◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!149◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!148◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1585273015/ >>169
なんで載せたくないの?
喜ばしいことじゃん 自分が気に入らなくてもその昔の作品が好きなファンもいるって事じゃない?
若い頃とか好きな漫画家さんのそういう雑誌に載ったけどなかなか
単行本にならなかった好きな漫画とか嬉しかったじゃん?
もし編集もokで時間的な余裕もあって直せるならどうしても直したいところ直すとか
短編集とかって「昔の絵だから恥ずかしいです(汗)」とかみんな後書きに書いてるw大丈夫w >>170 >>171
言いたいことはわかる、自分も好きな作家のものなら全作品網羅したいし
でもなんか中学のイタイ卒業文集を10代20代のうちは恥ずかしくて見てらんねえ…捨ててえ…と思うけど
歳とってくると見られるようになる、のパターンのまだ10代くらいなわけよ…
今シリアス路線だけど、当時は滑ってるコメディ路線だし。
あとうちの編集部、単行本化するにあたって修正NGなんだ コミカライズって原稿料も3:7とかで分けるのか?
単行本印税だけ? 印税だけで普通は原稿料丸丸出る。
でも小さい会社や編プロはそうでないことも多い。 アシさんにデータ渡して4日経つのに連絡こねー
遊びじゃないんだぞ仕事なんだぞ 納期指定と画像付き進捗報告日報を義務付けるしかないな 受領連絡のことじゃないの?
納期は決めているけどデータ受け取り連絡が来ないと事故かなんかを疑って心配になる
前に本当に緊急入院して連絡とれなかったアシスタントいたし
3日過ぎたら確認の返事催促している 気の長い職場だなあ
毎日始めと終わりと途中確認とかの
定期連絡決めた方がいいんでは 月刊で時間の余裕があるから就業時間は管理してないんだ
しっかり締切までには上げてくれるし
長年のレギュラー達で信頼関係があるから成り立ってるけど
ヘルプで頼む初仕事の人はとんでもない人が偶にいるからちゃんと時間管理してるよ ワッチョイスレ落ちたな
結局このスレはWeb漫画家しかいなかったってこった あと同人屋
5ちゃんでワッチョイなんかで身バレ恐れるのはこいつらぐらいだろ Web漫画家がWeb漫画家ですなんて恥ずかしくて自己紹介できるかよ 老害というか頭固すぎ…
漫画もつまらないんだろうな 媒体関係なく小さい情報でもバレいやがる漫画家のが危機感普通だと思う
そうでなくてもネットに書き込みした情報なんて今や全然匿名性もないだろうに 来月からカラーのWEB漫画(縦スクロール)で連載するんだが、勝手が違いすぎて不安だわ。
原稿料プラスロイヤリティだけど、成功したらどれくらい儲かるのかよくわからん。 漫画描き続けてはや40年
もはや電子コミックスしか出ない自分はweb漫画家かのう
それはそれでなんか時代の最先端技術っぽくてなんか
面映ゆい ほも弁向かいのコンビニが711だったはずなのにいつのまにか
ファミマになってた >>190
すごい…!それだけ漫画家続けられているの尊敬します >>190
ひたすらあやかりたい
年々続けているうちにこの仕事でずっと食べているということがどれだけ凄いかが分かるようになってきた
仕事好きだし死ぬまで出来たら幸せだなあ 今30代で流行りの作風追いかけて連載は耐えないけど
50、60になっても生活を支えられるレベルの仕事を貰えるか不安だ
自分より若い編集と上手くやれるかも想像がつかない
専門学校の先生はどうやったらお声がかかるんだろう
ろくな経歴のない講師を見るたびこっちの方が経歴あるし将来雇ってくれないかなと思う 15年やってマジで〇したいと思える編集部の人間に出会ったわ
やり取りの記録全部取っといてるからいつか公開してやるからな
なんか知らんけど俺だけじゃなくて自社の作品と雑誌へのへのディス延々垂れ流した奴は正直ドン引きしながら聞いてたぞ >>195
いいぞやってやれ
編集部員ごときが神の時代はとっくに終わったことを教えてやれ 初めて書き込みます
原作担当と作画担当が足並みを揃えて同じ気持ちでやっていくにはどうしたらいいのでしょうか
人気ツイッター漫画家とその編集に声をかけられ、作画を担当しているが、打ち切りが決まってから原作が締切を守らずにツイッターに常駐し別の趣味に没頭している
編集に尋ねてもとりあえずアカウントは静観しましょうの一点張り
残された日数(どんどん延ばされ酷い時は二週間待つ)で必死で毎月こなしている
作画は本当に楽しくありがたいと思っている
が、体力的というより精神的に追い詰められてる
この依頼がきっかけで漫画家にならせてもらって、右も左もわからず相談できる作家もいない
作品の質だけは落としたくない一心でやっている
読者の方に申し訳ない
いつか限界が来てツイッターで吐露してしまいそうなのを辛うじて耐えている
自分も暴露エッセイ漫画みたいなものを描いてしまうのではないかと恐ろしくなる
締切を守らない以外にも原作者がメンヘラすぎてとんでもないことがあったが…
絶対に描きたくないが、エッセイを描いてしまう作家さんの気持ちもわかり、悲しくなる
あくまで仕事上のパートナーであるはずなのに、不誠実じゃないかと思ってしまう
原作者のことを尊敬していたはずなのに
今は不安と不信感で頭がいっぱいだ
嫌になり、自分原作自分作画の企画を頑張って通しネーム中
語ってすみませんでした
世の中の漫画家さんを心から尊敬しています 作家や作品disる編集者って話してる相手にバラされたら自分がどうなるかとか考えないんだろうか
身内のつもりで喋ってるのかな バラしたらバラしたであの話したのアイツだけだからアイツだって特定されたりしたらやだな
下手に横のつながり持ってて力ある編集ならなおさら >>198
まぁここで毒を吐いてまた仕事に戻れよ。
ツイッターで晒して一時的に耳目を集めても、「アイツは何かあったらバラす漫画家だ」って評判ついたらあとあと仕事やりづらいよ 担当が機嫌悪いとやり難い
大人なんだから表に出さないでほしいわ
ここでもたまに見るけどこのキャラそういうキャラじゃないんでって
お前が描けよもう うちもすぐそういうキャラじゃないんでって言いたくなる修正提案される
そのキャラなら言うぞってセリフ言わせて何が面白いのかと
でもそういうこともあるかもしれない、確かに予想ができる展開に面白さはない
だからってキャラ崩壊は違うよなー必要なのはそのキャラだからこそ言う予想外のセリフ、展開
あー考えつかねえーこの漫画面白くねーでも担当の案にはのりたくねーうあああ 前に買ってた漫画で作画者が後書き漫画で
えんえんと原作の愚痴を描いてたのがあったな
原作がすげえ遅くて作画者に皺寄せ言ってて大変だったらしい
ただその原作めっちゃ面白いから売れてたけど
ところで今持ち込みってどうなってるんだろ
マスクだけで対応してんのかな 停止してるところも多い
これを機にウェブ持ち込み受付始めてるところも ウィズコロナは持ち込みは終わり
いずれ部外者はビルに入れなくなる >>156
巣ごもりで趣味で買う人が多くなってるのかもね PCもだけど秋以降はだぶついて余るかもね
>>198
自分は長くやっていくには自分が相手にとって「面倒臭い人」にならない事だと思ってる
作品描く事も仕事上の人間関係も割切らないと心を病んでしまうよ 漫画を好きな気持ちを忘れないで
あとは気を散らせるものから離れてスマホもオフにして毎日少しづつでも描くだけ 連載の合間に営業したとことやり取りしてるけどプロットの返事遅くてあんま期待されてないんだなと思うので別に営業行きたい
1週間以上返事ないの期待されてないよな
みんなどんなもんなんだろう いま描いてる連載がちょうど終わるから声かけられてた新しい媒体の編集さんと次の企画の打ち合わせしたいけど、コロナ感染落ち着いたら会いましょう、って言ってるうちにどんどん増えてきたし描きたかったネタ今の世相に合うかわかんなくなってきてどんどん新連載が遠のいていくよ 210も211も望み薄だから次行け
本当に載せる気あればメールでもリモートでもすぐ連絡取ってくるよ
しかし今本当にどういう話描けばいいかわかんないね
自分は日常が舞台ものを描いてきたけど近くで会話する場面や複数で食事する場面を描くのに違和感感じる
かといって漫画にコロナ世界持ち込むのもなぁ
ドラマ見てても今こんな居酒屋行けないよなとか余計なことが気になってしまう いや、編集から会いましょうって言われたけどこっちから感染者増えてるからもうちょい落ち着いてからにしませんかって言っちゃったんだよ
でも減るどころがどんどん増えてるし、いま通勤してる編集者と対面で会いたくないよ…
リモートとか電話とかでも打ち合わせはしてるけどさ…
現実が日々どうなるかわからんのに漫画の中だけほのぼの日常〜ってのもどうなんだ?とおもうよね。先が見えない。 >>213
?
話進んでるんなら新連載も始められるんじゃないの?
直接会わなくたって作品作れるし
てかそもそもこのご時世に直接会おうとする編集やばくないか 210だけどやっぱそうだよね
他に営業してみるよ
てかいくらつまらなかったからって返事しない編集本当になんとかならんかな
早く編集なくても食っていけるようになりたい お試し企画モノってことで初めて読み切り作品で原作付き
というのをやることになったら殴り書きのネームっぽい
何かを「原作です」って送ってきたんだがコレが業界初標準
なのかな?
起承転結が絶対とは思ってないけど必要な状況説明会無し、
キャラの性格描写無し、ヤマ無しオチ無し意味もナシって
これで原作になるのか?
それとも足りない部分は自分が足さないとあかんのか? 原作は絵が描けないから原作してるわけで殴り書きは仕方ない
ネーム描ける原作者少ないけどな
内容が変なら担当編集に意図を聞いた方がいい
内容は原作が負う仕事なのでこちらが大幅に付け加えることはない
もしこっちに投げてくるなら組むメリットがないからコンビ解消すべき
まともな編集なら商業レベルに達してない話は間に入って原作に直させるけどな 〇〇先生××先生オトモダチ企画〜みたいのだったらそのまま描けばいいんじゃない?
ネームが編集で通ったなら多分やまなしおちなしいみなしの相手のストーリーでいいって事なのでは 小説やら文章が原作なら作画がコマワリからセリフなんかもある程度やらなきゃいけないが、ネームとして出されてるならあまり大幅に変えるのはおすすめしない
担当と作ってきたネームなんだろうし?
違うのかな 漫画としておかしいなら遠慮なく変えるよ俺なら
お互い仕事なんだから ネーム掻いてる人が漫画家で同業者なら意味不明でも作画マシーンに徹してそのまま描くかな
そうじゃないなら漫画に関しては素人だし
内容を汲んでネーム切り直して確認取るわ ダメ元で地獄化給付金申請したら100万ゲットしたわ
みんなもやってみなさい ダメ元ってなにがダメ元で?
条件満たしてなかったの? 後々税金が増税されるから地獄になるっていう考えなら地獄化であってる 某出版社
コロナ自粛の影響で電子書籍の売上いいみたいだけど打ち切り多いな… 漫画家は文美があるから恵まれてるよね
取材してると歴史が10年以下の他エンタメ業種は
組合や教会がまだ2〜3年目で整備されてなくて
稼いだ人全員高すぎる国保をみんな払ってると聞いた 長い付き合いで腕もいいし性格も穏やかで
最高のアシスタントだと思ってた人が
コロナ騒ぎで変わってしまった
金にがめつくなり明らかに時給を稼ぐために
作業スピードを遅くしている
ガックリだ うちもコロナで他のバイトが減って暇ができたからかすごく時間をかけてくるようになった
スピードを買ってた人だからやんわりとアシ代は変えないと釘をさしたよ えっうちもそう
あれってコロナの影響だったのか
忙しい忙しいって言ってるようだが
B5サイズ一枚に2万円位かかるようになって
人の入れ替えしてるところ スピード遅くして時給稼ぎしてるアシさんやっぱいるよね… お金がほしいのは仕方ないとして
そっちは言ってくれれば相談乗れるけど
のんびり作業して楽して稼ぎたいっていうのは嫌な感じ 時給で払ってんの?
カット1件、ページ1枚幾らとかで出してないの? 今まではこのくらいの背景一点につきいくらで、って
出来高制でお願いしてたんだけど
最近突然時給制にしてくれと言ってきた
そのアシさん今デジタルに移行中で
慣れないから作業に時間がかかるんだが
その時間の分までこっちが負担するのモヤモヤするわあ
こちらがデジタル教えてるから授業料が欲しいくらいだ
新しい人探しているけど
ガンモとか見ても下手なのに時給の要求だけはしてくる人が多くて
イヤんなるな >>239
その人はやめた方がいいと思う…
早急に探すしかないね
ガンモは怖いからいつも知り合いの紹介だな
しかし今そういうアシ多いんだね
うちもとんでもない給料交渉されてフェードアウトした いくら作業遅くしても給料変わらんくない?
例えば40ページを5日間で作業するとして
アシは1日8時間の時給×5日間で最初から給料決まってるようなものじゃない?
締め切りは待ってくれないから最終日にいくら遅くしようとしてもタイムリミット来る
1日8時間なのに「作業終わってないので10時間やらせてください」って
交渉してくるとか? 相手が遅延すると頼みたかった分が頼みきらないまま終わる
リミットあるからとにかく返してもらって、残ったぶんは泣きながら自分でやる
アシが半日かけてても自分でやると30分なんだよね、流石に雑に仕上げるわけだけど
結果10ページ頼めたはずの料金で5ページしかやってもらえないという感じ >>216
作画技術をアピールする機会だと割り切って全力で作画するべし。
話がクソつまらなくても、絵が良かったら別の上手い人と組ませて貰えるかもしれんぞ 連載のストレスで最近胃腸ぶっ壊してる…つらい…
例えばストーリーものだったら描きながら「これちゃんと畳めるのかな」とか
「そもそもそこまで打ち切りならずにいけるかな」とか
毎回の締め切りとの闘いやネームが進まないときの葛藤や
漫画家ってストレス地獄だと思うんだけど
みんなどうやって耐えてるんだ… 持続化給付金の雑所得や給与で申請するのは
源泉だけじゃダメなの? タイムリーな話題で同じことで頭抱えてた
スピードが取り柄だったアシが在宅移行後に通い時代の半分しか仕事進まなくなった
逆にそのアシより半分しかできなかったアシが遅い事を反省して今はそのアシの倍仕事こなすようになって給料上げた
出来高にすれば無問題だけど
いちいちカットごとに値段決める出来高制にすると過去経験から時間ロスとストレスで時給制
一度本人に遅くなった原因を聞いたが謝罪のみで質問に答えず善処しないからFOかな
snsアカ見るとゲームの呟きしてて遊びながら仕事してる疑惑もあるし
こんなスピードで時給1500円も払いたくないし千円が相当
在宅って見張られてない分、本人の良心が頼りだよなぁ… まぁ基本的に自宅で仕事する場合は、ほとんどの人間が仕事の切り替えできなくてだらけちゃうんじゃないの?
週一回くらいは通ってもらったらどうや。 そういうアシってどこから採用してるの?
有名な募集掲示板?
自分は今の所、めちゃくちゃ有能な人にしか当たったこと無いから運がいいのか 時給制の在宅アシは余程の信頼関係でもない限り怖くて頼めないな
あとネット経由の在宅アシは地雷ばかりだよ
何度も募集かけてる人は何かしらの理由で何度も切られてるってことだから要注意
担当や知り合いに紹介してもらうのが一番いいと思う リモートワークになったらできると期待してた社員が意外と仕事できなくて
全然期待してなかった大人しいやつが実はすごい仕事できたとか結構話題になってるね
まあアシは通いでも描いた物で判断だからちょっと違うが
インタビューメーカーのCMがやっとこういう視点になったかと現代的で面白い >>244
お疲れ様
自分も無理しすぎて体壊したことある
この仕事自分で気をつけないと取り返しがつかなくなるから
強いストレスの中編集は描け描け言うけど
ペースを自分で握って無理なことは断る勇気持ちたい リモートにすると仕事の出来る出来ないがめちゃくちゃ浮き彫りになるから怖い 政治アカがいいねしてくんのクソうざい
客じゃないなら絡んでくるな >>248
自分は有名掲示板経由で15年で2〜30人くらい雇ったけど当たりは4割程だった
ただ既出のように頻繁に募集かけてる人は地雷率高い
編集経由だとこっちに勉強させによこしたい場合があるからお察し
中には神アシもいるが仕事早い人って多角方面で気を回せるってことだからすぐ連載持って卒業する 知人の漫画家が女性問題とか政治の話を狂ったようにしはじめて加速してる
それでファンが減っても増えることはないだろうに
他人の作品批判やこの作品のこういう描き方は間違ってるとかも言い始めて見ててきつい その人を思うならば捨て垢でもなんでもいいから諭してみては?そうでないならミュート >>216ですが結局担当さんにお願いして原作ネームを大幅補完どころか何ページか
まるまる追加挿入して最低限ストーリーが破綻しないようネーム切りなおしてネーム
とういかデジタルだから半分下描きレベルまで描き進めたの担当さん経由で原作者に
投げ返した
もう次の仕事を組むことは無いだろうと先方のメンツとかどうでもいいやって思ってたら
原作者が目から鱗が落ちたとか感動したとかって返って来たらしい
聞いたらまるっきり素人のほぼ初心者
そんなんがどんな経緯で原作者としてまぎれこんだんだか
よくもこんなネームを通してくれたなと担当さんに苦言を呈したらノーチェックという
開いた口がさらに開いたよ
自分が学生時代に志望者として投稿してた内容よりもつまらないありきたりなネタで
おまけに尻切れトンボという黒歴史確定な原稿を描いてるこのムダな時間をどうして
くれようか
原作料どころか原案インセンティブですらこっちがほしいぐらいだわ 政治ってそこかしこで事実は小説より〜なドラマが頻発してるから
きちんと追ってるとその辺の日常より面白くなってくるんだよね
自分が楽しんでるだけならいいが政治をきちんとわかってる俺!私!えらい!みたいになって
何も考えてない馬鹿どもに教えてやらなきゃとばかりに声を上げるようになるとやっかい >>257
乙
身バレしないか心配だが編集が舐めてるな
原作だけやりたがるど素人を顔が可愛いとかコネで採用したのかな
どちらにせよあまりに酷ければ降りてもいいと思う
俺も原作の能力に納得いかなくて何度かネームやりとりして最終的にこっちから断ったことある
自分の経歴に汚点を残すのも嫌だし原作がいなくても漫画家は漫画描けるからな 編集長の愛人に名前だけ原作させて小銭稼ぎ。みたいな話は漏れ聞く。
パチンコパチスロ漫画とか。 腰が痛いんだけどみんなどういう作業環境で執筆してるの? 単純に疑問なんだけどさ、ツイッターフォロワーの中に
編集部公式、編集長、担当編集、昔の担当編集数人
同じ雑誌の先輩作家、新人作家、応援してくれてるファン
例えばドラマCDでお世話になった声優さんたち、デザイナーさんとか
関係者がフォローしてくれてるわけじゃん?
その人たちの顔を浮かべたら、作品批判やら炎上しそうなコメントする前に
止めようっておもわないのかな? 編集部公式にも担当にもフォローされてない…
他の作家さんの事はフォローリツイートしてるのに 公式にはフォローされてるけどRTはされない
次に仕事する編集部はフォローすらされない… >>261
いい椅子使うとか色々あると思うけど
自分はリングフィットと散歩で身体が変わった
本当にやってよかったおススメ 公式と編集はフォローしてくれてるけど売れてる作品しかRTしてくれないからむしろ憎い
声優やデザイナーはちょっと関わった程度じゃフォロー返してくれない
大御所しか眼中にないって感じ
話が逸れたが
作品批判する人はそもそも「その人たちの顔」が浮かばない
顔が思い浮かぶような人は批判しないから 連載始まって一年経つけど全然鳴かず飛ばずで話題にならない…
後から始まった新人の連載にあっという間に抜かれるし、自分は広げちゃった風呂敷をいつ畳めと言われるか怖くて毎日不安で体に不調きたしてくるし
せっかく取れた連載なのに気持ちはどんどん不幸になってつらいわ…
がんばるけどさ!!でも泣きたい気持ちは止められねえっ!!
今からでも売れないもんかなー 鳴かず飛ばずでも1年続いてるのはすごくないか?
その媒体の最低ラインは越えてるってことだろ 宣伝してもイラストあげても反応すらしないフォロワーってまじなんなの
意味わからない
一万フォロワーいて一桁くらいしか反応しないなら
300人フォロワーくらいでも熱心にリアクションしてくれる人が二桁いるほうがいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています