【乙嫁語り】森薫総合スレッド-128-【エマ・シャーリー】
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【乙嫁語り】森薫総合スレッド-127-【エマ・シャーリー】
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年10回(1月と9月を除いた毎月15日頃)刊行の「harta(ハルタ)」(エンターブレイン刊)にて
19世紀・中央ユーラシアが舞台のブライド・ストーリー『乙嫁語り』を連載する森薫さんの総合スレです。
かつての掲載誌である隔月発刊のFellows!は、2013年2月に誌名を「harta(ハルタ)」と改めリニューアルしました。
-単行本など-
『乙嫁語り』
1〜12巻、以下続刊
全米図書館協会の10代向けグラフィックノベルのベスト10
アングレーム国際漫画祭において、”PRIX INTERGENERATIONS”(世代間賞)を受賞
「マンガ大賞2014」大賞を受賞
エンターブレインムック【乙嫁と婿花】編(2016/12/31発行)セブン・イレブン各店で販売中
『森薫拾遺集』
「モードリン・ベイカー」「すみれの花」「見えるようになったこと」「昔買った水着」「ブカちゃん」
「お屋敷へようこそ旦那様!」「巣穴紳士倶楽部」など収録
※要はFellows!付属の小冊子に描かれた短編が中心の本
※短編集はおおよそ半分、後はサイン会ペーパーや、各種メディアに掲載したイラスト、ラフなど
『エマ』
コミックス全10巻、副読本『エマ・ヴィクトリアンガイド』(共著・村上リコ)
小説『エマ』vol.1・2(原作・森薫、著・久美沙織)
『シャーリー』
1〜2巻、以下続刊
『Quarterly pixiv vol.07』
付録『森薫印 マンガ用画材の選び方』、インタビューなど
※harta最新刊付属の小冊子にメイドのリリー秀才。
『グルン・バエラ』
ハルタ71号に掲載
メイド「マルグラ」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ウズベキスタンとカザフスタンの直線国境のあたりは砂漠で誰も住んでないらしい 直線国境って基本的に細かく決める価値のない所だからな アメリカとカナダの国境って延々と柵とかフェンスがあるんだろうか? あるわきゃねーだろ!
思い出した。
ちょうど米加国境線を跨いで建つ家があって、住人がどっちの国の国民に相当するのかで裁判になったというエピソード。
そういう家は実はたくさんあるのだが、大抵の家はどっちかの国に所属する面積が大きいので、面積の大きい国の国民ということで方が付く。
ところが、ある家は家の所属する面積が両国でほぼフィフティー・フィフティー。
さあどうする?
結果、その家の住人は寝室がある方の国の国民ということになったそうだ。
住人が家で一番長い時間を過ごすのが寝室だからということで。 >>386
それって納税の話だろ
国籍って基本生まれた時点で決まるモンだぞ
出生地なのか親の国籍なのかってそれは国次第だが チェコとスロバキアは国歌を一番と二番で分けたからそこそこ仲がいいんじゃ ウマルがパリヤに貰った帽子を被る時パリヤは目を逸らしてたけど
あの地域は頭の被り物を外した男性を女性が見るのもタブーなのかな
平安時代の烏帽子みたいだね その割にはウマルはなんの抵抗もなく脱いだけど
上半身裸になってシャツを着替えるくらいの感覚なのかな あんな髪を伸ばす世界でコロコロしたら
一往復で紙を交換しなきゃだろうな
しかも巻き付いた髪が長いからハサミを使わないと破けないという
経験したことある人なら分かって貰えると思うが >>399
男は上半身裸になっても別に恥ずかしくないけど
女はそうではないだろう、というギャップではなかろうか 一瞬なんの話かと思ったら絨毯に落ちてる髪を粘着テープをコロコロさせるクリーナーで掃除する時の話か >>399
「ちょっと待ってて」とパリヤに断ってわざわざ少し離れた木陰で帽子を被り替えてたから
ウマルの方にもみだりに髪を見せてはいけないって意識はあるんじゃないかな
男所帯育ちで若い女性にあまり接してなかったからちょっと雑かもしれないけど ふと考えたが、男ならつるっぱげになっても恥じらうのだろうか?
また別の恥じらいが生じるのだろうか? 人が人の力のみにて髪なき世を生きるには・・?
エッセエストデウス! この漫画の最終的な着地地点って第一世界大戦だろ?
そんな時期に白人がうろうろしててよく生きてられるなと常々思ってるが ハゲは大人しくひとりぼっちでハゲ出ればいいと思うんだよね 髪の方がもうウンザリウンザリウンザリの三行半だろうし >>411
そこまでいかないでしょ
たぶん日本でいうと幕末から明治初期くらいの年代のはず >>416
みんな第一次世界大戦までは生きてないだろうな 第一次大戦ってアミルさんが大婆様になってるぐらい後だよな? カルルクがマハトベク爺様みたいになるのは容易に想像できるがアミルがバルキルシュ婆様化する姿はなんかしっくりせんな >>415
タラスさんのセクシーショットにハァハァ >>424
ふしぎの国のバード読めよ
ほぼ変わらん >>429
ツマンネ
おまえみたいなの死んだほうがいいから そういえばタラスさんが追いかけて来た時、ストーカーみたいで正直ちょっと引いたわ
スミスさんはちゃんと受け入れて安心したけど 泳いでたときのタラスさんって
下着つけてないのかな バードさんに比べるとスミスさん扱いやすいだろうな
ガイド的な意味で ガイドとしてはどぅちが有能だろう
食いしんぼvs菓子好きではいい勝負か バードさん漫画だとアラサーぐらいの感じだけど実際にはアラフィフなんだよな >>437
まあ、アラフィフの初老女性が主人公じゃ、あんなに人気は出なかったな。
エマも二十歳くらいだしアミルも二十歳。
主人公の年齢なんてそんなものよ。 メインヒロインがBBAなダン飯や不死を弄るのはやめたまえ >>438
バルキルシュ様、サニラ様なら人気が出る。 長命なエルフと現代に置き換えたら老人レベルを同列に語れないだろう? 今月号読んで思ったがやはりタラスさんは意図的に美女に描かれている気がする そんな事言ったら女キャラの顔はほとんど全部アミルじゃん >>446
それじゃあスメスさんの顔もちゃんと見えてないの? テレビにタンザナイトの原石見つけて一晩にして億万長者になったタンザニア男性って紹介されてたんだけど
妻4人子供30人で牛も2000頭だか所有ってこの人元から超お金持ちなんじゃ… そもそも鉱山だって自身がオーナーで200人雇って掘ってたらしいし 一夜でヒカキンがバフェットにレベルアップした感じだろ 最初『エマ』1巻の表紙を見た時「ああ、意地悪メイドが
澄ました顔して主人一家にいたずらして翻弄する話なんだなww」となぜか思い込んだ。
呼んで見たら全然違った。 昨日BSプレミアムで中央アジアの紀行番組やってて
ウズベキスタンで嫁入り前の布仕事の紹介してたけど
160点の布団・枕・絨毯なんかを12才から準備し始めるって
貧しい生活だからだろうなと
番組では親戚中の女が集まって賑やかに針仕事するみたいな紹介してたけど
貧しいから親戚で助け合うってことだろうし
布仕事なんてのも結婚したら忙殺されるから少しでも楽ができるようにってことだろうし
物を持たないシンプルライフなんて必要な物はすぐ手に入る都会の小銭持ちの贅沢なんだな 乙嫁での描写を見る限りでは道具を自作する事に重点が置かれて市販品買うより割高になってそうな気がする
エイホンやパリヤさん家が比較的裕福な家庭だからかもしれないけどね そら職人芸の手作りのほうが高額になるのは当然ではなかろうか
女性に針仕事させるのって要は職人一人仕込むのと同じだし重要だよね
エイホンさんちのなんとかってヘタな子だと稼げないけど
アミルさんみたいなのが嫁いできたら即稼ぎ手 >>458
それ、市販品が大量生産の効く工業製品になってることが前提だろ?
工業化される前は、その手作り品が販売されとるんで、市販品のほうが安いとかないぞ。 貧乏人と馬鹿にしてる方が無知なんだけど
どういうことだろう
現代社会で金あっても無教養に無学、無技術じゃね.... 自分の家の受け継がれた紋様を刺繍できるのは
どのような状況になっても自己を証明できる手段
自分の身分を証明するようなもの
大戦後3代そこらしか繋がってない名字の家の人にはわかんないんだろうけど もし別れたり相手に死なれたりして一人になっても生きて行けるように財産とスキルを身に付けるって意味もあるだろうしな いや乙嫁は時代が違うから自分たちで物を作るのはいいんだけど
現代でもそういうことを続けざるを得ないのかという話だよ
子供の頃から手仕事をしないと将来困るということでしょ
勉強したり好きなことに熱中する時間はないという厳しさがあるのに
暇に飽かせてテレビ見てる俺みたいな奴が「自分の身の回りの物をオンリーワンの手作りで揃えられるなんて素敵だわ」なんて思っちゃいかんのではないかと思ったんだよ 彼らには彼らの文化があるという事じゃないのかな。
工業化された国の視点で評価しちゃいけないだろう。
日本の伝統行事だって欧米人から見れば奇異なものがあるだろうし、逆もあるという事。 一族で集まるのは顔見せと世代を超えて交流することに意義がある
子供、大人と世界を分けたら長じて聞けることも聞けなくなる
世代を超える集まりを作ることに意義がある
将来困るんだよ
困るのはお金ではない
腹の底から割って話せる相手の不足で困る 当時は日常生活が今の時代には贅沢な手作り手作業の連続だからね。
その代わり現代的な娯楽は無いし学問をする余裕も無い。
そろばん使って計算出来たらインテリの時代だからな。
スミスさんがあれこれ調べて記録するのをパリヤさんが否定的だったしな。 >>464
今だって熟練の職人の手作り品は価値があるんだし
続けたい人が続けりゃ今のほうがむしろカネになるんじゃない?
そうじゃなくても日本人ならそういう職人技に対するこだわりってなじみやすいと思うがなー >>467
否定的ってほどではなかったと思う
「研究者って言うんでしたっけ?(祠とか)調べて何にするんでしょうか」
とかってアミルに尋ねてたと思うけど
好きでそういうことする人もいるんだなあくらいのニュアンスだったかと まあ、不可思議な呪詛や魔術で悪魔的な災厄を呼ぼうとしてるとか、ロシアの密偵とか思われても仕方ない 今回の海水浴は、タラスさんを案内した楽しさもさることながら、
たぶん双子ちゃんには結婚以来久しぶりの、漁でも家事のためでもない
のんびりした素潜りができたんじゃないだろうか あの双子嫌い
近くにいたら多分ぶっ叩いて出禁にする 多胎児は昔からメディアなどの扱いが良くない
アッコちゃんの三つ子とかオソ松とか >>474
同じく好かん
あとパリヤさんも好かん
でも双子があまりにもシンクロしてる絵は面白いし
パリヤさん出ると細かくてキレイな絵が良く見れるのでそこは好き
わりと森せんせの作るキャラは肌に合わないのが多いんだけど
そんな自分でも鑑賞したくなる絵と画面作れるのがほんますごいと思う 雰囲気漫画というジャンルを確立した森の実力は伊達じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています