◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!149◆
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■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
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前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!148◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1585273015/ オリジナルにこだわらないようだったら、
コミカライズとか原作付きを挟むと仕事切れないよ
自分じゃ描きそうにない話だと勉強にもなったし >>853
たまたま漫画の仕事があっただけの年に500万しかないのってキツくないか?
定年までの何十年間、500万が定期的に入ってくるのと訳が違う
20歳そこそこから60才まで連載し続けられるならアリですが >>846
下請けの方は消費税負担させられてませんか?お知らせくださいって封書が少し前に税務署からきたぞ >>854
長い目で見た場合ってことなのね
まあ確かに社会保障もなくそれだと足りないかもしれないけど…
一年でそんなに支出あるもんなのかなってびっくりした そんなこと言いだしたら今の時代公務員以外は社会情勢もあって
会社がどうなるのかわからん時代だからなぁ… 長い目ってなんで生涯漫画家しかできなくて漫画の仕事なくなったら無職前提なの >>858
そういう考えの人にとっては漫画は実質副業でしょうよ
漫画で食ってた年が何年かあって本が数冊出ただけ
バイトに近い
副業としては金額がでかいから休職中の間に漫画はアリだろう
女は結婚すれば相手によっては旦那の稼ぎがメインになるから生涯賃金って意識が薄いひともいるかもしれんが単純計算するとこういう事なので、漫画だけで稼ぎ切るのはむずかしいと言われている 副業できるほど人間としてのスキルが冗談抜きで何もないから死ぬまでこの仕事していたいわ… >>859
なんで漫画描けなくなったら他の仕事やるって考えが副業感覚になるのかわからん
会社員が転職するのとかわらん >>858
さあ?
足りないのは>>854なんで本人に聞いてください
自分は数年電子印税だけで安定してるし金もほとんど使わないで貯金できてるからわからない >>862
すまん>>858はあなたあてではなく>>854あてです
たまたま言葉が被っただけだから気にしないで >>862
俺も数作はメディア化してるさ数百万部は出てる漫画家なんで一生分はとっくの昔に稼ぎ切ってる
コミックスが一万部程度で原稿料も数千円みたいなその場しのぎで漫画家をやってる人だっているだろう
ぶっちゃけそれは日雇いとかわらんと思う
プロアシの方がずっと稼いでるだろ
何度トライできるか知らんけどどこかで一定以上のヒットを出さないとジリ貧になるしヒットを飛ばせない売れない作家としてのイメージも固まってくる
500万しか稼げないなら厳しいよ
悪い事言わんので就職しろといいたい
定時に上がれる職場を探して夕方と夜に漫画を描け
それかちゃんと稼げる旦那か奥さんを持て 長年の持病が悪化してあと持って数年って感じなんだけど
死んだら突然ニュースにされて
「知らねコイツ誰つまんね」って無断転載されまくると
ちょいエロ作風だから
残す家族の迷惑になりそうで断固阻止したいんだが
どうすりゃいいんだ
死んでまで迷惑かけたくない
遺書って弁護士事務所行けば作れるのか?
最近の仕事は打ち切りばっかで相談できる編集者もいない >>865
本人がそれで生活できてるなら余計なお世話では? >>865
売れっ子なのはわかったけど…マウントしたいだけならあなた優しくないね
漫画家といっても種類は広いのだから色んな稼ぎ方があってもいいだろう
それと誰がいつ急に売れるかなんて全くわからない世界だよ
手塚治虫でさえ無名の作家にまで明日売れるかもわからないとライバル視してた 本当に売れてるならこんな所でマウントとったり説教なんかする暇ないし
新鋭作家に自分の居場所奪われるのが怖いのかなと思った Twitterとか見てると地位はあるけどリアルで話聞いてくれる人がいなそうな頑固爺が
よく雄弁に暴れてるからその類いかなと思った
>>867
自分も時々発作が起きる持病餅だから今の連載が最後かも
体大事にしようぜ死ぬなよ 本当かワナビーの語りか分からんが愚痴スレで説教ってだけで
頭の悪さひけらかしてるようなもんだ つか数百万部で一生分て以外と少なくない?と思った
何億あろうとこの仕事してる限り安心感がまるでない >>875
数百万部が数作なんで
あと投資と別事業もやってんよ すごいですね!
それだけ稼いでるベテラン先生がどうして愚痴スレなんて来てるんですか? >>878
売れる前からずっと来てるから
15年くらいいるよ
もう死ぬほど描かなくてもよくなったんで
今は身体を壊さない程度にほどほどにやってる
週刊はヤバいぞ 複数社から原作転向を勧められてるんだけどネーム原作者に転向したとか原作の仕事多めの人いるかな?
何本か掛け持ちできればリスクヘッジもできるし絵が下手なせいで嵩みがちなアシ代もなくなるしいい選択なんだろうけど作画も好きなので悩んでる
上手い人に自分のネームを形にして貰えれば満足感得られるかな? 飽き性だから一年くらい連載してると全く別の漫画を描きたくなる
新企画に夢膨らませてワクワクするようなスリルと刺激が定期的に欲しい >>880
まさに自分だ
原作は連載用で自分のは月刊とかにしてたけど原作が
忙しくなったうえ取材とか時間取られるようになって
今は原作オンリー
絵が描けないストレスはwebで発表して
声がかかれば
電子コミックスにまとめてもらってる 自分も書けたり書けなかったりでわけわからん
仕事してろってことだな 初単行本の発売日のこと考えると
緊張で胸がギュッてなる
楽しみなような…怖いような…
全部自分の実力が数字になるって
怖すぎる >>883
なるほど絵への欲求はそうやって発散できるか
自分の絵が今後商品にならないのを少し寂しく思ってたけど今は色んなルートで発表の場があるね
それに取材に力が入れられるのも羨ましいな
前向きになってきたありがとう 自分BBX規制だのBBQ規制だのこの板にはもう書けませんだの
しょっちゅう規制される
規制されるようなNG行為は何もしてないんだがなあ…
これも書き込めるかどうか >>878
愚痴スレは昔から大手の人多いけど今更どうしたの?
何作もアニメ化してる人普通にいるスレなんだが… 愚痴スレ限定じゃなく漫画家スレ全体で言えばチェンソーマンの人もOBだしね >>887
ここだけじゃなくお前だけじゃないから政権かわったり都構想とか大統領選とかあるからかなあと思ってる
わからんけど >>887
ワイもよくそれなる
だからスマホで書いてるが 毎回気合い入れて表紙描くけど
ジャケ買いってする層って
どれくらいいるんだろ?
少ないと思うんだが…
自分したことない ttps://twitter.com/backyardsjp/status/1321075168869974016
だそうだ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>892
自分もしないわ
今はコロナでゆっくり本屋滞在できないから目当ての漫画を事前調査して買うだけ
そもそも本屋行かなくなった ジャケ買いって即衝動で買うという意味よりは
ジャケに興味持って手を伸ばして内容調べたりレビュー見て買うきっかけにはなると思うんだよね
本屋の平置きもそうだけどアマゾンや配信サイトでも気になった表紙クリックするし
自分も表紙が気になって調べて買うことは多いから気合入れることは無駄ではないと思う 育児と介護と月刊連載の両立、今までなんとか締め切りギリギリだったけどやれてきた
でもコロナで介護サービスに移動制限とか人との接触制限ができて
完全な引きこもりになった
家で認知症家族の雄叫びを聞きながら仕事する毎日で
体力はまだ大丈夫そうだけどメンタルつら
仕事も迷惑かけっぱなしで、切られるのも時間の問題な気がしている
どうしたらいいかわからん
長々と愚痴吐いたすまん 自分が健全のオリジ漫画描いて打ち切り食らってるのに、エロ同人でかなり儲けてる知り合い見るとバカバカしくなってきた
俺は彼ほど画力あるわけじゃないからエロでやっても多分そこまで儲からんけど…
金だけ求めてるわけじゃないが、人の作品のエロで普通に稼いでその界隈では有名になってるのを見ると俺は今まで何やってたんだろうってなってキツい
自分が売れればこんな嫉妬無いんだろうなあ 自分より売れっ子の同業と結婚したらなんか自己肯定感下がったしやる気も失われてきた。どうしたらいいだろうか… 子供の頃は書店でジャケ買い(と裏表紙のあらすじ)
で買ってたよ
当時はそれしか判断するものがなかったから
何十分も穴が空くくらいカバーを見比べてたw
>>896
それちょっと一人だと無理そうだなあ
配偶者の存在感が透明だけど
ちゃんと助けてくれてる? >>897
友達がエロで売れてる事とお前が打ち切りくらう事には
因果関係は全くないだろ
打ち切られるのは作品自体の質と売り上げが原因で
そこで他者を引き合いに出す時点で漫画家向いてないよ >>896
キツすぎて泣いた
相談する友人とかおらんのかい ここ半年ずっと気に病んでたことが
勘違いでどうやら存在しなかったんじゃないかという気になってきた
俺の心労は… >>904
それで
「なーんだ気のせいかw」
って笑い飛ばせるなら誰も苦労せんわ
愚痴スレは誰はばかることなく愚痴ればいーのよ >>901-902
ここって漫画家用のスレだよ?
他人は売れてるのに自分は打ち切りだよ〜って人は漫画家じゃなくて
漫画家になれなかった人だから、専スレ作ってそっちでやってくれたら助かる笑 >>906
もう15年くらいこの仕事してますが何か >>896
どれかひとつでも大変なのに、本当にお疲れ様です
介護に詳しくはないけど、ケースワーカーさんとかに相談して
負担を少しでも軽くする方法とかって検討できないのかな…
現実問題でメンタルが追い込まれるとネームやプロット作業などにも影響が出るよね
介護はできるだけ外注施設を巻き込んで家族だけでやらないほうがいいと思うけれど
どうなんだろう >>898
自分はそう思うのもそう思われるのもイヤだから同業者婚はイヤだなあと思ってしまうタイプだけど
でもいい面を見れば仕事の理解をこれほど分かり合える同士もないよね
漫画家じゃない人から見れば漫画家なんてどんな仕事でどういうふうに大変なのかわからないんだし
仕事が忙しくて結婚前提の恋人に振られた私が言うのだから間違いない >>905
やはりあんまり気のせいじゃなかった
作品にも影響出ててツライ 話を聞いてくれてありがとう >>800
全てが担当のせいとは言わないまでも聞かなきゃ良かったってのはあるよ
自分の案なら絶対売れたとは思わないけどどうせ売れないなら担当の言うことを聞いて失敗するより自分の思うように描いて売れない方がましだと思ったから気持ちわかる
その後自分がモヤる時は言うこと聞かなかったら結果出たから担当によっては聞かないのも間違いじゃない 因みに自分が担当の言うこと聞いて失敗したと思ったのは雑誌のアンケに新連載の今後の展開という項目があって、そこで読者に不人気だった○○な展開を担当がゴリ押ししてきて逆らえなかった時
当時新人だったから雑誌で人気無くても読者層が違うから気にしなくていい、この漫画のジャンルではこの展開が受けるから!単行本で売れればいい!という担当の言葉を真に受けてしまった
自分は○○要らないと思ってたからテンポ悪くなる時は入れないでネーム出しても必ず入れろと直しが来て入れるとやっぱり○○があった方がいいですよね!良くなりました!という反応だった
でも結局雑誌で人気ないから1巻の部数絞られてろくに平積みもして貰えず爆死
単行本で売れると言われても部数刷って貰えず宣伝もされずじゃどうにもならない
自分と読者は同じ方向を向いていたはずなのに担当だけが明後日の方向を向いていて、それに従ってしまったのが原因だと思ってる いろいろやろうとしたら散漫になってきた
難しいなあちくしょう >>909
15年やってて打ち切りが〜とか愚痴るのは必要とされてない作家なんだよなあ…
売れてる? 持論が否定されたからっていつまでもしつこく絡んでくるのだっさ 10巻以上出してもらっても打ち切り以外の理由で連載終わったことない
病気で終わるよりはいいと思ってる 説教の人は愚痴ってる作家とそれにレスしてる作家をずっと同じ人扱いしてる
というか同じか違うかなんてどうでもよさそうだからただの荒らしだよ 喧嘩腰な人は良くないけど不甲斐ない愚痴に一言言いたくなる気持ちもわからんではない
角を立てないように理論立てて話す自信がないから口閉じてるけど リアルの話 聞かれてないアドバイスは自分もたまに我慢するのに苦労するけど
質問だけしてこっちが逆に質問すると嫌な顔するのはちょっとどうかと思ったわ… 人によって売れる経緯なんて幾らでもあるのに自分の方法しかあり得ないみたいな言い方する人は視野が狭いと思うわ
本人や担当の能力なんて人各々なんだから聞いた方がいい人とそうじゃない人といて当たり前なのにね
今後聞かないだって立派な対策だろうに文句言うなら当たるまで担当ガチャしろってかなり乱暴な意見だと思うわ うさんくさい自己啓発本や成功本は
大体「俺のようにやってみろよ!」って言ってるからな パワハラ中年上司みたいだなって思ったわ
正解なんて人それぞれだよなあ 馬鹿馬鹿しくなるほど売れてるのは一次エロの方だけどな
出版社から過去作の権利引き上げて自分で置く人が出だしたのも当然だなと ステマ作家が大量トレパク起こして炎上してるみたいね
今朝>>922をレスしたんだけど
漫画家としての魂持ってない人が漫画家名乗るの止めて欲しいわ
うちの雑誌でやってた人も大量トレパクバレて業界追放されたけど
担当編集者ももっとよく見ろよと思う 一目見てトレパクくさい原稿って分るもんだけどなあ 一回どうしても気になって
エゴサしたけどなんの得もなかった
10の褒め言葉があっても1の悪口で
全部パァになる
もう二度とエゴサしない いい感想はすごいやる気出るんだけどこっちの都合で書いてくれるわけもなく 逆に何にも出てこないのも凹むを通り越してぺしゃんこになる タイムリーな話題だけど昨日まで60人弱だったフォロワーが朝起きたら400人超えてて
どの人も自分の漫画に興味あるとは思えない人なんだが
知らないところで炎上してるのかな?気味悪いんだが なにそれ?ちょっと羨ましいけど
怖くね
どっかのまとめブログとかで話題になったんじゃ? ずっと「面白い!いけますよ!」って言ってた担当が上にボツ出された途端「こんなのはダメ」と態度が180度変わるパターンもう飽きたわ お前が無能なだけだろ、本当に面白かったらどんなのでも通るよ
つまんねーの描いてんじゃねーよ ものすごく気合い入れて描いてたけどもう初版下がり続けるばかりでどう見ても先がない
今まであまりにも仕事に全力を注ぎ過ぎたせいもあり
軽度の鬱からの燃え尽き症候群のようになってしまった
モチベーションを維持できない
いっそ打ち切り宣告された方が楽だと思ってしまうくらい
キャラクターたちに申し訳ない アシの手が異様に遅い気がするんだがこんなもん?
例えばなんだが投稿用原稿用紙3コマくらいで家の玄関ドアとベッドのみくらいでペン入れから仕上げまで丸一日かかる作風はあっさりめ
その割に残業するしこれ出来高制にしたほうがいいんだろうか
コマごとの金額設定だとあやふやになりがちだから日当にしてたんだが コロナからこっちアシ代高くなった気がする
アシが足りないんだろう >>942
ヘルプかレギュラーかどちらにしても、遅い人には
遅い人は切るってはっきり言った方がいいよ
人間相当厳しく言われないと本気で急かす事はできないし
アシさんは皆頑張ってくれてはいるものの、どの人も皆
平均的に遅すぎる
締め切りに間に合わないと終わる、という恐怖を本質的に共有してない以上は
漫画家が厳しく急かす以外にないと思う
それで出来高制にしたらアシさんからすれば早く描けば得にもなるしね >>944
ありがとう
そうだよね元々空気読むのか不得手な人だから理解してくれるか分からないけど伝えてみる >>945
その遅さで平気な顔してるならかなり問題ありな気がするんだけど…
こいつ使えねーなと感じたアシはどんなに条件変えても大体合わないよ。結局取り替えることになると思う
育てる気があるなら別だけど 先生に是非ご寄稿頂きたく、と依頼してきた編集
いざネーム出したらまるでこちらが持ち込みに行っているかのような対応なんだが
依頼って相手の作家性を買ってるから頼むもんであって
その辺でスカウトしてきた奴に作品つくらせるような進行は違うんじゃないのか
長くやってて癖のある編集は何人も居たがこういうのは初めてで正直キツい
まあ本人はその辺でスカウトしてきた感覚なのかも知れんが 依頼でも結局うちに合わせろ!ってとこ多くて萎えるよな…何様なんだよ… 共感してもらえただけでも大分気が楽になったよ、ありがとう
まあしゃーないか、
暫く様子見てストレス抱えながらやらなきゃならん相手だと思ったら離脱するわ
あっちも組むメリットないだろうし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。