【ジョジョリオン】ジョジョの奇妙な冒険 Part138(667)★【荒木飛呂彦】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次スレは>>970
>>2に関連サイト >>3にFAQ
※前スレ
【ジョジョリオン】ジョジョの奇妙な冒険 Part136(664)★【荒木飛呂彦】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1582017998/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>897
ワンダーオブユーってスタンド名じゃないんじゃないかと思ってる 吉良のシアーハートアタックをたくさんだせたり
爆弾のシャボン玉をたくさんだせたり。
明らかに4部より強いのにダモカンに通用しないのは意味がわからん。
ゼリーじゃ防ぎようがないと思うんだけど。 7部のラストでDioがザ・ワールド出したみたいに定助もラストにバイツァダスト出して院長倒しそう。自分は過去に戻ってエンド。 >自分は過去に戻って
それはバイツァダストの能力ではないな それが記憶の男の謎かもしれないな
なるほど、よう考えちょる >>903
すまん確かにそうだったw
4部も大昔のことだから忘れちゃったよ ホリーには実際助けてもらってるし母親だと感覚で分かるって何度も描写あるだろ ホリーさんが定助を吉影って呼んで助けたところは泣いたよ 3部初期が全漫画で一番かっこいいいと思う、セリフと絵が
コイツはめちゃ許せんよなー、とか
水中だから小便されたらキタネーってことだけさおっさん、とか バック・トゥ・ザ・フューチャー観てたけど結構ジョジョにオマージュあるんだな 4部仗助のキレるとこはマイケルJフォックスそのものだよね >>910
ジョジョは結構映画に影響与えてるからな 回顧じゃなくてやっぱり80年代の映画ってスペシャルだよなあ。
なんで、映画はどんどんつまらなくなってるんだろ。 土曜でヒマなんでまた書くわ
◆謎の能力
第8部ラスボスと思われる明負悟。
しかしその正体は謎が多く、近づけば何かに攻撃されるという能力も謎だらけだ。
また同時に登場している透龍という謎の少年。
この少年の正体も能力も謎。
スタンド名は彼が聞いていたアルバムや123巻のサブタイトルから
「ザ・ワンダー・オブ・ユー」と考えられている。
では院長と透流の正体、スタンドの能力とは何なのか?
ワンダーフォーユーという名前からして、
相手に幻を見せる技ではないかと思われる。
…と言えば3部のDIOの館で迷宮の幻覚を見せていたティナー・サックスというスタンドや
6部で主人公たちに幻覚を見せていたホワイトスネイクのようだと思われるだろう。
だが全く違う。
ジョジョ8部『ジョジョリオン』は
新約聖書の序章であり最も有名な文書である
4つの『エヴァンゲリオン』(福音書)が元ネタになっている。
となればラスボスのスタンドの能力もエヴァゲリオンにちなんだものだろう。
それは何か?
結論から先に言えば幻影は幻影でも目先に映る視覚映像ではなく、
より深い部分にある知覚の本質である"イデア"に干渉するものだろう。
それに反応した結果が謎の院長の後ろ姿や自分にふりかかる厄災となって現れていると思われる。 ◆イデアの影
イデアとは何か?
西洋哲学の開祖はソクラテスと言われる。
しかしソクラテスは何ひとつ著作を残さないまま毒杯を呷って死んだ。
ソクラテスの言葉とされるものを
弟子のプラトンが死後に語って残しているわけだが
その言葉も半ば以上はプラトン自身の言葉とされている。
実体のよくわからないソクラテスより、
実質的にプラトンが西洋哲学の創始者ともいえる。
では哲学とは何か?
我々は実はいつもは"眠った"状態にある。
我々が見ているこの世界の正体を見極め、そこから脱出し、
真実の世界に至ろうとする学問の事である。 ◆洞窟のイデア
プラトンは著作『国家』の冒頭でソクラテスの言葉として
我々が見ている世界は全てかりそめの幻であり、真実ではないとした。
これは一般に『洞窟のイデア』とされている有名な話で、
この世界のありようを例えるならば、
世の人々は深く暗い洞窟の奥に閉じ込められており、
壁に映し出された物体の影しか見ることができないと述べている。
人々は首も視線も動かす事ができず、洞窟の奥側の壁を凝視する事しかできず、
人々の背後では火が焚かれている。
火の前を実体が横切ると、その影が壁に映り、
人々はそれを見て実体だと認識する。
人々は猫や樹木を見ていると思っていても、実際に見ているのは
背後に存在している猫や樹木の影にすぎない。
しかしそれに誰も気づいていな。
もし誰かひとりが自由に動けるようになって、背後を向いて実体を知ったり、
真実の世界を知ろうとして洞窟から脱出したとしたら、
最初は太陽の眩さに苦しみ、真実の世界の様相に戸惑うかもしれない。
しかしやがて世界の真の姿を理解し、影しか知らない人々を哀れむ事になるだろう。
一方で洞窟に残った人々にその話をしたところで、
彼らは目に映る世界だけが真実と思い込んでいるため、
真実を知るのを拒み、外の真なる世界について語っても、
こいつは頭がおかしくなったと思われて笑われ、排斥されるだろう…
というものだ。 ◆"哲学者"の誕生
一見荒唐無稽な話である。
原始人の妄想か、電波の極みではないかと思うだろう。
だがこれはプラトンないしソクラテスが"霊感"によって知った真理であり、
われわれが棲んでいるこの世界の真実の姿なのだ。
世の人々は五感と呼ばれるごくごく限られた器官で認識できる
色・形や音など事物の仮の姿しか見ていない。
それらの感覚を超越し、洞窟から脱出して
世界の真相を知った者を哲学者と呼ぶ。
西洋哲学の哲学者とは、本来東洋哲学のブッダと同じく、
"目覚めた者"の事である。
哲学者は、"眠れる奴隷"である一般人と異なり、
その知性によってイデア──
万物の真の基礎である抽象的で永遠不変な真理──
を認識することができる。
そしてかりそめの世界である洞窟の影に別れを告げ、
"洞窟"からの"脱出"を目指して出発するのだ。
このように"目醒める"事を、ソクラテスは「無知の知」と呼んだ。
この話はまったく何の関係もない話に思われるが、
この設定をよりわかりやすくビジュアル化して
バトル展開の中に導入した漫画が存在する。
『ジョジョの奇妙な冒険』という作品である。 ◆ブチャラティ
『ジョジョの奇妙な冒険』の第5部は、ブチャラティ
(干したイチジクを使ったイタリア菓子のブチャラットの事)──
つまりイチジクと種入れぬパンに象徴される護衛チームが、
イタリアでネーロ(黒)の率いる暗殺チームと対決するという構造になっている。
イチジクとは何か。
新約聖書『マルコのエヴァンゲリオン』では、イエスは処刑されるために
エルサレムに入場した翌日に、よく茂ったイチジクの木に呪いをかけ、
やがてその実を誰も食べられなくなるようになると弟子たちの前で予言した。
イチジクとはユダヤ人の国家の事であり、その予言の通りに
33歳で没したイエスの死から33年後、
西暦66年に皇帝ネロの派遣した軍勢によってユダヤは大敗し、
エルサレムは占拠され、ユダヤ神殿は徹底的に破壊され、
人々は奴隷化される事となった。
ユダヤ人とはイスラエル十二支族のうち、
獅子のエンブレムを持つユダ族の事だ。
ユダは種入れぬパンで殺戮からののがれの日を祝う民族である。
ケーキなどの菓子も大雑把にいえば種入れぬパンに含まれる。
そのユダヤ人に対しネロは徹底的な弾圧を行い、
ローマ帝国本土でも多数のキリスト教徒が処刑された。
ここからネロはユダヤ人やキリスト教徒から悪魔の化身だとされている。
ネロの台頭と暴虐については、最後の十二使徒ヨハネによって、
『ヨハネの黙示録』の中で666、獣という名で登場し、
龍によって操られた独裁者である獣によって、聖なる信徒らが大量に殺されるが、
艱難をくぐり抜けた末にそれに勝利して信仰が回復されるだろうと予言された。
そして予言は現実のものとして成就した。 ◆護衛チームvs暗殺チーム
また、『ヨハネの黙示録』の続く箇所では
ひとりの女が真っ赤な竜に命を狙われ、追いつめられる。
しかし神は女を護り、女は竜の追求から逃れる。
この竜はサタン(イタリア語でディアボロ)の化身であると説明される。
神によって護られた女は、やがて竜を倒す偉大な存在を産む…
さらに最後の戦争でその子はサタンを倒して地獄に落とすだろう
という予言もしている。
なお女の産んだ子とは聖書で暁の明星に象徴されるインマヌエル──
イエス・キリストのこと。
一方でサタンもかつて暁の明星に例えられた存在である。
神学生である荒木が、この話を漫画化したのが
ジョジョ5部の『黄金の風』だ。
ネロの率いる残虐な暗殺者との闘いによって
正義のために生きるブチャラティやレオーネ(獅子)が死亡する。
二人ともユダヤ人のシンボルを名前にしているように、ユダヤの例えだろう。
しかし主人公チームはこの攻撃に耐え、ひとりの女を護って逃走しぬく。
そしてかつてキリスト教徒が大量に公開処刑されたローマのコロッセオで
敵チームの総帥である悪霊ディアボロと対峙する。
ディアボロは真っ赤なスタンドの姿で現され、
ドッピオという人間の肉体に取り憑いている。
しかしついに"暁の明星"を思わせる名を持つ
ジョルノ・ジョースターという少年が
矢で超越的な力を得て、新しいスタンドが誕生し、ディアボロを倒し、
その魂を永遠の獄に繋ぎ、組織の頂点に登り詰めるという話である。 ◆チャリオット・レクイエム
ジョルノは単行本表紙ではキリストのように天上にある全裸の存在として描かれ
ラストシーンの組織の頂点に登り詰めた絵は、まるで天界の宮殿のように
あたりを流れる風が白雲のように描かれている。
『ヨハネの黙示録』でも赤い悪魔の追跡から逃れた女によって生み出されたイエスは
獣と呼ばれる狂気の人間に取り憑いて操っていたサタン(ディアボロ)を倒し
その後に天界の王国の王となってミレニアム(千年王国)を開くというストーリーになっている。
このあたりの話がジョジョ5部に投影されている。
さて、この5部の最後の戦いで主人公チームは、
矢に突き刺されて発現したチャリオット・レクイエムという
真っ黒い謎のスタンドによって翻弄される事となる。
このスタンドはどのような手段をもってしても倒せない。
攻撃が全て自分に跳ね返ってくるのである。
主人公たちはこの真っ黒いスタンドの正体がわからずに右往左往し、
翻弄されるがままだった。
しかしボスはいちはやくこのスタンドの本質に気づく。
このスタンドは実体をもった幻にすぎず、その発生源は真後ろにある光であり、
その光源によって作り出された自分自身の"影"であると察知するのだ。
正体が自分自身であるがゆえにそれに対する攻撃が自分に跳ね返るのである。 ◆王の中の王
そしてボスは光源を破壊して"影"を消す。
その後に偉大なる進化の象徴である"矢"を手にして
大いなる力を得、自らが永遠の王になろうとする。
このあたりのキャラ設定は、自分が神をも超える
世界の支配者となろうとしたサタンのエピソードそのものだ。
しかし聖書ではそのすぐ後に倒されてしまい、
ヨハネの黙示録にもそのエピソードが書かれる。
聖書ではサタンに勝ったイエスは「王の中の王」と呼ばれる。
ジョジョ5部でもキリストをモデルにした存在であるジョルノは
サブタイトルで『王の中の王』と呼ばれる。
なおチャリオット・レクイエをめぐるエピソード全体が、
"洞窟のイデア"を元にした話になっている。
哲学者は目の前に存在しているものが"影"であると気づき、背後にある光源が
それを生み出している事を知る。
そして影に惑わされずに地下の洞窟を出ていき、真なる世界へと上がる事で
大いなる知を獲得した存在へと"進化"する。
プラトンの述べたこの哲学者としての覚醒と成長を漫画のメソッドに落とし込んで
バトル漫画として昇華したのがチャリオット・レクイエム編なのである。
しかしイデアの影に迷わされる洞窟の住人同様、
本質を知らない読者たちにはこのエピソードは
何の事なのかサッパリ理解できなかったようであり
アニメ化されて放送された際も、何やっているのかわからないという
書き込みが多数見られる結果となった。 ◆ゴールドエクスペリンス・レクイエム
ジョジョ5部でスタンドを矢で進化させると
レクイエム化して新たな途方もない能力が手に入る。
そしてそのレクイエムの能力の本質とは、極端に言えば
「イデアを操る力」だと言い換える事ができる。
チャリオッツ・レクイエムの力はイデアによって各自の心を操作して
イデアの影を見せて翻弄させる能力だったとも言える。
イデア論にあっては魂が本質であり、肉体はかりそめの幻にすぎない。
幻であるがゆえに交換されたり変質したりする。
ゴードエクスペリンス・レクイエムも同様だ。
プラトンは宇宙の誕生と現実世界の創造の過程について述べた
「ティマイオス」で、イデア論を発展させた話を書いている。
この世は全てうたかたの幻であり、本質である世界の影である。
"時間"もまた本質の影にしかすぎない。
元々存在しているのは永遠なる世界であり、その影として
不完全な形でこの世界が投影されたが、不完全ゆえに永遠性が失われた。
そのために生まれたのが「時間」だと説明している。
つまりイデアに回帰する事で流れ去った時間を元に戻す事ができるのだ。
ゴールドエクスペリンス・レクイエムの能力の本質は
このイデアへの回帰による因果律のリセットであると思われるのである。
そして第8部のラスボス・明負悟の存在も、
透龍という存在の持つワンダーオブユー(仮)という謎のスタンド能力も
その実態は各自が見ているイデアへの干渉だと思われるのである。 ◆全ての根源 "ロゴス"
ところでジョジョ作者の荒木は神学校の卒業生であり
キリスト教に対する深い知識を有している。
だがイデアは西洋哲学であり、キリスト教とは無関係のように思われるだろう。
しかし枝葉は除くとしてイデア論の根幹思想は
むしろキリスト教の本質を別の角度から説明したものともいえるのだ。
キリスト教でも我々が住むこの世界は、
真実の世界によって投影された"幻"であるとしている。
これについて端的に述べたのが『ヨハネによる福音書(エヴァンゲリオン)』だ。
『はじめに言葉(ロゴス)があった。
言葉は神と共にあった。
言葉は"神"であった。
全てのものはこれ(言葉)によって作られた。
作られたもののうち、一つとしてこれ(言葉)によらないものはない。
この言葉に命があった。そしてこの命は人の光であった』
わかりやすく例えると、要するにわれわれが見ているこの世界は
コンピュータ上に構築されたヴァーチャルリアリティにすぎない。
この世界は全てプログラムコードによって書かれている。
このコードの開発者であり、記述者であり、コードを翻訳して
世界を形のあるもののように現出させているプログラムこそが"神"であると、
聖書では述べているのだ。 ◆仮想現実
神の存在は我々には見えないが、その本質は
"彼"によって記述された言語によって現されており
言語によって作られたこの仮想世界の中に蠢いているわれわれ人間の魂もまた、
もっといえば神の子であるキリストですらも、
神によって書かれたただの"プログラム"に過ぎないとしているのである。
古代中国ではこの目に見えない偉大な働きを道(タオ)、
それらがわれわれの目に見える仮想世界を作り出す様を玄牝と呼んで形容している。
『信仰によってわたしたちは、この世界が神の言葉で造られたのであり、
したがって見えるものは現れているものから出てきたのでないことを悟るのである』
(新約聖書
『ヘブル人への手紙』11章)
そして神は元々人間の魂を選別する事が目的で作ったこの幻影世界を
最後の審判後に"電源"を切って"消滅"させ、
実体の世界である高次元世界へと選ばれた人間の魂を導くというのが
キリスト教の奥義(おくぎ)である。
荒木は6部のストーンオーシャンでも
冒頭からヨハネの福音書の言葉を引用し
スタンドに名前をつける理由について語らせている。
そもそもただ名前をつけるだけり事に聖書の引用が必要か?
というのが一般的な感想だろうが、ストーンオーシャンという作品は
これに限らず随所にキリスト教の影響が見てとれるのである。 ◆マトリックス
ついでに『ジョジョ』と同じく、キリスト教思想の本質を取り上げて
SF世界を舞台に再構築したのが、『マトリックス』というハリウッド映画である。
この映画は物語も設定も全てが『聖書』をベースにしている。
逆に言えば『聖書』を知らなければマトリックスという作品を
表層でしか理解できず、本質がわからない。
低次元な観客にはただ荒唐無稽なのアクション映画としか捉えられない。
マトリックスの世界では、人々が見ているのはただの電子的な仮想現実にすぎず、
本当の世界では、人人は動く事もできずに一方的に幻影を見せられている
ただの"眠れる奴隷"でしかない。
この世界を支配しているのは機械神である。
これはイデア論の洞窟の影の設定そのものだ。
洞窟の幻影から抜け出した"哲人"だけがその外の世界で動き回れる。
そしてマトリックスの電子世界の本当の姿は
上から流れてくる日本語を反転させたようなコードの雨だが
これにつてもこの世界の本質はプログラムコードだとする聖書の設定そのものである。
主人公のNEOは聖書でキリストをさすONEのアナグラムであり、
30頃までただの一般人として生活していたのが、ある時豹変し、
一度死んで復活し、救世主となり、ザイオン(シオンの丘)へと降り立ち、
機械帝国の神へと自らを捧げて恐るべき"神の怒り"から人類を救おうとするのも
キリストの生涯をなぞったような行動だが
彼がキリストを元にした人物だからである。 ◆融合による誕生
神の代行者である天使は「エージェント」という名前で登場し、
殺戮の天使も「センチネル」という名で登場する。
サタンも当初はエージェントのリーダーだったが、
機械神に逆らって危険視される事になる「スミス」として登場する。
聖書では創世記の最初の神の予言で、蛇(サタン)は一度人の子のかかとを砕く
(キリストを磔刑に追い込む)が、最後に頭を潰されると告げられる。
同様にスミスもラストバトルでネオを取り込んで一度は勝利するが、
その頭が割れてネオが出てきて完全勝利し、
神の怒りが晴れて理想世界である千年王国が訪れるのである。
ネオがスミスと融合してより上の存在へと進化して再度誕生する様は、
旧作品で正義の主人公である仗助と
悪の化身だった吉良という、対極の存在を融合させて誕生した
ジョジョリオンの主人公のようであるが、その他
ジョジョリオンのネタについて考察するとキリがないのでこれで終わる。 まず自分に向けられた批判を一切気にしてないとこがアレすぎる まだマシだぞキン肉マンのスレには誰もがNGにする長文マンという、その名の通りほぼ全てのレスが長文という迷惑極まりない奴がいて、しかもそいつはいちいちアンカつけて和やかに感想述べあってるスレ民に謎の上から目線でいちゃもんつけてくるというサイコパスがいるからな >>940
あらま。最近来だしたからまだ気づいてなかった >>930
神学校じゃねーっつってんだろいい加減にしろ 高校がプロテスタント系なんだっけ?
キリスト教は当時は興味持てなかったけど大人になって学び直したら面白かったみたいな事言ってたような >>939
おやおや
毎回自身が大嘘の知ったかこいて突っ込まれたり
>>983みたいな目に余る生態をさらしてみてはそのどこがどうまずいかを窘められてるご本人さんが
何を言われても内容で反論できない憂さ晴らしをこんな場でしてスレに迷惑をかけてどうする
自身が間違った知識や情報を訂正されたり窘められたりすることを
上から目線とかイチャモン扱いするのもどうかと思うが
939は
@AとBのいるスレ →より荒れている
AAだけがいるスレ →荒れている
BBだけがいるスレ →荒れていない
C 〃(ただしA参入して日が浅い)→最近荒れだしている
のA自身なので、@とAだけを比較して荒れる原因をBということにしてしまってるだけなんだな
>>939みたいな発言をする私怨をひきずった荒らしが涌くようになってから
それまでにない荒れ方が急に始まってるCみたいなスレが増え始めてる
まあここも含め長いスパンで各スレを見てればたいていの人がわかることだが わりと歴史の長いスレだというのに
いきなりここ最近>>933みたいな悪目立ちする荒らしが涌いて
それと同様に>>939があまりに今更過ぎるタイミングのおかしい指摘をしてることをふまえて見直せば
むしろ
「借り物知識を振りかざしてもすぐボロが出て承認欲求を満たせるどころかかえって恥をかき続けてる
知的に残念な人が
どうせボロが出まくるならいっそヒかれてまともな議論対象にならない形をとって
半端な借り物知識の集積を披歴してる」可能性はずいぶん高まるな
あるいは
少なくとも自身の発信の場でやるなら
「そういう人」なりの個性が一貫してるという点では欠点もかえって説得力になるだろうけど
それを5chでやってしまうあたりは
日頃「借り物知識」の振りかざし方が不適切なせいで恥をかいてる人間と思考パターンが似通ってるといえる ホントにいたーーーw
ここも近いうち強制IP表示にしないといけなくなるんだな残念 はい、騒いでるのは場をわきまえてなかった当人だけという
他スレではいつもどおりのありさま
なおこの荒らしは何かあれば「荒れれば強制IP表示」とろくに考えもなく言ってしまうのも特徴
スレの今までやIP表示のメリットデメリット、荒らしに対する有効性などをすっとばしてしまうなど
発言を追えばすぐ程度が知れてしまう荒らし >>948
頭悪そー
ネットでは雄弁だけどリアルじゃ会話できないタイプだろ?
外出て友達作ろーぜ、おりこーさん? 来やがったか長文マン
大昔のジャンプマンガから最新のジャンプマンガにまで粘着するサイコパスが とりあえずレスに異常を感じたら即NG。これで安泰。 俺の家に来た人が忘れ物をしていくスタンド「ディープ・フォレスト」っつうやつ >>953
スタンドなんかありませんよ…
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから ジョジョリオンをなかったことにするスタンドを探してる 恨みのエネルギーで動く自動追跡型のスタンドか
怖いな……昔はネットの中だけで暴れてるぶんにはいいかと思っていたけど、リアルで凶行に走る奴がいるからな >>956
昨日チャリで横断歩道で信号待ちしてたら
隣で信号待ちしてたおばちゃんから「ちょっとあんたスタンド出しっぱなしで危ないわよ」って注意されたぜ(*´・ω・) 今はサザエさんも能力バトル系に方向転換してんのか
10年くらい見てなかったけど今度見ようかな 今更22巻読んでるんだけど「お前のは見せなくてもいいんだよ」で爆笑してしまった
不意打ちのギャグかと思ったわ >>955
逆だな
揉め事が起きてないスレに私怨で揉め事を持ち込むという行動を起こしたのが誰かというのは明らか
もっといえば>>946に指摘してあるとおり
>>939が関わり始めたスレが5chですら目を疑うような低レベル争い頻発(あるいは>>933みたいな手合い)が目立ち出すか
逆にスレがそういう道を辿らずにすんでるなら>>939やそれに類する手合いの参加も途絶えてるということが
2、3スレ単位の長い目で見てれば容易に分かることだろうからね 鉄腕アトム → よく知らない
サザエさん → 知ってる
パーマン → 知らない
アラレちゃん → 知ってる
ポパイ → 知ってる
意外と物知りだな・・・ >>973
だめだ
すまないジャイロ…………
ぼくにはスレ立てできなかった…… じゃ代わりに
保守協力願います
【ジョジョリオン】ジョジョの奇妙な冒険 Part139(667)★【荒木飛呂彦】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1592211566/ ダメだ連投規制でテンプレ貼れない
誰かお願いします 連投規制じゃなくておいこら規制に引っかかるね
ちょっと今の>>2は長すぎる 2曲聴いてたのは、スタンドがコンビってことなんだろうし。
遠隔スタンドがラスボスっていうのも、最後の対決が恰好つかないよね >>977
なるほど長いからなんですね
2をぶった切って3と合わせたら貼れました
スレ立てなれてなくてどうしようかと思ってたから助かりました >>873
YouTubeにジョジョ楽曲とバンド名のまとめがある
>>918
GERのこと?
背後にこそ実体があり、実体だと思ってたのが影ってさ
それと哲学は全ての科学の始まりであり基礎だろ ドッピオを乗せたタクシー
ドッピオが街までで8万リラは流石におかしいって言ってたけど
1リラを調べたら16円なんだな
単純計算して128万円
おかしいって次元じゃないだろこれ >>974
使えねーな カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ >>984
それトルコ・リラじゃないの?
2001年当時のレートだと80000リラ=5000円くらいだよ >>989
5000円だと適正価格になってしまう気が 漫画だとボラれたメーターは48400円になってるな >>990
ラバーズのケバブと同じで日本人は安くても現地じゃ法外ナンデネノ。 院長はとおるから分裂した岩人間
過去に透龍が受けた精神的ショックで精神が分裂,体はただの岩なんだから精神に応じて体も分裂
元々同じ岩人間なんだから精神はリンクしている
つまり合体人間定助 VS 分裂人間透龍 院長の幻覚を見せる能力と
厄災がぶつかってくる能力は別なのかは気になるね。
拡大解釈で、ひとつの能力とも思えなくもないし。 別だと思うよ
不幸がぶつかってくるのは涙の乗車券と同じ能力だから
ジョニィが死亡した時に宝石の赤ちゃんが遺体の所有権を手に入れていたんだろう >>984
気になってアニメ見返してみたら80万リラだった
それなら原作の48,400円ともほぼ合致する レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。