〜みなもと太郎「風雲児たち」茶屋 其の陸拾陸〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ ̄ ̄〕/ ̄ ̄ ̄〉 i⌒ー―'^フ √ ̄ ̄ヽ_ √ヽ
| √/ /7 / ┌‐└‐っ c--‐¬√ √ヽ | [ ̄ __゚丿
| レ´ / ̄ハ | | 几 q p lフ ノ| ∧ フ ノ | / 'ー┐
| ∠っ└┐| L_ノ こ二二フ ̄ |_|/ ` __ノ 〈__入 <__几_
└-┘「 ″゚_人 ヽ (‘ ̄ ̄ ̄〕 / 〉 |i `ーっ┌‐┘
_フ レへ、 \_ハ `フ こl⌒ヽ / /| ム_ノ l └─,ヽ
〈___ノ〉ノ \_ノ〈__ノヽ__ノ (__/ 乂__ノ こ二二ノ 題字 平田弘史
・リイド社「コミック乱」(毎月27日発売)にて「風雲児たち-幕末編-」連載中。
「風雲児たち-幕末編-」単行本はリイド社より既刊1〜33巻絶賛発売中。
「風雲児たちワイド版」全20巻もあわせてどうぞ。
ttp://www.leed.co.jp/
前スレ
〜みなもと太郎「風雲児たち」茶屋 其の陸拾肆〜(実質65)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1581503223/
※次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理ならば、報告と次の指定を。 >>141
お互い再婚?するわ、愛娘は未婚の母やってるわと再会後の絵図までやるなら最高に面白いドラマやで。
蛮社の獄って言う陰惨な事件も扱わにゃならんから、中々娯楽系脚本にし難いかも…蘭学事始編はその点上手くまとまる時代描いてたなあ。 トクナイさん主役で見たいなあ
3部くらい跨いでるから難しそうだけど >>143
蛮社の獄はナレーションで終わらせる…って訳にはいかんよなぁ長英さんの最後的に。 >>143
長安だけにしぼった方がむしろドラマになりやすい 映画館で見たんだが平日で半分の席だけど結構埋まってて
風雲児のファンってこんなにいたんだ!と思ったけど
話聞いてると歌舞伎のファンのおばちゃんが殆どで
月イチで映画館で歌舞伎やってるののスケジュール抑えてるような人ばっかだった
曰く「映像が暗くて、(役者の)顔が見え難かった。イマイチやね」とのことで、なるほど、と思うなどした。 「月光露針路日本」、最高だった!!
原作と違うところが多かったが、それもまたよし!
また行く!
他の客は歌舞伎ファンのおばちゃんで、ほぼ満席状態だったので
次は油断せずに席の予約をしてから行こう。 映画よかった
中身もいいし原作ファンは冒頭の演出かなり楽しめると思う 三谷幸喜自身が史料を読んで味付けをしているのが良いね
ロシア野郎にキスされて嫌がるシーンをもっと入れた方が別れの口づけがより劇的になるとは思った
(原作はそうなっている) シネマ歌舞伎見てきたで
原作が一応ギャグ漫画なんで歌舞伎と相性めっちゃエエな
ふつうに面白かったわ
>>151
確かにアトムチカとかでもちゃんとロシア人だして別れのキスをしたがるシーンを入れたほうが絶対良かったね >>125
確か箱館戦争がオーラスだという説があったような 西南戦争までは描きたい、そこまで行けば終わらせられると何十年前のインタビューで言ってたことがある
五稜郭までと言ったこともある
そんときそんときでばらばら
ただの願望でそれどころじゃないが
おそらくは薩英戦争まで至れない
こっから文久3年の出来事描くだけで作者は筆を折る
家茂上洛や清河や新撰組、諸藩の動向や攘夷実行に海外の動き、田中新兵衛に竜馬らが絡む姉小路暗殺 まあ未完になったらなったで仕方ないが、お元気で書ききってほしい。
個人的には紀尾井坂で締めくくりだと最高だが、無理だろうな。 「乱」12月号にて、漫画家協会賞受賞へのコ太郎先生のコメント掲載!
復帰には年内かかりそう、というここでレスのあった通りの状況のようです。 多分筆記式インタビュー(かメール回答)だったんだろうけど先生らしい軽妙洒脱な文章で
読んでて楽しかった ゆっくり養生してまた戻ってきて下さい 受賞コメント読んだよ
なんか元気そうな感じで良かった 結構治療に時間かかるとか仰ってたのは寂しいが、再開をお待ちしておりますわ。
さり気に巻末の河上彦斎のヤツが池田屋事件迄進んでたとか、八月薫さんのヤツも蘭学者絡みとか、風雲児たち休載に絡めたギャグなんかな〜と勝手に楽しんでます。 NHKラジのDJ日本史が好き
「フルヘッヘンド」はうず高くと訳すとやったときには
違うんだよ〜とラジオの前で叫んでた
前野良沢と杉田玄白の評価は風雲児たちと同じ
田沼意次も水野忠邦も同様
https://www4.nhk.or.jp/dj-nihonshi/ 風雲児たちの単行本を探していたら、宗像教授が出てきた
懐かしい みなもと氏はちばてつや最大リスペクトだったんだな
作風からいうと若干意外なような気もする 風雲児たちって、どこまで描いたんだっけ?
高杉晋作が品川のイギリス大使館に
ガソリン撒いて火をつけて
「京都アニメーションみたいにしてやろうか!」と
やらかしたところまで描いたんだっけ?
薩英戦争はまだまだ先かな >>109
いつでも読めると勘違いしてて終わってた いま気がついた。
BS-2で8時から江川太郎左衛門特集 江川英龍はぜひ大河にするべき
死後の歴史はみんな知ってるしな >>173
おもしろかった
エピソードは風雲児たちで読んだものだけど実際の風景や資料が見られたのがよかった >>169
晋作らが焼き討ちしたのは、建設中の建物。人的被害はほとんど出てない
京アニ事件と一緒にするな
本編では、その後伊藤博文と山尾庸三が塙忠宝を暗殺する前後まで描かれている。 >>174
いわゆる「時代劇」にもなるんだよな
千葉周作と諸国をまわって事件に首を突っ込んだ?とか
リアル水戸黄門みたいな >>179
ほー、行ってみようかな
月火水閉館の週もあるから日選ばんと >>179
追伸
図録ももらえた。
残部のある過去の図録も、頼んだら分けてもらえる。
近くにある、光太夫の供養碑(光太夫らが遭難死したと思って建てられたもの)も見てきた。 漫画を描くって重労働だから復帰できるのかな…
ネームだけ描いて絵はアシや他の人に任せるとか出来んもんかね
せめて薩英戦争は見たい グランドジャンプだかで始まった本宮ひろ志の新連載が
伊能忠敬の物語でちょっとびっくり >>166
堀口茉純さんって、風雲児たち大好きなのにね 伊能忠敬は、隠居してからの人生が本番
それまではどうでもええわ >>187
庄屋に婿入して事業リストラに成功した話も充分に物語としては面白いと思うがね。
齢五十からぎっちり第二の人生を送っている点は、現代日本人も学ぶべき姿勢だと思う。 ドカベン、あぶさんの水島新司先生がついに…
次は、みなもと太郎先生がお亡くなりになるかも 格言めいていながらなにもたいしたことを言っていない いよいよってなったらアシスタントが引き継いでくれるんじゃないのかな 歴史物は相当作者に知識欲と気合いがなければ厳しい
マネが調べてアシスタントが書く方法もあるけどそれだとただの学習漫画になっちゃうやろな もう終わりか
猿ヶ辻も描けないとはな
薩英戦争どころじゃなかった でも、これから再開したとして、すぐまた休みだろ?
73歳だよ
再開したとして、すぐまた休みだろ?
73歳だよ
再開したとして、すぐまた休みだろ?
73歳だよ
再開したとして、すぐまた休みだろ?
73歳だよ もう終わりだよ
これ以上は続かない
半年休んで
これからもう連載なんか長く続けられないだろ?
かわいそうじゃん、年寄りを
老人虐待じゃん 歳をとると同じこと繰り返して言うんだよな
本人は気づいていないの >>206
悔しいの?
事実指摘されて
73歳の年寄りが半年も執筆できずに
もうみなもと太郎に多くは望めないでしょ
漫画家としてはおしまいでしょ
リフレインで悔しがるそういう反応が見たかった
笑える 73歳で半年掲載やめた漫画家
この後、例え復帰したとして多くは期待できないじゃない?
単行本一巻で8話
後、何巻描けると思っているの?
文久三年は描き終わらないよ
復帰したとしてまたすぐに中断だよ
もう病気がちのただの老人なんだから 薩英戦争馬鹿、一応先生ダウンから半年ぐらいは荒らしを我慢してたのか
馬鹿のくせに生意気な 岩手くんだりでンなこと言われても、、、ねえ小沢さん しょうし会入ってからの高野長英ならみんなバカとは言わんだろうなー 村田蔵六「馬鹿は自分が馬鹿だと気づいていないから馬鹿なのでアリマス」 さっき気がついた。
風雲児たち長屋にて、12/4先生のレス
「漫画協会賞授賞式の写真がアップされてますよ」
で記事を見たら先生も映ってて、見る限り特に重い病みたいな気配ではない
(あの写真だけでは大したことは分からないが)
年明けの再開を期待したいところ やっと幕末編32巻まで読みました
34巻以降はどれくらいのペースで出版されそうですか もうみなもと絵かきマン10人くらい育てて
週刊漫画並みに爆走して欲しい まあこの結末は十分予想できたこと
ていうかこのペースで完結できる訳ない
初めから完結させる気ないわ、これ この所の休載がなかったら、鬼滅ネタをバシバシ入れてきただろうなぁ・・・ もう作者(みにゃもと氏)の手による完結は難しそうだから、
氏は原作プロットに徹して、作画は信用できるアシに任せる体制に 移行。
してもやむなしなんじゃね?
何より、未完で終わらせるのだけは、避けてほしいニャー >>224
思うに、先生のあの黒子になって出るメタ感覚は本人以外無理だろうから、
やるとしたらプロットではなくネームまで先生、作画が他の人。
しかし下手な量産体制で作ると「無い方がよかった」「●巻からは暗黒」とか言われることになる。 ネームだって後完結まで最短単行本三十巻は必要、ともにネーム書きためてられない
高齢で病気して仕事できなくなって、例え回復してももう仕事できるのは復帰しても二年が限界だろ
田中新兵衛の猿ヶ辻もとても描けない
文久三年の出来事はほぼ何も描けずに終わる >>227
みんな知ってるから
それを承知で応援してる >>227
薩英戦争バカだろ?
つまんねえこと言うなバカ 生麦事件までたどり着けただけでも良しとしている
完結など幕末編が始まってからでも期待したことはない 歌舞伎の忠臣蔵や助六みたいなもので、完結するかどうかは重要ではなく、どんな趣向や解釈で読ませるかだから、いつ終わってもいいよ。
もう何回目か忘れたけど、ベ★セルクなんぞに比べれば誠実な仕事ぶりだよ。俺も70まで仕事があれば続けたい。 桜田門外ノ変見れただけで大満足してるからな
そもそも歴史物に完結はないわけよ コメントはできても連載再開には半年以上かかるってことはリハビリが必要な病気ってことだろうな >>238
東日本大震災の頃だから10年前にはあきらめていた この漫画読む前は、吉田松陰は幕府から危険視されて
幕府が積極的に処刑した、みたいな認識でいましたけど
実際は、自分から死にに行ったのね・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています