◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!149◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!148◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1585273015/ >>213
?
話進んでるんなら新連載も始められるんじゃないの?
直接会わなくたって作品作れるし
てかそもそもこのご時世に直接会おうとする編集やばくないか 210だけどやっぱそうだよね
他に営業してみるよ
てかいくらつまらなかったからって返事しない編集本当になんとかならんかな
早く編集なくても食っていけるようになりたい お試し企画モノってことで初めて読み切り作品で原作付き
というのをやることになったら殴り書きのネームっぽい
何かを「原作です」って送ってきたんだがコレが業界初標準
なのかな?
起承転結が絶対とは思ってないけど必要な状況説明会無し、
キャラの性格描写無し、ヤマ無しオチ無し意味もナシって
これで原作になるのか?
それとも足りない部分は自分が足さないとあかんのか? 原作は絵が描けないから原作してるわけで殴り書きは仕方ない
ネーム描ける原作者少ないけどな
内容が変なら担当編集に意図を聞いた方がいい
内容は原作が負う仕事なのでこちらが大幅に付け加えることはない
もしこっちに投げてくるなら組むメリットがないからコンビ解消すべき
まともな編集なら商業レベルに達してない話は間に入って原作に直させるけどな 〇〇先生××先生オトモダチ企画〜みたいのだったらそのまま描けばいいんじゃない?
ネームが編集で通ったなら多分やまなしおちなしいみなしの相手のストーリーでいいって事なのでは 小説やら文章が原作なら作画がコマワリからセリフなんかもある程度やらなきゃいけないが、ネームとして出されてるならあまり大幅に変えるのはおすすめしない
担当と作ってきたネームなんだろうし?
違うのかな 漫画としておかしいなら遠慮なく変えるよ俺なら
お互い仕事なんだから ネーム掻いてる人が漫画家で同業者なら意味不明でも作画マシーンに徹してそのまま描くかな
そうじゃないなら漫画に関しては素人だし
内容を汲んでネーム切り直して確認取るわ ダメ元で地獄化給付金申請したら100万ゲットしたわ
みんなもやってみなさい ダメ元ってなにがダメ元で?
条件満たしてなかったの? 後々税金が増税されるから地獄になるっていう考えなら地獄化であってる 某出版社
コロナ自粛の影響で電子書籍の売上いいみたいだけど打ち切り多いな… 漫画家は文美があるから恵まれてるよね
取材してると歴史が10年以下の他エンタメ業種は
組合や教会がまだ2〜3年目で整備されてなくて
稼いだ人全員高すぎる国保をみんな払ってると聞いた 長い付き合いで腕もいいし性格も穏やかで
最高のアシスタントだと思ってた人が
コロナ騒ぎで変わってしまった
金にがめつくなり明らかに時給を稼ぐために
作業スピードを遅くしている
ガックリだ うちもコロナで他のバイトが減って暇ができたからかすごく時間をかけてくるようになった
スピードを買ってた人だからやんわりとアシ代は変えないと釘をさしたよ えっうちもそう
あれってコロナの影響だったのか
忙しい忙しいって言ってるようだが
B5サイズ一枚に2万円位かかるようになって
人の入れ替えしてるところ スピード遅くして時給稼ぎしてるアシさんやっぱいるよね… お金がほしいのは仕方ないとして
そっちは言ってくれれば相談乗れるけど
のんびり作業して楽して稼ぎたいっていうのは嫌な感じ 時給で払ってんの?
カット1件、ページ1枚幾らとかで出してないの? 今まではこのくらいの背景一点につきいくらで、って
出来高制でお願いしてたんだけど
最近突然時給制にしてくれと言ってきた
そのアシさん今デジタルに移行中で
慣れないから作業に時間がかかるんだが
その時間の分までこっちが負担するのモヤモヤするわあ
こちらがデジタル教えてるから授業料が欲しいくらいだ
新しい人探しているけど
ガンモとか見ても下手なのに時給の要求だけはしてくる人が多くて
イヤんなるな >>239
その人はやめた方がいいと思う…
早急に探すしかないね
ガンモは怖いからいつも知り合いの紹介だな
しかし今そういうアシ多いんだね
うちもとんでもない給料交渉されてフェードアウトした いくら作業遅くしても給料変わらんくない?
例えば40ページを5日間で作業するとして
アシは1日8時間の時給×5日間で最初から給料決まってるようなものじゃない?
締め切りは待ってくれないから最終日にいくら遅くしようとしてもタイムリミット来る
1日8時間なのに「作業終わってないので10時間やらせてください」って
交渉してくるとか? 相手が遅延すると頼みたかった分が頼みきらないまま終わる
リミットあるからとにかく返してもらって、残ったぶんは泣きながら自分でやる
アシが半日かけてても自分でやると30分なんだよね、流石に雑に仕上げるわけだけど
結果10ページ頼めたはずの料金で5ページしかやってもらえないという感じ >>216
作画技術をアピールする機会だと割り切って全力で作画するべし。
話がクソつまらなくても、絵が良かったら別の上手い人と組ませて貰えるかもしれんぞ 連載のストレスで最近胃腸ぶっ壊してる…つらい…
例えばストーリーものだったら描きながら「これちゃんと畳めるのかな」とか
「そもそもそこまで打ち切りならずにいけるかな」とか
毎回の締め切りとの闘いやネームが進まないときの葛藤や
漫画家ってストレス地獄だと思うんだけど
みんなどうやって耐えてるんだ… 持続化給付金の雑所得や給与で申請するのは
源泉だけじゃダメなの? タイムリーな話題で同じことで頭抱えてた
スピードが取り柄だったアシが在宅移行後に通い時代の半分しか仕事進まなくなった
逆にそのアシより半分しかできなかったアシが遅い事を反省して今はそのアシの倍仕事こなすようになって給料上げた
出来高にすれば無問題だけど
いちいちカットごとに値段決める出来高制にすると過去経験から時間ロスとストレスで時給制
一度本人に遅くなった原因を聞いたが謝罪のみで質問に答えず善処しないからFOかな
snsアカ見るとゲームの呟きしてて遊びながら仕事してる疑惑もあるし
こんなスピードで時給1500円も払いたくないし千円が相当
在宅って見張られてない分、本人の良心が頼りだよなぁ… まぁ基本的に自宅で仕事する場合は、ほとんどの人間が仕事の切り替えできなくてだらけちゃうんじゃないの?
週一回くらいは通ってもらったらどうや。 そういうアシってどこから採用してるの?
有名な募集掲示板?
自分は今の所、めちゃくちゃ有能な人にしか当たったこと無いから運がいいのか 時給制の在宅アシは余程の信頼関係でもない限り怖くて頼めないな
あとネット経由の在宅アシは地雷ばかりだよ
何度も募集かけてる人は何かしらの理由で何度も切られてるってことだから要注意
担当や知り合いに紹介してもらうのが一番いいと思う リモートワークになったらできると期待してた社員が意外と仕事できなくて
全然期待してなかった大人しいやつが実はすごい仕事できたとか結構話題になってるね
まあアシは通いでも描いた物で判断だからちょっと違うが
インタビューメーカーのCMがやっとこういう視点になったかと現代的で面白い >>244
お疲れ様
自分も無理しすぎて体壊したことある
この仕事自分で気をつけないと取り返しがつかなくなるから
強いストレスの中編集は描け描け言うけど
ペースを自分で握って無理なことは断る勇気持ちたい リモートにすると仕事の出来る出来ないがめちゃくちゃ浮き彫りになるから怖い 政治アカがいいねしてくんのクソうざい
客じゃないなら絡んでくるな >>248
自分は有名掲示板経由で15年で2〜30人くらい雇ったけど当たりは4割程だった
ただ既出のように頻繁に募集かけてる人は地雷率高い
編集経由だとこっちに勉強させによこしたい場合があるからお察し
中には神アシもいるが仕事早い人って多角方面で気を回せるってことだからすぐ連載持って卒業する 知人の漫画家が女性問題とか政治の話を狂ったようにしはじめて加速してる
それでファンが減っても増えることはないだろうに
他人の作品批判やこの作品のこういう描き方は間違ってるとかも言い始めて見ててきつい その人を思うならば捨て垢でもなんでもいいから諭してみては?そうでないならミュート >>216ですが結局担当さんにお願いして原作ネームを大幅補完どころか何ページか
まるまる追加挿入して最低限ストーリーが破綻しないようネーム切りなおしてネーム
とういかデジタルだから半分下描きレベルまで描き進めたの担当さん経由で原作者に
投げ返した
もう次の仕事を組むことは無いだろうと先方のメンツとかどうでもいいやって思ってたら
原作者が目から鱗が落ちたとか感動したとかって返って来たらしい
聞いたらまるっきり素人のほぼ初心者
そんなんがどんな経緯で原作者としてまぎれこんだんだか
よくもこんなネームを通してくれたなと担当さんに苦言を呈したらノーチェックという
開いた口がさらに開いたよ
自分が学生時代に志望者として投稿してた内容よりもつまらないありきたりなネタで
おまけに尻切れトンボという黒歴史確定な原稿を描いてるこのムダな時間をどうして
くれようか
原作料どころか原案インセンティブですらこっちがほしいぐらいだわ 政治ってそこかしこで事実は小説より〜なドラマが頻発してるから
きちんと追ってるとその辺の日常より面白くなってくるんだよね
自分が楽しんでるだけならいいが政治をきちんとわかってる俺!私!えらい!みたいになって
何も考えてない馬鹿どもに教えてやらなきゃとばかりに声を上げるようになるとやっかい >>257
乙
身バレしないか心配だが編集が舐めてるな
原作だけやりたがるど素人を顔が可愛いとかコネで採用したのかな
どちらにせよあまりに酷ければ降りてもいいと思う
俺も原作の能力に納得いかなくて何度かネームやりとりして最終的にこっちから断ったことある
自分の経歴に汚点を残すのも嫌だし原作がいなくても漫画家は漫画描けるからな 編集長の愛人に名前だけ原作させて小銭稼ぎ。みたいな話は漏れ聞く。
パチンコパチスロ漫画とか。 腰が痛いんだけどみんなどういう作業環境で執筆してるの? 単純に疑問なんだけどさ、ツイッターフォロワーの中に
編集部公式、編集長、担当編集、昔の担当編集数人
同じ雑誌の先輩作家、新人作家、応援してくれてるファン
例えばドラマCDでお世話になった声優さんたち、デザイナーさんとか
関係者がフォローしてくれてるわけじゃん?
その人たちの顔を浮かべたら、作品批判やら炎上しそうなコメントする前に
止めようっておもわないのかな? 編集部公式にも担当にもフォローされてない…
他の作家さんの事はフォローリツイートしてるのに 公式にはフォローされてるけどRTはされない
次に仕事する編集部はフォローすらされない… >>261
いい椅子使うとか色々あると思うけど
自分はリングフィットと散歩で身体が変わった
本当にやってよかったおススメ 公式と編集はフォローしてくれてるけど売れてる作品しかRTしてくれないからむしろ憎い
声優やデザイナーはちょっと関わった程度じゃフォロー返してくれない
大御所しか眼中にないって感じ
話が逸れたが
作品批判する人はそもそも「その人たちの顔」が浮かばない
顔が思い浮かぶような人は批判しないから 連載始まって一年経つけど全然鳴かず飛ばずで話題にならない…
後から始まった新人の連載にあっという間に抜かれるし、自分は広げちゃった風呂敷をいつ畳めと言われるか怖くて毎日不安で体に不調きたしてくるし
せっかく取れた連載なのに気持ちはどんどん不幸になってつらいわ…
がんばるけどさ!!でも泣きたい気持ちは止められねえっ!!
今からでも売れないもんかなー 鳴かず飛ばずでも1年続いてるのはすごくないか?
その媒体の最低ラインは越えてるってことだろ 宣伝してもイラストあげても反応すらしないフォロワーってまじなんなの
意味わからない
一万フォロワーいて一桁くらいしか反応しないなら
300人フォロワーくらいでも熱心にリアクションしてくれる人が二桁いるほうがいいわ 公式のRTは作家の担当がやってるから
売れる作品しかRTしないんじゃなくて宣伝などに熱心な担当がその作家についてるからこそ更に売れてるという構図だと思う
担当が同じでRTにあからさまに差があるならそれがえこひいきで売りたい作家かそうでないかの差
編集者同士はライバルだし全員平等にRTしましょうねなんて決まり事は存在してないと思う 公式アカウントでえこ贔屓しちゃいかんでしょ
特定作家の宣伝しかRTしない杜撰な公式だと
何かきっかけあれば他社に移る理由のひとつにはなる >>265
散歩いいよね
朝起きたら散歩兼コンビニ行く習慣つけたら集中力持続出来るようになった
続けるのに報酬がほしいからコンビニという目的を作ったのでちょっと無駄遣いが増えたけど でも公式垢フォローした後、連載作家20人全員の宣伝RTしたら
20個もずらずらとRTだらけになって見てる側はイライラしない?
自分はそれが嫌だから公式フォローしてもすぐにRTオフにするよ 265
めちゃくちゃわかる
熱心なファンの人が多い方が実際売れそう
営業しようと思ってるけど今のご時世漫画描いてSNSに載せるか持ち込みいくかどっちのが早いんだろう
そもそもコロナで持ち込み行けるのか? 自分も今新しいネーム持ち込もうかと思ってるんだが
これまで世話になった出版社Aにするか出版社Bにするか(どっちも打ち切られた)
それとも今勢いある電子コミック社にするか
はたまたKindle自費出版するか悩んでる
ある程度自由に描かせてくれるところがいい
出版社はどっちも編集の介入が多くてちょっと疲れ気味 今やってるところは直接持ち込み中止でwebのみになってた
コロナ渦で声かけられたから担当とは直接会ったこともない
別の担当も冬まではテレワーク予定でほぼ出社しませんって言ってたから持ち込みできるところ減ってそうだ 普通に連載中の担当もテレワークだしテレワーク継続してるところがほとんどだろうね
今対面の打ち合わせはどんな売れっ子漫画家でもやってないと思う
やる意味がない
差し入れも宅配で済むし
持ち込みなんか更に対面でするわけない
でも対面じゃない方が楽だよね
これを機会にそういう方向に行って欲しいわ
漫画界はなんだかんだ会って打ち合わせとか出版社に足運べとか多かったからな Twitterで意識高い系作家さんが
アシ5人の机の間隔を2mずつ開けて
「ソーシャルディスタンスに気を付けてお喋りしながら原稿してます」
って写真上げてたが
12畳くらいの部屋の中じゃ間隔開けてもお喋りしてたら意味無くね? 基本マスク着用で換気を十分にすればまぁなんとか…
でも原稿用紙を消毒する訳にはいかんのがいかんともしがたい
アナログ作家はホント大変ね、まだどれだけいらっしゃるかは存じ上げてないけれど 換気徹底とやっぱり手荒いうがいしかないわ
間食なくして食事する時間をずらして部屋を別にしてる 部屋にいる時は全裸か上半身裸で過ごしているのだが
毎日お風呂に入っているのにも関わらず腋が臭くてたまらん >>274
自分はそれが嫌だし気になるから公式のフォロー返さない
そこでの仕事が終わってもあちらからは外されないし
よっぽど好きな作品があるとかでもない限り
漫画家が雑誌公式をフォローする意味は無いと思う 公式は担当編集が複数名で自分の作家の宣伝、RTいいねしたりするんだろうけど
ムラがありすぎてストレスしか湧かん
一応相互フォローしてるけど、ぶっちゃけイライラするから
公式のツイート確認しなくなった イライラするから公式ミュートしてしまった
宣伝もほぼしてくれないし SNSでバズってて人気で絵もうまくて売れてる人の新連載が始まったのを見かけて
気になって初めてその人の漫画をまともに読んでみたらしぬほど読み辛くて驚いた
ずーっとバストアップの絵が続いてるし話の展開も不親切で何が何だかわからない
なんだかなあ、結局どれだけ読みやすさや演出等に気を配っても読者は絵のうまさとネタ自体のキャッチーさしか見てないのかな
これも嫉妬だな。売れてーなあ わかるよ…
絵と漫画の上手いは完全に別物なのに先に絵で人気になってれば評価されがちだよね
ああいうの評価してる人達が鬼滅や進撃を下手だとか言う人達と同じ層だったら発狂しそうだ 286の方が売れてほしい、というかここの皆全員売れてほしい
独りよがりにならない表現を目指しながら読みやすさや演出構成に力を注いでる作品の方が絶対に人に響くはずだと思いたい
漫画家になってから、漫画って本当に一人で作品を作ってるわけじゃないんだなと感激したし、本屋へ行くと全ての本が作者の血の滲むような努力の末存在しているんだと
テンプレートみたいなアレだが本当にそう思うようになりなんか泣きそうになった
自分は原作付きで入らせてもらって、結果的に残念な形で作品は終了し原作者については最初は尊敬していたのに嫌いになってしまった
結局、SNSでちやほやされてデビューしたこの漫画家はSNS上の数字の動きにしか関心がなく(ツイッター漫画家が全員そうだとは全然思わない)
漫画を描く上で必要な技術をもっと磨こうとしたりインプットする努力をしない
何度も締切を破る、言い訳は精神的に辛い眠れていない(自己管理は自分でするのが社会人ではないのか…何故押し付けてくるんだろう)
最終話ネームも放置しフォロワーと仲良くオンラインゲームをやってる
こう書くとわけがわからないな。やり取りの始めに俺に漫画家になるならとあれこれアドバイスしてきたが、あれ何だったんだろう
で、俺が作画起こす際に大分変更させてもらって読める形になってるなと思う。それは自惚れかもしれないけど、編集が作画の領域を超えてる部分まで頼ってくる所を見ると…そうなのかなと
自分の作画としての仕事は最後までこなしてからスッと関係をフェードアウトして、現在同時進行で編集と進めている企画のみ考えられるようにしたい。
長々と自分語り失礼しました 時代がより簡素でキャッチーなわかりやすいものだけを好むならそれに合わせていけないものがなくなっていくのは時代の流れだし仕方ないなと思うけどな俺は
ガラケーがなくなっていったのと同じようなものかなと思うよ
悔しいけど 価値観が多様化した今だからこそ、自分の作風を拾い上げてくれる層全てに作品を届けるシステムがあれば
もっと沢山の人が幸せになれるのになあ 二次創作されるの憧れてたが
腐女子ウケするつもりない男キャラを
腐女子に性的に扱われるのって
殴られて面白がられて笑われてるみたいな屈辱があるな
気持ち悪くて見られない
誰に話しても笑われるか心狭いねって理解されず終わる
こんなに苦痛だとは思いもしなかった
我慢するしかないが >>291
わかる
あっちはファンアートのつもりでもこっちからしたらアンチと変わらないもんな
それが理解できない友人にそういう目線で見られて自分は縁を切ったよ
関わらないようにするしかない 自分の描いてる原作をちゃんと読んで描いてくれてるんだなと思う内容なら自分は平気なんだが
似ても似つかない内容だと嫌だよな
ファンレターでも腐女子妄想を送ってくる人いるし
手紙はありがたいんだが… 買ってもらえるならなんでもいいや…
自分は二次創作すらしてもらえない知名度だからそう思うのかもしれないけど わかる…
自分は女キャラに対する直球な性的コメが本当にしんどくて読者の反応が楽しめなくなってしまった
作風も日常系でサービスシーンとかもないのに何故かそういうコメがつき、それをみた他の人がどれだけ変態発言できるかみたいなチキンレースの場になり地獄
綺麗で優しい読者のコメントで溢れてる他の漫画が羨ましくて仕方ない
しかも騒ぐだけ騒いで本は買ってくれず売上悪い 老眼鏡が手放せなくなってしまった
近視乱視が進んで眼鏡作り直す際に以前から興味があった
老眼鏡を給付金の勢いで作ってみたらむしろ普段使いに
老眼でアナログ諦めてデジタルに移行したのにモニタも
見づらくなってもう漫画描けなくなって引退かなって
半分諦めかけてたのに今は絶好調で普通の眼鏡は運転用 アシさんのちょっとした発言にイラッとしてしまう
あまりにもミスが多いからその子のために指示書細かく描き直したのにちゃんと見てなくて
こっちのちょっとしたミス(線の消し忘れとか)を元気よく指摘してくるのでイライラが頂点に
ミスを指摘してもらえるのも手伝ってもらえるのも有り難い事なのにこんな事でイライラしてしまう自分が情けない
でも指示書はちゃんと読んで…お願いだから… >>297
そういう人はミスを指摘されたのが悔しくて隙あらばやり返してやろうとしてる
元気よく悪気なし風だったら悪意がバレないと思ってギリギリグレーをついてくる確信犯
性格だから自分が病みそうだったら切った方がいいよ うん、明るくってのが逆にわざとらしい
普通は控えめにここはみ出しじゃないでしょうか?と申し訳無さそうに聞くよ
とりあえず指示をミスるアシはクビでおk >>295
全然そんな漫画じゃないのにヒロインを主人公とくっつけてってのもうざい
801なんかはまだ隠れてくれるけどこいつら公式とか言い出すのと
原作でくっつかなかったら裏切られたまでがセットで付いてくるし >>297 のアシは論外として
何度も同じミスするアシもイラっとする
通いなら作業しながら口で言えばよくて温度も伝わるからそこまでストレス感じないが
在宅だとリテイク指示を書く必要があってその為に原稿やり取り×複数しなきゃいけないし
何度も指摘されてて書かれてるんだからきちんと読み返せよと
で、そういうアシに限って電話での指示は嫌がる クリスタのベクターレイヤーは、拡大縮小しても線が綺麗になるはずなのに
とくに縮小すると線が消えたりガタガタで汚くなるのは
どう対処したらいいのかな? >>298
>>299
ありがとう あまりにも病みそうだったら切る事も考えてみる
例えばなんだけど白抜きで表現したまつ毛があるとして「まつ毛に影トーンつけますか?」って聞かれたので「特別影を付けなきゃいけないわけじゃない」って答えたんだよね
そしたら髪の毛の影で隠れる部分のまつ毛が全部影トーン取られてて白抜きまつ毛が髪から浮いてる状態で返ってきた(説明が分かりにくくてごめん)
なので髪に被さるまつ毛には影トーン貼って欲しい、全部白抜きにする必要ないですってわざわざ指示書を書き直したのにちゃんと読んでなくて影塗って欲しい部分に塗られずにデータ返ってきた
あとこちらのミスに元気よく返信すると言ったけど向こうなりにハキハキした方が良いと思っての事なのかもしれない
でもめちゃくちゃストレスなので今後を考えてみるよ
こんな愚痴にありがとう… >>303
ええー>>303の指示の仕方めっちゃわかりづらいわ ごめんフェイクありで上手く別のものに例えられなくてめちゃくちゃ分かりにくい説明になってるんだけど指示書は図解付きでもっと分かりやすく描いてあるんだよ
他のアシさんはちゃんとそれで理解してくれたし
こちらのミスに気付いて指摘するのも他のアシさんは普通に聞いてくれるのにその子だけテンションがちょっと違う
そのテンションに毎回神経が削られてく
とにかく様子を見て切る事も考える まぁでも何となく分かるよ
「なんでこんな間違いするんだ…?」って理解出来ないミスされる事もあるし
切迫してる時だとそのアシのストレスで気が狂いそうになる時もある
でも最終的には「お金払ってるとは言え時間割いて手伝ってもらってるしな」
と自分に言い聞かせるようにしている
感覚的な指示だと、上手く伝わらない事も多くて毎回難しいなと思う うちのアシさん何年たっても絵が上手くならないけど
上手くない以外は完璧だからずっとお願いしてる アシさんの特性把握してその人が得意な作業を振るようにすればノーストレスだよ
そもそもアシが向いてない性質だったり自分が削られるタイプの人は早めに切ってあげた方がお互いの為だと思う 不景気のコロナ禍で売れっ子男性漫画家にロックオンする人増えそうね まさか漫画家がモテる職業になる時代が来るとは...w アシ関連のアドバイスありがとう
誰にも相談できなかったので本当に有り難い
確かにその子に合った仕事の采配とかもありそうだしまずは仕事の割り振りの見直しも試みてみようと思う
とは言え現時点で単純な作業しか頼んでないんだけど…
とにかくやれる事はやってみてそれでもダメだったり自分が病みそうだったらまたその先を考えてみるよ アナログなの?
今までやってきたアシ先だと
トーンの指示は、先生が全部漫画用の水色のシャーペンで色塗りしてくれてたから
カラー塗ってあるところに貼るだけで間違ったことが無いよ
デジタルでもやりかたは同じで、水色でもオレンジでもなんでもいいから
カラーで塗ってあげればわかりやすいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています