ。
結果としてコミック乱での再開以降の進行具合は旧作と同じかそれ以下になってしまった。
作者は74歳。今回元気に復帰したとしても後何年マンガを描けるかって感じもあって。 明治維新に至る経緯を描こうとした漫画だからほぼ目的達成してるよね
桜田門外の変が起承転結の転だし 先生はネームだけ書いて、誰かが漫画化するわけにはいかないのかなあ
お弟子さんとか画風をあわせて描ける人はいないのかしら >>574
萌も劇画調もイケて原則画風が可愛い漫画家さんねえ…
さいとうプロの業務形態を再考させられる話題やな。
あの造形の蔵六ちゃんや勝安房、岩倉具視他で維新描いて欲しい俺様的には、みなもと先生の年相応なギャグセンスが伴わない「風雲児たち」なんてのは魅力減でしか無い。
最近ならカリプソネタとか、ネームや概略では片付かないギャグは漫画家の個性やしなあ…ゴルゴみたいに主キャラが確立してれば比較的継続し易いのだろうか? 鯛に靴を履かせて退屈とか、切腹シーンに「フトン」や「タタミ」と書けるのはみなもと先生くらいだろうからな >>573
他の作品でほとんど描かれなかった時期を存分に描いた、とは言える。
幕末もんはだいたいペリー来航から始まって阿部がどうのこうの、島津斉彬がどうのこうのあって
はしょって安政の大獄と桜田門外、そっからまたはしょって京都での新撰組などと浪士の激闘がメイン
て感じで、ここまで風雲児幕末編で描かれたようなことはほとんど描いてこなかった そういう意味じゃ目的はほぼ達成していて
あとはもういつ終わってもいいというか
途切れても仕方ないというか あとはもう、本人が描けないなら有志が二次創作でも何でも気が済むまですればいい ここまでくればあと1話あれば終われるわな。
時は跳び明治9年。神奈川県権令野村靖のもとへ留魂録が届けられる─
野村「あの頃は数多の風雲児たちが生まれそして去っていった…」
(以下、走馬灯のようなダイジェスト)
完 しまった、今の時期ならみにゃもと先生は締めのセリフを
「さようなら、すべての風雲児たち」
にするわ ここまで丁寧に描いてくれて本当に感謝しているけど
当初に描きたかったといわれる新しい龍馬像というのだけは描ききっていただきたいな
まだ勝の弟子になったところだけじゃん べニョヴスキーの話とか、風雲児たち読んでなかったら全く知らんままだったろなぁ
コーダユ絡みだと、幕府の尋問の中でその場にいた桂川甫周の名前が出るとこや
後の領土交渉で三国通覧図説の海外翻訳版が出てくる辺りはグッときたものだ リンコピンの忍道漫画のあたり見てると「おま、幕府がどの面下げてソレ利用してんの?」って気にもなるがな 直政は関ヶ原での鉄砲傷がもとで死に
直弼は駕籠を拳銃で狙撃されて脚を負傷して動けなくなって斬られた 言い直すけは
「只今首と胴体が切り離された怪我により治療中」
「治療中なので死んだわけではまだない」
「行ける人は御見舞いに行こうね」
辺りのネタが最高にギャグでロック 気持ちは判るが40年間連載して単行本60冊以上で
完結まで行けないってのは本気で先の事考えて無いな ここから先は開国派の幕府と攘夷派の薩長がどこで逆転したのかというのを書くのが残ったテーマかな 滝沢馬琴は南総里見八犬伝を完結させたのは、75歳のときだったとか
途中で失明して口述筆記で執筆していたそうだが、その後も82歳で永眠するまで新作を書き続けていたらしいね
執筆スタイルは人それぞれかと 北斎の娘は当時では珍しい女絵師だったから色々と手伝わせてたという説もある
まあでも90過ぎまで執筆意欲が衰えなかった&元気だったという点は凄い
さいとうプロや「刃牙」の板垣組方式でアシスタント大量に雇って分担作業していればみなもと先生も
大分楽できて執筆作業もはかどったのかな ただまず人を雇うお金が相当かかるわな >>590
テーマっちゃテーマかもしれんが、薩長トップは攘夷が無理だってのは
すでに描いているがな。高杉なんか完全にポーズだけ 失礼、変な文になった
テーマっちゃテーマかもしれんが、薩長トップは攘夷が無理ての百も承知、てのは
すでに描いているがな。高杉なんか完全にポーズだけ >>589
未完のまま鬼籍に入ることになっても、それはそれでおいしいと考えているのかもね。
今の漫画家にも一生かかっても完結しないようなペースで描いている人はそこそこいる。
ラストは読者の想像に任せるとか、そんな漫画家もいるのかも。
手塚治虫の火の鳥なんかも、あんだけ時間あったんだからいくらでも描けただろうとは思うが、
構想だけで終わったことで、それも伝説になった気がする。
そういや藤子F不二雄のマンガも何気に未完が多いんだよね。 >>593
説っていうか、工房に絵師複数・多数抱えてるのは当時の売れっ子・人気の工房だと当たり前で。
応為もその中の1人だね(天才だけど) 特に書き入れ時の季節だと、いっぱい集めてみんなで分担・集団作業
その中でも北斎本人が圧倒的に一番描いてて一番上手いバケモノ
「風雲児たち」は作画と資料調査とシナリオ制作はみなもと先生個人がやる必要がある作品だと思うから、
ゴルゴほどの分担は無理だったんじゃないかな… 富野監督は80になっても「鬼滅とエヴァを潰すアニメを作る」と言ってる トミノ監督、どうかどうか『クロスボーン・ガンダム』を生きてるうちに作ってくだされ…
もちろんアニメの絵柄は長谷川裕一先生準拠で みなもと先生はシン・エヴァ見たのかな?
庵野が風雲児たちの推薦文を書いてたけど幕末に興味あるのかな? そりゃ宇部市出身だから小中の明治維新万歳三唱教育受けてるから >>602
庵野の思惑は知らんが、風雲児たちは別に維新側視点の漫画じゃなかろう
幕府側の今まであまり注目されなかった人物にスポットを当てたりとか 親切にした相手になぜか恨まれる、という経験を持つ人は少なくないと思う。
そうした恨む側の心理を、みなもと太郎が分かりやすく一コマで解説してくれていた。
受けた恩より自分のプライドの方が大事なタイプの人だとも言えると思う。
https://pbs.twimg.com/media/EhygrWOVoAAZSG6.jpg
昔の日本にはこういうクズ人間がワンサカいたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています