◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!149◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!148◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1585273015/ >>314
他の人探しつつのがええよ
お互いしんどいやろし >>314
心が狭いんじゃなくて優しいんだよ
イライラしちゃうのすげえわかるけど自己嫌悪にもなるし辛いよな
他の人がすぐ見つかるなら問題ないけど、難しければアンガーマネジメントとか勉強してみたらいいかも
自分はアシ雇ったことはないけど別業種で管理職してた頃周りへのイライラが収まらない時期を乗り越えて
始めから誰にも期待しないようにしたら全然イライラしなくなった
もうやってたらごめんね。がんばれ! なんでそんなにイライラしてんのにアシを叱らないのか謎 ツイ上でしか知らない相互ですら切れない人は切れないから
顔知ってて話したことあって一緒に作業したこともあるような相手だと
なかなか言い出せないタイプなんじゃないの 本人的には注意してる=叱ってるなんじゃないか自分もそうだし
へそ曲げられても困るし相手を嫌な感情にして得するビジョンがない
(この人も実際謎のやり返されてるし)
だから要点だけ伝えて強くは言えない
キレればいいの?よくわからないので私も知りたい その人軽く発達入ってるんじゃないの?
自分の失敗を加味して俯瞰で考える視点がないみたいだし
真面目に相手するほどこちらの精神やられるよ そうそうちょうど↑みたいな感じのズレてるテンションのアシいるよね リプで感想送ってくるならせめてRTいいねくらいして
感想嬉しいけどそれより宣伝協力のがありがたいんだよ
掲載場所に感想フォームあるんだからそっちから送ってほしい
返事するのにも手間がかかるんだよ >>325
何お前?
みみっちいな
そういうのも訴えて金にしたいとかいうアレか? これだからツイに絵をあげてファボられるだけで満足してる同人屋は >>326
返事しなきゃいいじゃん
必ず返す必要なんかないしむこうも帰ってくると思ってないでしょ SNSでは告知上げようが絵上げようがほとんど反応ないのに
単行本出たらめちゃ好調らしくびびった
絶対売れないって思ってたのに
本当SNSの反応だけを鵜呑みにしたらダメなんだなと身を持って実感した…
しかしSNSに生きてる若い読者はまだまだフォロワー数やいいね数で人気を判断するから
ある程度ツイッターとかでの数字も欲しいなぁ
執筆しながらのモチベ維持する要素が少なくてつらい
買ってくれた読者はどこにいるのか >>331
掲載は雑誌?アプリ?
その媒体でアンケート人気があるんじゃないの 同日発売が爆速で電子レビューつきまくって
自分のとこはあんまり賑わっておらずしょんぼりしてたら
紙も電子も自分のが数字出てるって聞かされたな
売れるのが一番正義だけどSNS上の見映えも気になるのは分かる 他社の編集もある程度それで声かけるか判断してるとこあるしな>SNSでの数字
Twitterでバズる&即重版かかるくらい売れる作品と
Twitterではバズったのに蓋開けたら全然売れずな作品と
Twitterでは反応全然なかったのに堅実に売れてる作品と色々パターンはあるけど
やっぱ読者層でこういうの変わるんかね >>331
今はTwitterはおっさんおばさんしかいないよ
若い子でも強めのオタク
普通の若い子はインスタやTikTokへ行きそもそも漫画を読まなくなった
だから今はおっさんおばさん昔か漫画オタク向けか読み捨てエロかしか求められてない気がする
メディアで押しまくってる鬼◯も普通の高校生大学生ぐらいの子は知らないんだよね
あれは漫画オタクおばさんにウケてその子どもに伝染したってイメージ 年齢関係なく、
漫画読む人は読むし読まない人は読まないというイメージ Twitter入り浸ってるとさも周りがオタクだらけのように思ってしまうが実際はそうでもない >>メディアで押しまくってる鬼◯も普通の高校生大学生ぐらいの子は知らないんだよね
ずっと引きこもってるとこういう認識になってしまうという良い例 逆だろwwww
きめつグッズなんか買ってんの高校生でもオタクしかいねーよ >>331だけど媒体はwebの無料連載です
webだから確かに閲覧数とかはそこそこあったけど
じゃあと意気込んでSNSで絵描いても宣伝しても
「web漫画の閲覧数は編集の操作だったのか?」って疑うくらい反応少ないから
単行本が好調なのは本当にびっくりだよ
逆にどうしたらSNSでもっと読者増えるんだろうって悩むくらい
漫画は読むけど作家のツイッターとか興味ないって人が多いんだろうけど…
ツイッターフォロワー数が50とか200でも、絵や宣伝上げたら100以上反応ある作家いるけど
ああいう人も不思議だ。というか羨ましい
とにかく見えないところに読者はいるんだと信じて前向きに頑張る 担当からの返事が遅い
プロットもネームも2〜3週間は返ってこないから全然進まないしこのまま世に出るのかも不安
他社の担当は掲載媒体関係なく3日あれば何かしら返事来るのに >>340
オタクでもなんでもない純真な小1の姪っ子がハマってたぞ >>341
やってるジャンル自体にものすごく需要があるとか?
なろうとか飯漫画とか
今ならなろう飯漫画が最強かw 俺は単行本爆死しちゃったから反応が少なくても売れてるだけで羨ましいなあ
前評判では割りと編集部に期待されてた分恥ずかしいし露骨にプッシュが減って辛い
頑張って描かなきゃとは思うけど手が動かない
スタートダッシュ失敗から精神的に立ち直るにはどうすればいいんだろう コミックスで売れるってのはやっぱりエロでは?
俺達もそうだったろ 初めから2,3巻で終わりねって決まってるならエロで良いけど
最低5巻以上は売りたがる大手だとエロ一本だときついな
作者のネタが尽きるか読者が飽きるか作者も飽きる
経験談 描いてると吐き気がする
座っていられない気持ち悪い
運動しても机を見ると胃がキリキリする
これ鬱症状になりかけてるんだろうか
どう対処したらいいのかわからない 親や親戚中に漫画がバレてるから
エロ描けなくなってしまった
自分の親兄弟から毎号感想来るの地獄だ ワイの担当氏曰く100万部までは努力、それ以上は運と時代性らしいから
100万部売れないのは我々の努力不足だな
精進しよう 今の時代100万部なんて個人の努力でどうこう出来る数字じゃないよ…
担当に騙されるな
ちゃんと宣伝広報に読者リサーチや資料提供なり編集も働かせよう 病院とか行ってないけど鬱なんじゃないかと良く思うわ
仕事に忙殺されて、他の仕事も重なってるのに〆切延びなくて胃も痛い精神も辛い
気付いたら8月、仕事以外何かした記憶もない(コロナだからみんなそうだろうけど)
充実感がないんだよなぁ
しんどいけど担当は「頑張ってください」しか言わない
休載は不利だからと休ませてくれない
〆切ぶっちして無理やり休載してやろうか、でも漫画家側のせいにした告知打たれるんだろうなとか
まだやってもないのに想像して勝手に疲れる始末。やべぇ >>356
枯渇したからインプットしたいとかここらでストーリー整理したいとかなんでもいいから
とにかくどうしても休みほしい!って言わないと休載なんてできるわけない
別にどう書かれてもいいじゃない
いいね?壊れる前に言うんだよ?わかった? ちゃんと休んだほうがいいよ
休みくれないような担当はそもそも他人の負担に無頓着で
体壊しても編集部も担当も一切責任とってくれない 本当に無理にでも休みもらってください
聞く耳持たずにガンバレガンバレで無理させるような編集は正直作家のこと使い捨てと思っているか、いまだに根性論でなんとかなると思ってる時代錯誤か…
心身壊したら休載どころではないし当然責任も取っオ当然責任も取ってもらえないよ
長い目で見て10年先20年先も漫画描きたいなら多少自分勝手でも取り返しがつく前に適度に休んだ方がいい
編集だって編集の勝手で言ってるんだから まだ休載したことないんだけど、実際どれくらい不利なんだろう?
3月4月はコロナもあって精神的にかなりヤバかったんだけど、なんとか休まず描き続けたけどしんどかった… 原作者が逮捕されたら作画家はずっとそのイメージがつきまとうな
こわいこわい あの綺麗な作画の人、全く漫画描いたことないのにスカウトでいきなり週刊連載になったんだよね
正直に羨ましいなと思ってたけどこんな形で原作者を失ってしまっては… 本当に悲しい
今後も漫画家をやっていくにあたって
ずっと作品名がついて回ったり
苦悩で作家生命を絶つことがないように祈りたい
自分も作画を担当していて、同じように犯罪を起こされたという話では全然ないですが
以下愚痴失礼します
突然メールで原作者に告白され
きっぱり断ったのに「好きでいてもいいですか?」と
結局打ち切りになりあと数話の付き合いなので、波立てず終わらせてさっさと縁切ります
この業界変な人ばかりだと思いたくないけど気持ち悪い
作品や読者の為に表に出せない物事を抱える作家が沢山いるんじゃないかと思うと最悪の気分だ
漫画制作以外の所で苦労する必要が何故あるのか それはお疲れ様…
仕事の付き合いにそういう感情混ぜ込まないで欲しいよね
原作者と漫画家って編集挟むしプライベートなやりとり皆無だと思うんだけど、それで告白? たいした実力もないのに不相応にゴリ推されてたりする作家って
下心混じった贔屓されてるとかそういうの疑ってしまう
漫画家って人間関係せまくなるし担当にメンタル依存しやすいし洗脳はしやすいだろうな >365
わかる
自分の知り合いにも完全に担当に洗脳されてんなーって人がいるよ。 >>365
新人食いした編集の噂は結構聞く
実際編集と結婚した作家も知ってるが破局も早かった
作家さん筆折っちゃったし…
表になりにくいだけで割りとセクハラパワハラの温床ではあるのよな
同じ位同業作家も酒乱だったり性癖ヤバかったりするから編集だけの問題とは思わないが >>364
ありがとう
漫画を描くのは大変だねという程度の内容はメールで交わしていて
当然会ったこともない(編集原作作画3人で電話の打ち合わせはあったが)
プライベート事は聞かれてもスルーしていたら唐突に告白してくる流れになりました
立場的にもこちらが低く誰にも言えないし怖いし現実の人間関係をちゃんと構築してくれと思った
断った後は返信していないし編集とやり取りすれば仕事は進むので大丈夫です
一見しょうもないけど最悪な目に遭う作家が本当に減ってほしい プッシュの為に大層なキャッチコピーがつくのも担当や読者に期待されるのも耐えられなくなってきた
せめて今の連載は描き切らなきゃと机向かっても手が動かないし動悸するし
試しにカフェで作業してみようかな…店員さんには申し訳ないけど >>368
会ったこともないのに!?w
こわいこわい >>370
静かな喫茶店みたいな場所ないんだよね今…
スタバとかチェーン店は人の出入りが多過ぎて落ち着かないしファミレスは煩すぎるし
図書館は受験生で一杯だし
カラオケで平日部屋借りたりしたけど他の部屋の音は漏れてくるし
ビジネス街の駅にあったカプセル事務所みたいな空間が欲しい まあなんだかんだ異性慣れしてない人間が多いから仕方ないかも
今後は最初のほうに、食べすぎて100kg近い〜
とか呟いとけば大丈夫 結構大手の出版社に声をかけられ、今は連載中だけど終わったら次どうですか?みたいな感じで何回か打ち合わせしてたのに今後は作家としてじゃなく異性として会いたいって言われ、断ったらそのまま連載の話も自然消滅した
告白された時点で一緒に仕事するのは不可能だけど、こっちは本気でステップアップ目指して作品作りしてたのに向こうは本当はネームとかどうでも良かったのかなと当時は悔しかったな
こういう事って表に出ないだけで沢山あるし、全てが実力の世界じゃないよな
実際実力なくても編集長のお気に入りだから連載チャンスもらえるヤツいるしな 女性誌の中で一人だけ男性作家がいるんだけど
顔写真が単行本に載ってて、容姿も整ってるし
モテるんじゃないかなと想像はしてしまう アクタージュの件、
自分が知ってる集まりを思い出して本当に気持ち悪くなった
結構有名らしいから知ってる人いるかもしれないけど、マイナー誌で活動してる50代くらいの原作者と
売れない漫画家や志望者数人が中心メンバーになって
ネットで見かけた漫画家志望の女の子を集めて研修会という名の交流会を開いてるよ
出版社はまずい事にならない内にそういうの諫めたほうがいいと思うが
大手で連載した事すらない連中が高校生の子とか集めて「大手に紹介してあげようか?ネーム見てあげる」とかやってるんだよ
漫画家として正直許せん その人は知らんが女性作家ばかりの中で顔出ししてる美形男作家は
自分が出会った限りだと漏れなくゲイだったな >>376
作画さんは無実だしタイトルで語るのどうかと...
せめて「原作者」とセットで >>376
キモすぎる
ネームの描き方とかデッサンとは背景とはとか言う奴で
実際に上手いやつ本当にいないし漫画家崩れみたいなの多い くそー企画が通らない
こんなに通らないのになんでそれで通るんだよって漫画が結構世の中にあるのがモヤモヤする
自分はそれ以下ってことだけど >>379
本当にね
ああいう連中は漫画業界から追放した方がいいと今回改めて思った 原作者逮捕の件、連載終了して正直作画の人にざまあと思ったわ
作画指名の経緯とか色々気持ち悪い
原作者と何の関係もないとしてもな >>382
作画の方とても良い方だよ
簡単に足がつく5chでそういうことを言うな 作画の人は普通に気の毒だけど天下の雑誌でそんな経緯あるんだって思った
漫画描いたことないのに掲載前提でプロの現場で勉強させてもらえるとか 漫画描いたことない10代のイラスト描きを連れてくるとか売れてる原作者なのかと思ったら
原作者も入賞したてのまだプロとしての仕事してない人だったんだな
それでこれだけ売れたならすごいな
もったいない... 同じS社だけど、商業経験無い原作者が
表紙巻頭でいきなり連載デビューしてたよ
pixivから見つけてきたらしいけど最近は編集のフットワーク軽いね どちらも経験がないのに
どういう事情と権限で素人絵描きを大手雑誌が作画に許可したのか、経緯が疑問すぎる
逮捕打ち切り云々よりそこが気になる
まぁSNSでバズればだいたい書籍化、web無料連載が当たり前になったような時代だし
なんでもアリwwって軽くGOサイン出しただけかもしれないけど… なんかどさくさに紛れて作画の人に嫉妬(?)してる人いるな、見苦しい…w
パッと見で最初は下手でもファンが付く絵柄だった分かるタイプじゃん
今後もたぶん仕事に困らないと思うあの絵は 嫉妬マジで見苦しいな
そんな感情よりも上で愚痴られてるような
犯罪ではないがガチで気持ち悪い同業者が居なくなってほしい
告白とか変な交流会とか何してんだよ
>>380
企画頑張れ
読みたい人がちゃんといるから ご当地アイドルなんかも若い女好きなやつが若い女集めたくてやってるのあるけど
機から見れば行くほうも行くほうというか何でそんなのに行くんだ?って感じだな >>380
バズるか欲しい作家じゃないかぎり企画はタイミングによるところが大きい
どうしてもやりたい企画ならあちこち持っていくのがいいよ
よそで売れて悔しがらせてやれ 食い物異世界転生なろうのコミカライズ勧められてるが
今更異世界転生とは遅すぎる
一旦横に置いて自分の企画作るか ファンが付く絵柄ってどういう部分なんだろう
「癖がなくて絵も上手いけどもう少し癖を出した方がファンが付く」とよく言われるんだが
どういう癖を出せばいいのか分からない
デッサン崩せばいいのか? それでデッサン崩すのはいい人すぎて私には勿体ない、を間に受けるようなもんだ でも担当から言われるから改善しろってことだと思うんだが
仕事には困ってないがこういうことを担当から言われ続けるとモヤモヤする 仕事に困るようになったら考えたらいいんじゃね
無個性って印象薄くて使いやすくてよさそうじゃん デッサンを狂わせるよりなんか他の方法で絵柄の個性を出せばいいんじゃね?髪の毛だけでもだいぶ変わる 編集者って絵描けないのに絵のこと話すけど基本無視でいいと思うよ
絵を描かないやつからの絵に関する指摘って的はずれなことが多い
同業か絵を描く人間の助言は参考にしたほうがいいけど >>385
同じ雑誌で描いてたけどあそこはとりあえず目のありそうな新人に連載させて
鉄火場に放り込んで覚醒に期待みたいなところがある
ヒットはベテランが作り大ヒットは新人が作るという言葉があそこにはあって実際その通りだしな
なおワイ ヤフーとかゲームの攻略サイトとか
色んなページに現れる漫画広告って、あれ1つでどれくらい効果あるんだろうなー
パッと見のレビュー数だけでもすごい数だから
かなりDL数あるんだろうな。広告羨ますぃ… >>398
その考えは完全に間違ってる。
編集者っていうのは売れる漫画を探す(求める)事に欠けては漫画家以上に命懸けなんだし
世に出てる作品や持ち込まれる膨大な漫画の中からどれを推せば売れて自分の成績につながるかを
ある意味では漫画家よりも死にものぐるいで研究してる職種なんだから
嫌味になるかもしれんが売れてる漫画家がTwitterやインタビューで>>398のような意見を言ってるのを見たことなくない? そりゃ何思ってても普通の頭してるやつなら編集の悪口表で言わんだろ…
大切な取引先なのに
作品内で出てくる悪口はプロレスみたいなもんだろ >>402
直球で言わなくてもそう揶揄するような発言もあんま聞かないだろ
逆に打ち切りで消えていく人とかデビュー前に担当に意見されてふてくされてやめる子とかがそういう事を言う
編集者というリサーチャーの意見を活かさないというのは
漫画家としてはあまりよくないよ >>404
俺の最強のアイディア押し付けてきたり
他の漫画家の悪口いう編集とかいるしねぇ >>401
そういう編集から逃げて他誌で売れたとかよくあるじゃん 自分が納得してないのに従う必要はないわな
結局は生活かけて漫画の売れる売れないを背負うのは自分なわけだし 複数の編集に声かけてもらって、それぞれの編集が考える作家の育て方の違いや価値観があることがわかった
最初は混乱したけど、相手は漫画を売るプロだからまず聞くようにしたよ
色んな意見から自分に必要なものや変えるべき所、絶対変えない方がいい所も見えてくると思う
最終的に考えて行動するのは自分だから
納得できないことがあればちゃんと言った方がいいよ
言った結果本気でぶつかってきてくれてお互い納得しこの人仕事したい!と思えたら一番いい 自分に漫画連載は破滅的に向いてなかったんだなと最近思うよ
精神も身体もボロボロすぎてもう次は連載の話来ても絶対受けられない
世の漫画家達は締切とかプレッシャーから来る身心の不調や崩壊にはどう対応してるんだろう >>401
直接聞く話はいっぱいあるでしょ
お前さんが同業の知り合いが少ないなら知らん
インタビューとか表に出る場所で言うわけが無いよw もっと具体的に言うと「指摘された部分はそもそも問題じゃなくて本当の問題は別にある」ことがほとんど
絵を描かない人間には絵を具体的に指摘する力は無い 明らかに絵が変なのに、何故か修正しない漫画もあるよね
今まではキャラクターを7頭身でデッサンしっかり取れてたのが
だんだん5頭身くらいに縮んでいってる漫画もある
そういうのこそ客観的に編集が指摘してあげたらいいのに だんだん乳や尻が肥大化してるのとかは個性になるのか? 前の現場の進行が遅れてるからこっちの入りを終わり次第にしてっていうの業界では普通のことなの?
こっちの進行だって余裕ないのに当たり前のように言われてすごいモヤってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています