◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!149◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!148◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1585273015/ >>142
同じだ
もうすぐ連載終わるから今まで声かけてくれた他社に連絡しようと思ってるけど、どこにしたらいいか悩んでる
今連載してるところも依頼メールがすごく丁寧だったから決めたけど、いざ仕事始まったら対応超適当で失敗した >143
悩むよね。そうそう、数回のメールのやりとりとか一回顔合わせたくらいだと長く連載やっていけるほど相性いいかわかんないんだよなー
連載ハードル低いところは知名度が低くなるし、大手は連載会議通るまでが長くなる可能性大だし… 知名度低いところは大手で連載するまでの繋ぎだと割り切って仕事するのも手かなぁ
連載終わったあとの空白が怖くて自分は連載中も他社とやり取りするスタイル続けてる
結局コミックス出るまでは連載続けられるかどうか博打だし
稿料の問題もあると思うけど一番連載に向けて早く動いてくれそうなところ選ぶと良いかもね そういう時に自費出版とかファンティアとかやって収入のあてを作っておくと急いで選ばなくていいよね
アシやバイトしながら会議用のネーム作るのきついし
とはいえその前の作品で貯金が沢山できてるのが一番いいけどね ピョコタンは100万貰ったってユーチューブで言ってたよ >145
そうだよね。次こそは大手メジャー誌で…とか思ってたけどそもそもそのあたりに載ってる作品そんなに好きじゃないし、地味だけど合ってそうな媒体でコツコツやるのを目指そうかなー。なんにせよそろそろ新作ネーム描かなきゃやばい >>151
何を最優先に選ぶかにもよるから一概にこのスタイルが良いとも言えないんだけど
稿料良くても描きたいもの描かせてもらえないところだと病む作家は病んじゃうから
保険じゃないけど『もしこれが終わっても次がある』っていう安心感は並行スタンスの強みだと思う
ゼロから準備し始めるとどんなに早くとも半年はかかるし
良いところと仕事できるよう祈ってるよ〜!がんばれ Gantz+東京喰種+魔法少女まどか☆マギカ+進撃の巨人+GS美神極楽大作戦+ダイの大冒険
+ユーベルブラット+終末のハーレムファンタジア+Claymore+彼岸島+鬼滅の刃+
エヴァンゲリオン+コードギアス+ギルティクラウン+鉄のラインバレル+
革命機ヴァルヴレイヴ 異世界バージョンまたは 現代背景
バージョンの予定はないですか?
設定
闘気戦士初心者10~20レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士10~30人斬り撃破
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 2~4倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士30~40レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士50~100人斬り撃破
闘気戦士10~20レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 5~10倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士50~60レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
補助呪文 強化 ギルティクラウン 氷菓 響け!ユーフォニアム ラブライブ!光と水のダフネアニメ画風 絵柄
響け! ユーフォニアム+ラブライブ!+アイドルマスターバージョン
青春 部活動漫画予定はないでしょうか?
1部 アイドル養成専門学校北宇治高校スクールアイドル部へようこそ
2部 卒業後のプロアイドル編
男女共学校 男子主人公と恋愛 20インチ台の液タブ買い換えたいと思ってるんだけどなんでワコムさん売り切れなの?
近々新しいの出る?少し待ったほうがいいとかあったら教えろください たぶん、お前らアレだな
ド三流漫画家で生涯を終えるのは、先祖の供養とかしてないからだ
一度、俺達の集いに来て勉強すると良い
全国にSVセンターがあるから地方民でも大丈夫
気楽な感じで参加してもらって構わない
先輩方や教え主様も気さくに話しかけてくださるから安心して
http://www.mahikari.or.jp/ 複数社とそれぞれ別企画を進めて
先に連載が決まった方と仕事して
もう一方を断るってダメなことなのか?
断る方はまだ会議にも出してない段階 >>159
いいんじゃん?断っても
心証はちょっと傷つくかもしれんけど結局のところいち早くお金に繋がる方を選ぶ訳で
生活あるしいつまでもタダ働きする訳にもいかんしね
ただ「もうやめますか」って断るよりも
先に通った方が万が一軌道に乗らなかった時の保険として
水面下でもう一方も細々と企画進めておく方が勿体なくはないとも思う
二誌同時連載の可能性も出てくるけど ネット時代になって過去作が電子化して常に毎月120万円くらい入るようになったわ
もう漫画家引退するか… まじかよ羨ましいな
俺まだ数冊しか出てないからせいぜい月にすると10万だわ
粘って巻数重ねたいな 印税率10ぐらいでしょう?そんなにもらえるものなのか・・ 寝言なら寝て言えって感じだな
群馬の梅農家に落ちぶれたうどんみたいなもんだろ こんなご時世に紙の本で出してもらえるだけありがたいんだろうけど
過去の短編を一冊にまとめるにあたって「載せたくない作品もあるんですが…」と持ちかけてみても全く相手にされず…
そういう完璧主義なところは直しなさいと怒られる始末
今連載もさせてもらってる編集部だからここで角を立てるわけにもいかないし今日1日鬱々して仕事にならなかった sにたい >>169
なんで載せたくないの?
喜ばしいことじゃん 自分が気に入らなくてもその昔の作品が好きなファンもいるって事じゃない?
若い頃とか好きな漫画家さんのそういう雑誌に載ったけどなかなか
単行本にならなかった好きな漫画とか嬉しかったじゃん?
もし編集もokで時間的な余裕もあって直せるならどうしても直したいところ直すとか
短編集とかって「昔の絵だから恥ずかしいです(汗)」とかみんな後書きに書いてるw大丈夫w >>170 >>171
言いたいことはわかる、自分も好きな作家のものなら全作品網羅したいし
でもなんか中学のイタイ卒業文集を10代20代のうちは恥ずかしくて見てらんねえ…捨ててえ…と思うけど
歳とってくると見られるようになる、のパターンのまだ10代くらいなわけよ…
今シリアス路線だけど、当時は滑ってるコメディ路線だし。
あとうちの編集部、単行本化するにあたって修正NGなんだ コミカライズって原稿料も3:7とかで分けるのか?
単行本印税だけ? 印税だけで普通は原稿料丸丸出る。
でも小さい会社や編プロはそうでないことも多い。 アシさんにデータ渡して4日経つのに連絡こねー
遊びじゃないんだぞ仕事なんだぞ 納期指定と画像付き進捗報告日報を義務付けるしかないな 受領連絡のことじゃないの?
納期は決めているけどデータ受け取り連絡が来ないと事故かなんかを疑って心配になる
前に本当に緊急入院して連絡とれなかったアシスタントいたし
3日過ぎたら確認の返事催促している 気の長い職場だなあ
毎日始めと終わりと途中確認とかの
定期連絡決めた方がいいんでは 月刊で時間の余裕があるから就業時間は管理してないんだ
しっかり締切までには上げてくれるし
長年のレギュラー達で信頼関係があるから成り立ってるけど
ヘルプで頼む初仕事の人はとんでもない人が偶にいるからちゃんと時間管理してるよ ワッチョイスレ落ちたな
結局このスレはWeb漫画家しかいなかったってこった あと同人屋
5ちゃんでワッチョイなんかで身バレ恐れるのはこいつらぐらいだろ Web漫画家がWeb漫画家ですなんて恥ずかしくて自己紹介できるかよ 老害というか頭固すぎ…
漫画もつまらないんだろうな 媒体関係なく小さい情報でもバレいやがる漫画家のが危機感普通だと思う
そうでなくてもネットに書き込みした情報なんて今や全然匿名性もないだろうに 来月からカラーのWEB漫画(縦スクロール)で連載するんだが、勝手が違いすぎて不安だわ。
原稿料プラスロイヤリティだけど、成功したらどれくらい儲かるのかよくわからん。 漫画描き続けてはや40年
もはや電子コミックスしか出ない自分はweb漫画家かのう
それはそれでなんか時代の最先端技術っぽくてなんか
面映ゆい ほも弁向かいのコンビニが711だったはずなのにいつのまにか
ファミマになってた >>190
すごい…!それだけ漫画家続けられているの尊敬します >>190
ひたすらあやかりたい
年々続けているうちにこの仕事でずっと食べているということがどれだけ凄いかが分かるようになってきた
仕事好きだし死ぬまで出来たら幸せだなあ 今30代で流行りの作風追いかけて連載は耐えないけど
50、60になっても生活を支えられるレベルの仕事を貰えるか不安だ
自分より若い編集と上手くやれるかも想像がつかない
専門学校の先生はどうやったらお声がかかるんだろう
ろくな経歴のない講師を見るたびこっちの方が経歴あるし将来雇ってくれないかなと思う 15年やってマジで〇したいと思える編集部の人間に出会ったわ
やり取りの記録全部取っといてるからいつか公開してやるからな
なんか知らんけど俺だけじゃなくて自社の作品と雑誌へのへのディス延々垂れ流した奴は正直ドン引きしながら聞いてたぞ >>195
いいぞやってやれ
編集部員ごときが神の時代はとっくに終わったことを教えてやれ 初めて書き込みます
原作担当と作画担当が足並みを揃えて同じ気持ちでやっていくにはどうしたらいいのでしょうか
人気ツイッター漫画家とその編集に声をかけられ、作画を担当しているが、打ち切りが決まってから原作が締切を守らずにツイッターに常駐し別の趣味に没頭している
編集に尋ねてもとりあえずアカウントは静観しましょうの一点張り
残された日数(どんどん延ばされ酷い時は二週間待つ)で必死で毎月こなしている
作画は本当に楽しくありがたいと思っている
が、体力的というより精神的に追い詰められてる
この依頼がきっかけで漫画家にならせてもらって、右も左もわからず相談できる作家もいない
作品の質だけは落としたくない一心でやっている
読者の方に申し訳ない
いつか限界が来てツイッターで吐露してしまいそうなのを辛うじて耐えている
自分も暴露エッセイ漫画みたいなものを描いてしまうのではないかと恐ろしくなる
締切を守らない以外にも原作者がメンヘラすぎてとんでもないことがあったが…
絶対に描きたくないが、エッセイを描いてしまう作家さんの気持ちもわかり、悲しくなる
あくまで仕事上のパートナーであるはずなのに、不誠実じゃないかと思ってしまう
原作者のことを尊敬していたはずなのに
今は不安と不信感で頭がいっぱいだ
嫌になり、自分原作自分作画の企画を頑張って通しネーム中
語ってすみませんでした
世の中の漫画家さんを心から尊敬しています 作家や作品disる編集者って話してる相手にバラされたら自分がどうなるかとか考えないんだろうか
身内のつもりで喋ってるのかな バラしたらバラしたであの話したのアイツだけだからアイツだって特定されたりしたらやだな
下手に横のつながり持ってて力ある編集ならなおさら >>198
まぁここで毒を吐いてまた仕事に戻れよ。
ツイッターで晒して一時的に耳目を集めても、「アイツは何かあったらバラす漫画家だ」って評判ついたらあとあと仕事やりづらいよ 担当が機嫌悪いとやり難い
大人なんだから表に出さないでほしいわ
ここでもたまに見るけどこのキャラそういうキャラじゃないんでって
お前が描けよもう うちもすぐそういうキャラじゃないんでって言いたくなる修正提案される
そのキャラなら言うぞってセリフ言わせて何が面白いのかと
でもそういうこともあるかもしれない、確かに予想ができる展開に面白さはない
だからってキャラ崩壊は違うよなー必要なのはそのキャラだからこそ言う予想外のセリフ、展開
あー考えつかねえーこの漫画面白くねーでも担当の案にはのりたくねーうあああ 前に買ってた漫画で作画者が後書き漫画で
えんえんと原作の愚痴を描いてたのがあったな
原作がすげえ遅くて作画者に皺寄せ言ってて大変だったらしい
ただその原作めっちゃ面白いから売れてたけど
ところで今持ち込みってどうなってるんだろ
マスクだけで対応してんのかな 停止してるところも多い
これを機にウェブ持ち込み受付始めてるところも ウィズコロナは持ち込みは終わり
いずれ部外者はビルに入れなくなる >>156
巣ごもりで趣味で買う人が多くなってるのかもね PCもだけど秋以降はだぶついて余るかもね
>>198
自分は長くやっていくには自分が相手にとって「面倒臭い人」にならない事だと思ってる
作品描く事も仕事上の人間関係も割切らないと心を病んでしまうよ 漫画を好きな気持ちを忘れないで
あとは気を散らせるものから離れてスマホもオフにして毎日少しづつでも描くだけ 連載の合間に営業したとことやり取りしてるけどプロットの返事遅くてあんま期待されてないんだなと思うので別に営業行きたい
1週間以上返事ないの期待されてないよな
みんなどんなもんなんだろう いま描いてる連載がちょうど終わるから声かけられてた新しい媒体の編集さんと次の企画の打ち合わせしたいけど、コロナ感染落ち着いたら会いましょう、って言ってるうちにどんどん増えてきたし描きたかったネタ今の世相に合うかわかんなくなってきてどんどん新連載が遠のいていくよ 210も211も望み薄だから次行け
本当に載せる気あればメールでもリモートでもすぐ連絡取ってくるよ
しかし今本当にどういう話描けばいいかわかんないね
自分は日常が舞台ものを描いてきたけど近くで会話する場面や複数で食事する場面を描くのに違和感感じる
かといって漫画にコロナ世界持ち込むのもなぁ
ドラマ見てても今こんな居酒屋行けないよなとか余計なことが気になってしまう いや、編集から会いましょうって言われたけどこっちから感染者増えてるからもうちょい落ち着いてからにしませんかって言っちゃったんだよ
でも減るどころがどんどん増えてるし、いま通勤してる編集者と対面で会いたくないよ…
リモートとか電話とかでも打ち合わせはしてるけどさ…
現実が日々どうなるかわからんのに漫画の中だけほのぼの日常〜ってのもどうなんだ?とおもうよね。先が見えない。 >>213
?
話進んでるんなら新連載も始められるんじゃないの?
直接会わなくたって作品作れるし
てかそもそもこのご時世に直接会おうとする編集やばくないか 210だけどやっぱそうだよね
他に営業してみるよ
てかいくらつまらなかったからって返事しない編集本当になんとかならんかな
早く編集なくても食っていけるようになりたい お試し企画モノってことで初めて読み切り作品で原作付き
というのをやることになったら殴り書きのネームっぽい
何かを「原作です」って送ってきたんだがコレが業界初標準
なのかな?
起承転結が絶対とは思ってないけど必要な状況説明会無し、
キャラの性格描写無し、ヤマ無しオチ無し意味もナシって
これで原作になるのか?
それとも足りない部分は自分が足さないとあかんのか? 原作は絵が描けないから原作してるわけで殴り書きは仕方ない
ネーム描ける原作者少ないけどな
内容が変なら担当編集に意図を聞いた方がいい
内容は原作が負う仕事なのでこちらが大幅に付け加えることはない
もしこっちに投げてくるなら組むメリットがないからコンビ解消すべき
まともな編集なら商業レベルに達してない話は間に入って原作に直させるけどな 〇〇先生××先生オトモダチ企画〜みたいのだったらそのまま描けばいいんじゃない?
ネームが編集で通ったなら多分やまなしおちなしいみなしの相手のストーリーでいいって事なのでは 小説やら文章が原作なら作画がコマワリからセリフなんかもある程度やらなきゃいけないが、ネームとして出されてるならあまり大幅に変えるのはおすすめしない
担当と作ってきたネームなんだろうし?
違うのかな 漫画としておかしいなら遠慮なく変えるよ俺なら
お互い仕事なんだから ネーム掻いてる人が漫画家で同業者なら意味不明でも作画マシーンに徹してそのまま描くかな
そうじゃないなら漫画に関しては素人だし
内容を汲んでネーム切り直して確認取るわ ダメ元で地獄化給付金申請したら100万ゲットしたわ
みんなもやってみなさい ダメ元ってなにがダメ元で?
条件満たしてなかったの? 後々税金が増税されるから地獄になるっていう考えなら地獄化であってる 某出版社
コロナ自粛の影響で電子書籍の売上いいみたいだけど打ち切り多いな… 漫画家は文美があるから恵まれてるよね
取材してると歴史が10年以下の他エンタメ業種は
組合や教会がまだ2〜3年目で整備されてなくて
稼いだ人全員高すぎる国保をみんな払ってると聞いた 長い付き合いで腕もいいし性格も穏やかで
最高のアシスタントだと思ってた人が
コロナ騒ぎで変わってしまった
金にがめつくなり明らかに時給を稼ぐために
作業スピードを遅くしている
ガックリだ うちもコロナで他のバイトが減って暇ができたからかすごく時間をかけてくるようになった
スピードを買ってた人だからやんわりとアシ代は変えないと釘をさしたよ えっうちもそう
あれってコロナの影響だったのか
忙しい忙しいって言ってるようだが
B5サイズ一枚に2万円位かかるようになって
人の入れ替えしてるところ スピード遅くして時給稼ぎしてるアシさんやっぱいるよね… お金がほしいのは仕方ないとして
そっちは言ってくれれば相談乗れるけど
のんびり作業して楽して稼ぎたいっていうのは嫌な感じ 時給で払ってんの?
カット1件、ページ1枚幾らとかで出してないの? 今まではこのくらいの背景一点につきいくらで、って
出来高制でお願いしてたんだけど
最近突然時給制にしてくれと言ってきた
そのアシさん今デジタルに移行中で
慣れないから作業に時間がかかるんだが
その時間の分までこっちが負担するのモヤモヤするわあ
こちらがデジタル教えてるから授業料が欲しいくらいだ
新しい人探しているけど
ガンモとか見ても下手なのに時給の要求だけはしてくる人が多くて
イヤんなるな >>239
その人はやめた方がいいと思う…
早急に探すしかないね
ガンモは怖いからいつも知り合いの紹介だな
しかし今そういうアシ多いんだね
うちもとんでもない給料交渉されてフェードアウトした いくら作業遅くしても給料変わらんくない?
例えば40ページを5日間で作業するとして
アシは1日8時間の時給×5日間で最初から給料決まってるようなものじゃない?
締め切りは待ってくれないから最終日にいくら遅くしようとしてもタイムリミット来る
1日8時間なのに「作業終わってないので10時間やらせてください」って
交渉してくるとか? 相手が遅延すると頼みたかった分が頼みきらないまま終わる
リミットあるからとにかく返してもらって、残ったぶんは泣きながら自分でやる
アシが半日かけてても自分でやると30分なんだよね、流石に雑に仕上げるわけだけど
結果10ページ頼めたはずの料金で5ページしかやってもらえないという感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています