◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!149◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!148◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1585273015/ まだ休載したことないんだけど、実際どれくらい不利なんだろう?
3月4月はコロナもあって精神的にかなりヤバかったんだけど、なんとか休まず描き続けたけどしんどかった… 原作者が逮捕されたら作画家はずっとそのイメージがつきまとうな
こわいこわい あの綺麗な作画の人、全く漫画描いたことないのにスカウトでいきなり週刊連載になったんだよね
正直に羨ましいなと思ってたけどこんな形で原作者を失ってしまっては… 本当に悲しい
今後も漫画家をやっていくにあたって
ずっと作品名がついて回ったり
苦悩で作家生命を絶つことがないように祈りたい
自分も作画を担当していて、同じように犯罪を起こされたという話では全然ないですが
以下愚痴失礼します
突然メールで原作者に告白され
きっぱり断ったのに「好きでいてもいいですか?」と
結局打ち切りになりあと数話の付き合いなので、波立てず終わらせてさっさと縁切ります
この業界変な人ばかりだと思いたくないけど気持ち悪い
作品や読者の為に表に出せない物事を抱える作家が沢山いるんじゃないかと思うと最悪の気分だ
漫画制作以外の所で苦労する必要が何故あるのか それはお疲れ様…
仕事の付き合いにそういう感情混ぜ込まないで欲しいよね
原作者と漫画家って編集挟むしプライベートなやりとり皆無だと思うんだけど、それで告白? たいした実力もないのに不相応にゴリ推されてたりする作家って
下心混じった贔屓されてるとかそういうの疑ってしまう
漫画家って人間関係せまくなるし担当にメンタル依存しやすいし洗脳はしやすいだろうな >365
わかる
自分の知り合いにも完全に担当に洗脳されてんなーって人がいるよ。 >>365
新人食いした編集の噂は結構聞く
実際編集と結婚した作家も知ってるが破局も早かった
作家さん筆折っちゃったし…
表になりにくいだけで割りとセクハラパワハラの温床ではあるのよな
同じ位同業作家も酒乱だったり性癖ヤバかったりするから編集だけの問題とは思わないが >>364
ありがとう
漫画を描くのは大変だねという程度の内容はメールで交わしていて
当然会ったこともない(編集原作作画3人で電話の打ち合わせはあったが)
プライベート事は聞かれてもスルーしていたら唐突に告白してくる流れになりました
立場的にもこちらが低く誰にも言えないし怖いし現実の人間関係をちゃんと構築してくれと思った
断った後は返信していないし編集とやり取りすれば仕事は進むので大丈夫です
一見しょうもないけど最悪な目に遭う作家が本当に減ってほしい プッシュの為に大層なキャッチコピーがつくのも担当や読者に期待されるのも耐えられなくなってきた
せめて今の連載は描き切らなきゃと机向かっても手が動かないし動悸するし
試しにカフェで作業してみようかな…店員さんには申し訳ないけど >>368
会ったこともないのに!?w
こわいこわい >>370
静かな喫茶店みたいな場所ないんだよね今…
スタバとかチェーン店は人の出入りが多過ぎて落ち着かないしファミレスは煩すぎるし
図書館は受験生で一杯だし
カラオケで平日部屋借りたりしたけど他の部屋の音は漏れてくるし
ビジネス街の駅にあったカプセル事務所みたいな空間が欲しい まあなんだかんだ異性慣れしてない人間が多いから仕方ないかも
今後は最初のほうに、食べすぎて100kg近い〜
とか呟いとけば大丈夫 結構大手の出版社に声をかけられ、今は連載中だけど終わったら次どうですか?みたいな感じで何回か打ち合わせしてたのに今後は作家としてじゃなく異性として会いたいって言われ、断ったらそのまま連載の話も自然消滅した
告白された時点で一緒に仕事するのは不可能だけど、こっちは本気でステップアップ目指して作品作りしてたのに向こうは本当はネームとかどうでも良かったのかなと当時は悔しかったな
こういう事って表に出ないだけで沢山あるし、全てが実力の世界じゃないよな
実際実力なくても編集長のお気に入りだから連載チャンスもらえるヤツいるしな 女性誌の中で一人だけ男性作家がいるんだけど
顔写真が単行本に載ってて、容姿も整ってるし
モテるんじゃないかなと想像はしてしまう アクタージュの件、
自分が知ってる集まりを思い出して本当に気持ち悪くなった
結構有名らしいから知ってる人いるかもしれないけど、マイナー誌で活動してる50代くらいの原作者と
売れない漫画家や志望者数人が中心メンバーになって
ネットで見かけた漫画家志望の女の子を集めて研修会という名の交流会を開いてるよ
出版社はまずい事にならない内にそういうの諫めたほうがいいと思うが
大手で連載した事すらない連中が高校生の子とか集めて「大手に紹介してあげようか?ネーム見てあげる」とかやってるんだよ
漫画家として正直許せん その人は知らんが女性作家ばかりの中で顔出ししてる美形男作家は
自分が出会った限りだと漏れなくゲイだったな >>376
作画さんは無実だしタイトルで語るのどうかと...
せめて「原作者」とセットで >>376
キモすぎる
ネームの描き方とかデッサンとは背景とはとか言う奴で
実際に上手いやつ本当にいないし漫画家崩れみたいなの多い くそー企画が通らない
こんなに通らないのになんでそれで通るんだよって漫画が結構世の中にあるのがモヤモヤする
自分はそれ以下ってことだけど >>379
本当にね
ああいう連中は漫画業界から追放した方がいいと今回改めて思った 原作者逮捕の件、連載終了して正直作画の人にざまあと思ったわ
作画指名の経緯とか色々気持ち悪い
原作者と何の関係もないとしてもな >>382
作画の方とても良い方だよ
簡単に足がつく5chでそういうことを言うな 作画の人は普通に気の毒だけど天下の雑誌でそんな経緯あるんだって思った
漫画描いたことないのに掲載前提でプロの現場で勉強させてもらえるとか 漫画描いたことない10代のイラスト描きを連れてくるとか売れてる原作者なのかと思ったら
原作者も入賞したてのまだプロとしての仕事してない人だったんだな
それでこれだけ売れたならすごいな
もったいない... 同じS社だけど、商業経験無い原作者が
表紙巻頭でいきなり連載デビューしてたよ
pixivから見つけてきたらしいけど最近は編集のフットワーク軽いね どちらも経験がないのに
どういう事情と権限で素人絵描きを大手雑誌が作画に許可したのか、経緯が疑問すぎる
逮捕打ち切り云々よりそこが気になる
まぁSNSでバズればだいたい書籍化、web無料連載が当たり前になったような時代だし
なんでもアリwwって軽くGOサイン出しただけかもしれないけど… なんかどさくさに紛れて作画の人に嫉妬(?)してる人いるな、見苦しい…w
パッと見で最初は下手でもファンが付く絵柄だった分かるタイプじゃん
今後もたぶん仕事に困らないと思うあの絵は 嫉妬マジで見苦しいな
そんな感情よりも上で愚痴られてるような
犯罪ではないがガチで気持ち悪い同業者が居なくなってほしい
告白とか変な交流会とか何してんだよ
>>380
企画頑張れ
読みたい人がちゃんといるから ご当地アイドルなんかも若い女好きなやつが若い女集めたくてやってるのあるけど
機から見れば行くほうも行くほうというか何でそんなのに行くんだ?って感じだな >>380
バズるか欲しい作家じゃないかぎり企画はタイミングによるところが大きい
どうしてもやりたい企画ならあちこち持っていくのがいいよ
よそで売れて悔しがらせてやれ 食い物異世界転生なろうのコミカライズ勧められてるが
今更異世界転生とは遅すぎる
一旦横に置いて自分の企画作るか ファンが付く絵柄ってどういう部分なんだろう
「癖がなくて絵も上手いけどもう少し癖を出した方がファンが付く」とよく言われるんだが
どういう癖を出せばいいのか分からない
デッサン崩せばいいのか? それでデッサン崩すのはいい人すぎて私には勿体ない、を間に受けるようなもんだ でも担当から言われるから改善しろってことだと思うんだが
仕事には困ってないがこういうことを担当から言われ続けるとモヤモヤする 仕事に困るようになったら考えたらいいんじゃね
無個性って印象薄くて使いやすくてよさそうじゃん デッサンを狂わせるよりなんか他の方法で絵柄の個性を出せばいいんじゃね?髪の毛だけでもだいぶ変わる 編集者って絵描けないのに絵のこと話すけど基本無視でいいと思うよ
絵を描かないやつからの絵に関する指摘って的はずれなことが多い
同業か絵を描く人間の助言は参考にしたほうがいいけど >>385
同じ雑誌で描いてたけどあそこはとりあえず目のありそうな新人に連載させて
鉄火場に放り込んで覚醒に期待みたいなところがある
ヒットはベテランが作り大ヒットは新人が作るという言葉があそこにはあって実際その通りだしな
なおワイ ヤフーとかゲームの攻略サイトとか
色んなページに現れる漫画広告って、あれ1つでどれくらい効果あるんだろうなー
パッと見のレビュー数だけでもすごい数だから
かなりDL数あるんだろうな。広告羨ますぃ… >>398
その考えは完全に間違ってる。
編集者っていうのは売れる漫画を探す(求める)事に欠けては漫画家以上に命懸けなんだし
世に出てる作品や持ち込まれる膨大な漫画の中からどれを推せば売れて自分の成績につながるかを
ある意味では漫画家よりも死にものぐるいで研究してる職種なんだから
嫌味になるかもしれんが売れてる漫画家がTwitterやインタビューで>>398のような意見を言ってるのを見たことなくない? そりゃ何思ってても普通の頭してるやつなら編集の悪口表で言わんだろ…
大切な取引先なのに
作品内で出てくる悪口はプロレスみたいなもんだろ >>402
直球で言わなくてもそう揶揄するような発言もあんま聞かないだろ
逆に打ち切りで消えていく人とかデビュー前に担当に意見されてふてくされてやめる子とかがそういう事を言う
編集者というリサーチャーの意見を活かさないというのは
漫画家としてはあまりよくないよ >>404
俺の最強のアイディア押し付けてきたり
他の漫画家の悪口いう編集とかいるしねぇ >>401
そういう編集から逃げて他誌で売れたとかよくあるじゃん 自分が納得してないのに従う必要はないわな
結局は生活かけて漫画の売れる売れないを背負うのは自分なわけだし 複数の編集に声かけてもらって、それぞれの編集が考える作家の育て方の違いや価値観があることがわかった
最初は混乱したけど、相手は漫画を売るプロだからまず聞くようにしたよ
色んな意見から自分に必要なものや変えるべき所、絶対変えない方がいい所も見えてくると思う
最終的に考えて行動するのは自分だから
納得できないことがあればちゃんと言った方がいいよ
言った結果本気でぶつかってきてくれてお互い納得しこの人仕事したい!と思えたら一番いい 自分に漫画連載は破滅的に向いてなかったんだなと最近思うよ
精神も身体もボロボロすぎてもう次は連載の話来ても絶対受けられない
世の漫画家達は締切とかプレッシャーから来る身心の不調や崩壊にはどう対応してるんだろう >>401
直接聞く話はいっぱいあるでしょ
お前さんが同業の知り合いが少ないなら知らん
インタビューとか表に出る場所で言うわけが無いよw もっと具体的に言うと「指摘された部分はそもそも問題じゃなくて本当の問題は別にある」ことがほとんど
絵を描かない人間には絵を具体的に指摘する力は無い 明らかに絵が変なのに、何故か修正しない漫画もあるよね
今まではキャラクターを7頭身でデッサンしっかり取れてたのが
だんだん5頭身くらいに縮んでいってる漫画もある
そういうのこそ客観的に編集が指摘してあげたらいいのに だんだん乳や尻が肥大化してるのとかは個性になるのか? 前の現場の進行が遅れてるからこっちの入りを終わり次第にしてっていうの業界では普通のことなの?
こっちの進行だって余裕ないのに当たり前のように言われてすごいモヤってる あ、余裕持ってこちらの予定を予め押さえていたのに直前でドタキャンされたということです アシの話?まあアシは作家以上に振り回される立場だからねえ… 仁義を通してもらえるほどの補償を含めた給料を出してたら堂々と言えるけど
自分はそうじゃないからドタキャンも許してるな
内心ではクソがと思ってるがニコニコ了承して抜けた穴埋める臨時アシを自分で探す
それもこれも手放したくない技術がそのアシにあるからだけど
拘束力無いのはお互い様だしモヤるのが上回るなら2度と呼ばないとかしたっていいと思うよ >>417
わかる…
あっちもクビになったら惜しいと思う仕事先ならドタキャンなんてしないだろうしね コロナでアシ呼ばないで在宅でお願いし始めたけど
これ意志疎通大変だな
対面なら指示も質問もチェックも簡単に終わるけどネットだと作業止め時間がかなり取られる 在宅のメリットはこっちがアシ環境整えなくていいことと
お互いが気遣いストレスなく作業できるってだけだからな
過去仕事の流れで詳細な指示せずとも自分で判断できるアシじゃないとストレスだね
アバウトでも指定は書かなきゃいけないし時間かかるから
通話で指示して相手に録音してもらう手もあるけど >>412
自分が新人の頃ベテランの担当に聞いた話では指摘しても頑として直さない作家ってのもいるらしいよ
このキャラいつもと顔ちがくない?って時も指摘してもキレられて結局直さないんだって
その作家さんは当時20代で別段売れてるわけでもなかったから随分強気だなと思った 読者からの感想に「ここは○○にしないと、先が読めちゃいますよ」という上から目線のが来てそれが全然的外れだからモヤモヤする
全然ちげーよバーカ!って言うわけにもいかないしムカつくわ 全然ちげーよ!って言うこと言ってるやついるよな〜
ブロックしたいけど反応するのもムカつくから
ミュートして世界から消えてもらう
レビューにまで出てくると呪うしかない >>424
ミュート出来ない場所でやられるとストレス溜まるよね
結末のネタバレになるから違うと否定する事も出来ないし 某K社がやってるコロナをテーマにした漫画のSNSリレー、K社と仕事したことあるのに全くお声かからなかったな… 超豪華作家陣って書いてあるけど
流石に自分がそこに入れるとは思ってない >>426
あれ大御所とかは話あったぽいけど、募集してたような気もする
こっちからTwitterかなにかで声かければ描けるんじゃない? この連載が終わったら絶対漫画家やめるって思ってるけど
終わるまでが長くて途中で心が折れそうだ 今更一般会社員になって
電車通勤もマスクつけて働くのも嫌すぎて無理だ >426
中心になってる編集が新人でも気になってる人に声かけてあつめたっぽいね
原稿料良くて助かった 原作あるいは作画を担当してる人に聞きたい
仕事のパートナーが 途中送信すみません
仕事のパートナーが締切を何度も破り数ヶ月休載で単行本も遅れることに
理由が相手側のメンタルや体調不良だそうだが
そう言いながらSNSではゲームやら何やら趣味に走っているってよくあることなのか
編集は待つしかないと言い
何で俺だけ作品の宣伝したり発言気を付けたりしてんだろう
FANBOX更新したり呟き倒してんじゃねえよ…と思ってしまう
怒りを通り越して心底幻滅し今後この人と一切仕事しないが
何かもうお前のせいで読者待たせてんだよ迷惑してんだよと暴露してぶち壊してやりたい メンタルが不調でゲームや趣味なら出来るという状態の人は珍しくないが
編集が待つつもりだったり交代させたりしないってことは作画は大物なのか?
1人でやってるのとはわけが違うよね 自分は作画側で原作に似たことやられて限界なってこっちから長期戦前提で連続休載決めた
SNSは生存報告のみで日常ツイも宣伝も突然止めた
それで原作だけバリバリ元気だから「連載は?」「トラブルか?」って
読者に聞かれたりざわざわされ始めたらそこでやっとまともに仕事するようになった
うちの場合編集長が事情知ってて本も売れてたから出来た事で相手も元気だったけど
もし仕事のパートナーを蔑ろにするような奴なら自己被害及ぶと思わせないと難しいのかもって話 相手側のメンタル・体調の都合で長期間こちらが一人で頑張る、という状況俺もあったよ
ただ自分の場合、相手がSNSで遊びまくってる訳ではなかったので(リアルでは知らんが)
どうにか自分に言い聞かせて一人でも頑張ってた
でもだんだん俺の方の精神も崩壊してきたので
編集に頼んで区切りのいいところで連載終わらせてもらった
表に出ないだけで結構あるんじゃないか?
原作付き連載やラノベのシリーズが突然止まって
作画(絵師)が変更になって再開とかも良く見かける
理由は語られてないもの多いから、そういう事なんだろうと勝手に思ってる 作画と原作の分業は各自得意な作業にだけ集中できて良さそうだけど
よほど責任感のある相手か信頼関係が築けている相手とじゃないと
そういうトラブルがあった時に怖いね >>440
間にはいる編集の能力でだいぶ違うんだよなこれ
メンタルや病気でどちらかの活動が滞る事は結構ある だな。
自分とこは新しく来た編集長に原作者は5巻で切られてその後20巻まで
自分だけで連載を続けた。貰う原作が徐々にクソ化していたので正直ほっとした。 女性読者は金を落とすから大事にしろって編集に言われるけど勝手なカプ妄想や夢女子妄想送ってくる女性読者がいてキツい
そんなつもりで描いてないシーンもそいつの妄想の餌食になるのかと思うと女性不信になりそう それは男女逆の立場でもあるね
女の子同士の普通の友情ストーリーを描いてるのに
読者から「百合漫画」と言われると違うのになーと思うし 自分はぐ悪に同性愛属性がないから
BLとか百合のポーズ写真集見をても
仲のいい友情モノにしか見えん
画力で殴れるほど絵が上手かったら勝ち組だよなあと
漫画は絵だけじゃないと知りつつ心のどこかで思ってた
でもあんだけうまくても売れなかったのか… Twitterでバズってた新人がコロナ禍で一巻出したみたいな漫画の作者の人亡くなってたのか…
原因は言及されてないがまだ23歳ってのが悲しいな >>448
ご冥福をお祈りします
皆さんも無理をせず体調に気をつけて むしろ漫画がバズったことで逆に打ちのめされてしまったんじゃないかな
何万もいいねがついても買ってくれるのは1/10以下なのがツイッターだ
本当にちゃんと売れてたらバズった1巻の時点で重版するはず 本当のことは誰にもわからないのでそういう話はここではやめよう あんだけの画力だもん
そりゃ内面にのめり込むメンタリティだろうよ
50年近く漫画描いてるけど彼女のアマ時代の作品レベルまで
突き詰めて描いたことないわ
単に営業のやりかたがわからなくてってシンプルな話じゃ
ないだろ >>450
あぁ…それは自分に刺さる…
エッチなイラストは凄いイイネがつくのに単行本売上は別に伸びないのが… コロナのどさくさで何ヶ月かほとんどSNS宣伝しない実験したんだけど
まるで売上に関係なくてワラタ… 俺の場合コロナより前だが
SNSで何話か公開
サイン本プレゼント企画
有料プロモや宣伝協力試したけど全く売れなくて打ち切りワラタ
知り合いの漫画家フォロワー二桁だけど年収1000万超えてると聞いて
SNSの反応や数字は本気でどうでもよくなったわ 最近SNSに漫画あげるやつも多いから埋もれて余計効果ないよな…、あと最近SNSに人あんまいないよーな 尼レビューの星の数と評価と売り上げリンクしてないんだなあ
あんなにレビュー多いのに
マニア受け隙間産業な作風もうまく乗れれば強いけど
多く売ろうと思ったらもっと大衆向けの
渡鬼みたいなのがいいんだろうな
熱心なレビューは書かないだろうけど
取り合えず先が気になって見ちゃうもん 流れぶった切ってごめん
ここの皆さんアシさんと契約書とかかわしてる?
アシさんに契約内容どうなってるんですかとか聞かれたんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています