◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!149◆
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前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!148◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1585273015/ ちっちゃな賞をもらって担当さんに付いてもらえたんだけど、
ネーム送っても返事がないのはリモート勤務だからなのかな
ネーム送ったのは1週間前で、受け取ったよ的なメールもない
待ってる間に次のネームができてしまったし、
賞をもらったのは夢だったのかと思えてきたよ… ちょっと聞きたいのだが
「私、これから不機嫌になります!」って言ってずーっとイライラすんのって
気づかいに入る?
自分いきなりこれやられてかなりムカついたんだが
相手としてら気を使ってたらしい
>>101
多分編集さん忙しいから後回しにされてんだとおも
メールだけじゃなくて電話でガンガンせっついて返事貰った方が良いし
その程度でウゼー作家って思う編集は地雷だから
切られちゃとしても気にする事は無し 相手に不機嫌な態度出すのに気遣いとか何言ってんだ?だよ
「じゃあ機嫌直ってからまた」って逃げよう 言うだけ良いだろ!って思っての宣言なんだろうけど普通にいやだよねそれ
不機嫌になるから今のうちに謝っとく不愉快にさせるゴメンくらい言うならまだ良いわ
自分で自分の機嫌取れん人間からは距離置くに限る 関係性による
家族や恋人で一緒にいないといけない場合だったらいきなりなんで不機嫌かわからんよりは親切
編集や友達だったら「じゃあまた」って引き上げる ファンボとか支援サイトってやってる?
やりたいなと思うことたまにあるんだけど
連載合間に記事更新するのも面倒だし義務化しそうでどうも踏ん切りつかない ファンボに載せるイラストが無い
自分の雑誌は原稿のチラ見せNGだから下描きとかネームも載せられないし
らくがきならTwitterにタダで載せてしまうしな 書籍また値上げとかいってるけど他のものも値上がってるね 安くなると言われてたガソリンも
野菜も肉も即席食品もむしろ高くなってる 動画も上がってるとこあるし
>>103 その人が編集なら切れ この先お互いにうまくいかなくなる >>103
それは気遣いしてるスタイルを装って態度悪くするの
許してねっていうただの甘え
言える関係なら宣言した時点で逆ギレしてそんなこと
許さないって言ってもいい案件 >>109
その一方で原稿料は下がるばかり
結果出して上げていけば良いんだけどそこに行くまでもこちらは生活があるわけで…がんばろ エッセイマンガのキャラクターに「マスク付けてください」とクレームきた 自分なら無視したいw 時事問題扱ってるならまだしも サザエさんにもクレームきたというけど嫌なもんだね
不謹慎厨って特にめんどくさそう 漫画に何を求めてるんだろうと思う 子供の投稿なんかで「漫画・アニメは日本が世界に誇る芸術です」とかさ
芸術性みたいなのを出したい気持ちはあるし少しそれらしい事をやってみても自分をアーティストや文化人とは思えないわ
マンガってもっといい加減で読み捨てしていいよって言いたい 子供なんて純粋に楽しんでるんだからその気持ちは尊重してもいいのでは
小学生のころ物語に入り込んで漫画のキャラになり切って
「〇〇ごっこ」とか当たり前のようにしてた
語彙が無いから表現したい言葉が芸術とかになっちゃっただけ リモートで全然打ち合わせできることが分かったから家賃低い地方に引っ越ししたい 読者のキャラに対する酷すぎる暴言がへこむ
皆が皆いい子で優しい世界系の作品でもないのにそれをめちゃくちゃ強要してくる
優しい世界を求めるくせに自分は暴言吐きまくりってなんなんだ… 仮にキャラ全員が同じ性格だったら物語るものが何もないよな みんないい子で優しい世界ってのは
今よくあるユルい日常系みたいなのでしょ
性格はみんな違うけど認め合ってて喧嘩もしないし肯定しかない世界
今時の若い読者は忍耐とか喧嘩のシーン嫌うっていうよね >>117
暴言は現実が満たされてない暇人だからあんま気にしないようにな 裏垢で若手漫画家のhtrなコマ晒してるあなた
新連載始まったらあなたもやられるよ
人を批評する立場にないくせによくやる これまで連載した雑誌の献本(週刊・隔週・月間)が死ぬほど送られてくるからもうやめてって言ったら
なんか担当氏にものすごい寂しい顔されてしまい結局送られてくるままだ
まぁ一生懸命編集した本をいらないといわれるのはきついってことなんだろか アシさんにリテイク出すのが気まずい
自分もそこまで上手くないくせにって思われてそうで
でも塗りミスとか塗り残しとかはさすがに指摘していいよね… そりゃいいでしょ
ところでたけしがSNSや自分について書かれてるとこを見るのは狭いニワトリ小屋に自分から入ってくようなもの
と言ってたけど確かにそうだな 読者の感想や意見は嬉しいけど気軽にできる分>>117みたいな暴言も来るし
それを逐一考えてたらつらくなるし時間もったいない >>121
あなたのおかげでhtrという三文字スラングがあることを
初めて知ったよw
ありがとう むしろ>>117みたいなのは読者の感情動かして掴んでるわけだからいいことだと思う >>127
吉田栄作のジェットコースタードラマがもてはやされた時
テコ入れで頭脳派悪役を出せ出せと担当に急かされたの
思い出すな
光が強いほど影も濃くなるのよね 首都圏じゃなければいいんじゃね?
マスクと消毒液持参でな アシさんの塗り漏れ塗りムラがあまりに酷いので広い範囲の塗りはペンの太さ大きくして下さいとか塗り終わったら画面拡大して塗り残しないか確認して下さいとか伝えたらわーそうやるんですね!的な返事が来て力が抜けてしまった
そうか…そこからか…
やる気はある子だからこちらも頑張って伝え方とか考えるね… 古いマンガの単行本とかに、塗り忘れ(xとか書いたまま)
見つけると、無性に嬉しくなっちゃうのはなぜ?w もう普通に喫茶店でネームやってるわ
人もいない個人のとこだしマスクもしねえ マスクは店内でもしようぜ
お前がもしウィルス持っててその後その席に座った奴や
店員にうつす可能性あるんやぞ >131
なんかかわいい
意欲ある人は頑張って育ててあげてほしい
うちに前いたアシさんは同じ状況で、こうやるんですよーって伝えたら
え?やってますよ?って言われて手の打ちようがなかったな・・・ 絵的に向いてるからってどの編集にも言われたから地固めだと思って本当に描きたいものを我慢しながら2年くらいあるジャンルで読み切り何本も描いてたんだけどやっぱり苦手なジャンルだったからかどれも連載にならないし嫌々描いてるのを見破る読者も居て。
本当に描きたいのを今は個人で出してるんだけど改めて過去作を短編集として電子化しようと写植してたらリアルで吐いてしまって蕁麻疹出るほど気持ち悪い…
過去作を気持ち悪いって思ってしまう自分が許せなくて応援してくれた読者にも読み切りのキャラにも顔向けできないや >>135
手の打ちようないアシさん困るね…
本当やる気はすごいある子だからなんとか頑張って教えられる事は教えてみようと思う
とは言え自分もそこまで技術ある方じゃないからすごい初歩的な事になってしまうのがなんか恥ずかしいやら申し訳ないやらなんだけど
自分がアシスタントやってた時色々教えてくださった諸先生がた偉大すぎる こういうスレに来る漫画家ってやっぱ誰も見てないようなwebで誰も知らない漫画をひっそり描いてひっそり終わって愚痴ってる奴ばかりっぽいな
見て損した 脳内で描いてる方々だろう
>>1
に遠慮しろと書かれているなりきりさん
なんかネットで誹謗中傷されたとか述べてるけど、マンガ誌をくまなくチェックして叩いてる側のヲタだと思うな おっまた電子漫画描きは漫画家とは認めないさん来たのか そろそろ今の連載が終わりそうなんだけど、次の連載がまだ決まってない
半年以上ネーム見てもらってた編集がいたけど毎回打ち合わせ雑談ばっか2時間くらい喋って企画の進展全然しないし嫌になってきた
他にも連載企画の話くれた編集さん何人かいるから乗り換えようかと思うけど誰と組んだらいいのかわかんなくて悩んでる >>142
同じだ
もうすぐ連載終わるから今まで声かけてくれた他社に連絡しようと思ってるけど、どこにしたらいいか悩んでる
今連載してるところも依頼メールがすごく丁寧だったから決めたけど、いざ仕事始まったら対応超適当で失敗した >143
悩むよね。そうそう、数回のメールのやりとりとか一回顔合わせたくらいだと長く連載やっていけるほど相性いいかわかんないんだよなー
連載ハードル低いところは知名度が低くなるし、大手は連載会議通るまでが長くなる可能性大だし… 知名度低いところは大手で連載するまでの繋ぎだと割り切って仕事するのも手かなぁ
連載終わったあとの空白が怖くて自分は連載中も他社とやり取りするスタイル続けてる
結局コミックス出るまでは連載続けられるかどうか博打だし
稿料の問題もあると思うけど一番連載に向けて早く動いてくれそうなところ選ぶと良いかもね そういう時に自費出版とかファンティアとかやって収入のあてを作っておくと急いで選ばなくていいよね
アシやバイトしながら会議用のネーム作るのきついし
とはいえその前の作品で貯金が沢山できてるのが一番いいけどね ピョコタンは100万貰ったってユーチューブで言ってたよ >145
そうだよね。次こそは大手メジャー誌で…とか思ってたけどそもそもそのあたりに載ってる作品そんなに好きじゃないし、地味だけど合ってそうな媒体でコツコツやるのを目指そうかなー。なんにせよそろそろ新作ネーム描かなきゃやばい >>151
何を最優先に選ぶかにもよるから一概にこのスタイルが良いとも言えないんだけど
稿料良くても描きたいもの描かせてもらえないところだと病む作家は病んじゃうから
保険じゃないけど『もしこれが終わっても次がある』っていう安心感は並行スタンスの強みだと思う
ゼロから準備し始めるとどんなに早くとも半年はかかるし
良いところと仕事できるよう祈ってるよ〜!がんばれ Gantz+東京喰種+魔法少女まどか☆マギカ+進撃の巨人+GS美神極楽大作戦+ダイの大冒険
+ユーベルブラット+終末のハーレムファンタジア+Claymore+彼岸島+鬼滅の刃+
エヴァンゲリオン+コードギアス+ギルティクラウン+鉄のラインバレル+
革命機ヴァルヴレイヴ 異世界バージョンまたは 現代背景
バージョンの予定はないですか?
設定
闘気戦士初心者10~20レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士10~30人斬り撃破
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 2~4倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士30~40レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士50~100人斬り撃破
闘気戦士10~20レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 5~10倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士50~60レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
補助呪文 強化 ギルティクラウン 氷菓 響け!ユーフォニアム ラブライブ!光と水のダフネアニメ画風 絵柄
響け! ユーフォニアム+ラブライブ!+アイドルマスターバージョン
青春 部活動漫画予定はないでしょうか?
1部 アイドル養成専門学校北宇治高校スクールアイドル部へようこそ
2部 卒業後のプロアイドル編
男女共学校 男子主人公と恋愛 20インチ台の液タブ買い換えたいと思ってるんだけどなんでワコムさん売り切れなの?
近々新しいの出る?少し待ったほうがいいとかあったら教えろください たぶん、お前らアレだな
ド三流漫画家で生涯を終えるのは、先祖の供養とかしてないからだ
一度、俺達の集いに来て勉強すると良い
全国にSVセンターがあるから地方民でも大丈夫
気楽な感じで参加してもらって構わない
先輩方や教え主様も気さくに話しかけてくださるから安心して
http://www.mahikari.or.jp/ 複数社とそれぞれ別企画を進めて
先に連載が決まった方と仕事して
もう一方を断るってダメなことなのか?
断る方はまだ会議にも出してない段階 >>159
いいんじゃん?断っても
心証はちょっと傷つくかもしれんけど結局のところいち早くお金に繋がる方を選ぶ訳で
生活あるしいつまでもタダ働きする訳にもいかんしね
ただ「もうやめますか」って断るよりも
先に通った方が万が一軌道に乗らなかった時の保険として
水面下でもう一方も細々と企画進めておく方が勿体なくはないとも思う
二誌同時連載の可能性も出てくるけど ネット時代になって過去作が電子化して常に毎月120万円くらい入るようになったわ
もう漫画家引退するか… まじかよ羨ましいな
俺まだ数冊しか出てないからせいぜい月にすると10万だわ
粘って巻数重ねたいな 印税率10ぐらいでしょう?そんなにもらえるものなのか・・ 寝言なら寝て言えって感じだな
群馬の梅農家に落ちぶれたうどんみたいなもんだろ こんなご時世に紙の本で出してもらえるだけありがたいんだろうけど
過去の短編を一冊にまとめるにあたって「載せたくない作品もあるんですが…」と持ちかけてみても全く相手にされず…
そういう完璧主義なところは直しなさいと怒られる始末
今連載もさせてもらってる編集部だからここで角を立てるわけにもいかないし今日1日鬱々して仕事にならなかった sにたい >>169
なんで載せたくないの?
喜ばしいことじゃん 自分が気に入らなくてもその昔の作品が好きなファンもいるって事じゃない?
若い頃とか好きな漫画家さんのそういう雑誌に載ったけどなかなか
単行本にならなかった好きな漫画とか嬉しかったじゃん?
もし編集もokで時間的な余裕もあって直せるならどうしても直したいところ直すとか
短編集とかって「昔の絵だから恥ずかしいです(汗)」とかみんな後書きに書いてるw大丈夫w >>170 >>171
言いたいことはわかる、自分も好きな作家のものなら全作品網羅したいし
でもなんか中学のイタイ卒業文集を10代20代のうちは恥ずかしくて見てらんねえ…捨ててえ…と思うけど
歳とってくると見られるようになる、のパターンのまだ10代くらいなわけよ…
今シリアス路線だけど、当時は滑ってるコメディ路線だし。
あとうちの編集部、単行本化するにあたって修正NGなんだ コミカライズって原稿料も3:7とかで分けるのか?
単行本印税だけ? 印税だけで普通は原稿料丸丸出る。
でも小さい会社や編プロはそうでないことも多い。 アシさんにデータ渡して4日経つのに連絡こねー
遊びじゃないんだぞ仕事なんだぞ 納期指定と画像付き進捗報告日報を義務付けるしかないな 受領連絡のことじゃないの?
納期は決めているけどデータ受け取り連絡が来ないと事故かなんかを疑って心配になる
前に本当に緊急入院して連絡とれなかったアシスタントいたし
3日過ぎたら確認の返事催促している 気の長い職場だなあ
毎日始めと終わりと途中確認とかの
定期連絡決めた方がいいんでは 月刊で時間の余裕があるから就業時間は管理してないんだ
しっかり締切までには上げてくれるし
長年のレギュラー達で信頼関係があるから成り立ってるけど
ヘルプで頼む初仕事の人はとんでもない人が偶にいるからちゃんと時間管理してるよ ワッチョイスレ落ちたな
結局このスレはWeb漫画家しかいなかったってこった あと同人屋
5ちゃんでワッチョイなんかで身バレ恐れるのはこいつらぐらいだろ Web漫画家がWeb漫画家ですなんて恥ずかしくて自己紹介できるかよ 老害というか頭固すぎ…
漫画もつまらないんだろうな 媒体関係なく小さい情報でもバレいやがる漫画家のが危機感普通だと思う
そうでなくてもネットに書き込みした情報なんて今や全然匿名性もないだろうに 来月からカラーのWEB漫画(縦スクロール)で連載するんだが、勝手が違いすぎて不安だわ。
原稿料プラスロイヤリティだけど、成功したらどれくらい儲かるのかよくわからん。 漫画描き続けてはや40年
もはや電子コミックスしか出ない自分はweb漫画家かのう
それはそれでなんか時代の最先端技術っぽくてなんか
面映ゆい ほも弁向かいのコンビニが711だったはずなのにいつのまにか
ファミマになってた >>190
すごい…!それだけ漫画家続けられているの尊敬します >>190
ひたすらあやかりたい
年々続けているうちにこの仕事でずっと食べているということがどれだけ凄いかが分かるようになってきた
仕事好きだし死ぬまで出来たら幸せだなあ 今30代で流行りの作風追いかけて連載は耐えないけど
50、60になっても生活を支えられるレベルの仕事を貰えるか不安だ
自分より若い編集と上手くやれるかも想像がつかない
専門学校の先生はどうやったらお声がかかるんだろう
ろくな経歴のない講師を見るたびこっちの方が経歴あるし将来雇ってくれないかなと思う 15年やってマジで〇したいと思える編集部の人間に出会ったわ
やり取りの記録全部取っといてるからいつか公開してやるからな
なんか知らんけど俺だけじゃなくて自社の作品と雑誌へのへのディス延々垂れ流した奴は正直ドン引きしながら聞いてたぞ >>195
いいぞやってやれ
編集部員ごときが神の時代はとっくに終わったことを教えてやれ 初めて書き込みます
原作担当と作画担当が足並みを揃えて同じ気持ちでやっていくにはどうしたらいいのでしょうか
人気ツイッター漫画家とその編集に声をかけられ、作画を担当しているが、打ち切りが決まってから原作が締切を守らずにツイッターに常駐し別の趣味に没頭している
編集に尋ねてもとりあえずアカウントは静観しましょうの一点張り
残された日数(どんどん延ばされ酷い時は二週間待つ)で必死で毎月こなしている
作画は本当に楽しくありがたいと思っている
が、体力的というより精神的に追い詰められてる
この依頼がきっかけで漫画家にならせてもらって、右も左もわからず相談できる作家もいない
作品の質だけは落としたくない一心でやっている
読者の方に申し訳ない
いつか限界が来てツイッターで吐露してしまいそうなのを辛うじて耐えている
自分も暴露エッセイ漫画みたいなものを描いてしまうのではないかと恐ろしくなる
締切を守らない以外にも原作者がメンヘラすぎてとんでもないことがあったが…
絶対に描きたくないが、エッセイを描いてしまう作家さんの気持ちもわかり、悲しくなる
あくまで仕事上のパートナーであるはずなのに、不誠実じゃないかと思ってしまう
原作者のことを尊敬していたはずなのに
今は不安と不信感で頭がいっぱいだ
嫌になり、自分原作自分作画の企画を頑張って通しネーム中
語ってすみませんでした
世の中の漫画家さんを心から尊敬しています 作家や作品disる編集者って話してる相手にバラされたら自分がどうなるかとか考えないんだろうか
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